1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 本当に信頼できる式場があれば教えて下さい。

本当に信頼できる式場があれば教えて下さい。

その他
CELOP さん
2013年11月12日

先月に椿山荘で挙式をしたのですが、20個ほどの不備があって散々な式でした。これを一生の思い出にしたくなく、他式場でやり直すことにしたのですが、中身もしっかりしている式場があれば教えて頂けますか。

例えば、椿山荘での挙式では、ウェディングケーキに飾った文字を書くチョコプレートやチャペルの前に立てる看板(?)に記載された名前が間違っていました。それから、椿山荘を通してレンタルしたドレスが、本番中に歩いているだけで壊れてしまいました。これらに対する対応を「写真を修正します」で済まされてしまいました。

式場とのトラブルは、口コミで色々読んできたので、格式高いと言われている椿山荘で安心して挙式をしたかったのですが、見事に失敗してしまいました。ネームバリューではなく、安心して挙式できる/出来た式場があればご教示頂けますか。また、本番当日はハプニングはつきものなのは理解しますが、その後の対応をきちんとしてくれるところなどを探しています。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

よぽぽ さん 卒花嫁
2013年11月12日

結婚式は人が作るものです。
「ここのホテルは完璧ですよ」と教えてもらったところで、その日のスタッフ次第で変わります。
次に選んだ挙式場に当日ミスがあれば、またやり直すのですか?

当日に不備があって納得いかないかもしれませんが、結婚式ってやり直しするほど軽いものですか?

返信する
27
役に立った
あらら さん
2013年11月12日

散々な思いをされたのは残念だと思いますが、二度やることの方が縁起が悪い気がします(;´Д`A
しかも、失礼ですがいい歳ですよね。
他に考えることがあると思いますし、完璧な会場などないですよ。失敗や、ミスなどを前向きに考えられるようにした方が今後の人生楽しめると思います。

返信する
20
役に立った
りんご さん
2013年11月12日

海外でお二人だけでされてみては?
国内で二度行う場合、再度ゲストを呼ぶのでしょうか

呼ばれた方は迷惑だと思いますよ

返信する
12
役に立った
かつ さん 卒花嫁
2013年11月12日

やり直しするんですか?

結婚式をやり直すのってなんか縁起悪くないでしょうか?

失敗も思い出にして、前に進むほうがいいと思いますよ。

返信する
11
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年11月12日

結婚式をやり直す…?
挙式だけでなく、まさか披露宴もやり直すのでしょうか?
その際、ゲストにもまた来てもらうのですか?
同じ事を二度も行う意味はあるのですか?

結婚式で、とても嫌な思いをされて、お辛いのだと思いますが…ちょっと理解できません。ごめんなさい

返信する
12
役に立った
メロングリーン さん 卒花嫁
2013年11月12日

新婚旅行先とかで二人で挙式するということでしょうか?
多かれ少なかれ不満はあると思いますが、当日集まってくれた方のことを考えるとやり直しは失礼では?

ゲストとして参加した式で「一生の思い出にしたくない」何て言われたら悲しいですよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
CELOP さん
2013年11月12日

コメントを下さった皆様へ、

貴重なお時間を割いて頂いてコメントをどうもありがとうございます。

私も、友人が同じことに遭ったら、前に進むようにと、前向きなお話をすると思います。でも、これが自分自身ですと、やはり、ケーキの名前が違ったり、ドレスが壊れたりというのは大きな問題で、これに何百万もお金を使ったというのはビジネスとして成立しないと思いますし、一生が台無しと納得がいかないのです。

当日にハプニングはつきもの・・・とは言いますが、名前を間違えるのは、当日起こってしまう仕方のないものとは片付けられないのです。

やり直すことが縁起が悪いと考える方もいらっしゃるのは参考になりました。まだ具体的には決めていないですが、仮に海外で二人だけで行なうなどしても、そういう印象にならないよう配慮して周り(家族?)には伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ブラッティ さん
2013年11月28日

