1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会欠席どう返事をしていいのでしょうか?

二次会欠席どう返事をしていいのでしょうか?

その他
まるこ さん
卒花嫁
2013年10月22日

今日友人から二次会は帰りが遅くなるから参加難しいので欠席します。との連絡がきました。
締め切りもすぎて直前なのですごくショックです。

二次会に出席するの初めてのコなので、あまり気にしなかったのかもしれませんが、料金は発生してしまいます。プレゼントも用意しています…>_<…
せめて会費負担で途中まで来てもらうのはダメでしょうか?
お料理とかもいろいろ用意しているので、少しでも参加してもらいたいですT_T

みなさんどう思われますか?

A. みんなの回答

おせ さん 卒花嫁
2013年10月22日

その方は、披露宴には参加されるのでしょうか。
返事の仕方は、最初の締切の提示の仕方や、その友人との関係性にもよるかも…と思いますが、「是非会いたい!途中まででもかまわないので、来てほしい」と言うのは構わないのでは、と思います。社会人の方なら、軽く「締切をすぎているので、料金もかかってくるし…」とやんわりほのめかせば、わかってくれるのでは…という気もしますが。

ただ、「帰りが遅くなるから」以外の理由がある場合もあるかも??この場合は、あまり深追いしないほうがいいかもしれませんが。
その友人がどうしても出席できないということなら、自分なら、お金のことは、諦めそうです。
二次会に招待していない、兄弟姉妹やいとこなど、年齢が近くて仲の良い親族がいれば、二次会にも出てもらえないか、声をかけてみるのはありだと思います。
(自分は二次会はやりませんでしたが、式当日、きょうだいに、「二次会があれば行きたい」と言われました)

返信する
2
役に立った
みすえ さん 卒花嫁
2013年10月22日

あらら!それは残念ですね。。。
締切過ぎて・・・とは、ちょっとがっくりきてしまいますよね。
まず、会場へ人数の変更がどうしてもできないか、確認です!
案外すんなりできるかもしれませんし、そうしたらちょっとは気持ちも落ち着きますもんね。

また、そのお友達へのプレゼントも用意なさってるとのことなので
「早く帰ってもらってもいいし、ちょっとだけでも来てくれないかな?プレゼントも準備したの♪」
と、お願いしてみてもいいかもしれませんね~。
ただ、前のの方がおっしゃってるように、ほかの理由があるかもしれませんし
それでも駄目だったら、すっぱり諦めましょう。
プレゼントは「当日会えなくて残念」とでもコメントをつけて送ってさし上げるか、
旦那さまの紹介がまだでしたら、後日紹介がてらに渡せるといいですね。

結婚式にハプニングはつきもの!
大きな気持ちで臨んで、がんばってくださ~い!

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月22日

欠席しますと連絡がきたのだから、出席してもらうのは無理です。
費用はかかってしまいますがきっぱり諦めるのがいいと思います。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月22日

締切過ぎての欠席連絡は困りましたね。

二次会招待の際に「締切を過ぎてから欠席のお返事をいただいた方は
申し訳ありませんがキャンセル料が発生してしまいますのでご了承ください」
のような案内はされていませんよね?(披露宴の二次会では書きにくいですよね^^;)

まずはダメモトで会場側にどうにかキャンセル料なしで
対応してもらえないかと交渉したほうがいいと思います。
その上で、もしキャンセル料が予定通り発生となれば、
代わりの人を探してみましょう。他の方達がアドバイス下さっているように、
年齢が近くて仲の良い親戚などへはお願いしやすいでしょうかね。

欠席の返事をされてきた友人への途中までの出席交渉は難しいと思います。
その友人にそのつもりがあったら「締切期限も過ぎてしまったし、途中まででも良い?」
と事前に聞いてくれそうな気がしますので。

返信する
2
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年10月22日

私も披露宴で締め切り過ぎての欠席が2人いました。1人は3日前、1人は当日仕事の都合で終わり次第参加ということでしたが、結局お見送りしている時に来ました。常識のある方ならお食事代位は後日渡したりすると思いますがそうゆう事はなかったので請求するわけにもいかず、2人分全てこちら負担でしたよ。当日の方はご祝儀は一切なかったのですが、引き出物は持って帰ったようです(笑)2人とも旦那のお友達だったし、えっと思いましたが、かけつけてくれただけでもありがたいかなと思っています。二次会とはいえ、キャンセルは困りますよね、何となく時間が遅い事が原因ではない気がします。私はキャンセル料がかかるとは言わないかな…あまり結婚式のめでたい席でお金がどうとか言わない方が良いかと。期限が過ぎてのキャンセルは常識外れですが、仕方ないと思って負担します。そのお友達は残念ですが諦めて他の方に当たってみるか、お店にお願いをしてみるといいと思います。

返信する
2
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2013年10月22日

直前でのキャンセルはショックですね。

しかし、直前でのキャンセルなのでやはり来て頂くことは難しいかもしれませんね。

会場へダメもとで人数の変更をお願いしてみては??

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月28日

他の人をお呼びしてはいかがでしょう?
それでもダメだったら、会場に交渉。
それでもダメだったら、そのドタキャンの友だちに事情を説明して、
キャンセル料をいただいては?

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年10月29日

二次会ならもしかしたら、
人数変更可能かもしれませんよ?
いまからすぐに確認してみては?

もしダメなようなら、
料金がかかってしまうことを伝えてみては?

締め切りはお知らせしてあったんですよね?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー