結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   お風呂のお湯について神経質すぎますか?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式後の御礼状に関しての質問です』 次の相談 『主人がプレゼントしてくれた花束を保存した・・・』 

 てんしんあまぐり さん  45歳  女性  静岡県  2013年10月28日 10:30
相談

お風呂のお湯について神経質すぎますか?

この相談をお気に入りに追加する

義両親と同居です。お風呂についてですが順番は大体、父、母、自分、主人です。とくにお湯が汚れているという訳ではありませんが一緒の湯船につかる気がしないのです。今はシャワーですませてますが、これからは寒くなりシャワーという訳にもいかないかな。お湯も代えるわけにもいかないし、ゆっくり湯船につかりたいですが、神経質すぎますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   8 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 さざえ さん 28歳  女性
回答   2013年10月28日 15:29
んーお母さんだけならいいけどお父さんも入ったあとは嫌ですね(--;)
義理のご両親ですよね?

失礼ですが45歳ということはご両親は70歳前後ですよね。
そうなるとますます嫌かもしれません。

うちの母は同居で義理の祖母が生きているときにお風呂で祖母がトイレをしていたらしく、それからぶちギレて(それまでは臭いなぁとは思いつつまさかと思い入浴していたそうです)お風呂入れ替えるようになったそうです。

そういうきっかけがあればいいんですが。

解決策になりませんが、桶にお湯をためて足だけ浸けながら体を洗ったりしてると足湯みたいになって多少温もりますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 苺 さん 33歳  女性
回答   2013年10月28日 16:15
気になりますよね。
気分だけでも変わるようにてんしんあまぐりさんが入浴する前に入浴剤でも入れられてはどうでしょう。
でも、そのタイミングで入れたら一緒のお湯が嫌ということもなんとなくバレてしまいそうですね。

少しお湯を足したり、お湯に浮かべると油分を吸い取ってくれるお風呂グッズもあるようなので、そのような物を使って少しでも気分が変わるといいのですが・・・
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 プーチン首相 さん 27歳  女性
回答   2013年10月28日 19:22
私は夫の実家に行くのはせいぜい年に一回程度ですが、本音をいうとお風呂は嫌ですね…
夫の実家は極寒の地にあり、さらに家も古くとても寒いです。行くのはお正月ですから本当に寒いです。
毎回義父、義母、夫、私の順になってしまうのですが、最初は寒さに驚き、でも湯船に入るのはどうしても抵抗があり…我慢して入ろうとも思ったのですが、吐き気がしてきてどうしても無理でした。
なので他の方がおっしゃるように足を洗面器のお湯につけ、熱めのシャワーを浴びて耐えています。

私の実家は24時間風呂で常にお湯を循環してキレイなお風呂に慣れていて、その後は一人暮らし。他人の入ったあとのお風呂にものすごく抵抗があります。不思議と夫のあとのお風呂は最初から全然大丈夫だったのですが…

義両親と同居となると本当に大変だと思います。
全然解決になりませんが、いい方法が見つかるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年10月28日 19:54
たしかにちょっと嫌かもしれませんね。特にお義父さんのあとは嫌かも…。

でも嫁の立場ではどうすることもできませんよね…。旦那様に言うのもはばかられますし・・・。

私も入浴剤でも入れるか、寒くてもシャワーで済ますか、もし義理両親がいない時間があればその時にさっと入るか…。

あまり解決になっていなくてすいません。

なんとかいつかゆっくりお風呂に入られるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぴぐ坊 さん 39歳  女性
回答   2013年10月28日 22:39
わかります!わかります!
私も夫の両親(70代)と同居中です。

同居してちょうど1年たちました。お風呂に入る順番は、義父→夫→私→義母です。
寝る直前にゆっくりとお風呂に入りたい義母の意向で、この順番になりました。

引っ越してきたばかりの頃は、湯船につかるのに抵抗ありましたね。
でも、銭湯や温泉に行くと、他人と一緒でもあまり抵抗なく入れるじゃないですか。
なので、「ここは銭湯だ!温泉だ!」と思い込むようにして入っていたら、少しは慣れてきました。
もちろん最後はしっかり、シャワーで体を流して出ます。

私より、夫の方が義父の後に入るのを嫌がっていて、100円ショップで、湯船のゴミ等をすくう小さいアミを買ってきて使っています。私も使っています。
湯垢を取るグッズなども売っているので、そういうのを使うのも手だと思います。

これから寒くなるので、温かいお風呂につかって暖まって、お風邪をひかないように気をつけて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 やす さん 31歳  女性
回答   2013年10月29日 09:34
最後に自分と旦那さんが入られるのであれば、入浴剤をいれてはどうでしょう。

同じような悩みをもつ友人はそうして、何とか紛らわしているそうです。

夏はなんとか我慢できますが、冬は風邪をひいしまっては辛いですしね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 てんしんあまぐり さん
コメント   2013年10月29日 11:32
みなさま、お答えありがとうございます。まとめてのお礼となってしまいますがお許しください。
寒くなるまえになにか手をうちたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 33歳  女性
回答   2013年10月29日 13:04
神経質過ぎないでしょうか?
海、プール、銭湯や温泉などにはいかれないのでしょうか?

不特定多数入ってる湯船よりは、
お風呂はキレイだと思いますよ。

まあかといって、ゴミが浮いてたら嫌だとは思うので、
入る前にゴミキャッチなどで
すくってから入ってみてはどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 おふろふろ さん 33歳  女性
回答   2013年10月29日 14:42
いやいや、公衆浴場などとは違うんですよ。

私自身、大雑把な性格だけど、義父のあとのお風呂はお風呂につかりませんでした。
理屈じゃないんですよね、感覚的に嫌なんです。
私の場合、お風呂場の椅子とか座れませんでした。

でも私も銭湯は平気です。

投稿主さんの気持ち、本当によくわかります。
私は半年限定の同居だったので、その間は銭湯に行ってました。それくらい、なんだか嫌なもんなんです。涙。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 かりん さん 28歳  女性
回答   2013年10月30日 08:11
意外と向こうも同じかもしれませんよ。
嫁と一緒の湯船に入りたくないかも。
こんなこと言うと、物凄く反論されそうですが、義家族は汚くて、嫁は綺麗なんて誰が決めたの?って感じですね。
湯船に入らなければ解決ですよ。
それか自分の前にお湯を新しくする。
もちろん、その時の水道代やガス代、電気代は、自分の稼いだお金でね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年11月12日 00:08
お風呂のお湯の汚れ具合にもよりますかね。
私の場合は、実家で父が入った後の湯船はたまらなく嫌でした。
で、実家では勝手も利くしと湯船を総入れ替えしていましたが、
時間的に無理なときは、熱めのシャワーで(勿体無いとは思いながらも)
ずっとかけ流した状態で入っていました。風邪予防には仕方ないと割り切って。

義両親宅に泊まりに行くと、有り難いことに気を遣って
必ず先に入らせてもらえるので本当に助かっています。

というわけで、熱〜いシャワーかけ流し続ける作戦で乗り切る、いかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式後の御礼状に関しての質問です』 次の相談 『主人がプレゼントしてくれた花束を保存した・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。