お金があるなら何度でもやり直した方がいいですよ。
まぁ、御祝儀は頂かない形でやるのがベストでしょうね。

御祝儀も貰う!っていうのであれば、海外挙式で二人だけでひっそりとやった方がいいですよ。
ちなみに、私のお母さんはかなりバブリーな時代にやったので結婚式を3回やりましたよ。
母の友人たちも2回はやったよ~と言っていました。

母は和装での神前式+和装披露宴。
チャペルでのウエディングドレス+カラードレスでの披露宴。
ハワイでの貸し切りウエディング。(これは二人だけ)

各披露宴も結婚式も200人規模だったそうです。
御祝儀も凄かったらしくてポルシェを買ってましたね。

でも、今の時代でやったら多分無理だと思います。
母の時代はバブルだったでしょうし、母は一応社長令嬢だったのと父も宮大工の統領の長男だったので……両家ともに多分お金が腐るほど余裕あったし、時代的にも御祝儀に何十万かけても良かった時代だったからOKだったのだと思います。

やり直しはされても全然いいと思いますよ。
私もそれだけ嫌な思いしたら凄く悔しいと思いますし、これから先は老いていく一方な訳ですからその前に一花咲かせたいと思うのは女性なら特にそうでしょうしね。

ただ、マナーとして御祝儀は頂かない方向でいきましょう。
プチギフトも忘れずに!

私は30件ほどウエディングフェアにいったんですが、正直口コミほど役に立たない情報ってないなって思いました。
ランキング一位の所は首都圏全部いったのですが、正直「この料理のクオリティを出しちゃうか?」と思う場所もありました。

後、ウエディングの業界に携わった事もあったので業界人の目線から見る事もありますね。

私のお勧めはベストブライダルグループ、ワタベウエディンググループですね。
業界でも最大手で、とりあえずこのグループに入社すれば間違いない!と言われるほど信頼も厚いです。
確かに、見学しても他の会場とは全然違うよな…って思う部分が結構ありました。

名前でいうと、アニヴェルセルやアートグレス系列ですかね?
でも系列店でも結構味や接客に波はありました。

お勧めなのが千葉のセントグレースヴィラですね。
お料理がグループの中でも一番美味しかったのと、スタッフさんの教育が熱いのが伝わってきました。
接客は文句ないです。

後、あまり業界では評判は良くないですが、フェアに行った感じでダントツで良かったのは アーセンティア迎賓館 です。
柏、千葉みなとに行きましたがどちらも良かったです。
コースを頂いたのが柏だけなのでお料理はどちらが優れているか分かりかねますが、どこよりも一番おいしかったですね。
演出や対応等も群を抜いて良かったと思います。

逆にお勧め出来ないのはホテル系ですね。
どこも駄目です。
どこを選んでもホテルなら絶対失敗だなって思います。

接客が雑、料理がおいしくない、花嫁さんとのバッティングが絶対避けられない、自分が披露宴中でもフェアが被ってる…などなど、こんな事がホテルでは当たり前です。

ホテルは数をこなしたいので、とりあえずベルトコンベアー式に結婚式が進行していく感じです。
私服の集団とすれ違う花嫁さんは可哀想でした。

後は、他の花嫁さんもいらっしゃるので新郎が他の花嫁さんに見とれてて新婦にビンタされる…ってシーンも見ました(笑)
ホテルは選ばないのが賢いかと思います。

特にゲスト満足度を考えるならホテルは選択肢にないですね。

後は、自分が満足するまでフェアに行きまくる事だと思います。
自分の理想がしっかりしていればぶれることはないと思いますので。

まぁ、フェアに行きすぎるのも良くないらしいですが中途半端な満足で結婚式あげたくないですからね。
100点の場所が絶対あるはずなので…。

後は、軽井沢や那須高原等のリゾート地での結婚式もいいと思います。
海外で二人っきりもありですね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー