1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式出席を断られた方への年賀状

結婚式出席を断られた方への年賀状

その他
yu_cham さん
卒花嫁
2013年11月11日

先月結婚式をしました。
友人にもたくさん参加いただき、とてもよい1日となりました。
そして今、結婚報告兼年賀状を出すことを考えています。

招待した友人の中で1人、出席を断られた方がいます。
その方は少し変わっていて、年賀状を出すべきか悩んでいます。

以下に、今までの経緯を記述します。(友人をAとします)
----------------------------
Aは高校3年の時の同級生です。
8人ぐらいの同じグループで仲がいいわけでも悪いわけでもありませんでした。
去年の4月にAが結婚式をしました。
私は高校卒業後、2回ほどAに会った程度で、彼氏がいるとも知りませんでしたが、結婚式の招待を受けました。
結婚式が4月で、招待メールが1・2月くらいでした。
何人かと連名のメールでしたが、他の友人は結婚することを知っているようでした。

Aの式は関東で午前中に行われました。
私は関西在住でしたので、始発の新幹線で向かいました。
しかし、お車代はいただけませんでした。
飛行機で鹿児島から来た友人にもなかったようです。
その友人には、Aが飛行機チケットを手配してあげたようなのですが、
料金を請求されたそうです・・・(しかも出発日・時間の相談は無)

その後、Aは子供を出産し、私は出産祝いをお送りしました。
今まで交流はなかったのですが、結婚式に呼んでくれたので、友人と思ってくれているのだなぁと思い、今後交流をして行こうと考えました。

そして、私の結婚式。
高校の友人は5名ほど招待しましたが、みんな知り合いで、Aと同じグループからはAともう一人、友人Bを招待しました。
式の10か月前に報告し、「おめでとう、出席するね」と言われました。
そして3か月前に招待状をお送りしました。
その時Bは妊娠しており、私の結婚式の2か月ほど前に出産予定でしたが、「親に預けて披露宴だけ出席する」と言ってくれていました。
しかしAからは出欠の連絡が来ませんでした。締切が過ぎても何の連絡もないので連絡してみると、
「Bが出席しないから、結婚式には行かない」と言われました。
Bは出席してくれると聞いている、と言うと、
「産後2か月で出席なんてありえない。私が欠席するよう説得してる」
と言われました。
正直、欠席するよう説得?と思いましたが、産後のことは私には全然わからなかったので、そうなんだ、としか言えず・・・
「とにかく欠席する。でも他の友人も来る二次会は行く」と言われました。
(二次会にはほかの友人も何名か呼びました)

そしてAは欠席し、二次会のみ参加してくれました。
返信はがきも、送られてきませんでした。二次会には遅刻してきました。
こんなこと言いたくはないですが、お祝いもなしです。
(東京駅で買ったという東京土産はいただきました)
ちなみに、Bは披露宴に参加し、二次会は欠席でした。

正直、Aと今後友人としてやっていくことはできないと思っています。
Aは悪気はないのかもしれまんせんが、私とは感覚が違うと思います。
----------------------------
長くなりましたが、
上記友人のAに年賀状を送るか悩んでいます。
他の結婚式に参加してくれた友人、二次会のみ参加してくれた友人、みんなに年賀状は送ろうと思っています。
Aだけに年賀状を送らないのは、やはり常識はずれでしょうか?
大人として年賀状は出す方がいいのでしょうか。

大半が愚痴となってしまいました。申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年11月11日

年賀状って、そんなに出すのをためらうものでしょうか?

印刷しても80円くらいのもので、それでずっとモヤモヤするなら私なら送ります。

年賀状って新年の挨拶のお葉書とわたしは認識してるんで、お返事がなくても仕方ない(?)というか、あんまりガッカリはしないですねえ。

今後付き合いたくないなら、今年だけ送って、来年もぅ交流なければ送らないでもいいんじゃないかなと思いますよー。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年11月11日

Aさんと今後友人としてやっていくつもりがないなら年賀状は出さなくてよいのでは。
ここで年賀状を出してダラダラ友人関係を続けて不満をためるよりも、きっぱりとお付き合いをやめた方がお互いのためだと思います。

返信する
6
役に立った
さん 卒花嫁
2013年11月11日

年賀状、何年も付き合いがない同級生なんかにも出し続けていますが、
毎年どうしようか悩みます。

付き合いを今後続けたくなくても、
私ならば去年まで出していれば、相手からも来ていれば出します。

一応、二次会に参加してもらったようですし、
今年は出してみてはどうですか??

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年11月11日

私もなんとか二次会は来ていただいたようですし、一応年賀状くらいは出しておいたらどうですか。

きっと結婚すると女性は生活が変わる上に友人も変わってきますので、学生時代の友達の付き合い方もそれぞれ変わってくるものですよ。学生時代は同じグループだったとしても、すべての人に平等に仲良くするわけでもなくて、気の合う人は時々連絡とって実際に会ったりするし、そこまではしないけれど年賀状は出して何か機会があればあってもいいかな、という友達もいるし、年賀状ももういいや、という友達もいますよ。

成り行きに任せればいいのではないでしょうか。学生時代はとても仲良くてもその後お互いの価値観も変わって来ますから、ずっと心から仲良しでいられる友達は多くはないと思います。

そんなに考えすぎることはないと思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年11月11日

年賀状は出しても出さなくてもあまり変らないと思います。
たぶん、相手からは年賀状来ないかもしれませんよ。

出したのに返事がないことにモヤモヤしてまた
嫌な気持ちになるのでしたら、
こちらから関係をたち切るという意味も含めて、
年賀状を出すのをやめてみてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月12日

私も、来年の年賀状は二次会へ出席してもらった恩もありますので出しては
どうかと思います。その後のお付き合いを望んでいなければ、
来年Aさんからの年賀状が届かなければ、再来年は心置きなく送るのを
やめてしまうことでどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
yu_cham さん 卒花嫁
2013年11月12日

みなさま、温かいご回答ありがとうございます。

彼女の対応がつもりつもって、もやもやとしておりまして、
イライラとしておりました。
そんなことで悩む体力ももったいないですね。

冷静になり、今回は年賀状を出そうと思います。
二次会にも来ていただいたので・・・
そして、次回以降は出さないでおこうと思います。
住む場所も離れていますので、ほうっておけば、今後どんどん疎遠になっていくかと思います。その自然な流れに身を任せることにします。

返事は返って来ないつもりで出すことにします!
ご回答にもあるように、「返事も来ない!」とイライラしてしまいそうですので・・・
彼女には期待せず、こちらは文句を言われないような対応をした方がいいのかな、と皆様の意見を読ませていただき思いました。

ご回答くださったみなさまがた、本当にありがとうございました。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年11月23日

その後のご報告をありがとうございました。

年賀状、来年は出すことにしたそうで良かったです。
次回以降、出さないでい続ければ、きっと自然と縁が遠のきます。
住まいが離れていて幸いでしたね。
またおっしゃるように、他にもイライラの素となる事は極力避けることにして
何事も彼女関係のことは期待せずでやり過ごすのが得策のようですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー