1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 顔合わせ後ギクシャクしています

顔合わせ後ギクシャクしています

その他
スルメイカ さん
2013年10月15日

長文です。
私、30代後半の女性です。相手は40代前半、バツイチです。(子供なし。)
先日、両家顔合わせ(結納は無し)済み、結婚予定ではあるのですが最近、彼と関係がギクシャクしています。

事の発端は、お土産を用意するかどうかで 、もめたことでした。
彼は、形式ばかりに こだわるのが嫌なので無しがいいと提案したが、私の母親は先方の両親に初めて会うのだから、ぜひ渡したいと。
その旨を彼に伝え、それに我が家の方が顔合わせの会場まで少し遠い(車で1時間半、彼の家からはとても近い)し、気持ちの問題でお土産のひとつもあったほうがいいのでは?と提案したら激怒されました。
遠いから、と言う所が特にひっかかったようで、だったら自分が大きめの車を借りて、それでみなさんを迎えに行くんでそこでフォローしたい!と言い出して…(会場の変更は、もう無理な時期でした)
親切心、というよりは意固地になって言ってた気がします。
そこまでしなくていいから、こちらの方こそなんかごめんなさいと謝って、それは断りました。

結局、両家お土産を持参し、滞りなく会は終わったのですが、その日以来、彼は私にあまり会いたがらず、素っ気なくなってしまいました。
堅い口調のメールがくるだけで。。

彼からは別れを告げられた訳ではないですが、逆に何を考えているのかわかりません。
まぁ、彼はもともと自分の意見に意見されるのが嫌いなタイプな人なのですが…ここまでこじれるとは思いませんでした。
私はお土産にこだわりすぎて、余計な事を言ってしまったでしょうか。
この揉め事が起きる前は、彼も顔合わせに乗り気でしたし、仲もよかったんです。しかし、婚約指輪やプロポーズは今のところないですが…

今後、どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年10月15日

年下からのコメントですみません。

もしかするとお付き合い期間は長くないですか?
私がそうだったのですがプロポーズまで期間が短く、喧嘩もしたことなく、優しい優しい彼だと思ってました。

でもやはり結婚式の話などどちらかが譲らないと進まない話がでたときに多少ぶつかりました。

今回もそうだと思いますがお土産を用意するかしないか白か黒しかない話って結婚となるととても増えます。

うちは婿に来るか嫁に行くかで一瞬もめかけましたがうちが折れて私は嫁にいきました。
これも白か黒しかないですよね。

何となくですが彼は今回衝突したことでこの結婚は前途多難だと不安になっているのかなと思いました。
失礼ですが40歳にもなると自分の考え方や常識ってなかなかかえられません。

勇気が要りますが一度、結婚の話はどうしようか?と不安を素直に打ち明けてはどうでしょうか?

返信する
3
役に立った
ミィ さん
2013年10月15日

投稿内容だけからの感想なので、的外れだったらすみません。お土産を持って行きたいというこちらの希望を伝えただけで激怒する40代の男性ってどうなんでしょうか…。結婚後も、いろいろと理不尽なぶつかり合いをして、その度に質問主さんが辛い思いをするのではと心配です。
ただ、彼の怒りの意図や今に至るまでの固い態度の原因は、彼に聞いてみないとわからないと思うので、話をしてみないと前に進まないかなと思いました。がんばってください。

返信する
25
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年10月15日

私も一度彼ときちんと話した方がいいと思います。
今回の件について何を彼が怒っているのか?何が気にいらないのか?

初対面の相手、しかも娘の結婚相手のご両親となると、手土産を渡して今後もよろしくお願いしますと挨拶をしたいという親心は普通のことだと思いますけど。
それを形式的なことは嫌いだからと受け入れず、しかも自分の意見に意見されたと気分を害する程度なら、失礼かもしれませんが、このまま結婚すると苦労すると思います。
形式的なことでも、それで周囲がうまく回ることもあります。
周囲の気持ちを理解せず、自分に意見されたと怒るってことは、結局あなたの彼は自分の気持ちが大切なだけでは?また自分以外の意見を受け入れることに寛容でないってことですよね。
結婚して生活していくと、二人で決めていくことも増えます。
二人で悩んで、相談して決めていくことは多いです。
今まで付き合っていて、彼ときちんと対等な立場で話し合いは出来ていますか?
意見されることを嫌うなら、あなたは自分の意見を言わずに彼が怒るからと彼の意見を優先させていませんか?
もし、そうであれば絶対あなたは将来的に我慢し続けないといけないので苦労すると思います。
私の父がそうですが、母は大変苦労していますよ。

またプロポーズしてもらっていない、婚約指輪をもらっていないと書かれていますが、それは両家顔合わせ前にする話ではないでしょうか?
して欲しいなら早めに伝えないと。
その時点でもあなたは彼に自分の希望を伝えられていないのではないですか?

そういう自分の意見優先な彼でも愛してるから!この先苦労しても彼だから一緒にいたい!というエネルギーと愛があれば、このまま結婚してもいいと思いますが、迷っているなら今回のことは彼との関係を見直すいい機会だと思います。
恋愛では楽しくても、いざ結婚となると相手との価値観の違いなど色々見えてきて結婚を考え直す場合もありますよ。

今回の場合はあなたがお土産に拘って彼の気分を害してしまった、と気にするより、彼が周囲の気持ちより自分の考えを優先させたくて気分を害しただけ、それすらも許容できないのか!ってことだと思います。

返信する
17
役に立った
kimu-kimu さん
2013年10月15日

このような事でギクシャクしてしまうならば、
今後も同じような事で意見の相違にぶつかって行くとおもいます。

意見や考え方の違いがあるのは、生活して行く上で当然の事ですが
ぶつかったときに、お互いどうするかが
今後も夫婦生活を営んで行く上で大事な点になると思います。

スルメイカさんはきっと優しい方なので
彼を抱擁するお気持ちがあれば、うまくやっていけると思います。
しばらく様子をみながら、時が解決するしてくれると良いですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
スルメイカ さん
2013年10月15日

皆様、お返事をいただきまして本当にありがとうございます!
皆様のおっしゃる通りで、もう少し様子を見て彼ともっと話をしてみようと思います。
付き合いは3年なので短くはないと思うんですが、まだまだ全然、分かり合えていなかったようです。
私も、客観的にみれば正直、この彼と結婚したら苦労するのではないかと分かってはいるんですが、今までの思い出なんかを考えてしまうと迷ってしまって…
皆様のご意見のおかげで、前に進める気がします。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年10月16日

きちんと何が不満か話し合った方がいいと思います。メールではなくてきちんと顔を見て。
何がそんなに気に入らないのか分からないことと、このままだとこれから先が不安であるということを言った方がいいです。スルメイカさんは自分の気持ちをはっきり言ったことがありますか。なんとなく彼に嫌われたくなくて、なんとなく恐くて遠慮しているような感じもします。
確かに気持ちをはっきり言うのも勇気がいるけれど、段々そういう事にも慣れて柔らかい口調で核心をぐっさりという練習もした方がいいと思いますよ。

それをきちんと受け入れられない彼ならばこれから先も苦労するかも。

お互いに向き合って喧嘩の仕方と仲直りの仕方を学びましょうね。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月17日

彼はもともと自分の意見に意見されるのを嫌う方だそうですが、
両家の顔合わせでのお土産の有無でそこま意固地になってしまうなんて・・・
さらにそのことをずっと引きずっている様子、ちょっと難しいところがあるようですね。

スルメイカさんが気遣い上手の優しい方なので、
彼は今まで付き合ってこられたんじゃないと考えてしまいます。
早めに会って、今いったい何を考えているのか
顔合わせ以来様子が変だけどナンなのか、ちゃんと聞いたほうがいいです。
そして結婚を考えている相手だったら、こちらも言うべきことを
きっちり伝えられるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
スルメイカ さん
2013年10月17日

皆様、多数のお返事ありがとうございます。

重ねて質問して申し訳ないのですが…
顔合わせの会場の場所(我が家からの方が遠かった)
に関してのいざこざはどう思われますか?
手土産有り無しでもめる時点で、もう十分おかしいのは分かっているんですが、「少し遠いからお土産のひとつでも」と私が言っただけでキレられたのもショックなんです。
彼は自分の地元に妙に愛着があるタイプではあるんですが…
私の家族は、私を嫁にもらってもらうためには例えどんな遠方でも文句言わず行かなくちゃいけないんでしょうか?
もともと、彼と二人でパッと会場を決めてしまったのが軽率だったとは思いますが。。
ご意見お待ちしてます。

返信する
0
役に立った
たかし さん 卒花嫁
2013年10月18日

結婚準備中なので偉そうなことは言えないのですが…

相手を思いやっての行動が発端となったとのこと、お辛いですよね。
私も状況は違いますが、良かれと思ったことから大喧嘩になってしまったことがありました。心中お察しします。

さて、解決にならない回答かもしれませんが…
私が聞いたところによると、挨拶や結納(顔合わせ)は花嫁の実家に出向くそうです。嫁にもらうという感覚でしょうか。
なので、嫁に行く立場だから、という点はお気になさることはないかと思います。

ご婚約者様は、遠いから、という言葉を文句とか嫌味だと受け取ってしまったのでしょうか。
投稿を読ませていただいた限りでは、怒るポイントとしてはそのぐらいしか思いつきませんでした…

今後ご両家のお付き合いや上司の方とのお付き合いも増えてきますよね。
お気遣いの行き届いた質問者様ですので、今後も同様の場面に行き当たるかもしれません。その時に、またトラブルになってしまわないような話し合いができるといいですね。
長々と失礼しました。頑張ってください!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
スルメイカ さん
2013年10月18日

たかしさん、お返事ありがとうございました!

嫁にもらうっていう感覚で嫁の方に出向く、という考えがあるんですね。
彼の中では、うちの方に出向く、という選択肢は無かったように思います…
とても参考になりました!

返信する
0
役に立った
みずえ22 さん 卒花嫁
2013年10月21日

そうですねぇ。
スルメイカさんご自身、会場をパッと決めてしまったことを
悔やんでいらっしゃるようですが
確かに、「我が家の方が少し遠いから」と、言わなくて済むように
会場を選ぶべきだったかな、と思いました。
どうでもいいようにも思えますが、結構重要です。
お二人の、ご両親に対する、最初のお仕事でもありますし
お互いの家族の橋渡しができるのは、お二人しかいないわけですから。

ご結婚されると、お相手のご両親も家族になるわけです。
お互いが、ご自身の家族より、お相手の家族を優先するくらいの気持ちがあると
上手くいくと思います。
お相手にも、そういう気持ちを持って頂けたらいいですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月24日

顔合わせでお土産を用意するのは当然の言い分のような気がします。
たとえそれが自分の意見とは違ったとしても
その後もぎくしゃくしてしまうくらい相手が不機嫌だということですよね?
しかも40代。
申し訳ないけれど、人間小さいと思ってしまいました。
よく考えて話し合われると良いと思います。
ただたぶん、今後も似たような事が起こると思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー