1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 結婚式の披露宴二次会の服装に付いての質問です。

結婚式の披露宴二次会の服装に付いての質問です。

その他
ayami-f さん
卒花嫁
2013年10月19日

過去に質問した者ですが、この程、正式に結婚が決まりました。
 
そこで、挙式と披露宴一次会は神前式で平安装束を使用した「装束婚」になっているのですが(私の平安装束は手持ちで持っています。 彼氏の物のみを私の知っている業者から借りる予定です。)、挙式と披露宴一次会は私の希望通りに「装束婚」で了承して下さりましたが、披露宴二次会では彼氏が「どうしても!」と言う事で洋装を希望して来ましたので、洋装で行おうと思っています。
 
しかしながら、彼氏の身長が156cmと低いので色々と式場にメールで問い合わせしても、「残念ながら新郎様の衣装のサイズがありません。」と言われましたので、その事も彼氏に連絡をしましたが、そこで、彼氏は「タキシードを購入しても1度しか着ないのだから、慶事でも弔辞でも使える礼服のスーツで良いだろう。」とメールで返信がありました。
 
私は通販サイトで売られているウェディングドレスを購入予定ですが、彼氏は礼服のスーツなのです…。 披露宴二次会の場ですが、そう言った礼服のスーツでも通用しますでしょうか?
 
また、通用するのでしたら、ネクタイやアクセサリー類を慶事での主役用にどうアレンジすれば良いかを教えて下さりますと助かります。

A. みんなの回答

あーちゃちゃ さん
2013年10月20日

私的にはなしです。
結婚式はお世話になった方々を
お招きして御披露目する場ですので
主役のお二人、ご両親は第一礼服?
である、タキシード、モーニングで
お招きするべきです。

私が招かれた側で新郎が礼服だったら
正直ビックリしますし、
かなりケチったんだなって思います。
辛口ですが、礼服で披露宴なさるくらいであればやらないほうがよいかと。

また探せばタキシードなんて
どこにでも売ってますよ!
どうか素敵なタキシードが見つかり
ますように。

返信する
5
役に立った
ぽめぽめ さん 卒花嫁
2013年10月20日

その二次会の会場は衣装の持ち込みは可能でしょうか?
もし可能であれば大阪梅田にある『アクトレスウェディング』という貸衣裳屋さんがおすすめです。
実は私の主人も身長が低く155センチで、衣装には制限がありました。
アクトレスウェディングは小さなお店ですが、品揃えがよく、親切丁寧で、料金も明確で安いですよ。
もしよければ一度ネットで調べてみてください。
ただ、非常に人気なので来店予約はお早めにされたほうがいいです。

返信する
7
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年10月21日

ん?

質問者さんは「披露宴一次会」と「披露宴二次会」という使い分けをされていますが、
前者は普通の披露宴、後者は普通の二次会、という理解で良いのでしょうか?
あまり「披露宴二次会」という言い方をしないもので・・・

二次会なら礼服でもいいと私なら思ってしまいますが。。。

いわゆる1.5次会のようなイメージなら、タキシードにしたほうが良いと思います。

返信する
4
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年10月21日

レストランウェディングでしたが、
披露宴、式ともに、
新郎は礼服でした。

衣装に関して、
気にするかは本人と、花嫁ではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月22日

>美香様
 
ちなみに、私はウェディングドレスをサイズオーダーで購入の手配をしました。 ただ、彼氏さんの方が、(私がタキシード代を持つと言っても)「無駄なお金は使いたくない。 出来る限り追加費用の掛からない貸衣装で補正が出来る位で構わない。 サイズが無いのなら普通の礼服を着る。」と言っています。 私とどうしても不釣り合いになるので、やはり、何らかの手段を用いて彼氏さんのサイズを測ってしかるべき服装を購入するべきかなとは思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月22日

>きなこ牛乳様
 
一応、分かりやすいように表現しましたが、かえって混乱を招いてしまいましたか…。 「披露宴一次会」と書いたのはいわゆる通常の披露宴の事です。
 
私が今まで招待された二次会での新郎の衣装は、1名がタキシード、もう1名が普通のスーツ姿でポケットにブートニアを入れていたりと言う感じです。
 
私的には、私の費用持ちでも良いのでタキシードの購入を勧めているのですが、彼氏さんがそれを拒んでいたりします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月22日

>ぽめぽめ様
 
情報有難う御座います。 私と彼氏さんは遠距離恋愛で、私の方が引っ越しを行う為、場所は埼玉県内になります。 貸衣装屋とあるのですが、関東でそう言った店舗があれば良いかなとも思っていたりします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月22日

>あーちゃちゃ様
 
やはりそうですよね…、披露宴二次会の場だとは言え、新郎も礼装で出るべきですよね…。 ちなみに、私の方はウェディングドレスとウェディングシューズを発注しましたがウェディングシューズがフルオーダーになってしまった為、総額で7万円近い出費になりました。
 
彼氏さんの方のタキシードを購入するとしたら、衣装と靴のみですので(靴は通常のサイズなので私のような値段はしないです。)、高くても4万円位でサイズオーダーが出来ると思いますが、私が負担してでも購入するべきかなと考えていたりしますが、彼氏さんがそれを拒んで来ていたりもします…。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月22日

二次会そのものは、礼服でも可だと私は思うのですが、
新婦がウェディングドレスでしたら、つり合いの観点からタキシードの方が
ベターのように感じます。

二次会だと両家の親御さんは出席にされないのでしょうが、
参考までにご意見を聞いてみるのはいいかもしれませんよ。
もし彼のご両親がタキシードの方が、となれば親から諭してもらうのもありかと。

衣装屋さんに聞いてみるのもいいでしょうね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月22日

>びっけもっち様
 
回答有難う御座います。 私が既にウェディングドレスを手配しているので、彼氏さんにもタキシードを着て頂きたいのですが(ネット通販で30000円台でオーダー出来る為)、彼氏さんがそれにも渋っているようです。 彼氏さんのご両親は挙式すらしていないので、「地味婚願望」が強くてその点も「出来る限り安く…。」と言う意向があります。 私の両親の場合は父が普通の体形をしていましすので貸衣装の枠で収まったそうで特に問題が無かったようです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月23日

お返事ありがとうございます。

どうやら義両親からはタキシード案、賛同していただけそうにないですね(^^;)
あとは・・・無理矢理感は否めませんが、例えば何かの記念日?を口実に
タキシードをプレゼントするとか。
一度着て、もしその後着る機会がなくて勿体無いと思えば
式終了後はクリーニングしてオークションなどで売るというのもありかな
と思います。

返信する
1
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2013年10月24日

礼服を普通に着ると、ドレスと釣り合わないので、ドレスUPした方がよさそうですね。

 因みに家は、披露宴の最後に着たタキシードで2次会も通してました。

 サイズオーダーで3万ほど。でもコレきりなのでもう着ないと思います。
160cmなので体型が合えばお貸しできない事もないですが、ダンナの物なので・・・。

 礼服のドレスUPは、ドレッシーなシャツブラウス、色柄もののベスト、蝶ネクタイ(柄物とか)・アスコットタイなど、チーフを入れて、ラペルピンやカフスボタンなどをするとそんなに地味にはならないと思います。

 あと、ハットを被ったり、ステッキを持っても、面白いと思いますよ。

 小物はロイヤルブルーやブラウン・シャンパン系などにすると品も出ると思います。

 ただ、ラペルの形によって、その方の合う合わないもありますし、ドレスUP・着崩す事が合わないスーツもあるかと思いますので、
相談されるなら、量販店の店員ではなく、百貨店や老舗のスーツ専門店の専門の方などに相談なさると良いかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月25日

>びっけもっち様
 
まだ結納を済ませていないので、「義両親」とは書いていませんが、彼氏と彼氏の母親は「タキシードに数万円も掛けるのは勿体ない。」と言う考えです。 試しに、検討している式場にタキシードの貸衣装代を聞いていると「通常のサイズで10万円から」と言われましたので、「購入した方が安い」と言う事を今週末の電話では強く言って説き伏せようかなと思っています。 
何らかの機会に私の側からプレゼントしたいのですが、体型を計測した時点でその事が分かってしまうので、彼氏が拒む可能性もあったりするかもしれないのです。
 
体型が普通であれば、使用後にオークションで売却するか、衣装体験の店舗に寄贈するかを考えますが、特殊なサイズですのでそうする訳にも行かずで…。 でも、その手段で行ってみようかなとは思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ayami-f さん 卒花嫁
2013年10月25日

>enbo様
 
彼氏は「礼服を持っている」とは言っていますが、以前にも別のスーツ姿を見た感じではスーツを綺麗に着こなせていないようですので、恐らくは量販店のスーツで袖丈とズボン丈のみを修正した程度の物であろうと思われます。 なので、礼服であっても恐らくはサイズが合っていないのでは…と思えるのです。
 
なので、礼服やダークスーツを何らかの機会に誂えさせても良いかなとも思っていますが、どうせ誂えるのなら「一日晴れ」ですが、タキシードを誂えたいかなとも…。
 
また、礼服のドレスアップ方法を教えて頂きありがとうございました。 タキシード購入案と一緒に週末に電話でじっくりと話し合おうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー