1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼氏との今後について悩んでいます。

彼氏との今後について悩んでいます。

その他
みぃ*すけ さん
2013年10月16日

閲覧、ありがとうございます。
長文・駄文ではありますが宜しければ私の悩みを聞いて下さい。

私には今、付き合って4年になる遠距離中の彼氏がいます。
お互いに社会人ではありますが彼氏側の両親に貯金がないから....と反対され仕方なく遠距離をし、
貯金を頑張って来年には同棲しようと話しています。

聞いて頂きたい事は。
仕事だから仕方ないと思い、何も言わずに
彼氏が接待などでゴルフやテニスなどにお金をかけていることに関しては口出しはしていません。
他にもゲーム機を買ったり、漫画の大人買いやジムに通いだす、テレビの32型が欲しいとか言い出しても『そうなんだね』って言うぐらいなんですが、私が(中古で50万くらいの)車が買いたい。(もちろん自分の給料でです。)というと彼氏は『貯金しないといけないのにそんな余裕ないだろっ』といわれました。

確かに彼氏の方が年収やボーナスが良いし、まだ結婚してるわけではないので彼氏が頑張って稼いだお金の使い方をどうのこうの言うつもりはないのですが、
そんな事言うなら彼氏にも余った分を貯金用に回すなりして欲しいと思うのです。

本来ならば去年くらいから同棲をしている予定だったのを彼氏側の両親に貯金がないから....と反対され仕方なく遠距離を始め、あなたの両親が貯金がないから...って言ったから遠距離して頑張って貯金しようとしてるのに。なんてなかなか言えないですが
私からしたら、貯金をしっかりしてくれてるのかわからないですが自由にやりたい放題の彼氏に文句を言われる筋合いはないと思うのです。
私は少ない給料から少ないなりにちゃんと貯金用と生活費でやりくりしています。それに車を買った場合のローン返済などのやりくりの仕方も考えています。

貯金に関しても、2人の共通口座に予定より少ない金額で入金されていて、理由を聞いたところ。他に貯金してるから大丈夫。って言われました。
私はそれを深く聞く事はしませんでした。

お金の話はあまりしたくないのですが同棲の件もあり、散々彼氏と話してはきたのですが最終的にはめんどくさい、好きにしたら。で終わりです。
私は彼氏が同棲を考えてないようにしか思えないのです。
やはり低収入なりに我慢しないといけないのでしょうか?
彼氏が言うごと、好きにしたらいいのでしょうか?
私には彼氏が何を考えているかわかりません。
これから彼氏とどう付き合っていけばいいのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに彼氏24歳(社会人2年目)、私23歳(社会人2年目)です。

長文・駄文、失礼しました。

A. みんなの回答

のりんご さん
2013年10月16日

彼氏さんは、まだ遊びたいんじゃないんでしょうか。
同棲→結婚、となると、お金も自由も少なくなるイメージですよね。
多趣味の方のようですし、社会人2年目なら、ますますそうだと思います。

私の彼氏も、そのくらいの年代の頃はまだ遊びたいと言っていましたし、結婚の覚悟も無かったようです。
私は、それで一度別れましたが、復縁後はしっかり考えてくれるようになりました。
気持ち次第で、人は良くも悪くも変わるものだと実感しました。

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、彼氏さんはなんとなく逃げているように感じてしまいました。

御両親の言われていることは最もだと思いますよ。
貯金も無いのに同棲は無謀です。

とりあえず、その気があるのなら、共通口座にきちんと入金してもらうようにしましょう。

それにしても、人のお金の使い方にまで口をはさんでほしくないですね。

返信する
4
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年10月16日

同棲するのに貯金が少ないから反対って…本当にそうなんですか??
引越し費用やアパートを借りる諸経費は必要
ですけど、社会人2年目のお二人でしたらそのくらいの貯金はありますよね?
遠距離ということは、同棲したら今の仕事を辞めるのでしょうか。そうでなければ常に収入はあるのですから、貯金が少ないからって親に反対されるのも、それに従う彼にも疑問です。

彼のご両親が反対するのって違う理由ではないですか?
子どもが出来たら困るとか。結婚が決まってないのに同棲させることへの不安とか。(これは私の両親が弟に対して抱いていたことです。)あとは、息子を取られたくないとか。
あなたのご両親は同棲については賛成なのでしょうか。

同棲すると言うことは、その先に『結婚』があるのですよね?
結婚や将来についても話し合っていますか?ご両親に挨拶へ伺いましたか?

彼の行動や言動を見る限り、まだまだ子どもですし、あなたとの将来を真剣に考えているようには思えないですが、どうなんでしょうか。

お金の使い方もそうですが、彼に言いたいことを言えていないことも気になります。大丈夫ですか?

よく話し合って良い方向に進むといいですね。

返信する
6
役に立った
あかり♪ さん 卒花嫁
2013年10月16日

貯金の額や、お金の使い方などでお互い不満が募っているようですが、その前にもう一度同棲について話し合ってみてはいかががでしょうか?
離れているからそばに居たくて同棲をお考えなのでしょうか?結婚を見据えての同棲なのでしょうか?
私の話になってしまいますが、彼が社会人二年目、私は新卒で同棲を始めました。お恥ずかしい限りですが貯金はゼロ。初期費用は親に頭を下げ借りました。
どんなことをしてでもこうしたい!っと言うお互いの意識があったからこそできた事だと思います。
もちろん、それからすぐにお金を貯めて親に返し、貯金もして五年。結婚、戸建てを買いました。それでもあまりに未熟だったな…とは思いますが^^;
ようはお互いがきちんと同じ目標をもって、向いている方向が同じだと言うことが1番大切だとおもいます。
あまり口うるさくは言わないように…と言う気遣いは素晴らしいなと思いましたが、一度はっきりと私は将来こうしたいから今こうしたい。あなたは?と言ったような具体的な話をして足並みを揃えてからもう一度スタートしてみてはいかがでしょうか?
お互いが望むことであれば、必ずできるはずですよ。
もし出来ないのであればそれは彼のお金の使い方せいでも彼のご両親が反対したせいでもなく、2人の問題です。
同じ方向に向かって進めることを祈ってます(*^^*)

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月16日

二人の共通口座にいれる額を増やしてみてはどうでしょう。
彼氏さんもみぃ*すけ さんも同額で。
いくら彼のほうが稼ぎがよくても、まだ結婚されてないのだし、同額ずつ貯めて行くのがいいと思いますヨ。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年10月16日

二人の目標は何なんでしょうか。同棲?お金を貯めること?結婚するつもりはないのですか。

まだまだ自由がほしくてお金もなかなかたまらないけど、同棲するというのは、それでいいのならば構いませんが、仮に同棲するようになってもそのままずるずると過ごしてしまう気がします。

彼のご両親も何のための同棲なのかが分からないのではないでしょうか。

ちょっと我慢してきちんとお金をためて二人で家庭を持ちたい、といえばたぶんご両親も反対はしない気がしますよ。

車は生活に必要ならば買えばいいような気がします。彼が買うものよりも高いけれど実用的ですよね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月17日

私も、ご相談を拝見して、同棲するために貯金を頑張りたいけど、
彼が真面目に貯金してくれないので困る、といった内容なのかなと思いました。

単純に義両親へ「同棲したい」と言ったのでしたら、”貯金なし”を理由に
反対されてしまった可能性がありのように感じます。
先々結婚を考えているということを伝えたうえでじゃないと、
親でしたらなかなか賛成できないのではないかと。

彼は彼で趣味にお金を投じてしまっていて
共通口座への予定額入金もできていないみたいですので、
しっかり貯金してくれるよう、軽く念押しできるといいですね。

先の目標がしっかりしていれば貯金に身が入るものだと思うので、、
その辺もどう考えているのか彼に改めて意思確認できるといいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
遠距離経験者 さん 卒花嫁
2013年10月21日

私も遠距離恋愛していたので、
言わせてください。

同棲がしたいわけじゃないですよね?
その先の結婚が目的なんですよね?

彼氏の方に同棲の意思も結婚の意思も見当たらない気がします。
ご両親はそれをわかっているから反対されたのではないでしょうか?

まだ遊びたいんだと思います。

結婚も同棲もまだまだ様子見たほうがいいと思いますよ。

あと、遠距離だから結婚や同棲を急ぐのかもしれませんが、
遠距離だからと終ってしまうような恋なら、
結婚しても長続きしませんよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月25日

お金の事だからこそ、きちんと話し合わなければいけないと思います。
相手が豪遊?しているのに、自分が何かを買うと言ったら文句を言われて理不尽である、
という事だと思うんですが
そのまんま伝えてみてはいかがですか?
喧嘩になってしまうかもしれませんが、言い方一つで穏やかにも話せると思います。
今後一緒に暮らしていこうとしているのなら、尚更話し合って解決するべきだと思いました。
同棲についてどう考えているのかも聞いてみると良いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー