1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. いとこ・義いとこの結婚式ご祝儀について

いとこ・義いとこの結婚式ご祝儀について

その他
未来 さん
卒花嫁
2013年10月11日

まだ先の話にはなると思う?のですが、
ふと疑問に思ったので質問させてください。

私は結婚して八年になります。子供もいます。
結婚式はしていません。
お祝いは、祖父母からのみいただきました。
叔父・叔母(義叔父・義叔母含む)からはいただいていません。
もちろんいとこからもいただいていません。
私はいとこの中でも一番年上なので、当時ほとんど学生でした。
叔父・叔母からは、出産祝い(子供3人毎回)いただいています。

このような場合、後にいとこが結婚し、
挙式・披露宴に招待された場合いくら包むのが妥当ですか。

主人のいとこと私のいとこ合わせると相当な人数になります。
積立ておいたほうが良いのかなとたまに思ったりします。
(いとこだけでなく妹・弟もいますし…)

文章がまとまらなくてすいません。
詳しい方教えてください。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年10月11日

一人で呼ばれた3万円
夫婦で呼ばれたら5万円
子供三人も含めて呼ばれたら子供料理の有無にもよりますが7~10万円

が最低ラインであり妥当かなと思います。

兄弟の場合は10万円かなと思います。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月11日

私もさざえさんの意見と同じです。

やはり一般的な金額はそのくらいかと思います。
お祝いなのでもらったもらってないはとくに関係なく
招待されたその金額を包むのが最低限のマナーかなって思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
未来 さん 卒花嫁
2013年10月11日

さざえさん

早々に教えていただきありがとうございます。
やはり、結構必要ですね。
すべて家族で出席したら、ざっと100万は超えそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
未来 さん 卒花嫁
2013年10月11日

誠さん

やはりそうですよね。
なんとか貯めていくしかないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月11日

お返事有り難うございます。

すみません脱字が・・・
「招待されたら」です。すみませんでした。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月12日

そうですね。
親族関係の挙式披露宴に家族で招待された場合、過去にもらっているいないに
かかわらず、10万を包むのが世間一般の相場と考えますと、
毎月の収入から支出はなかなか難しいのが現実ですので
貯められるときに貯めて少しずつ備えていくことになりますよね。

返信する
1
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2013年10月17日

冠婚葬祭用に貯めておくにこしたことはないと思いますが、最近はこじんまりした披露宴のスタイルも多いですし、叔父叔母までの招待にしていとこは招待しないこともあります。

毎回家族全員招待されるとも限りませんし、あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月20日

そうですね。最近の結婚式のスタイルも随分変わってきて、
いとこの結婚式まで、あんまり、呼ばれたことないですねぇ。
でも、そういう冠婚葬祭の出費のために、いつも、貯蓄や、
ふいの出費用に貯めて置くことをオススメしますね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月24日

ご自身が結婚式をされていないのなら、
当時お祝いを下さった方は少ないと思いますが
たとえ自分の時にお祝いを下さらなかった人だとしても
披露宴に呼ばれた場合は、一般的な金額を包むのが妥当だと思います。
親族の場合10万円と言われていますが
この辺の金額はご両親と相談されるといいと思います。
私は、いとこに関しては、一律3万円で出席しています。
重なると相当な痛手になりますので、貯蓄しといた方がいいですね(^^ゞ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー