結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   料理・ドリンク  >   妊婦の方の食事は別メニューにするべきでしょうか?


料理・飲み物

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴のプログラム、演出(余興なし)』 次の相談 『披露宴で出されるオリジナル料理について』 

 38− さん  25歳  女性  東京都  2013年10月23日 23:34
相談

妊婦の方の食事は別メニューにするべきでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

以前もこちらで相談させていただきました。その節はありがとうございました。

今は結婚式の準備真っ只中です。
いろいろ悩むことがでてきて、みなさんの意見、アドバイスをお聞きできたらと思っています。

当日、妊婦の方の出席が数名います。体が大事なときにも関わらず、出席していただけることとても嬉しいです。なので、尚更、満足していただきたい、楽しんでいただきたいと強く思っています。

飲み物の方は、ソフトドリンクのメニューを充実させようと思っています。
食事は検討中ですが、ステーキやお刺身が含まれています。妊婦の方にはあまり良くないようなのですが、このような場合、妊婦の方だけ別メニューをお出しした方が良いのでしょうか?
また妊婦の方に必要な、あるいはこんな対応があると嬉しいということがあれば併せてお願いします。
妊娠経験もないため全くわからず…すみませんがお教えくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年10月24日 01:26
気遣いはとても嬉しいですが、別メニューにする程ではないかなぁと思います。
体重制限がかかっているなら、妊婦さん自身でコントロールするでしょうし…
絶対食べてはいけないものは基本的にありませんから。お酒はダメですけどね。
摂取制限のあるものでも、毎日はダメだけど時々ならOKっていうものが大半です。
コーヒーも妊婦に良くないと言われていますが、1日2杯までならOKですしね。

あとは招待状を出す際に、「アレルギーや食べてはいけないものがあったら教えてね」と一言添えれば十分かと。
プランナーさんにNG食材だけ対応してもらえば、他の方と同じコースで問題無いと思いますよ。

あとは体調が悪くなったときに休憩できる部屋を確保しておくと良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 merryめりー さん 29歳  女性
回答   2013年10月24日 07:50
私は4ヶ月の妊婦です。

私も変えるまではしなくていいと思いますよ。コースで出てくるお刺身の量やステーキは食べても大丈夫な範囲だと思います。

妊婦は病気ではないので基本的に食べてはいけないものはないですよ。
ただ、連続で食べ続けてはいけないだけで。

私の式の時も妊婦がゲストでいて冷えが一番の敵なのでブランケットが必要かの一声をかけてほしい。とスタッフさんに伝えときました。

私はまだ安定期入っていませんが 皆さんと一緒のコース料理食べれますしたった1日だけの事なので気にしないですよ。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 28歳  女性
回答   2013年10月24日 08:18
私の時も妊婦さんがいたので、スタッフの方にブランケットをおいといてもらいました。

友人はスタッフの対応がよかったよ!と話していました。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年10月24日 10:43
メニュー変える必要、全然ないです。
みなと同じメニューのほうが、妊婦さんにも喜ばれると思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 30歳  女性
回答   2013年10月24日 12:40
私のときも妊婦さんがいました。
そして私もこちらで相談させて頂きアドバイスを頂き、乾杯は妊婦さんのみジンジャエールにしました。
ブランケットも用意してもらい、もし具合が悪くなつてしまったときのために、休憩できる部屋も確保していました。

食事は、心配だったら聞いてみるといいと思います。
私は妊娠したことがないので何も想像つかず、心配だったので、お肉やフォアグラなどは大丈夫か本人に直接聞きましたよ!
大丈夫とのことだったので、そのまま同じメニューを出して、ケロッと完食してくれていました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年10月24日 14:10
私も、妊婦さんへの特別メニューはなくて大丈夫だと思います。
他の方もおっしゃるように、妊婦さんは病気しているわけではありませんから。
食事内容に普段気を遣っている妊婦さんも、むしろ披露宴の時くらい
他のゲストの方と変わらないお料理が食べたいのではないかな・・・とも思います^^
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 おめー さん 23歳  女性
回答   2013年10月25日 02:40
妊婦です。
質問者様はとてもお優しい方ですね。

私も妊娠中に結婚式に呼ばれましたが、メニューを変えて頂く必要はないと思いますよ。
むしろ、あまり良い外食にもなかなか行かなくなるので、結婚式のお料理を楽しみにしているハズです!

例えばマグロなどお刺身を避けた方がいい、などと聞きますが、大量に摂取しなければ良いという意味です。具体的に言うと、一週間に一人前程度なら問題無いそうです。一週間に何度も大量に食べる事もなかなか無いですしね。

お料理よりも、お席をトイレに行きやすいようにする事や、ブランケットやクッションの用意などがされていた方が、とても有難いですね。
もしそれが無いとしても、「配慮が足りない」とは思わないので、気にしすぎる必要はないです。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ごんすけ さん 36歳  女性
回答   2013年10月26日 18:48
とても気遣いのできる方のようですね。
私は妊娠中に3件の結婚式に呼ばれましたが、食事に関しては特別な配慮は不要でしたので、妊娠中であることすら伝えませんでした。
乾杯のアルコールも自分が口をつけなければいいだけですし、食事も食べれるものをいただけばいいんですから、通常の参列者と変わりません。
ただ、ご本人からアレルギーがあることや、出入り口に近い席にできればなどのリクエストがあって対応可能なものならば配慮して差し上げると良いと思います。先にご妊娠中と伺っているようなので、膝掛けなどの用意があるととても良いかもしれませんね。

素敵なお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 33歳  女性
回答   2013年10月29日 13:38
別メニューにする必要はないとは思いますが、
アルコールはすすめないように
気をつけてあげるといいと思います。

しらずに親戚などが、
アルコールすすめてくるとかあると思いますので、
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年10月29日 23:19
妊婦の時に披露宴に出席しましたが、同じ食事でしたよ。
何も問題なく頂きました。
ソフトドリンクが他種類あるのは嬉しいですね。
ある場所ではハーブティも置いてあり、嬉しかったのを覚えています。
(珈琲や紅茶と違い、ハーブティは妊婦に負担がかからない)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年10月31日 22:00
妊娠何ヶ月かにもよりますが、
私は妊娠初期のころに、タコを食べて
不正出血しました。
定期診断の時に、その話をしたときに、
タコが、子宮を収縮させる成分が入っていると
先生が言ってました。
でも、メニュー内容はそんなに気にすることはないと思いますよ。
ただ、すごく、トイレが近くなったので、
なかなか、トイレにいけない場合は、
あまり、水分をとらないようにしました。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴のプログラム、演出(余興なし)』 次の相談 『披露宴で出されるオリジナル料理について』 

 料理・飲み物の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。