1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の費用について教えてください。

二次会の費用について教えてください。

その他
CANA さん
卒花嫁
2013年11月13日

二次会についての相談です。

カフェバーでフリードリンク、料理がついて1人4,000円のコースを予約しました。
会費は男性6,000円、女性5,000円です。
人数は30人くらい。
ビンゴをするので景品や、かえりに渡すプチギフトを用意します。

景品については会費内で賄いたいと思っていますが、それ以外に自分達の負担はどのくらいかかるものでしょうか?

みなさんは二次会を行って、自分達の負担はどのくらいだったか、全く負担なしで行ったのか教えていただけないでしょうか。

一応幹事に全て任せるつもりなんですが、旦那の友人でお金に関してかなりルーズな方なので、どこまでこちらから指示していいものか悩んでおります。

よろしくお願いします

A. みんなの回答

雪精 さん
2013年11月13日

私が二次会した時には、会費は飲食代のみの金額にしました。なので、こちらが負担したのはゲームの景品とプチギフト、会場使用量、司会者、幹事の会費、打ち合わせ時の飲食代など合わせて25万くらいかかりました。
飲食代が4000円なのに、男性から6000円も取るのは取り過ぎなような気がするのですが。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
CANA さん 卒花嫁
2013年11月13日

コメントありがとうございます。
料金についてはもう決定していますので、変更はしません。今まで参加した経験から二次会会費としては一般的です。むしろ少し抑えています。

会費以外に自分達で用意すると、そんなにかかるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月13日

二次会の会費としては男女ともに安く設定されてて良いと思います。

私の場合はゲスト40名、料理・フリードリンクが一人6000円でした。
会費は女性7000円、男性8000円です。
プチギフトが一人300円、ゲームの景品は全員に当たるようにしたので、景品代がオーバーしました。
景品の数にもよりますが、CANAさんの会費設定でしたら新郎新婦の負担はそんなに無いと思われます。
料理やドリンク以外に会場使用料や音響使用料などが発生するようでしたらわかりませんが・・・。

また、幹事さんが金銭にルーズなのであれば、最初にある程度希望を伝えた方がいいと思います。
・高額商品の内容の希望
・どんなに小さい買い物でもレシートや領収書をもらう
・もしくは景品などは新郎新婦で購入する(私は幹事さんには当日のゲーム内容を考えてもらうこと・司会・受付だけを頼み、会場選びや景品購入は自分でやりました)

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年11月13日

二次会も披露宴ほどではないものの大きなお金がかかりますよね。そのお金がルーズなのはやはり心配です。

幹事をお願いしているとはいえ、お金のことはある程度新郎新婦で管理してお買い物とかはできるだけ付き合った方がいいのではないでしょうか。

大変ですが頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
CANA さん 卒花嫁
2013年11月13日

よぽぽさん、レグザさん、コメントありがとうございます。

会場と会費、プチギフトについては自分達で決めたのですが、景品や二次会内容については全て幹事に任せると旦那に言われてしまい、普通はどうなのか気になっていました。やはり、お金がかかることですし、私の希望や金額の上限を伝えたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
うにのみ さん 卒花嫁
2013年11月13日

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、
飲食費4800円で会費5000円
6万ほど自己負担しました。
幹事にはドタキャンや景品、その他雑費はすべて7万までと伝えてその中で
やりくりしてもらいました。
プチギフトはなしです。
(なるべく参加される皆さんの負担を減らしたかったのと、
後々使わないもののために会費を高くされるよりいいかなと思ったので
その代わり景品は少数でいいものにしてもらいました)

ちなみに一人200円の差額で当日キャンセルの人分の飲食費をまかないました。

景品を会費でまかなうとのことですが、
ドタキャンも考えた上での収入を計算して、
元の人数分の飲食費と景品、その他雑費の予算を幹事に伝えた方がいいと思います。

後ウェデイングケーキや余興に必要なもの、チェキなど使うなら
追加会計になったりするのでそれだけ自己負担が増えます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
CANA さん 卒花嫁
2013年11月14日

うにのみさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。当日来れなくなる方もいるかもしれないですよね!そこを考えてませんでした!のちのち多く料金を請求されても困るので、幹事にはちゃんと伝えたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月16日

ビンゴの景品によるのではないでしょうか?

会費範囲内で行いたいと思えば、
やれないことはないとは思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月23日

会費内で景品代を賄うのが理想でしたら
お値段以上の品物選びをがんばってみてはどうでしょう。
また、準備などは幹事さんに全てお任せだそうですが、
決められた予算内でのやりくりに心配があるのでしら
「景品選びはなかなか大変だし面倒かけちゃうから、こちらで買ってくるよ」
と提案して、買出し任務だけ引きとるというのはいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー