1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 理解のない上司に参っています…

理解のない上司に参っています…

その他
ぽこ さん
卒花嫁
2013年10月11日

半分愚痴になってしまいますが…

来月挙式を控えておりますが、彼は公務員で私は美容師なので、休みが全く合いません。。

なので、少ない休みをなんとかやりくりして準備をしてきました。

仕事を休んだり、早退したりなど、職場に迷惑がかかるようなことな一切しておりません。
顔合わせすら、あちらのご両親、彼が私の休みに合わせてくれました…

式まで1ヶ月になったので、オーナーにお休みの交渉を致しました。

式場が県外のため前泊をします。
式は土曜日なので前日の金曜から挙式の次の日の日曜日、月曜日はお店の定休日なのでそのまま。
計4日間(内1日は店の定休日)のお休みを申請しました。

一度はその場でokをいただいたのですが、
次の日『金曜日も休むんだよね?土曜日(式当日。オーナーも参列していただきます)は仕方ないけど日曜日は?何で休むの?てゆーか、金曜日も出られるよね?何で?意味がわからないんだけど』と…

普段、オーナーと二人で営業しております。
勤務しはじめて半年です。
オーナーは33歳で、結婚しておりお子さんもいらっしゃいます。
通常業務も、店にはいるけど基本的には私に任せっきり。

子供はいつつくるの?

臨月まで働けるよね?

保育園は2ヶ月から預かってくれるょ!

最近はこんな質問ばかり…

普段から苛つくことはありましたが、ここまでくると意味がわかりません。

二次会も予定しているので次の日出勤なんて考えたくもありません。。。

普通、挙式の前後は出勤するものなのでしょうか?

私がわがままを言っているのでしょうか??

もう、苛つきすぎて訳がわからなくてなってきてしまいました(TT)

結婚式に招待もしてるし、主賓挨拶もしていただく予定ですがもぉ、いっそ職場を辞めてしまおうかと、思うくらいです。

A. みんなの回答

はち子 さん
2013年10月11日

結婚式は一生に一度だから、数日のお休みくらい頂きたいものですよね(´。`)

そのお店は、ぽこさん無しでは成り立たないのですね(><)
それだけ頼りにされているのですね。

私の職場は結婚休暇なるものがあり、1週間のお休みが頂けます。
ありがたいことです。

しかし、旦那の職場は式も含めて3日までしかお休みを頂けないそうです。

以前、結婚式場で働いていたのですが
式当日に
「看護師の新婦様、夜勤明けでイライラしてます」とか
「新郎様は、夜中まで仕事してて、酒飲ませたら寝そうだから気をつけて」とか
プランナーさんからの情報として聞いたことがありました。

きっと企業規模と職員数によっては、融通がきかないことも多々あるのだと思います。

特にサービス業は致し方のないことかもしれません。

しかし、前泊したいし、翌日は休みたいと思うのも、花嫁の心境としては当然かと(^_^;)
決してワガママではないと思います。

ここは頑張って、お休みを頂きましょう!

楽しい気持ちで結婚式できますように★

返信する
4
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年10月11日

職場にもよると思うのですが……
休みの申請をするのが遅くないですか?

私も少人数の職場なので、普段、有休すらまともに取れませんが、結婚式の前日、その後一週間新婚旅行の為どうしても休みたかったので半年前からお休みをお願いしていました。

快く、とはいかないですが、お休みはもらえましたよ。一人欠けると仕事は大変になるので、上司にも心の準備が必要なんだと思います。

でも一生に一度の結婚式くらい、数日休みたいですよね。私の場合、前日に最終リハーサルがあったり、荷物の持ち込み、ネイルサロンへ行ったりと予定いっぱいです。次の日だって、二次会があったらキツイと思うし、仕事のこと考えてたら思いっきり楽しめないですよね。

返信する
2
役に立った
こはるこ さん
2013年10月11日

私もお休みの申請を出すのが遅いと感じました。
それだけ休みが必要な事はもっと前から決まっていたはずですよね?
だとしたら、
かなり前からお休みのお願いが出来たと思います。
他の日とのシフト調整がもしあるのなら、
一月前にお願いされても困る人はいるのではと思いました。

突発で決まったお休みじゃないだけに、
やはり一月前報告されたら上司が渋る気持ちも分からなくないかな。
接客業だと只でさえシフト変更でバタバタすると思います。

とにかくお願いをしまくるしかないですよね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぽこ さん 卒花嫁
2013年10月11日

コメントありがとうございます(TT)

補足と言うわけではないのですが、
半年前、採用していただくときに、あらかじめ、結婚することと、式をあげること、新婚旅行の予定を立てていることを伝え、お休みの交渉も半年前の勤務し始めたときに言ってありました。

ですが、オーナーと従業員は私一人の二人きりの店なのですが、タイムカードは勿論、休みの変更や希望は正式に書面にして休み志望日のピッタリ一ヶ月前に提出する。というのがルールとなっていまして・・・(;´Д`)

理由としては早すぎるとオーナーが忘れてしまう。遅すぎると対応できない。
と、いう理由だそうです。

今回は、どうしても譲れないということで、オーナーと話し合いをしております。

オーナーの奥さん(仕事には一切関係はないですが、たまにお客様として来店し、話をします。結婚式にも参列してくださいます)が一喝してくれたようで、少し考え直してはくれているようですが、引くに引けなくなっている感じです(TT)

返信する
0
役に立った
いろは さん
2013年10月11日

すいません、あとで補足で追加されるのではなく、
質問する時にはすでに分かっている情報はあらかじめ記載しておいた
方が回答者が答えやすいと思いますよ。投稿者も後出し投稿みたいにならずに済むかと。
例えば↓みたいに。
-----------------------------------------------------
式まで1ヶ月になったので、オーナーにお休みの交渉を致しました。
(休みの変更や希望は正式に書面にして休み志望日のピッタリ一ヶ月前に提出する。
というのがお店のルール)

また、半年前採用していただくときに、
あらかじめ結婚することと式をあげること新婚旅行の予定を立てていることを伝え、
お休みの交渉も半年前の勤務し始めたときに既に報告済み
-----------------------------------------------------

また、
>普通、挙式の前後は出勤するものなのでしょうか?
>オーナーと従業員は私一人の二人きりの店なのですが
と書いてあるので、他で通用するような「普通」がそちらのお店で通用するとは思えません。
ご自身でも分かっているかと思いますが、
そう言った場合は臨機応変に動かなければならない部分が多いのではないでしょうか。

そのお店の事はそのお店の人とでないと分からないので、
オーナーとの話し合いで決めていく事が多いと思います。

すいませんうるさい事を書いてしまって。

確かに挙式前後くらいお休みが欲しいところですよね。
お休みが取れるようお祈りしております。頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年10月11日

結婚してお子さんもいるのならば事情は分かりそうなものですよね。

きっと結婚してからもあれこれ言われるのでしょうね。子供ができれば一か月前の予定なんてあてにならないものですよ。

これ以上よくわからないことを言われるのならば、手に職があることですし転職もありかな、と思います。

自分が一番幸せになれる方法を考えましょう。

返信する
0
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年10月11日

あまりにも渋られるなら、前日は半休で妥協し合えるように話し合います。
県外前泊、どれほどの距離なのかわかりませんが、朝から行く必要もないし、お昼にお仕事上がって、準備をして、夕方前に家を出る等で次の日の式には差し支えなく、また仕事も配慮するようにします。
式も朝めちゃくちゃ早い訳でなければ、前日そんなに早くホテルにつく必要もないですし。
出来れば朝から休みの方がいいですが。
あまりにもしぶられるなら、次の日に仕事にきてとネチネチ言われるより、この妥協をした方が私なら気持ちが楽です。

返信する
0
役に立った
おづ さん 卒花嫁
2013年10月11日

普段から、上司に疑問があった、とのこと。
上司のおかげで、ご自身の働き方やキャリアを、立ち止まって見直す、いいチャンスを得たかも?とポジティブにとらえることは、できそうでしょうか。
主様が辞めたら困るのは、上司のほうみたいなので。

(勝手な先入観で恐縮ですが、
ご主人が公務員ということでは…主様が転職活動をしたとしても、生活の安定は、ある程度見込めるのでは…?という印象もありますし。)

美容師をされている、プライベートのお友達(学校の同期など?)に相談してみるのも、ありかなあ、と思いました。

お式の準備~当日、楽しむことができますように!

返信する
0
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年10月11日

主さーん!
わかりますよ!

わたしも美容師です。
ほんっと、ふつうの常識が通用しない世界ですよね(笑)

うちの会社は、友人の結婚式に出席するための休みさえ、3年以上勤めた子じゃないと休みをとること自体だめ、しかも土日とかに希望休だせるのは1年に1回だけ!
っていう、ケチくさい決まりがあります。。

自分の結婚式とかハネムーンで長期の休みをとりたいときは、欠勤扱いです。減給です。

働きにくい環境だから、結婚した女性はどんどん辞めちゃうのに、上層部は自分で自分たちの首を絞めてるなぁとよく思います..。

すごいイライラするのわかりますよ!!

でも、休みをとることに一度承諾もらってるなら、もぅ予定詰め込んでるのでムリです!
すみません!で強行突破しましょ!!

じゃぁ日曜日だけ..って言うと
金曜日も出れるよね?ってしつこく言われそう。

返信する
4
役に立った
マカオ さん 卒花嫁
2013年10月11日

結婚しても仕事は続けたいと思っていたのでしょうか?

オーナーは多分頼りまくってるようですね。

なので、いないと困るんじゃないでしょうか。

だから、もし辞める気なら早く言わないといけないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月12日

普段、オーナーと2人で営業だそうなので、
すっかり頼りにされてしまっているのでしょうね。

でも、ご自身の結婚式なんですし、前々からお伝えしてあった事なのですから、
強引にでも「お休みいただきます」って押し切ってしまってもいいのではないですか?

いっそ職場辞めてしまおうとまで、大切な従業員さんを精神的に追い込むなんて
酷すぎますよ。特別な事情なのですから、笑顔でOKしてもらいたいですね。

返信する
2
役に立った
みっしぇる さん
2013年10月12日

私も承諾貰ってるなら、知らぬ顔して休めばいいと思いますよ。
「もうその予定で向こうの親戚と会う予定などを詰めちゃいましたので」って。
半年間貢献したんですしね。
でも今後妊娠出産を計画しているのであれば、私ならその職場は退職します。
つわりがひどくなれば、産科医から「休ませるように」という書面を出してもらえますが、
そういうのも渋られそうですよね・・・。

従業員の数が足りないのが主さんじゃなく、上司の計画性のなさの問題です。おきになさらず。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月14日

オーナーとふたりで営業しているということで、
ぽこさんがお休みだとオーナーさんが1人で大変ということは
わかりますが、結婚式くらい気持ちよくお祝いしてお休みを頂きたいですよね。

オーナーも結婚してお子さんがいらっしゃるとのことなので、
その辺わかってくれるといいですね。

他のスタッフがいればいいのですが、
こればっかりは仕方ないですもんね。

低姿勢に謝りながら、でもきちんとお休みは頂けるように
ご自分の気持ちを伝えてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー