1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 妊婦の方の食事は別メニューにするべきでしょうか?

妊婦の方の食事は別メニューにするべきでしょうか?

38- さん
2013年10月23日

以前もこちらで相談させていただきました。その節はありがとうございました。

今は結婚式の準備真っ只中です。
いろいろ悩むことがでてきて、みなさんの意見、アドバイスをお聞きできたらと思っています。

当日、妊婦の方の出席が数名います。体が大事なときにも関わらず、出席していただけることとても嬉しいです。なので、尚更、満足していただきたい、楽しんでいただきたいと強く思っています。

飲み物の方は、ソフトドリンクのメニューを充実させようと思っています。
食事は検討中ですが、ステーキやお刺身が含まれています。妊婦の方にはあまり良くないようなのですが、このような場合、妊婦の方だけ別メニューをお出しした方が良いのでしょうか?
また妊婦の方に必要な、あるいはこんな対応があると嬉しいということがあれば併せてお願いします。
妊娠経験もないため全くわからず…すみませんがお教えくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年10月24日

気遣いはとても嬉しいですが、別メニューにする程ではないかなぁと思います。
体重制限がかかっているなら、妊婦さん自身でコントロールするでしょうし…
絶対食べてはいけないものは基本的にありませんから。お酒はダメですけどね。
摂取制限のあるものでも、毎日はダメだけど時々ならOKっていうものが大半です。
コーヒーも妊婦に良くないと言われていますが、1日2杯までならOKですしね。

あとは招待状を出す際に、「アレルギーや食べてはいけないものがあったら教えてね」と一言添えれば十分かと。
プランナーさんにNG食材だけ対応してもらえば、他の方と同じコースで問題無いと思いますよ。

あとは体調が悪くなったときに休憩できる部屋を確保しておくと良いと思います。

返信する
4
役に立った
merryめりー さん 卒花嫁
2013年10月24日

私は4ヶ月の妊婦です。

私も変えるまではしなくていいと思いますよ。コースで出てくるお刺身の量やステーキは食べても大丈夫な範囲だと思います。

妊婦は病気ではないので基本的に食べてはいけないものはないですよ。
ただ、連続で食べ続けてはいけないだけで。

私の式の時も妊婦がゲストでいて冷えが一番の敵なのでブランケットが必要かの一声をかけてほしい。とスタッフさんに伝えときました。

私はまだ安定期入っていませんが 皆さんと一緒のコース料理食べれますしたった1日だけの事なので気にしないですよ。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年10月24日

私の時も妊婦さんがいたので、スタッフの方にブランケットをおいといてもらいました。

友人はスタッフの対応がよかったよ!と話していました。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月24日

メニュー変える必要、全然ないです。
みなと同じメニューのほうが、妊婦さんにも喜ばれると思いますヨ。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2013年10月24日

私のときも妊婦さんがいました。
そして私もこちらで相談させて頂きアドバイスを頂き、乾杯は妊婦さんのみジンジャエールにしました。
ブランケットも用意してもらい、もし具合が悪くなつてしまったときのために、休憩できる部屋も確保していました。

食事は、心配だったら聞いてみるといいと思います。
私は妊娠したことがないので何も想像つかず、心配だったので、お肉やフォアグラなどは大丈夫か本人に直接聞きましたよ!
大丈夫とのことだったので、そのまま同じメニューを出して、ケロッと完食してくれていました。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月24日

私も、妊婦さんへの特別メニューはなくて大丈夫だと思います。
他の方もおっしゃるように、妊婦さんは病気しているわけではありませんから。
食事内容に普段気を遣っている妊婦さんも、むしろ披露宴の時くらい
他のゲストの方と変わらないお料理が食べたいのではないかな・・・とも思います^^

返信する
3
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年10月25日

妊婦です。
質問者様はとてもお優しい方ですね。

私も妊娠中に結婚式に呼ばれましたが、メニューを変えて頂く必要はないと思いますよ。
むしろ、あまり良い外食にもなかなか行かなくなるので、結婚式のお料理を楽しみにしているハズです!

例えばマグロなどお刺身を避けた方がいい、などと聞きますが、大量に摂取しなければ良いという意味です。具体的に言うと、一週間に一人前程度なら問題無いそうです。一週間に何度も大量に食べる事もなかなか無いですしね。

お料理よりも、お席をトイレに行きやすいようにする事や、ブランケットやクッションの用意などがされていた方が、とても有難いですね。
もしそれが無いとしても、「配慮が足りない」とは思わないので、気にしすぎる必要はないです。

返信する
2
役に立った
ごんすけ さん 卒花嫁
2013年10月26日

とても気遣いのできる方のようですね。
私は妊娠中に3件の結婚式に呼ばれましたが、食事に関しては特別な配慮は不要でしたので、妊娠中であることすら伝えませんでした。
乾杯のアルコールも自分が口をつけなければいいだけですし、食事も食べれるものをいただけばいいんですから、通常の参列者と変わりません。
ただ、ご本人からアレルギーがあることや、出入り口に近い席にできればなどのリクエストがあって対応可能なものならば配慮して差し上げると良いと思います。先にご妊娠中と伺っているようなので、膝掛けなどの用意があるととても良いかもしれませんね。

素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年10月29日

別メニューにする必要はないとは思いますが、
アルコールはすすめないように
気をつけてあげるといいと思います。

しらずに親戚などが、
アルコールすすめてくるとかあると思いますので、

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月29日

妊婦の時に披露宴に出席しましたが、同じ食事でしたよ。
何も問題なく頂きました。
ソフトドリンクが他種類あるのは嬉しいですね。
ある場所ではハーブティも置いてあり、嬉しかったのを覚えています。
(珈琲や紅茶と違い、ハーブティは妊婦に負担がかからない)

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月31日

妊娠何ヶ月かにもよりますが、
私は妊娠初期のころに、タコを食べて
不正出血しました。
定期診断の時に、その話をしたときに、
タコが、子宮を収縮させる成分が入っていると
先生が言ってました。
でも、メニュー内容はそんなに気にすることはないと思いますよ。
ただ、すごく、トイレが近くなったので、
なかなか、トイレにいけない場合は、
あまり、水分をとらないようにしました。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー