1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那も私もお互いの親の連絡先を知らない

旦那も私もお互いの親の連絡先を知らない

その他
きっず さん
卒花嫁
2013年10月16日

結婚して1ヶ月経ちます。
私は旦那の両親の連絡先(家の番号や携帯番号など)を知りませんし、旦那も私の親の連絡先を知りません。お互い聞こうともしてないですし、もし親に用があるならそれぞれ自分で電話してます。
これって普通でしょうか…?
ちなみに我が家では固定電話がなく携帯電話しか持ってないです。

A. みんなの回答

CO さん 卒花嫁
2013年10月16日

結婚して3ヶ月です。
私はお義母さんの携帯番号を知っていますが一度しか連絡したことないし、旦那は私の両親の連絡先を知りません。自宅の固定電話の番号すら分からないと思います。

ですが、私も気になっていました。
いつ、なにがあるか分からないですし、お互いの親の連絡先くらいは知っておかないと、いざという時困ることもあると思います。

返信する
1
役に立った
カナ さん
2013年10月16日

うちも家電はなく携帯電話のみですが、お互いの実家の電話番号、携帯電話を持っている親の携帯電話の番号は教えあっています。
必要以上に連絡しなくてもよいとは思いますが、もしご主人に何かあった場合、ご主人が連絡できない状況の際にはご主人のご両親への連絡はどうするおつもりですか?一刻を争う事だってあるかもしれませんよ。

家族なんですから連絡先は知っておくのが当たり前だと思っていました。

返信する
7
役に立った
三つ子ちゃん さん 卒花嫁
2013年10月16日

うちは結婚した時にお互いの親の連絡先を交換して、何かあったら必ず連絡できるようにしています。

何かあればお義父さんやお義母さんとメールしたり電話したりもしますよ。
それは旦那の方も同じみたいです。
もちろん後で連絡が来たことはお互い伝えあっていますが。

今のこの世の中、何があるか分かりません。
連絡先は知っておいたほうが絶対良いと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年10月16日

うちも一応お互いの実家の連絡先は知っていますよ。兄弟の連絡先までは知りませんが…。

何かあった時のためにやはり知っておいた方が安心ではないですか。まあたまにしょっちゅう連絡してきてうるさく感じる人もいるようですが・・・・。

一度旦那様と相談してみましょう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月17日

うちは万が一の時に備えて、と一応両家の親の連絡先は携帯も含め知っています。
実際には滅多に連絡を取り合うことはありませんが、
知っているだけでいざという時の安心感がありますよ。

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年10月17日

お互いのご両親の連絡先を聞いておいた方が
良いのに越した事はないですね。

お互いが実家の連絡先を教えれば良い事ですので
万が一のためにも、是非先を聞いておいた方が良いです。

返信する
0
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2013年10月17日

昔は、固定電話の近くに家族全員で使うアドレス帳なんてありましたが、、今は、あまり使わないですね。

お互いの実家とは、誰かの不幸とか、事故、急病など、夫婦のどちらかが連絡つかない場合には至急もう一人が対応するという、家としての連絡もあるかと思います。

もうじき年賀状を書くと思いますので、その際にでも、住所とともに、固定電話の番号だけでも、交換しておくと安心かと思います。

長い結婚生活、いつかは使う日がくると思います。。

返信する
0
役に立った
ラッキーガール さん 卒花嫁
2013年10月17日

旦那母携帯メアド、旦那姉携帯メアド、旦那実家固定電話番号は、お互い交換してます。あと旦那母旦那姉勤務先名も知ってます。お互いこまめに連絡を取ってるので大体電話よりメールが多いです。また携帯電話登録以外に書面に書いて残してあります。旦那実家では、旦那母、旦那姉、旦那、私の連絡先を固定電話横にメモで貼ってあります。携帯電話は、機械ですから故障して連絡出来なくなると困るのでお互いそうしてます。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月19日

固定電話がないからなのでしょうね。
だけどやっぱり人生何があるかわかりません。
双方のご両親の連絡先はお互いにわかるようにしておいたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
あいまいみー さん 卒花嫁
2013年10月19日

初めまして。
新婚2ヶ月でこのトピを見なければ私も旦那さんの親の連絡先知らないことになにも思わなかったでしょう 笑
付き合ってる期間は長いものの連絡先は今でも知りません。

今まで不便に感じなかったからです。
ですが、みなさんの回答を見て必要だと感じました。

ですが、きっかけがなくて困ってます。

お互い頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
ミー さん 卒花嫁
2013年10月21日

その気持わかります。

私も旦那の方の連絡先は知りません。

私の方は教えましたが、
旦那と旦那の親とは仲が悪いみたいで、
そのせいもあり、聞きたいとも思いませんが・・・。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月25日

普段は全く連絡を取りませんが、結婚した時に、お互いの実家の電話番号は教え合いました。
何かあった時の為に、親の連絡先は控えておいた方がいいですよ。
電話番号を入れるのが嫌なら、壁に貼っておくとか(笑)

今まではそれで通ってきても、
大抵の方は、お子さんが産まれた時に、奥さんは自分で連絡出来ないので
産まれた事を報告する為に連絡先を控える人が大勢います。
なので気が付いた今、お互いに教えあってはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー