1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. できちゃった婚のいとこと比べてしまう。。

できちゃった婚のいとこと比べてしまう。。

その他
さん
2013年11月15日

結婚してもうすぐ一年。。いまだに妊娠しません。私が結婚して少しして、私と同い年のいとこが、できちゃった婚しました。

結婚の報告もなく、メールしたときに聞きました。それもつい最近です。三月に出産みたいです。

そのメールには、お正月会うときには、妊娠ラッシュだねー!楽しみ☆とかいてました。

実は、あと二人、いとこが妊娠しています。
お正月は会うことになるとおもいます。

私が妊娠してないことも知っています。

結婚して次は妊娠。。知り合いに会うたびに子供は?といわれ、できちゃった婚のいとこにも悲しいメールをもらい。。

凹みます。やはり妊娠できた人の方が有利というか真面目にきた私がばからしく感じます。どういう風に構えていれば辛くないでしょうか。

A. みんなの回答

しゅがー さん 卒花嫁
2013年11月15日

なぜそんなに自信がないのですか??
子供が出来たことがそんなに偉いでしょうか?

もっと自信をもってください。
きちんと順番を守っている☆さんは素晴らしいですよ。

返信する
10
役に立った
キラ さん
2013年11月15日

できちゃった婚を否定はしませんが、私ははっきり言って好きではありません。
古い考え方で結婚→妊娠の順番が当たり前と思っているので。
私は結婚して1年は夫婦生活を楽しもうということで1年間は避妊していました。
妊娠って本当に奇跡的なことなので欲しいと思っていても、そう簡単には授かりませんよね。
投稿者様のお気持ち分かります。
誰かに相談しても「人と比べる必要はない」とか
「いつかは授かるよ」など言われても、気持ちは晴れないものです。
結婚すると当たり前のように「子どもはいつ作るの?」など聞かれ
嫌になった時期もありました。
子どもを作らないと決めている夫婦もいれば、授かりたくても授かれない夫婦もいます。
だから、私は気軽に結婚した友人に「子どもは?」とか聞きません。
そして、子どもがいる人が有利だなんて思いません。
投稿者様は何も構える必要はないと思いますよ。
子どものことを聞かれたら、欲しいけどなかなか授からないと
素直に話された方が気が楽になるかもしれません。
そのことを知ったら、子どもの話題も早く終わるかもしれませんし。
良いアドバイスはできませんが、辛いお気持ちが少しでも楽になれば…
と思いコメントさせて頂きました。

返信する
13
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年11月15日

結婚して一年ならまだまだ焦る必要ありませんよー。寧ろラブラを満喫するべきです!デキ婚だといきなり赤ちゃんがいるのですぐに所帯じみてしまうと言うか、出来ない事の方が多いですからね。

あと同じ年に赤ちゃんが生まれると変に比べちゃって(立つのが早いとか喋るのが早いとか…)それはそれで嫌ですよ。

誰かと比べたり張り合ったりすると自分がしんどいだけだと思います。子供の数、子供の性別、子供の習い事…これからもいちいち比べるんですか?

返信する
8
役に立った
よし さん 卒花嫁
2013年11月15日

デリケートな問題ですよね・・・
若い夫婦をみれば、みんな「子供は?」って、挨拶程度に気軽に聞いてくるけど、
欲しくて、でもできなくて苦しんでいる人にとっては、矢のように突き刺さる言葉ですよね。
焦る気持ちも、悲しくなる気持ちもわかります!

妊娠して喜んでいる人を、素直に心から祝福できない気持ちも・・・。

私も一般的に言われる高齢出産でした。
でも、赤ちゃんはきっと、来たい時に来てくれます。
自分を引き合いに出すのもおかしいですが、あと10年焦らないでいいと思ってください!
お若いんですから、ぜーんぜん、大丈夫ですよ。羨ましいくらいです。

私が高齢出産でよかったのは、もう、さんざん遊んだので、遊ぶ気がなくなっていることと(笑)
気持ち的に余裕ができているなーと感じることです。
もうちょっと若かったら、もっと色々考えちゃっただろうな・・と思う時があります。

来年のお正月は、妊婦さんに囲まれて、妊娠伝染してもらいましょー♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さん
2013年11月15日

みなさん、温かい言葉ありがとうございます。本当に本当に嬉しいです。

私の地元に住んでいるために、元職場の人も私を見かければ子供のはなし。。友達も。。辛かったです。

同級生も、次々とママになっていて焦ってたのかもしれません。そのなかの従姉妹の妊娠。焦っちゃダメですよね。。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年11月15日

私は普通に「ほしいときにすぐできたらいいんだけどねー」と返しますよ。

私は営業をしているので恐らく人の何倍も同じ質問をされたので、上記の返答をすればあっちから聞いちゃいけなかった!って感じで「そうだねー」で終わりますよ。

へんに濁すとまた聞かれますよ。

返信する
2
役に立った
バセット さん 卒花嫁
2013年11月15日

従姉妹さんと比べなくて大丈夫だと思います。
私も最初は、できちゃった結婚の人は有利だなと思っていました。
でも数年後、私の周囲でできちゃった結婚した人は離婚しているか、「お金がない」と言っている人ばかりです。
その従姉妹さんは挙式や新婚旅行は行かれてますか??

妊娠がすべてではありません。出産して苦労してきている人を見てきています。

従姉妹さんより、自分の方が幸せと思うことを見つけてみると心が落ち着きますよ☆

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月15日

私の周囲のできちゃった結婚の人は新婚生活を楽しめなかったと言っていますよ。
結婚式も希望通りできなかったり、迎え来る現実の生活のために妥協したこともあると。

私自身は結婚してもなかなか授からなかったですが、
でも夫婦だけの時間が充分持てた分、待ち望んだ子供を授かったときは
一生懸命子育てに頑張ろうと思えました。

結婚して次に妊娠、の過程は母になる心の準備もゆっくりできますし
それが一般的に普通の流れなのですから、どうか悲観しないでくださいね。
まだお若いのですから焦らずに待ちましょう。

返信する
6
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年11月15日

お気持ちはわかります。

でも、あと1年くらいは待ってみていいと思いますよ。
きっと妊娠できますよ。あまり焦ったりストレスを感じると、かえってよくないです。
そして私も、でき婚はちょっと…順番を守っているあなたの方が普通だと思いますよ。

周りがたくさん妊娠出産しているのであれば、「私の時は色々教えてね」と言って
おけばいいのです。おさがりで色んなものをもらえるかもしれませんよ。
利用させてもらいましょう。

私も先に妹が妊娠した時はちょっとショックでした。
同じ年月に結婚した大学時代の友人も、先に妊娠出産でした。
でも、その間は夫と二人で海外旅行も年2回は行ったし、仲良しのいとこたちと国内旅行も
たくさん行けました。
仕事も結構無理してできて、二人で稼ぎました。家も買いました。

その後、私も妊娠しました。
その時にやはり一番頼りになったのは、先に妊娠出産した妹や友人でした。
仕事に行けなくて辛い気持ちやお腹が大きくなっていく中での通勤や仕事の大変さや
つわりがいつ終わるのか?日々の体調の変化など。

妊娠したらできないこと、本当にたくさんあると思います。
今のうちに楽しんでください。

返信する
4
役に立った
美里 さん 卒花嫁
2013年11月15日

できちゃた結婚を否定するわけではないですが、
結婚→出産の順番は守らなくてはいけませんよ。

だから、できちゃった結婚が羨ましいとは私は思ったことはありません。

だって夫婦2人で過ごす時間とかなしになるわけですし、
正直2人がうまくいくかわからない状態での出産でしょ?
わたしなら不安でいっぱいで嫌です。

あと、後に結婚した人が先に妊娠しても
別に構わないじゃないですか。

よそはよそ、うちはうちです。

歳も歳なので、
私も早く二人目と言われていますが、
全然ダメですよ。

言われる度に、「そうだね」っと交わしますが、
ほっといて欲しいって思います。

☆さんは、3月の誕生日にしたいということですし、
まだまだ時間はありますよ。

返信する
1
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年11月16日

比べたり、焦ったりする必要はないですよ。

まだお若いですし、その時期が来たらきっと赤ちゃんは来てくれると信じて、
あまり気にせずにいることがいいと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年11月17日

そうですねえ…。コウノトリは「来て来て、早く来て」と意気込んでいるとびっくりしてしまうのかなかなか来ませんねえ…。

逆に「まあいいか、そのうち来るさ」とか「今は自分の好きなことをしていよう」と肩の力を抜くと不意にやってきたりします。

いろいろ言われると嫌なものですが、まずは力を抜くことをお勧めします。

子供はかわいいけれど、いざできるとやはり親としての責任も出てくるし、大きくなれば大きくなったで悩みも出てくるしでいつまでたっても大変な生き物ですよ。

いまの二人暮らしをもうちょっと楽しみましょう。それでも不安だったら病院で体調をみてもらうこともですますから…。

リラックス、リラックス。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年11月17日

けっして、他と比べてはいけないと思いますよ。
”子どもがいてよかった探し”や、”まだ、いなくてよかった探し”
とかするのではなくて、
今の自分しか、できないことを考えてみましょう。
ご主人といっぱい幸せな気分になることを
いっぱいみつけることで、意識が別のところに行くと思いますよ。

返信する
1
役に立った
だるぴー さん
2013年11月18日

落ち込まなくていいと思いますよ!
子供が出来たら偉いの?と他の方も書かれてますけど本当にそれです。
私も入籍して半年、式はあと半年後なので子作りはしてないのですがまだする気もありません。
夫婦にも計画があります。
なのに父に「もう子作りしていいぞ」と言われた時に
はぁ!?と思いましたし、なんか夜の生活頑張れ的なこと言われて本気で寒気がしました。もちろん反論しましたけど。義父、義母にも言われないのに。

私の周りには子供が欲しくてたまらないけど10年近く不妊の方もいて、むやみにまだ子供いないの?とか作れとか言う人が嫌いです。
私だって出来るかわからないです。

考えすぎやストレスが溜まると妊娠しにくいと聞いたことがあるので焦らず気楽にです!
急かされても聞き流しちゃってください!

返信する
2
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年11月19日

私は不妊で何年も出来なかったので、周りが妊娠ラッシュの中のお気持ち、
お察し致します。
結婚して1年ほど経っていると、挨拶代わりのように「子供は?」って聞かれるんですよね。
しかもお正月に会ういとこが何名も妊娠してるとなると余計に悲しくなってしまいますよね。

気にしていると余計に出来にくくなったりします。
できちゃった婚なんて、むしろ恥ずべき。
妊娠してない人に向かって「妊娠ラッシュだねー楽しみ」なんて言える無神経さ。

他の人よりも子だくさんになるかもしれないし、先の事は分かりません。
旦那さんと仲良く暮らす事に重点を置いてみて下さい♪
きっと赤ちゃん、出来ますよ。

返信する
2
役に立った
あずー さん 卒花嫁
2013年12月18日

少し前の質問ですが、気になったので…

同い年で妊娠ラッシュとは少し焦りもありますよね。
私も何度「子供は~?」と聞かれたことか…私は「まだで~す」と軽く言うようにしてます。言われても5秒後には忘れるようにしています(笑)

私は姉ができちゃった婚です。でも、両親は私と比べたことはなかったです。妊娠が有利とかも全く言われたことありません。人と比べてもキリがないですし、やっぱり隣の芝は青いと思います。
そういうことはマイペースでいいのでは?子供を産み・育てるのは☆さん自身ですから…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー