1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙と一緒に渡す家族写真に悩んでいます

花嫁の手紙と一緒に渡す家族写真に悩んでいます

その他
花嫁修行中 さん
卒花嫁
2013年10月2日

11月に結婚を予定しています。

披露宴の演出の中で花嫁の手紙を両親に宛てて読む予定なのですが、読み終えた手紙を両親に渡す際に手紙と一緒に家族写真も贈りたいと思っています。

色紙に写真を2枚貼り、写真の横にコメントも書いた写真台紙の様な物を手作りします。

色紙に貼る家族のベストショット2枚はどの様な写真を選べば良いか、写真を見れば見るほど悩んでしまいます、、、
皆さんなら家族のベストショット2枚はどの様な写真を選びますか?

また写真やコメントを貼った色紙の余白部分を何かでデコレーションしたいのですが、どんな物でデコレーションしたら良いと思いますか?

披露宴で渡す物なのでカジュアルなデザインに仕上げるか、フォーマルなデザインに仕上げるかも悩んでいます。

皆さんのご意見を聞かせてください!

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年10月2日

いざとなると悩みますね。
最近家族で撮った「いい写真」があるといいのですが案外ないものですよね。
私だったら赤ちゃんの頃家族に可愛がってもらってうつっているような写真と今の写真にするかな…・。

素敵なプレゼントになるといいですね。

返信する
2
役に立った
おおさ さん 卒花嫁
2013年10月2日

色紙を渡すアイディア、とても素敵ですね!
迷うくらい、写真が充実しているというのも、素敵なご家族の歩みがあった証なのでしょうね~

プロフィールムービーなどの作成予定があるなら、色紙に入れられなかった写真をムービーに入れて…というのもありでしょうか。
あと、何とか二つ折りや冊子(アルバム)の形状にして、表紙に、当初の色紙のイメージのように、ベストショット2枚とコメントをつけるなど…?(強引な感じもしますが(^^;)

もし、候補が3~4枚まで絞れてきたら、それらの写真について(例えば、①赤ちゃんの時の写真、②最近の写真… 等)簡単な説明文をつけて、ここで具体的にご相談なさっても、よいのでは、と思います。
(また、親と同世代で親しい方がいれば、意見・感想を聞いてみるなども、参考になるかも…?)

いずれにせよ、ご両親に、最高に喜んでいただけるとよいですね☆

返信する
2
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年10月3日

2枚写真を選ぶとのことなので、1枚はなるべく小さいことの写真。あとの1枚は、当日に家族写真を撮ってすぐに現像→贈呈までに間に合わせて貰う様プランナーさんに相談してみてはいかがですか?もし無理なら、後日差し込む用に空白にしておくとか。
飾りは、結婚式と言ったらお花!ってイメージが勝手にあるので、造花やプリザーブドフラワーの花びらで埋め尽くしたり、あとゎ、ふわふわの羽を貼ったりしても可愛いと思います。ウェディングドレスの様に純白で。

返信する
1
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年10月4日

私だったら、みんなで遊びに行った時の笑顔の写真にします。

デコは色んなのがありますね。

凸凹させたいのであれば、何かを貼り付けてもいいですね。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月4日

写真を贈られるとはいいアイディアですね。

小さい頃の写真、最近ご家族一緒に撮った写真などどうでしょう。

デコレーションは、写真屋さんやロフト、ハンズなどで、
スクラップブッキングやペーパークラフトコーナーでいろいろな物が
売っていると思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月6日

花嫁の手紙と一緒にお写真を贈るなんて、素敵ですね!
お悩みの写真ですが、私だったら、小さい頃にかかわらず
自身が一番思い出に残っている写真(手紙内のエピソードに沿うものがあればそれを)
と、あれば家族写真の2枚ですね。

デザインは披露宴の雰囲気に合わせてフォーマル仕上げが良さそうに思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月6日

花嫁の手紙と家族のベストショット!いいですね。
私なら、家族でよく神社・仏閣に出かけて写真を撮ったものがあるので、
紅葉の季節なら、紅葉のデコレーション、桜の季節なら、桜とか。
そういうモチーフを飾るかな?
ずっと、ご両親が、どこかに、飾ってくれるような、
ステキな色紙になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
花嫁修行中 さん 卒花嫁
2013年10月7日

色々なアイデアを出していただいて本当にありがとうございます!

1枚目は小さい頃の写真、2枚目は最近撮った家族写真や当日の写真をウエディングプランナーさんに入れてもらう、などと皆さまからのコメントを参考にして段々とイメージが湧いてきました!
でも沢山の写真を見ているとまだまだ悩んでしまいます、、、

また色紙を飾るデコレーショングッズは週末ロフトや東急ハンズを見たりして、色や形を決める参考にしました(イメージを膨らませただけでまだ購入していません)。

色紙の仕上がりの色味は披露宴会場のテーマカラーに合わせるか、花嫁の手紙を読む時のカラードレスに合わせるか、またはウエディングらしい純白にするかなども悩みどころです。

10月末迄に完成させる予定で色々な情報を得たいと思いますので、皆さまからのアイデアを引き続きお待ちしています!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー