1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 美しすぎる義姉(ほぼ愚痴です。)

美しすぎる義姉(ほぼ愚痴です。)

その他
momi-field さん
2013年10月17日

どうしようもない事なのですが、この悔しさと悲しさは誰にも言えないので、よかったら聞いて下さい。

先日、挙式披露宴をしました。主人の兄のお嫁さんは、モデルのような人で、仕事は専門職ですが、その道のスペシャリストとして、たまに雑誌やテレビに出ます。江角マキコさんが近いイメージの人です。

とてもいい人で、結婚式の時には私の親戚の子供達の相手をたくさんしてくれて、子供達も気に入ってしまい義姉にべったりで、親戚も同僚も上司も「綺麗な人だねえ。」と褒めまくり、テレビや雑誌に出ている事に気づいた人は義姉と一緒に写真を撮っていました。

式や披露宴の間もカメラマンに写真を撮ってもらい、昨日届きましたが、やたら義姉の写真が多い気がします。子供と遊んでいるところや、ワイングラスを傾けた全身写真、なぜか義姉の横顔アップまであります。家族写真には入ってもらうように頼んだので、仕方がないですが、同じ写真に写ると自分が樽のようにしか見えません。

義姉がちやほやされる事に嫉妬するのも無意味だし、義姉が「すごく綺麗!」と褒めてくれたのを皮肉に感じたり、自分でも感じ悪いし馬鹿みたいと思い、結婚式以降考えないようにしていましたが、写真が来て、なんとも言えない気持ちです。200カットの写真のうち5枚が、義姉が中心に写ったナチュラルカットも腹立たしいです。

正直、写真もあまり見たくなくなってます。
それぞれの親と叔父叔母に写真をあげる予定ですが、義姉抜きの写真にするのは、やっぱり心が狭いですかね?

A. みんなの回答

small さん
2013年10月17日

ちょっと、嫉妬しすぎじゃないですか。
せっかく来てくれたのに、その人だけの写真をはぶくなんて。。

その五枚の写真をあげてしまえば、手元に残らないですよね。すっきりしたいなら、すべてあげるべきです。

同じ人のカットが入ってしまうというのは、あることだと思います。私は祖父と間違えたと思われる親戚のおじいさんのカットが五枚くらいありましたよ。

綺麗な人に嫌な気持ちを持つより、自分も努力しよう!という気持ちになれば楽ですよ。

返信する
10
役に立った
ふみ さん
2013年10月18日

同じ同性ですから、嫉妬はありますよね。

ただ、お話を伺う限り、お姉さんは何も悪い事をしていないように思いますが、嫉妬が出てしまうものなんでしょうね。

写真を渡さない事で、気が晴れるならば、その写真はなかった事にしてもよいと思いますが、そんな事をしても自己嫌悪になってしまうだけかと思います。
心を広くもって、
自慢のお姉さんの存在になると良いですね。

返信する
3
役に立った
飴ちゃん さん 卒花嫁
2013年10月18日

私はなんとなくお気持ちわかります。
たしかに、義姉さんは悪くないです。でも、一生に一度の主役の席で、自分以外がやたら綺麗、綺麗と言われるのっていやですよね。

しかも写真が5枚も…ちょっと多い気がします。
なんだかガッカリというか、悲しくなりますよね…

ここで話をされたことで少しでもお気持ちが軽くなると良いのですが…

返信する
18
役に立った
義妹が美しすぎる さん 卒花嫁
2013年10月18日

弟が先に結婚しまして、「美しすぎる義妹」を持つ者です。
嫉妬心はないですが、自分の結婚式の準備中には、「もし、まったく同じ婚礼衣装にしたらどうしても比べられるよなぁ…」とは思いました(笑)
(今考えれば…私の式当日、私の着物を、義妹に貸す話もあったのですが、その話がなくなって、よかったです・笑)

お義姉さんには罪はなさそうで、むしろ「いい人」とのことなので、仲よくおつきあいできればいいですね。そんな「美人で、ちょっとした有名人のお義姉さん」と結婚した、お兄さんも、きっと素敵な方なのでしょうね。

お義姉さんがメインで写っている写真は、見ていて嫌な気持ちになってしまって、お義姉さん本人のことまで嫌いになってしまいそうなら、
プリントなら、全部誰か(お兄さん?)にあげてしまって、
データなら、「最初から無かったもの」として、消してしまっても良いのでは… という気もします。

両親やおじさんおばさんにあげる写真は、「新郎新婦と、写真をあげる相手」が写っていれば、十分なのではないでしょうか?

返信する
6
役に立った
そうですかねぇ さん 卒花嫁
2013年10月18日

容姿は変えようがないのだから、嫉妬したって仕方ないです。
私は義妹が、ものすごく美人です。
夫の実妹ですが、同じ遺伝子とは思えない美貌です。
そして、すごーく良い子です。
私は逆に、そんな美人で性格も良い義妹を持てたことが嬉しく、写真を見せた人に自慢しています^^;
一緒に写っている写真も自分なんかはそっちのけで、つい義妹をみて「可愛いなぁ」と惚れ惚れしています。
私は男性もビックリなほど美人、可愛い人好きなので感覚が違うかもしれませんが、こういう考え方もあるということで書かせて頂きました。

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2013年10月18日

とても気持ちは分かりますけれど、あんまり嫉妬しすぎるとmomi-field さんに遺伝子を分けてくれた人に申し訳ないですよ。
momi-field さんにはmomi-field さんの義姉さんよりもいいところが必ずありますよ。

とりあえずmomi-field さんのラブラブ新婚生活を楽しんでください。ちゃんとmomi-field さんを愛してくれる旦那様がいるのだから自信を持ってください。

楽しいことを考えましょうよ…。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
momi-field さん
2013年10月19日

狭量な愚痴に、たくさんのコメントありがとうございます!写真はデータでこれからプリントをします。不自然な義姉のワンショット3枚を消そうかと思いましたが…主人が大反対です。

たぶん、主人の家に始めて挨拶にいったとき義兄夫婦の結婚式の写真をみて、義兄は並みなんですが、義姉は式場の広告か!?というような姿をみたところから、なんとなくコンプレックスになった気がします。また、義両親が義兄たちの結婚式は最高だったと、褒めちぎるので、プレッシャーもありました。(それは実際、義両親達の衣装やヘアメイク、宿泊プレゼントなどの差となり、気まずくなってしまいました。)

本当に人間が小さいな、と自分でも嫌になります。

でも、主人は「兄貴と嫁はお似合いとはいいがたいけど、俺達はお似合いだから、いいじゃん。」と励ましてくれるし?、皆様に聞いてもらえて、5枚は多いとも共感していただき、すっきりしました。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月19日

200カットのうち5枚なら全然多くないのではないでしょうか。
お姉さんがキレイなのは仕方ない。
旦那さまにもその血がながれているんですもの、ステキな旦那様なのでしょう。
そんな旦那様と結婚されたmomi-field さんも魅力のある方なのだと思いますヨ。

返信する
2
役に立った
義妹が美しすぎる さん 卒花嫁
2013年10月20日

私も今、自分の式の写真を整理しています。正直、「なぜこのひどい写真うつり??(でも、一緒に写っているゲストはすごくいい笑顔だからしかたないのか…)」と自分の姿にうんざりすることは、多々あります(笑)

いま、実感しているのは、何百枚のカットの元データが入っているCD-Rなどの媒体は、開いて中を見るだけでも面倒…
今後も、しょっちゅう開くわけではないと思うので、自分が好きなカットや、人にあげる用・見せる用の写真や挨拶状や年賀状で使いそうな画像のデータだけピックアップして、自分用の普段使いフォルダを別の媒体で作り、

200枚全部入っている元媒体は、「大切に保管するね☆」と言って、実質お蔵入り(ご主人やご両親・親族からの要望があった時だけひっぱり出す)でいいような気がします。

兄弟姉妹は何かと比べられてしまいますが、災害など何かあったときには、「お互い様」で助け合えるような関係を、(少なくとも、そういう困った時にいがみ合わない関係を、)構築していけるとよいですね!(と、自分に言い聞かせてみます(^^;)

返信する
3
役に立った
ぶちゃいく さん 卒花嫁
2013年10月21日

心狭いよ~。

気にし過ぎだと思います。

もし義姉が不細工だったら、不細工で嫌じゃないですか?

綺麗な義姉さんいいじゃないですか!
自慢にしましょうよ。

私はかなりの不細工ですが、綺麗な人好きですよ。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月25日

自分が主役の場で、綺麗な親戚の方に注目がいってしまったら
嫉妬心も生まれてしまうかも知れませんね。
でも、もう終わった事ですし、これからは、そういうステキなお義姉様が出来ると思い
美容のアドバイスなども受けたりして、仲良くやっていけるといいなと思います。
写真は、5枚なら多くないと思いますよ。
それでもその数をあげるのが嫌なら、3枚くらいに絞ってもいいかもしれませんね。
あげたくないのなら末梢しても…と私は思います。
花嫁さんはやはり、その日だけは自分が一番でありたいですものね。
ただ、お義姉さんは性格も良さそうなので、今後は嫉妬心を憧れに変えて、
いい仲になっていくことを願っていますね♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー