結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   出産と不幸が重なってしまいました。


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ついに!!!!!!!!!!!!』 次の相談 『出産育児のために安心な貯金額とは』 

 マタママ さん  23歳  女性  神奈川県  2013年11月04日 07:11
相談

出産と不幸が重なってしまいました。

この相談をお気に入りに追加する

結婚という明るいサイトに不謹慎に思う方もいるかもしれない内容になっております。読む方は慎重にお願い致します。不快に思う方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

10/26出産予定日の妊婦です。
只今予定日超過中でして、体もきつくなってきている最中です。子宮口がまだ開いていない状況です。
周りからは「まだ?」の嵐に、日に日に自分も焦りや不安が増し、心身共に辛くなってきています。
赤ちゃんの事を思うととても愛おしいので、「まだ居たいなら好きにしな〜」と思えるのですが、子宮口が開いていない事も自分が甘かったんじゃないかとか、自分の体が悪いんだと、マイナスに考えてしまっています。

そんな中、先日兄嫁が亡くなりました。
まだ若い(20代後半)のですが、急死です。
家族共々大変ショックを受けており、酷にもお通夜などの予定はスムーズに出来ていますが、心は家族皆ズタズタな状態です。
更に、兄夫婦には子どももいます。私の甥にあたります。その子どもの事を考えるととてもとても悲しくて…なんて酷い仕打ちなんだと、気が気でない状況です。
私ももちろん葬儀には参加しますし、自分の出産とは別に考えてはいますが、頭と心が凄く混乱しています。どーいった心持ちでいればいいのか、わからなくなっています。
少し前までは自分の出産に向けてスクワットなどで体を鍛えたり、予定日超過しているため前向きに頑張っていましたが…訃報があってからは、頑張る気力も起きず、兄と甥の事を考えると悲しくて仕方なく、これからどーいったフォローが出来るかなどを考えたら頭いっぱいで、自分の出産の事をどう思えばいいのかわからなくなってしまいました。

赤ちゃんに対しても、皆が心からお祝い出来る状態じゃない時に産むハメになってしまって申し訳ない気持ちと、予定日通りに出産出来ていれば、自分もこんな気持ちにならずに済んだのにと、更に自分の体を責めてしまうようになりました。もしかしたら、自分は幸せになってはいけないのではないかとさえ思ってしまいます。というのも、昨年結婚したのですが、結婚が決まり、入籍の直前に私の誕生日があったのですが、誕生日に祖母が倒れ、翌日に亡くなりました。そして今年赤ちゃんを授かり出産予定ですが、出産間近に今回の身内の不幸…。
友人にもなかなか言えないですし、出産を控えているので里帰り中で、唯一本音を話せる主人とも離れ離れなので余計、心がしんどいです。

私は幸せになってはいけないのでしょうか?私から生まれてくる我が子は可哀想なのではないかとさえ思ってしまいます。
どう気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?頭が混乱してしまっています。
助言アドバイス、お叱りでも構いません、皆様のお力をお貸し頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 × さん 27歳  女性
回答   2013年11月04日 07:40
大変でしたね。

しかし、産まれてくる子供が幸せになれないのではないか。それは、マタママさん夫婦次第かと。

残念ですが突然亡くなる方はいます。私の知り合いにも前日はピンピンしていたのに、朝には亡くなっていたという方がいました。まだ若かったです。

マタママさんが、いまできることは1つです。元気な子供を産むこと。初産なら、遅れることも珍しくないと思います。

あとは、旦那さんに素直に話しましょう。一番大変なときに、打ち明けられた夫婦は絆が強まるそうです。
ここで遠慮していると他にどんなことがあっても打ち明けられませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年11月04日 08:14
身近な人の死って本当に辛いですよね。
言い方は悪くなってしまいますが、それはそれ、これはこれですよ。
亡くなった不幸と産まれてくる喜びを一緒にしてしまっては、赤ちゃんに失礼だと思いますよ。


私の従妹に、お父さんが亡くなる日に入籍をした人が居ます。
もちろん、亡くなってすぐは「おめでとう」の言葉だけで
皆余裕ありませんでした。
だけど、49日、3回忌、7回忌と過ごすうちに
亡くなった日に入籍したことよりも、
もう○年も夫婦なんだねってみんなプラスにとらえるようになりました。
赤ちゃんはきっと、兄嫁さんのことが落ち着くまで
出てくるのを待っていてくれるのかもしれませんよ。


今は皆さん辛い気持ちの方が強いでしょうが
1年、2年、3年と時間が経つにつれ、お子さんが成長しますから
そのうち、亡くなってからずいぶん時間が経ったねって
前向きに話し合える日が来ますよ。


後は、出産後に赤ちゃんと顔を合わせたとき、
「絶対幸せにしてあげよう!」「守ってあげよう」って気持ちが自然に沸くと思いますよ。
初産のとき、産んだ後のことはよくわからないので、
いろいろと不安な気持ちがあると思います。
その気持ちが亡くなったことと一緒になって、
一時的にマイナス思考になっているだけだと思いますよ。

可哀そうだと思うのなら、どこかの幸せな夫婦に養子に出しますか?
そんな理由だけでは出せないですよね?
だったら、マタママさんとご主人が何を言われようとも
赤ちゃんを幸せにしてあげてください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マタママ さん
コメント   2013年11月04日 09:12
×さん、早速のご回答ありがとうございます。

赤ちゃんの事は、もちろん自分の人生を掛けて幸せにするつもりです。少し語弊がありました、可哀想な子なのではなく、可哀想な事をしてしまったのではないかと思ってしまっていました。
何事もなければ、自分の出産・赤ちゃんの事に100%で臨めたのに、それが出来ない事に赤ちゃんに申し訳無いなと。

夫は私を受け止めてくれる人なので、仕事で疲れていても毎晩電話でじっくり話してくれ、私の事も心配してくれています。とてもありがたいです。

お話聞いて頂き、文章にする事で少し落ち着きました。これはこれ、それはそれ。分けて考えるべきですね。母になるのに情けなかったです。お腹の子のためにもメソメソせず、故人をお見送り次第、私は出産に全力を注ごうと思います。
ありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マタママ さん
コメント   2013年11月04日 09:22
ゆきにゃんさん、早速のご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの事は、もちろん自分の人生を掛けて幸せにするつもりです。少し語弊がありました、可哀想な子なのではなく、可哀想な事をしてしまったのではないかと思ってしまっていました。
何事もなければ、自分の出産・赤ちゃんの事に100%で臨めたのに、それが出来ない事に赤ちゃんに申し訳無いなと。でもそれも失礼ですよね。お腹の子は紛れもなく私の子で、たった一人の存在なのに。
これはこれ、それはそれですね。ごもっともです。

養子にするなんてとんでもないです。
何が何でも夫婦で幸せにしたいと思っています。会ったらより強く思う事だと思います。この気持ちを大切にしなくてはなりませんね。母になるのに、メソメソしてしまっていました。出産が遅れていて丁度マタニティブルーだったのですが、その上に今回の事が起こったので、気持ちが入れ混じってしまっていました。

赤ちゃんのためにも、強くなるべきですね。
文章にし、ご意見貰えた事で切り分けて考えることが出来そうです。少し冷静になりました。ありがとうございました!!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 28歳  女性
回答   2013年11月04日 10:41
友人は予定日超過10日で先日生みましたし初産は超過して当たり前ですよ!

そうやって不幸が続くと皆暗い気持ちになりますよね。
でも赤ちゃん誕生という幸せな出来事があればその暗い気持ちも明るくなれると思います。

不幸続きで明るいニュースがないとみんな暗いままですよ。
今は不幸と幸せが重なってしまって辛いですが、絶対にこの幸せはその不幸の助けになります。

お兄さんはとても辛い時期だと思いますが、妹の赤ちゃんを見るうちに一瞬でも不幸な気持ちが和らぐはずです。

赤ちゃんの笑顔は純粋で素直で天使のようなものです。

不謹慎ですがこれで赤ちゃんがちゃんと生まれなかったらどうですか?
それこそ不幸続きで皆いきる気力をなくしますよ。

今できる最大のサポートは元気な赤ちゃんを産むことですよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マタママ さん
コメント   2013年11月04日 22:25
さざえさん、ご回答ありがとうございます。

そう言って頂けてとても気が晴れやかになり救われました。
確かに、不幸の後には幸せがないと、皆暗くなるばっかりですよね。
私が無事に出産する事で兄や甥、家族皆が少しでも明るい気持ちになれたらと思えるようになりました。

心入れ替えて出産に望みたいと思います。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 31歳  女性
回答   2013年11月06日 10:32
おめでたいことの前にご不幸があり、お祖母様のこともあり、
不安になってらっしゃる事と思います。
でも、マタママさんが義姉さんを思うのと同じ位、
マタママさんとお腹の赤ちゃんもご家族に大切に思われていると思いますよ。
一番ご家族のためになるのは、マタママさんが無事心穏やかに出産されることだと思います。

初産で遅れることはよくあるようですし、
努力が足りないとかそういうことではなく、出てこないのは必要なことなんだと思います。
みてくれているお医者さんが焦らなくて大丈夫と言うのであれば、大丈夫なのでしょう。

ご気分を害されたら申し訳ありませんが、
新しい縁が結ばれる時に、他方の縁が切れるという話は、残念ながらよく聞きます。
私の友人も、結婚式の直前にお祖母様が亡くなられたそうです。
お別れは、人の力でどうこう出来るものではなく、ご縁としか言いようがありません。
どうか、自分のせいで…などとは思わず、
ご自分の大事な赤ちゃんと旦那さんを精一杯大切になさるのが、何よりの供養かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アカガエル さん 37歳  女性
回答   2013年11月07日 22:39
大変ですね。
何と言っていいのか、あまり浮かばないですが、とにかく、日々やらなければならないことを一心にこなしていってください。
今考えても仕方のないことを、想像するのはやめて、目の前のことに集中しましょう。

出産後も、大変疲れる時期が続きますから、無理しないでくださいね。睡眠不足になるべくならないように、、気持ちがあまりにも苦しかったり、眠れなかったら、心療内科なども受診してもよいかと思いますが、まずはご主人に沢山お話して悲しいことは悲しみ、嬉しことは喜んで、何事も我慢しないでくださいね。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 三歳児のママ さん 33歳  女性
回答   2013年11月08日 21:22
私も予定日3日ほど過ぎました。

子宮口がひらかないのは自分のせいとかって
全然違うと思いますよ〜。
こればっかりは神のみぞ知るです。
死も生も神にしかわかりません。

幸せになっちゃいけないなんてことはないです。
逆に姉嫁さんの分も幸せになるべきだと思いますよ。

お母さんの精神状態は子供にも影響しますので、
明るく元気にしててください。

私もたまに三歳の子の前で泣いたりしちゃうのですが、
「まま大丈夫?」と、
子供も泣きそうな顔で心配してママを見ています。
そういうのを見て、「私がしっかりしなきゃ」って思わされます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年11月10日 20:57
大変でしたね。
これから、人生の一大事がはじまる前に、そういうショックな出来事があると、
混乱するのは、わかります。
でも、大丈夫です。
気持ちをしっかりもってください。
幸せになってはいけないとか、考えないでくださいね。
産んですぐに、お母さんになれるというわけではありません。
子どもと一緒に、お母さんになっていくというか、
気持ちも成長し、強くなっていくものです。
どうか、生まれてくる赤ちゃんと一緒に、
幸せになってください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年11月14日 11:51
それは大変だった事でしょう。
でも、全て偶然で、幸せになっていけないなんてことは全くありません。
むしろ、亡くなった方の分まで、赤ちゃん共々
幸せになって欲しいと思います。
不幸のすぐ後ですと、周りもお祝いムードにはならないと思いますが
きっと時が経った時に、産まれてきてくれて良かったと全員が思う事と思います。
無事出産の日を迎えられる事を、心からお祈りしています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 マタママ さん
コメント   2013年11月16日 00:38
皆様、たくさんの暖かいお言葉ありがとうございます。まとめての回答になってしまい、大変申し訳ありません。
先日、無事出産致しました。
皮肉にも告別式の日のすぐ後に最後の検診があり、その結果計画出産となり翌日から入院という事になりました。ですがその検診の時、少し子宮口が開き始めていたのです。
「もしかしてこの子は、何かを感じ取っていたのかな…?タイミングを見計らってくれていたのかな?」と思わずにはいられませんでした。
結局子宮口は十分に開かず、帝王切開になってしまいましたが、我が子の誕生にとても感動し、周りもとても喜んでくれました。
私も、目の前の育児に一杯一杯なおかげで、暗くならずにやってこれています。
甥も、悲しむ姿を見せませんが、私の赤ちゃんをとても可愛がってくれ、喜んでくれています。
不幸の後にこの子が生まれてくれたおかげで、皆が暗くなり過ぎずに済んだのかも。
そう切り替える事が出来ました。そう気づかせてくれたのは皆様の暖かいお言葉のおかげでもあります。
本当にありがとうございました!!


このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ついに!!!!!!!!!!!!』 次の相談 『出産育児のために安心な貯金額とは』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。