結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   台風27号…… 挙式日に直撃予定です


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎側新婦側の受付の人数について。』 次の相談 『招待状より先に前もって連絡は必要ですか?』 

 pom214 さん  26歳  女性  大阪府  2013年10月21日 19:59
相談

台風27号…… 挙式日に直撃予定です

この相談をお気に入りに追加する

大阪で挙式予定です。

台風27号&28号が接近しており、挙式日の10月26日にはもしかしたら直撃…
直撃しなくとも、西は福岡、東は東京、私の地元の愛媛からは多数の招待客を呼んでおります…。

正直、もうショックすぎてご飯が食べれないレベルです(T_T)
ここまできて……なんで??と涙が止まりません。

私の両親は木曜日の夜行バスで来ようとしており、新婦側の両親は、
どんな手段を使っても来てくれる、と今日お父さんが言ってくれました。

ただ、
ゲストのキャンセル、仕方ないですよね…。
むしろ、ゲストのみなさんの無事と、次の日の予定を考えると来ないほうが賢明な判断だとも思っています。
招待客約80人ですが、最低でも15人はキャンセルが出るのではないかと思っています。
すごく、すごくショックですが。

台風の進路次第ですが水曜日あたりに
「無理してこなくても大丈夫なので、ご自身の事情と身の安全を最優先してください」
「必要であれば、金曜日の夜のホテルの確保をしますのでご連絡ください」
と、2つ言葉を添えて連絡をゲスト全員に入れようと思っております。
他に、ゲストに対してお伝えすべきことってありますでしょうか?

また、状況により友人の余興が、欠席によりできなくなる可能性もあります。
何か対策というか…空きまくるプログラムに対策って必要でしょうか?
これまでトラブルに見舞われた方など、ご意見など頂戴できれば幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   29 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年10月21日 20:09
こればっかりは仕方ないことですし、もし無理に来て取り返しのつかないことになっても困りますから本当にぶつかってしまったら皆さん自身の判断に任せるしかないですよね。
式場の方はなんておっしゃっていますか?
当日のプログラムのことは式場と司会の方にお任せするのがいいような気がします。
皆さん状況は分かっているのですから、多少余興がなくなったりして予定通りに行かなくても大丈夫だと思いますよ。時間が余りそうならば新郎新婦がテーブルをまわってお話してもいいと思います。

式場の方と本当に台風が直撃したときのことをよく相談しておくのがいいのではないでしょうか。

なんとか乗り切れるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 ひろミ さん 28歳  女性
回答   2013年10月21日 21:07
内容とはそれますが、
私も土曜日に友達の結婚式に招待されています。ゲスト側です。
隣県まで電車で1時間の距離の式場なのでpom214さんのゲストの様に遠くはないですが、何としてでも行きます!当日、友達に招待してくれたお礼と、そして何よりおめでとうを言いたいから!!!台風になんか負けません(笑)
それくらい楽しみだし、式の準備だって台風だから残念ねっなんて言葉でまとめられたくない位、思いも苦労もしてきたものだと思うから。
そんな気持ちの子も絶対いるはず!そして、そうは思ってても交通機関の問題で止む無く欠席せざるを得ない子もいるはず!
だから、台風なんかに気持ち負けずに、台風でも当日楽しめる様に、準備は増えると思いますがあと数日頑張ってください!!
私も他の友達も、新婦のために、台風が逸れる様にメラメラ念力送ってます!
プログラムが空きそうなら、新郎新婦からゲストの席へ歓談に行かれる事をお勧めします。悪天候でも駆けつけて来て下さった大切なゲストの皆さんだから、私が新婦ならこちらから声をかけに行きたいです。
この回答は役に立ちましたか?  33 人が役に立つと評価しています。


 ミミ さん 33歳  女性
回答   2013年10月21日 21:21
前日入するゲストの方もいるかもしれませんが、
台風のせいで、
帰りの足がなくなることもあるかもしれないので、
その手配も必要になってくるかもしれませんね。

この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 あんりぃ さん 31歳  女性
回答   2013年10月21日 22:47
元気出して下さい!

私も9月に結婚式をした時は台風で大荒れでした。
大阪だったので幸い直撃することはなかったのですが、
中国地方、関東方面から来ていただいたゲストの方は
その日の内に帰れませんでした。

前日まですごく晴れていたので想定外でした。

その日の内に帰れなかった方にはホテル代とクリーニング代、
その他のゲスト、親族にはクリーニング代を別途お渡ししました。

こちらの相談広場で以前、当日はお心付け等、新札のお金を余分に
用意しておいた方が良いと拝見していたので多目に用意して
おきました。

2つ言葉を添えて連絡をゲスト全員に入れようと思っております。
との事で十分だと思います。

pom214さんの優しいゲストの皆様を思う心とお人柄が伝わってきます。

補足するとすれば、濡れても大丈夫なように着替える場所や
万が一、時間に遅れてしまった場合でも挙式会場には
入れますとお伝えすれば安心されるのではないでしょうか。
余興ができなくなった場合もフォトラウンドでもいいと思います。

その辺りは式場には事前に確認しておいた方がいいと思います。

最近、お天気はあまりあてにならない事が多いので、
大丈夫なような気がします。
皆様お祝いにかけつけてくれると思います。

当日は晴れるといいですね。
良いお式を迎えられますよう祈っております。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 ましゃあり さん 28歳  女性
回答   2013年10月21日 22:49
私も土曜日に挙式です!!

ほんとに不安で仕方ないですが、今からてるてる坊主つくるとか信じるしかないっ!と思っています。

お互いよい式ができること強く思いましょ!!
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 きょぬー さん 30歳  女性
回答   2013年10月22日 00:02
台風だったこと、あります。飛行機です。
私たちは前日入りしてたので大丈夫でしたが、当日来る予定だった人たちは飛行機が飛ばず、来れなかった人たちが新郎側の2テーブル分だったそうです。後から聞きました。
その影響で余興も1つ無くなったようですが、歓談の時間にあてられていたようで、新郎新婦と話したり写真を撮る時間もけっこうあったので、満足でした!
絶対ショックですよね>_<でも新郎新婦はそんなショックを全く感じさせず、笑顔で幸せそうでした^^
でも、そんな中でもやっぱり結婚式は感動したし楽しかったし、来て下さる方はいます!
余興が無くなることも心配ですが、同時に余興する側はその日の新郎新婦のために時間を割いて準備したことを、披露できないわけで、そのゲストもすごく悔しいと思います。
結婚式の準備は本当に大変で、一生一度ということでどうしても自分のことしか考えられなくなりがちですが、ショックでも、それをあらわにしてしまえば来て下さったゲストに失礼です。
もし予報通り台風が来てしまっても、当日来ることのできたゲストに精一杯楽しんで頂けるよう、感謝を伝えられるよう、幸せな顔を見せられるよう、どうか前向きに挑んでください!
私は台風が逸れることを祈ります!
この回答は役に立ちましたか?  26 人が役に立つと評価しています。


 k さん 29歳  女性
回答   2013年10月22日 08:17
私も27日に沖縄で挙式です!自分自身の式です。
沖縄は、飛行機でしか行けないのでとてもヒヤヒヤしています!
でも、天候はどうしようもないですし、、その中でもどうにかなると信じています!

同じ新婦としてお気持ち、とてもよく分かります!

私も、皆様から寄せられたご意見を参考に、結婚式を迎えたいです!

私も気持ちの面で、めげないように頑張ります!一緒に頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 うー さん 25歳  女性
回答   2013年10月22日 10:03
私は27日に首都圏で挙式予定です!
今の段階ではギリギリなんとか…と言う感じですが、少しずれれば当日、また、遠方からたくさんの親戚がきてくれるので新幹線や飛行機が直撃丸かぶり予定です。。
なので、痛いほどお気持ちお察しします。
と言うか同じ気持ちでいます…。
お天気には恵まれたくて一年前から秋晴れを狙い会場予約をしました。。10月最終週…大型台風だなんて予想せず…甘かったと思います。。
が!どうしようもないですよね…

凹んでいたら大親友に、たとえ台風直撃だろうがあなたの素晴らしい日に変わりはない。当日世界一幸せな花嫁でいてくれることを願ってるよと言ってもらいました。。涙が出ました。
台風のなかきてもらうなんて迷惑だよね…なんてネガティブに考えてましたが、そんな風に思っていてくれるものなのかと。。
残念な気持ち、不安な気持ちはぬぐい切れませんが、当日はこんな日にごめんなさい…ではなく、こんな日にありがとうと思い精一杯の感謝と笑顔で過ごしたいと思っています!!
もちろん!台風がこないことも諦めてませんが、どんな日になろうときっと最高に幸せな日にしてみせましょう?
pomさん!遠いですが全力で台風くるなと願ってます。きっと大丈夫。たくさんの皆様と幸せなお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年10月22日 10:42
大阪は26日は大丈夫そうな天気予報になってきましたね。
でも、このスレにも台風と挙式がぶつかってしまいそうな方がたくさんいらっしゃるのですね。
参列される方も、そして、台風により出席できなくなってしまった方もお二人の幸せをより一層願われることと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 あや0522 さん 30歳  女性
回答   2013年10月22日 10:54
私も26日が結婚式です。モヤモヤしすぎて気持ちの持っていきどころがなくコメントしてしまいました。

まさかの台風の予報に本当にショックです。しかも28号が後から発生したことも、どうしてこの日に合わせて?という思いです。

春からコツコツ本当に細かなことを用意してきました。
自分の日頃の行いがそんなに悪いんでしょうかね。。。
会社では毎日毎日顔合わせる度何人もの社員に台風直撃だねとか、でも忘れられない式になるよとか言われ、毎日同じコメントもういらないよと内心すごくイラついてます。いらないですよね。おばちゃん社員になんて、『わざわざ髪もセットして出席するのにこんな頭爆発しそうな日よく選んだわね』とか言われて。さすがに苦笑い、顔にでてたかなぁ・・・

式ではタオルの準備が必要になりそうですね。しかも一枚ずつ袋に入れてとほかのサイトに書いてありました。
わざわざ来てもらうゲストにも、こんな日で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やっぱり自分の感情に今は負けてしまいそうです。さっきから予報見るたび涙が出そうですが、帰ったら泣きます。

それることを祈りましょう。ひたすら。今日帰ったらテルテル坊主でもつくろうかな(笑
この回答は役に立ちましたか?  21 人が役に立つと評価しています。


 nt3864 さん 24歳  女性
回答   2013年10月22日 11:39
私も10/26品川で挙式予定です。
まだ台風対策はこれから確認するところです。
佐賀と愛媛から飛行機でのゲスト、ゲストの半数は名古屋から新幹線で残りは関東からの参加です。
わたしもまた、1年前に日にちも決め準備も本当に頑張ってきたつもりなので、悲しすぎます。もうすでにそれだけ対策を考えられていること、本当に尊敬します。どうか台風がそれる事を祈りましょう。。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 つん さん 25歳  女性
回答   2013年10月22日 14:41
私も26日に東京で挙式・披露宴予定です。
台風の進路、気になりますね。

季節外れかつ大きな台風で、ゲストの方々への影響が心配です。そこへ配慮する主様の優しさは素晴らしいと思います。

プログラムに隙間ができるのでしたら、ゲストテーブルを回って写真を撮る時間を長めに取られてはいかがですか?
予定が変更になるのは残念ですが、余興が全てではありません。
大変な思いで来てくださった方もいらっしゃるはずですので、ゲストとの時間をより大切にするのも素敵な過ごし方だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

 pom214 さん
コメント   2013年10月22日 15:57
みなさんたくさんのコメント、ありがとうございます!!

新札を多めと、タオルの用意…
盲点でした(゚Д゚) タオルは式場も用意してくれないかな。。。確認してみます☆

私は1年2ヶ月前に式場を予約させていただき、あと3日、という状況で…なんでダブルタイフーン…
同じ26日、27日を中心に台風の中、結婚式をあげられるみなさん!一緒にてるてる坊主作りましょう!!
少しでも台風の被害がなくなりますように…
このコメントは役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 k さん 29歳  女性
回答   2013年10月22日 17:36
先程も回答させて頂いたkkです。

分かります!分かります!

私も年明けに予約して、待ちに待って!!
と思ったらこの有様(笑)

最初は、気持ちも落ち着かなかったし、嫌になったりもしましたが、、、

職場の人や、友達、家族がかなり心配してくれて‥

職場の人は、勤務変わるよーとか言って下さったり‥
本当に可哀想に思ったみたいで差し入れ下さったり‥

なんといいますか、、今回の件を通して、人の温かさを感じています。

また、同じ境遇の花嫁さんとこのサイトで励まし合ったり、経験者等からも温かい言葉があったり‥

私一人じゃないんだって思うと、なんか気持ちが楽になりました。

pom214さん含め、今週末に式予定の方、みんなでどうにか乗り切りましょう。
私もこのサイトを見て、勇気づけてもらいました
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 トレモロ さん 31歳  女性
回答   2013年10月22日 18:27
部外者ですが。
この週末に結婚式を控えている全ての花嫁さんに、天気が味方しますよーに!!

あと、招待される側も「折角楽しみにしてた結婚式なのに、なんで台風なのー!?(涙)」ってガッカリしていると思います。誰一人として「よっしゃ、台風だから行かなくてもいい!」なんて思ってません。
気持ちとしては「どんなに天候が酷くても、足下濡れても、髪が爆発しても、辿り着いて花嫁ちゃんの綺麗な姿と美味しいお料理を〜!」だと思いますよ。
もしも、台風がイジワルしても、会場に来て下さったゲストをいっぱい労って、出来る限り素敵な表情を見せてあげて下さい。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 ミント さん 25歳  女性
回答   2013年10月22日 19:26
私も27日にさいたまで挙式予定です
台風がもたもたしているので土日にぶつかりそうですね・・・本当に、さっさと行ってしまえばいいものを。
ゲストの方にタオルを用意する予定です。
遠方から親族がバスで来るのでとても心配です、、欠席者もでるかも。
でも旦那さんが、二人でも式挙げるよと言ってくれたので、とても頼もしいです♪
たとえ誰もこれなくても、大好きな旦那さんと二人で式できれば幸せだなと、思っています
本当にそうならないように、両親のホテル手配等はするつもりですが(^-^;
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 しりえ さん 28歳  女性
回答   2013年10月22日 19:44
わたしも10月27日に横浜で結婚式です。。
昨日からニュースを見てはためいき。。
今日はショックすぎて大泣きしてから寝込みました。皆さんそうだと思うのですが、今まで一年近く準備をがんばってきたので、ここまできてこの仕打ち?!と、、自然災害なのでぶつけどころもないし、悪気はないと思うのですが『直撃だねー!』と言われる度にイラっとしていました。
でも、ここにきて、みなさんもうゲストさんのことを考えて対策を練っているのを見て、自分のことばかり考えていた自分に反省しました、、
明日、早速プランナーさんに相談してみたいと思います!!みなさんせっかくの結婚式!たとえ台風直撃で思い通りの式にならなかったとしても、その一日楽しみましょうね!そんな日にわざわざ来てくれたゲストの皆様への感謝の気持ちを持って、笑顔でありがとう!!と言えたらいいなと思います
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 台風来ないで! さん 33歳  女性
回答   2013年10月22日 22:26
天気はどうしようもないので本当に困りますよね。
私も週末は予定があるので、その地へいけるかどうか今から心配です。

ご自身の結婚式となると食事も喉を通らなくなる程気になる気持ち、
お察しします。

それでもゲストの方に
「無理してこなくても大丈夫なので、ご自身の事情と身の安全を最優先してください」
「必要であれば、金曜日の夜のホテルの確保をしますのでご連絡ください」
とお伝えすることを考えていらっしゃるとは本当に気遣いが出来る方なんだなぁと感じました。

もし、欠席者が多かった場合、プログラムの変更も仕方ないでしょうが、
ゲストの方とゆっくりお話しする時間を増やしたり、
ゲストの方に一言ずつお言葉を頂くなどどうでしょうか。

とにかく台風の影響が出ないように祈りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 こまった3 さん 29歳  女性
回答   2013年10月22日 22:36
私も10月26日に品川で結婚式です。
遠方から来る人が多いので、アクセスのいい品川にしたのに、台風が来るなんて、、、
本当に悲しいです。なかなかやる気がでないですが、、、でも、同じような状況の人がたくさんいると思うと心強いです!

私も明日、二次会も含めゲスト全員に台風決行、でも身の安全を第一に考えてほしい旨、連絡します。
前泊代は払えるか自信がないので、彼と相談して決めたいと思います。
台風なりのおもてなし出来るように頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 ぶたちゃん さん 28歳  女性
回答   2013年10月22日 23:20
私も26日にディズニーのある舞浜で挙式です!1年前から台風を避けて10月末にしたのに、
なんだこの天気!!!
悲しい悔しいとの思いと平行に、台風もなんとかなるかな♪との思いも出てきます。

めっちゃ効くテルテル坊主も作ったし、27と、28号がぶつかってどっか行っちゃうんじゃないかなと期待したり。

みんなのパワーと願いで台風なんか追い払っちゃいましょーーーー!!!!

願えば叶う!!!!

遠方からのゲスト多いんだからなんとかしてーーーーー!!!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 ぴぐ坊 さん 39歳  女性
回答   2013年10月22日 23:47
pom214さん、ご結婚おめでとうございます。

台風、心配ですよね。お気持ちよーくわかります!
私は2年前の5月に結婚式をしましたが、まさに季節外れの台風接近&例年より早い
梅雨入りで、さわやかな5月を前年の8月に予約したのに、まさかまさかの雨でした。
当日は朝から雨、雨、雨・・・(台風は翌日に直撃でしたが)。
和風庭園での神前挙式を楽しみにしていたのに、とーってもがっかりしました。
楽しみにしていてくれる皆様にも、申し訳ないなと。

でも、美容室の方が、「雨の日の花嫁さんは、雨降って地固まる、とも言いますし、
幸せになれるんですよ」とおっしゃって下さいましたし、遠方からの友達も雨を物ともせず来てくれていっぱいお祝いしてくれて、本当に嬉しかったです!

今週の土日に結婚式の方、たくさんいらっしゃるのですね。
私も台風どっか行っちゃえー!!と、念力を送ります。
pom214さん、花嫁の皆さん、どうぞお幸せになって下さいね。


この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 maru1988 さん 32歳  女性
回答   2013年10月23日 03:34
私も26日に挙式予定です
天気を優先して比較的晴れる月にしたのですが、台風2つなんて…
本当に悲しいですが、遠方のゲストも多いので、できる限りの配慮ができればと思ってます

晴れることを祈りつつ…
素敵な1日にしましょう
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 まっっっち さん 28歳  女性
回答   2013年10月23日 04:13
私も26日挙式予定です。一年前から予定していたのに…。こればかりは仕方ないですが悔しいです。でも、皆の安全を第一に考えて冷静に考えようと思っています(T-T)来ていただいた方には感謝を。わたしも、タオルやホテルの確認など参考になりました。ありがとうございます。お互いに精一杯できることをして、納得のいく式ができるといいですね。神頼みにつきますが、いっぱい祈って少しでも天候が良くなることを願います!
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 まめはな さん 29歳  女性
回答   2013年10月23日 11:42
私も、26日に東京で挙式予定です。
ほんと、今週に入ってから、暇さえあれば台風情報を見て、ため息ばかりです。。

ここに、こんなにたくさんの想いをしている方がいて、ビックリ&励まされました。。

もちろん、台風直撃でも、来てくれた方への感謝を示す挙式にしたいし、、最後まで、台風が反れることを祈り続けたいと思います!!

どっか行け!台風!
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 asuka69u さん 26歳  女性
回答   2013年10月23日 12:22
わたしも26日神戸で挙式予定です。
この機会に二つの台風って、、最初はショックでふさぎこんでいましたが、
わたしたちの結婚式のように二人くっついて添い遂げると決心するように、
二つの台風も二つ、くっついて28号側に南よりに進んで行ってくれると信じています。笑

願いましょう!土日とも快晴と&#8252;&#8252;
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 pom214 さん
コメント   2013年10月23日 13:31
こんなにたくさんの方々にコメントいただいて…うれしいかぎりです!!(T_T)

思わず今日ウェザーニュースを登録してしまいました。
ウェザーニュース予想と、気象庁と、JTWCの3者予想が同時に出るのですが、
このままいくと、もしかすると首都圏が深夜〜早朝に被害が出るかもしれませんが日本を避けるかも…?と。
少しでも被害がないように、毎日てるてる坊主にお祈りしています☆

私の愛媛の知り合いも26日に挙式をする予定だったのですが、(姉の友人)
挙式からの計らいで、12月23日に挙式日を変更してもらえたようです。
2ヶ月先くらいなら、挙式会場ももう埋まらないだろうし、なんて羨ましい……
そういう、アットホームな会場があるのであれば、どんどんみんなに広めたいですよね。

これからの花嫁さんたちも、この記事を見て
挙式会場を選ぶ参考になったり、準備の参考になりますように☆彡
このコメントは役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 お願い逸れて さん 28歳  女性
回答   2013年10月23日 14:15
私も26日都内でお昼から披露宴です。
日に何度も台風情報を確認しては落ち込んでいました。
10月はお天気に恵まれると願い、半分外の会場にしてしまっています。
御足下の悪い中お越し頂くゲストの方々には申し訳なさでいっぱいですが、
この際雨でももう文句は言わないので、公共機関が止まる事態だけはどうしても避けて欲しいです!

でも私達だけではなく、こんなにたくさんの方が同じ思いをしていると知って本当に心強いです!!!
皆さんで台風逸れるよう祈りましょう!☆彡
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 かっぱどんぐり さん 34歳  女性
回答   2013年10月23日 21:05
私も26日に京都で結婚式します!
ここで同じ日に式をするみなさんに出会えてうれしいです!
気持ちはみんな同じですね。すごく元気になりました!

どんなお天気になろうとも、私たちの記念日になることは間違いありません。
そして、友人や家族からの有難いメールや電話で、もうすでに感謝でいっぱいです。
みなさん頑張りましょう!

ゲストへの心遣い、とても参考になりました!
準備は万全に、でも諦めずに台風が逸れてくれることを祈りましょうー&#8252;&#65038;
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 momami さん 29歳  女性
回答   2013年10月23日 22:05
私も今週の土曜日26日に結婚式です。
いきなり台風が出てきたときには本当にショックでした。

皆さんと同じように、1年前から比較的お天気のときが多い10月を選んだのに・・・・。
本当にショックです。

私の場合はスカイガーデンでシャンパンパーティも予定しているので(ガーデンパーティなど予定されている方たくさんいらっしゃると思います。)とにかく雨はやんでほしいです。


台風が発生したときに、冗談で「日ごろの行いが悪いからだよ」といわれたり、二次会も台風だから欠席します!と連絡がきたり・・・。

ずーっと落ち込んでいました。

でも皆さんも本当に同じ気持ちながらも、前向きに頑張っておられるので私もプラスに考えていこう!と思いました。

こんなに26日晴れることを祈っている方がいらっしゃるのならば、きっと台風もそれてくれると思います!!!!!(ここまでくると精神論ですね)

でも、会社の人は大きなテルテル坊主を作ってくれたり、私が落ち込んでいると「大丈夫だよ!私は本当に晴れ女だから」と元気づけてくれたり、本当に感謝です!!!

26日結婚式のみなさん、とにかく前向きに後数日、乗り切りましょう!!
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 こまった3 さん 29歳  女性
回答   2013年10月24日 08:33
先日もコメントさせて頂きましたが、私たちのところは会場側の対策は特に何もなさそうだったので(念の為、今日彼からも交渉してもらいます。。)、下記対応を自分たちでやります!!

・式場内にゲスト使用の更衣室準備
・ドライヤー、ヘアスプレーも含んだアメニティグッズの設置
・ゲスト全員に受付でハンドタオルのプレゼント
(アスクルだったらまだ注文間に合います!ノベルティ用なので、袋に名刺入れがあるので、そこにメッセージカードを作って入れるつもりです)
・ビニール傘の準備(傘が折れてしまう人もいると思うのですが、私たちの会場は構造上、絶対に外を出ないといけないので、そういうゲストに使ってもらう予定です)
・ウェルカムドリンクに温かい飲み物の追加(交渉中)
・温かいおしぼりの提供(交渉中)
・ウェルカムドールにてるてる坊主のカップル追加(笑)


関東はもう台風からは逃げられないようなので、来てくれた人たちに、自分たちの思いついたことは準備するつもりです。タクシー代を出すとか、クリーニング代を出すことも考えましたが、正直金銭面であまり自信がありません。。本当に気持ち程度ですが…
だって、槍が降っても絶対行く!多摩川泳いででも行く!て言ってくれてる人もいるんですよ〜(;_;)
イタリアでは、雨に濡れた花嫁は幸せになる、と言われているそうです。私たちの会場は絶対に外を通らないとチャペルには行けないので、ずぶ濡れ必至です。。
もうこうなったら、びしょ濡れになって、幸せになってやるしかない!て感じです(笑)

みんなの記憶に残る結婚式にしましょう♪
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 555 さん 27歳  女性
回答   2013年10月25日 00:17
同じ時期にこんなにも結婚式をする方がいるんですね。私も、遠くからお祈りします!

私の友人が週間予報でも、前日でも天気予報が雨だったのに、式のときだけ晴れました!こんなことがあるんです。

しかし、雨が上がったばかりだったので、女性はヒールだし、駐車場から遠いしで、歩くのが大変でした。

しっかり靴をふけるものがないと、中で滑りそうでした(+_+)そして、やっぱり寒かったです。

その式場は、膝掛けをくれましたよ。嬉しかったです。

私は九州なので、まさに台風の被害がひどいです。みなさんがこれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 しりえ さん 28歳  女性
回答   2013年10月25日 13:27
台風それてきましたね!!もしかしたら雨も降らず、被害も大きくならないで済みそうですね!こちらで、皆さんと励ましあえて? 本当に気持ちが軽くなりました!週末、楽しみましょうね☆本当にありがとうございました!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年10月25日 23:42
土曜日の午後から天候が回復しそうですよ!
今週末、披露宴だった方々、心配で大変だった事でしょう。
もしかすると、何も問題のない披露宴が出来るかも知れません。
今宵、てるてる坊主に祈っておきますね!
皆さんの披露宴が無事にステキなものになりますように!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年10月28日 21:05
結局、大阪は台風の被害がなくよかったですね。
最近は、10月後半でも、台風がやってくる変な気象になってしまいましたね。
私は、京都に出かけましたが、すごく寒くて、一度に冬がやってきたようです。
土曜日に挙式が多かったようで、大きな引き出物紙袋を持った方と
たくさんすれ違いました。
アクセス数やコメントもすごいですが、
みなさんの祈りパワーが届いたのかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎側新婦側の受付の人数について。』 次の相談 『招待状より先に前もって連絡は必要ですか?』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。