1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 乾杯の挨拶をだてに頼めば.良いのでしょうか

乾杯の挨拶をだてに頼めば.良いのでしょうか

その他
ハリーバリー さん
卒花嫁
2013年10月29日

社内結婚の場合の乾杯の挨拶で悩んでいます。

主賓は 新郎新婦ともに各々の所属部署の部長です。
通常であれば新郎側の次に役職の高い方が乾杯になると思います。
今回のゲストで考えると主任(彼の前の部署)が該当します。

しかし、新婦側には所属部署の直属の課長がおり、役職を通り越して新郎側の主任にお願いして気まずい思いをさせないだろうか?と心配です。

新郎側には叔父はおらず、親戚に頼むことは出来ません。
新郎側主賓 、新婦側乾杯と挨拶を2名のみにすることも考えましたが、新郎側の主賓(部長)は私のことをほとんど知らないため、挨拶に困るのでは?と不安です。

皆さんは乾杯の挨拶をどうされましたか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

相談者コメント
ハリーバリー さん 卒花嫁
2013年10月29日

すいません、「誰に頼めば」です。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年10月29日

微妙ですね。主賓の方といっても新郎新婦のことを両方ともよくご存じの方は少ないのではないですか。きっとなんとかうまく話してくれるのではないでしょうか。

あとはプランナーの方などに一般的にはどんな人を選ぶものか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

すっきり決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年10月29日

わたしは、主賓は旦那の会社のいちばんえらい方で、わたしの方からは挨拶はありません。
職場を呼んでないからなんですが。
その代わり、旦那がお父様がいないので、締めの謝辞はうちの父がします。

それで、乾杯はといいますと
ふつうは会社の二番手に頼むのでしょうが
わたしたちは旦那の中学校の恩師に頼みました!

ハリーバリーさんは職場結婚ということですので、その会社のやり方にしたがった方がいいと思います!

新婦についての挨拶も、わたしは今まで出た式で印象にまったく残ってないので(笑)あんまり重要視せず、
なくていいかなぁという感じで決めました。

返信する
0
役に立った
やす さん
2013年10月30日

私は
新郎、新婦それぞれの上司に主賓挨拶をお願いし
乾杯は新郎の前上司にお願いしました。

新郎側の挨拶をする方は
新婦の事を知らない人って多いと思いますよ。

その辺りは、気にされなくても良いと思います。

新婦側の上司の方を主賓として招くのであれば
主賓挨拶をお願いされてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
おりゅ さん 卒花嫁
2013年10月30日

その主任さん、課長さんのお人柄にもよるかもしれませんが、会社内のしきたりや前例にならうのが無難でしょうね。社内で相談できる方はいそうですか。
また、「うちの会社ではこういう決め方が一般的みたいなんだけど…」と一応新郎新婦のご両親にも、お話を通しておいたほうがよいかもしれませんね。地域の慣習や親族の考え等もあるかもしれませんので。

個人の感覚ですが、もし自分が社外のゲストだったら、「同じ会社の主任さん(新郎上司)・課長さん(新婦上司)」ということでは、どちらが乾杯のあいさつに出てきても、「乾杯の発声は新郎の上司の方ね」or「主賓挨拶が部長さんで、乾杯が課長さんね」と受け取るので、そんなに違和感はない気がします。
また、新郎上司部長が主賓挨拶、新婦上司部長が乾杯挨拶でも、別に変ではないと思います。

自分たちの時は司会者との打ち合わせで「乾杯というと、本当に乾杯の一言だけの方と、まれに主賓並みに長い挨拶をされる方がいますが、この方はお話は長いですか?通常、乾杯の挨拶は立ったまま聞きますが、お話が長い方の場合、着席してスピーチを聞いた方がいいのでそのように進行する場合もあります」と言われました。(実際、自分たちが乾杯をお願いした新郎上司は「おめでとうございます」「乾杯」の一言だけでした)
どのくらいお話ししていただくかは、挨拶のお願いの仕方にもよるかも?と思います。

うまく皆さん納得の人選ができるといいですね。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年10月30日

自分のことをほとんど知らない方に頼むよりは、
新郎側でお願いしたほうがいいかなっと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハリーバリー さん 卒花嫁
2013年11月1日

レグザさん
たぬ嫁さん
やすさん
おりゅさん
美緒さん

アドバイスをありがとうございました。
先輩方にもこのようなケースはなく、すごく悩みました。

皆さんからいただいた回答を見て「今は多様化してるんだな」「色々気にしなくてダイジョウブかな」と感じることができ安心しました。

さて、乾杯ですが、、、
役職者にすると難しいということで、新郎側の最年長者にお願いしました!
これなら誰にも失礼にあたらないし、本人も即okしてくれたそうです♪

準備をしっかり行いおもてなしできるよう頑張ります♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー