1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 悩んでいます 仕事と不妊治療について

悩んでいます 仕事と不妊治療について

その他
ユカ143 さん
卒花嫁
2013年10月10日

今、ずっと悩んでいる事があります。
なかなか打ち明けられず、ここで勇気をもらいたく相談させて下さい(;_;)

私は22歳なんですが子供がほしくて仕方ありません。結婚して一年。子作りを頑張ってきたけど授かりませんでした。
職場からは人手不足のためか、子供できた?と月1くらいで聞かれます。私は嫌で、子作りはまだしていない。と話を避けていました。

先月、産婦人科を音ずれたところ、やはり黄体機能不全の疑いがあると診断されました。
来年から、ちゃんと治療したいと考えていますが、人手不足の職場に2ヶ月前に退職願いを出すのは失礼でしょうか?
ずっと子作りをしていないと言い続けてた事に後悔しています。

私の職場は不定休で急な休みもとれなく、不定休な休みが必要な産婦人科に通うのは両立できない気がしてなりません。

ご回答頂けると嬉しいです(;_;)

A. みんなの回答

なお さん
2013年10月10日

法律上では、14日前とありますが
会社の社則などに退職届けに関しての記載があれば
法律よりも社則が優先されます。

あとは、円満退社出来るかどうかは、社風にもよりますし、
退職者が出ることで、引き継ぎや人員募集など会社側の対応期間がありますので
いつのタイミングでやめるか、いつ報告するかを判断された方が良いとおもいます。

返信する
0
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年10月10日

私の友達もユカ143さんと同じような状況でした。子供が授かりにくいため、仕事を辞め専業主婦になり、治療に専念し、4年後に赤ちゃんを授かりました。まだ若かったので良かったと思います。ユカ143さんもお若いですし、今から治療に専念すれば必ず授かると思います。仕事の事は社会人として気になりますよね、どんな仕事もギリギリの人数でやっていると思いますし、人手のいない時に辞めると言いにくいのは良く分かります。もし、治療の事を話すのに抵抗がなければ、理由を話し辞めさせてもらうのが1番かと思います。仕事の代わりになる人はいますが、母親の代わりはいません。既に結婚されていますし、変に思う人はいないと思いますよ。ズルズル仕事を続けてストレスがたまると余計出来にくいと思います。旦那さまとも良く相談して、治療頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
はいはいん さん
2013年10月10日

2ヶ月前なら失礼ではないのでは?
人手が足りないのは従業員である投稿主さんのせいではありません。
会社の責任ですので、2ヶ月前に退職願を出し、それでも後任者が決まらないとか人手が足りないとかは会社の都合ですので気にしないでいいと思いますよ。
「今までは子づくりをしていなかったのですが、事前チェックを最近したら治療が必要そうなので。」とか言えばいいんです。

私も職場には、子づくりしていないといいつつ不妊治療をしていました。
同じように不定休の職場だったので、退社後もしくは休日に予約なしでの診察(待ち時間は当然かかりましたが)をしていました。

不妊治療はお金がかかるので退職せずに治療が出来たらいいのでは、とも思います。
登録制の日雇いのバイトなどがいいかもしれませんね。

それにしても妊娠にストレスは厳禁!納得のいく結果に落ち着くことを祈ってます。

返信する
3
役に立った
みか さん 卒花嫁
2013年10月10日

私も半年頑張るも、基礎体温の高温期が短く、怪しいなと思い、黄体機能不全ですぐ治療開始。なんと1クールで授かりました。同じような方も知っています。わりとすぐ妊娠するかも知れませんよ。看護師なので、自己注射できたのも大きいですが、数回通っただけでした。職場には生理不順で通ってると話し、一度だけ休みました。辞める前に話を聞いてみてもいいのでは?

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年10月10日

辞めてから治療するなら他の理由でやめていいとおもいますよ。

近所の人がいないなら旦那が転勤になったとか、実は体調が優れなくてフルタイムは辛いのでいったんやめるとか、何か理由をつけていいと思います。

不妊のことって知識のある人はとても理解がありますが、知識がない人は本当にないのであえて本当のことなんて言わなくて良いですよ。

それでも引き下がるようなら毎月妊娠したか聞かれるのが最大のストレスでセクハラ職場にはもういたくないんです。
とううとか?
勇気がいるけどスッキリしそう。

仕事をやめて授かる友人が私の回りにはたくさんいるのできっと大丈夫!!がんばってください。

返信する
3
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2013年10月10日

こんにちは。不妊治療をしているものです。まだ治療歴は1年弱ですが、夫婦共に原因があるので、人工授精2回目にトライ中です。少しでも参考になればと、私の考えを書かせてください。
不妊治療はとてもお金がかかります。保険適応内であればたいした額ではありませんが、人工授精・体外受精ともなると、高額治療になります。(体外受精は助成がありますが)旦那さんの収入だけで、日々の生活費、治療費の捻出・月々の貯金が出来れば、仕事を辞めて、パートなどでも良いのかなと思いますが、厳しいのであれば仕事は続けたほうがいいと思います。私たち夫婦は共働きの方がしっかり貯金もできるので、仕事を続けています。休みがとりにくいとのことですが、遅刻や早退は融通ききそうですか?治療を始めるとわかるかと思いますが、一回の治療時間は、先生の問診や内診、注射や薬の処方など、予約していれば長くても30~40分くらいで終わります。人工授精ともなると2時間くらいはかかりますが…。私も有給や急な休みがとれないので、遅刻や早退をさせてもらってます。休みが取れなくても、そのように時間の工面ができれば、仕事との両立はある程度は可能だと思います。
お金のこともありますが、何より私が仕事を続けている理由は、不妊治療のことばかり考えないようにしたいからです。仕事を辞めて、専業主婦になったら、一日中子どものことばかり考えてしまいそうで…。それこそストレスがたまってしまうような気がします。仕事をしていれば、少なくともその間は、不妊治療のことを考えなくて済みますし、ちょうどいい気分転換になります。
あくまで私の考えなので、ユカ143さんに押し付けるつもりは全くありません。ユカ143さんが仕事を続けている方がストレスで参ってしまいそうならば、仕事を辞めて、パートなどの仕事に就くのが一番だと思います。旦那さんとしっかり相談してください。
長文、大変失礼しました。お互い早く赤ちゃんを授かるといいですね(*^。^*)☆

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年10月10日

いつコウノトリが来るかわからないのにしょっちゅう聞かれるのも嫌なものですね。でも職場の方の心配な気持ちも分かりますよね。

退職願を出す時期ですが、それは職場によって違うのではないでしょうか。すぐに次の人の手当てができる職場ならばいいですが、そうとも限りませんものね。

でもどちらも両立できそうにないのならばやはり仕事の仕方を変えるのも一つの方法ですよね。勿論お金の問題もあるでしょうけれど、子供を産める時期ってあんがい限られていますしね。

よく夫婦で相談して結論を出せるといいですね。まあ仕事はやめたもの勝ちでもありますから…。まず自分の体のことを考えてみましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年10月10日

社の規定にもよるかもしれませんが、
二ヶ月前なら大丈夫じゃないかなって思います。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2013年10月11日

二ヶ月前なら充分だと思いますし、この度検査で治療が必要だと言われ、両立は難しいので、、と言うくらいで大丈夫ではないかな?と思います。

私も2年ほど不妊治療して、疲れてやめた頃授かりましたが、精神的に大変でした。
ユカ143 さんは若いので、まだ治療にかけることのできる時間もたっぷりですね。お金の面では大丈夫ですか?治療期間が長くなった場合、すぐにお子さん生まれた場合、どちらにしても、また就職する可能性があるかどうか、、先々のこともイメージした上で、何事も計画されると良いと思います。

努力すれば必ず報われるとは限らないのが不妊治療ですから、生活の他の面も充実させながら取り組んでくださいね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月11日

会社規定にもよるでしょうけれど、一般的には
2ヶ月前の退職願いなら失礼にはあたらないと思いますよ。
治療に専念するために退職とのお考え、治療費の支払いに心配がなければ
仕事の両立も職場によってはストレスの種になりますので応援します。

私も過去に不妊治療の経験がありますが(専業主婦です)
治療のことだけで頭がいっぱいにならないように、
気分転換できる趣味を持ちながら臨まれるといいかと思います。

病気がはっきりしていらっしゃるので、それが治れば妊娠の可能性が広がりますね。
どうか頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー