1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチのない披露宴って変でしょうか?

友人スピーチのない披露宴って変でしょうか?

その他
たるもな さん
卒花嫁
2013年10月1日

結婚式を来週に控えた者です。

今更義父が「友人スピーチのない結婚式なんておかしいから友人スピーチ頼め」と言ってきました。
結婚式まであと10日程なのに、今更急にスピーチしてくれと言っても友達も困ると思うので断りましたが、義父は友人スピーチをしろと一歩も譲りません。

そもそも友人スピーチをしないことにしたのは、主賓が義父のゲストから2人、新郎ゲストから1人いて、主賓挨拶だけでも相当長くなってしまうからです。さらに乾杯の挨拶、友人スピーチまでしたら、料理食べる時間がなくなってしまうと思うのですが…

義父には散々振り回されていて、義父が気に入らないからという理由で、式まで2ヶ月となった段階で式場をキャンセルして新しい式場を探させられたり、式まで1ヶ月の段階でやっぱり二次会をやれと言われました。招待客に関してもやっぱりこの人呼ぶだの呼ばないだの発言がコロコロ変わるので、その都度式場に連絡したり本当に大変でした。正直義父のワガママに限界で結婚式が憂鬱です。

友人スピーチのない結婚式ってそんなに変なのでしょうか?頑なに友人スピーチを断る私がおかしいんでしょうか?

長くなってしまいすみません。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月1日

スピーチがあまりない結婚式、変ではないです。
だけど、その代わりになるものが必要かなと思います。
プロに楽器の演奏でもしてもらうならば、音楽を聴きながらお食事、いいですね。
お友達に歌などを歌ってもらうのもいいでしょう。
催しが何もないならちょっと間延びかもしれません。
ただし、ごくごく少人数での披露宴ならば新郎新婦交えて歓談ができるので、特に何も用意しなくてもいいと思います。

返信する
5
役に立った
ゆっぴたっつ さん
2013年10月1日

友人スピーチはなくても良いと思います。私は来年結婚式ですが友人には何もお願いせず食事を楽しんでもらうことにしており、その代わり私達がテーブルをまわって皆さんとお話する時間を作ることにしています。
スピーチがなしの進行ですでに打ち合わせしているだろうし、いきなりスピーチを頼むなんてそれこそ失礼だと思います。

たるもなさんのやりたいようにしていいと思いますよ。

返信する
8
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2013年10月1日

それは大変ですね(>_<)義父のゲストから主賓がお二人も!初めて聞きました、そんなの...
友人のスピーチは、無くてもおかしくありません。無い披露宴も何度かありましたし、私もしませんでした。その代わり新郎新婦側が用意した、ちょっとしたゲームなどがありました。
確かに主賓と乾杯までで既に4名もお話されるのなら、もうスピーチは要らないと思います。が、友人のスピーチは主賓や乾杯スピーチとは違う良さがあります。
私も後から、やっぱり親友にスピーチして貰えばよかったと激しく後悔しました。

しかし義父様のゲストが主賓でいらっしゃるなんて、何か事業をやっている方でしょうか?
もしそうでしたら、面倒ですが従っておいた方がいいと思います。事業主の子供の結婚式とは、、実質事業主の為にやるようなもんです。そこのお嫁さんになるのだと割り切って、大変ですが人前に慣れていそうなお友達に直前でごめんと頭を下げましょう(>_<)
でもそうではない、ただの義父様のわがままならばもうこれ以上は適当に流して、良いと思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年10月1日

私も義父のゲストスピーチが二人もでびっくりです。新郎友人とかなら分かりますが…。彼はお義父様の暴走を止めることはできないのですか。

「プランナーの方からもう時間がいっぱいでスピーチはいらないと言われた」といってもだめですか。

来週に結婚式なのに今更スピーチなんて式そのものの予定もあるし、無理ですよ・・。

なんとかもう少し彼が強くなるといいのですが…。

頑張って下さいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
たるもな さん 卒花嫁
2013年10月1日

sayuyuさん

ご回答ありがとうございます。スピーチが少なくても変ではないんですね。安心しました。

お色直し後にビールサーブを予定していて、注いでいくのはピッチャーですが、その時にみんなと話したり写真撮ったりするつもりです!卓数がかなり多いのでかなり時間もかかると思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
たるもな さん 卒花嫁
2013年10月1日

ゆっぴたつさん

やっぱりいきなり頼むなんてどんなに仲良くても失礼ですよね。私が逆の立場だったら、断りはしないかもしれないけど、迷惑だなぁとは思います。

ありがとうございます!友人スピーチをしない私が非常識みたいなことを言われたのですごく安心しました…

返信する
6
役に立った
相談者コメント
たるもな さん 卒花嫁
2013年10月1日

アイスさん

義父は事業主で、主人が跡取りになる予定です。
義父のための結婚式ではあるんですが、義父が全て費用を出してくれる訳ではありません。両家のゲストの割合は8:2ぐらいですが、実際の費用は両家で割り勘に近い感じになると思います。しかも将来義父に2人で200万返すように言われてます…
たぶん義父側のゲストはかなり包んできてくれる方ばかりだと思うので、200万義父に返したら、義父は+になりますw

義父の言うことに従っておくべきだとは思うんですが、どうしても費用の面とかでも納得いかなくて、あまり言うことを聞きたくありません…

愚痴みたいになってしまいすみません(T_T)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たるもな さん 卒花嫁
2013年10月2日

レグザさん

友人スピーチのない結婚式より、義父のゲストスピーチ2人の方がよっぽど変ですよね。

夫の家では義父の言うことは絶対みたいな雰囲気で誰も逆らいません。

時間がないから無理ですとプランナーさんから言ってもらう手も考えましたが、職業柄義父はものすごく口が上手いので、プランナーさんが丸めこまれる可能性大です(笑)

主人は義父の言うことにYESしか言わないので、どんな理不尽な要求されても、守ってくれるどころか義父と一緒になって要求してきます。

義父の要求がストレスになってしまい、最近はごはんもまともに食べられず、家で塞ぎ込むようになってしまい、そもそも自分が式に出れるか心配です…

返信する
2
役に立った
くましろ さん
2013年10月2日

2か月前にキャンセルですか…たるもなさんは、今までもいろいろと振り回されてきたんですね。

友人スピーチがない式はおかしくないですよ!今まで何度もそういった式に参列していますが、おかしいと思ったことは一度もないです。

私達の式はこれからですが、いわゆる人前に出てもらうような友人スピーチは入れないつもりです。
その代わり、司会者さんによるインタビュー形式のテーブルスピーチをしてもらおうかと考えてます。司会者さんにスピーチする人の席まで行ってもらい質問を兼ねてメッセージをもらう流れです。

もしお父様が譲らないようでしたら、テーブルスピーチ、参考にしてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月3日

スピーチ、なくてもいいと思います。
もう時間がないので無理です、と義父には断っていいと思います。
もう少し早く言って下されば用意も出来たんですけどねー、と
あしらう事は出来ませんか?(笑)

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年10月4日

友人スピーチがないのもあると思います。
でも、せっかくだからスピーチしてあげるのも優しさかなっとも思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月6日

友人スピーチがない結婚式、聞きますよね。
友人にも、心置きなくお式を楽しんでもらえるようにと気遣われる
新郎新婦さんが増えているようです。

目前に迫った式に、今更スピーチのお願いだなんて、
お義父さまも無理なことをおっしゃいますこと。

「今からでは探せませんので」とはっきり笑顔でお断りしたいですね。
ご主人からもビシっと言ってもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月6日

披露宴でも、義父に振り回されている感がありますが、
結婚生活もアレコレ言ってくるのではないでしょうか?
目先の披露宴を無事に済ませる前に、
ここは、ビシっと、ご主人となる方に、
質問主さんが困っていることを、
言ってもらったり、相談できないでしょうか?
自分の披露宴が憂鬱になるなんて、
それだけでも、問題だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー