1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の受付・余興やスピーチ・二次会幹事を誰に頼めば…長文です

結婚式の受付・余興やスピーチ・二次会幹事を誰に頼めば…長文です

その他
みなにゃ さん
卒花嫁
2013年11月12日

来年4月に挙式・披露宴を行う予定です。
まだ打ち合わせが始まっていませんが今からできることをやっていこうと思いいろいろ考えているのですがタイトルの通り誰に頼めばいいか分かりません。

招待予定の友人は高校時代の友人5人と専門時代の友人3人と元バイト仲間の友人2人です。
高校時代の友人:今でも年に1,2回は集まりますし、全員そろっていなくて2人や3人ずつでも会ったりしています。
その中でも仲のいい子が1人いて私がプロポーズされたという報告をしたときも本当に喜んでくれてまだ何も決まっていないのに結婚式いろいろ手伝うから言ってねと言ってくれていました。
しかしその子が妊娠。予定日が1月後半で最初は自分の弟の結婚式も4月にあるし、産んじゃえばたぶん大丈夫だから行けるよーと言ってくれていましたが最近会った時はやっぱり初めての子で不安だから結婚式ムリかもと言われてしまいました。

ほかの4人のうち2人が独身、2人はバツイチです。
まず独身の2人に結婚式が決まったことを言いました。(結婚が決まったことはその前に全員に報告済み)
そしたら1人の子には「そこ○○(自分の友達)も結婚式やったとこだー」と言われ
もう1人には「そうなんだー。てか私も彼氏と結婚前提で同棲することになったよー」と話を変えられました。
結婚式の日にちも伝えましたがどこかにメモをする様子もなく…。
残りの2人も報告しましたが、1人はシングルマザーだし1人は報告したときに実は私離婚したんだよねと言われてしまい…。この場でも日にちを控えたりしてもらえませんでした。
楽しみにしてるねとか言ってもらえるのかなと思ってましたがなかったので何か頼むのは迷惑かなと思ってしまいます。

専門時代の友人:今1番仲良しなグループで毎年メンバーの誕生日会や普通に遊んだりしています。
ですがみんな美容関係の仕事をしており休みが平日です。結婚式は土曜日なんですが、2人は休み取るよと言ってくれましたが1人だけオーナーにダメと言われてしまい、行けないかもと言われました。まだ先なので説得してみると言ってくれていますが…。
休みも時間も合わないので何かお願いするのは迷惑かなと思ってしまいます。

元バイト仲間:2人のうち1人は専門時代の友達とも仲がいいため毎年の誕生日会のメンバーにも入っていますし、しょっちゅう会います。
先週、専門時代の友達が結婚式をしてその二次会の幹事をやったんですが本当に大変で新郎新婦にもイライラさせられることも多々ありでこんな大変なことをみんなには頼めないと思ってしまいました。
もう1人のバイト仲間の子は結婚して同じ県内ですが遠くに引っ越してしまい、しかも今3人目を妊娠中なので負担はかけれません。

と、長々と書いてしまいましたがみんなに負担や迷惑をかけれないと思ってしまい誰に頼めばいいかまったく分からなくなってしまいました。
みんな私の結婚式なんて興味ないんじゃないかとか本当は影では嫌われてるんじゃないかとかネガティブなことばかり考えてしまいます。
よく、小物を友達が作ってくれたとかも聞きますがそんなことをしてくれる友達もいません。
もうどうしたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ミュウ さん 卒花嫁
2013年11月12日

余興は無理そうならやらなくてもいいのでは?っと思います。

その場で日付控えたりとかは、
来年ですよね?余程のことがない限り控えたりしないと思いますよ。

受付と二次会の幹事は
それぞれ友達の性格で向いてそうな子に頼むのがいいと思います。

返信する
4
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年11月12日

結婚の報告を先にしているのなら、結婚式の日にちが決まった報告で話をそらされてしまったりそこまで喜んで貰えなかったと落ち込む事もないと思いますよ!私も結婚の報告は皆喜んでくれましたが、式が決まった報告では開けとくねー位だった気がします。日にちをメモする子もいなかったと思います。でもみんなちゃんと来てくれましたよ!私も遠方の式だったため、友達の負担を考えて余興は頼みませんでした。二次会もなしです。スピーチは1番仲良しの友達にお願いして、受付もちょうど適任の友達がいたのでお願いしました。
妊娠中のお友達と、産後間もないお友達にはやはり頼まない方が良いと思います。
もし色々な事情で出席出来なかったとしても、みんなみなにゃさんの結婚を心から喜んでいると思います。あまりネガティブになりすぎると、来てくれるお友達にも失礼ですし、自分も楽しくなくなってしまうと思います。素敵な式にしてください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年11月13日

ミュウ さん
余興なしでもいいかなーとは思っていますがまだまだ考え中です。

日付控えたりしないものなんですかね?
専門時代の友人は休みをとる関係かもしれませんが即効メモしてくれましたし、元バイト仲間は絶対行くー!!楽しみにしてるねと言ってくれたのでそのギャップに驚きました。

受付に向いてそうな子はいますが二次会の幹事は自分が体験して本当に大変だったのでお願いするのがとても気が引けます…。
でも二次会をやらないわけにはいかないのでなんとかお願いしてみます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年11月13日

ごんぞ さん
高校の友人は開けとくねという言葉さえなかったので落ち込んでしまいました。
そうなんだ~って流された感じだったので…。その後も話しに触れられることもまったくなく…

私の場合は結婚しても新居は地元だし、結婚式も地元でやります。
二次会にしか行けないけど誘ってと言ってくれてる人もいるので二次会も必ずやります。
余興じゃなくてスピーチにして仲がいい子にお願いしてみようかな。

そうですよね。普段からネガティブになることが多いので自分の結婚式は楽しまなきゃですよね。頑張ります。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年11月14日

なかなか微妙ですよね。一番頼りにしていた友達の妊娠は少しお祝い事とはいうもののショックでしたね。

なんというかできる範囲でやればいいのではないですか。余興もたくさんやらずに、新郎新婦がテーブルをまわっていろいろ話をするとか、二次会は業者に頼むとか。

女性はいろいろ生活環境が変わるので大変ですよね…。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ちかこ さん
2013年11月15日

私も頼むの悩みましたー(>_<)
スピーチを頼んだ子が妊娠しておめでたい事なのに少しショックでした。結局出席してスピーチしてもらえたのですが、当日無理だったらと不安でした。出席できなかったら手紙をもらって司会の人に読んでもらうっ事も出来ますよ!!
当日の受付は前もって集まらなくても平気なので平日休みの友人でもいいじゃないかな(*^^*)
余興は新郎との共通の友人がやりたいと言ってくれたので一組でした。
余興なくても、お色直しのドレス色当てとかするといいかもしれませんね♪待ち合いに投票箱置いてあとは司会の人に盛り上げてもらえば簡単に出来ますよ!!当たった方の中から抽選でプレゼント用意すると楽しそうです!
問題なのは二次会の幹事ですね(((^^;)
何回か集まらないといけないので、独身の友人が一番いいかなと思います。幹事同士仲良くなってくれるといいですね!!
予定の付きにくい方にお願いするのであれば、新郎の幹事に頼んで極力自分達で内容を考えて景品も用意して打ち合わせを少なくするとか!新婦側は受付と司会の補助であれば打ち合わせが少なくても何とかなると思います!!
大変ですが、新郎新婦力を合わせて素敵な一日を過ごして下さいね(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年11月18日

レグザ さん
そうなんですよね。妊娠はとても嬉しいことですが…。
余興は旦那のほうだけにして後はテーブルを回ったりみんなといっぱい話したりできるような感じにしていこうかなと思います。

できる範囲でやっていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年11月18日

ちかこ さん
昨日ちょうどその妊娠した友達に会ったのですが、結婚式は行くつもり満々だよと言ってくれて何かできることがあれば言ってねと言ってくれました。
ムリはさせれないけどその言葉が嬉しかったです。
お色直しの色当て…その妊娠した友達が結婚式でやったんですよね。
友達と極力同じことはしたくないのでやらないつもりです。
他に余興がなくても盛り上がることを考えます。

二次会の幹事は本当に大変ですよね。
受付と司会の補助だけお願いするのありですね。
旦那のほうで幹事やってくれる人がいるかどうかもまだ聞いてないのでなんともいえないですが…。
素敵な1日になるように頑張ります!!

返信する
0
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2013年12月7日

二次会のこと中心の回答です(^^)
二次会は業者さんにお願いしてもいいと思います。
頼めないから仕方なく…ってこともありますが、友達に準備とか気にせず楽しんでもらうために!って思えたらいいですかね。
業者さんが進行してくれた二次会に出席したことがありますが、盛り上げ方も上手いし飛び入り余興への対応もスムーズで良かったです。
写真もすぐ限定サイトで見られるようになってました。

私の場合、主人側に頼める人がいなかったこともあり、大学の友人たちにいろいろお願いしたのですが、かなり負担をかけてしまって反省しています。
司会・受付・余興(プレゼント大会)など、私や主人含め打合せの嵐でした。
…大変さはみなにゃさん自身が体験してらっしゃるようなので、詳しくは省きますが(^_^;)
幸い、というか元々披露宴は余興なしでゆったり二次会にぎやか、のつもりだったので、披露宴でゆっくりしてもらえたのでは…と思います。

20人くらいで食事を食べながら結婚式の映像を見て、みんなでスピーチを回しまくって新郎が最後に締めた二次会もありました。
これだと幹事さんの負担は結構少ないです。

まだ時間もありますし、どんな披露宴&二次会にしたいかを彼氏さんとも相談して、それからどなたに頼むか考えてもいいと思いますよ♪

あと、必要な小物類は私の場合、自分で作りました。
友人たちに他のこといろいろお願いしましたけど、何か作ろうか?は誰も言ってくれなかったような(笑)
こればっかりは周りの方によると思います(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みなにゃ さん 卒花嫁
2013年12月9日

りねたんさん
私自身も業者さんが進行してくれた二次会に参加したことありますが全員が楽しめた二次会でした。
自分達でやった二次会は司会やってくれた子はずっとたちっぱしゃべりっぱご飯も食べれず…私達も忙しくてご飯食べれず…。
なのに新婦からLINEでお礼を言われたのみだったので…。
自分のときはそうならないつもりですが、幹事をやってくれる子が楽しめないなら業者に頼むのもありかなと思っています。

まだ具体的に考えてないので、これから旦那とよく話し合いたいと思います。

小物作りは人によるんですね。
周りの友達がこれは友達が作ってくれたっていう話をよく聞いたのでうらやましいなって思っていましたが、みんながみんなそうじゃないですもんね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー