1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらの式場にするか迷っています。

どちらの式場にするか迷っています。

その他
memete さん
2013年9月28日

今、式場を2択で迷っています。
ぜひ皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。
彼とは約4年付き合い、去年から一緒に住んでいます。今年の初夏、やっと結婚の話が出て、(というより、彼がやっと結婚を考えてくれた、という感じです。)来年の4月辺りに式をあげる目標で、両親に挨拶、両親顔合わせなど急ピッチですすめました。
お互い休みが合わない事もあり、なかなか式場見学は行けなかったのですが、8/末~9月でいくつか行きました。
そこで、第一希望の式場を決めたのですが、、、人気の会場で、もう来年の4.5月は埋まっていました。二人の仕事の都合上、その時期を逃すと、次に上げられるのが10/末になってしまいます。
第二希望の会場は、まだ4月でも空いている日程があり、仮予約をしています。
今、私は年齢が31歳で(彼はもっと上です。)元々妊娠しにくい体質なこともあり、正直、焦りもあります。
半年でも、早い方が良い気もしていて、、、。
そして、両親も来年の10/末だと遅すぎるのでは、と言っています。

しかし、一生に一度の事だし、第一希望の式場であげたい、という気持ちもあります。

どちらの式場であげるべきなのか...
なかなか答えが出せずにいます。

皆様のご意見をお伺いできたら、と思っております。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ミミ さん 卒花嫁
2013年9月29日

私なら、希望の時期であげれるところにします。
時期がダメならそもそもその会場は希望には入りません。

memete さんは、
もし第二希望のところで気に入らないのであれば、
もう少し他も探してから、やっぱりここだ!って思えてからにしたらどうでしょうか。

第二希望って気持ちのままではなく、
ここが第一希望って思えるまで納得してから決めたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
おおん さん 卒花嫁
2013年9月29日

おめでとうございます!

4月、よい季節ですね~!そして、あと半年ちょっとですよね…
衣装やヘアメイク、映像演出、小物、装花、引き出物、アルバム…などの、こだわりたいポイントはどのくらいあるのでしょうか??
もし、時期・日取りを優先して、第一希望の会場じゃないけど、他の、自分で決められることは最善を尽くす!いろいろやりたいことはある!ということなら、もう会場は決めてしまって、早々に準備に動かれてもよいのでは…という気がします。
動いているうちに、決めたほうの会場の良さも、じわじわ実感するのでは、と思います(^^)

(希望に沿う衣装の検討が間に合うかどうかは、その第二希望の会場に入っている衣装業者の品揃えや、memeteさんの服のサイズにもよるかもしれませんが…
私は衣装選びのスタートが遅かったのと、大柄な体型だったので…会場に入っている衣装業者では、ジャストサイズのドレスを見つけるのは諦めました。)

もし、いろいろなこだわりや希望があるなら、第1希望の会場で来年10月挙式というのもありだと思います。
一方で、私もmemeteさんと同じくらいの年齢なので、妊娠も考え、1日でも早く…というお気持ちもわかります。

もし、仕事の都合、休暇取得の時期やハネムーンなどで問題がなければ…
自分だったら、たとえば、「入籍日を、今年の10月、挙式の1年前の同日に」→結婚式前にハネムーン→披露宴で旅行の写真披露・報告の流れにしたりするなど、前倒しにしていけば、両親にも納得してもらいやすいかな、と考えたりするかもしれません。
(結果、式当日マタニティウェディングになったとしても、入籍後のおめでたなら、高齢親族等の反応も穏やかかなあ…などと考えてしまいました^^;)

とにもかくにも、お二人とご両親の納得の行く形で進められますよう、お祈りしております(^^)/
お仕事もお忙しいようですし、お体にお気をつけて。頑張ってください!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月29日

第一希望と第二希望の式場の差ってどれくらいなのでしょう。
そんなに差がないなら、私なら早く式を挙げられる第二希望の式場にします。
結婚は式よりもこれからの生活が大切、早く結婚したいという気持ちがあるならばそちらを優先します。

返信する
1
役に立った
なお さん
2013年9月29日

タイミング的には、結婚の話が出て、一年以上経ってからの挙式はよくありますよね。

やはり人気が高かったり、良い日取りの日にちは、1年後位ではないと、空きがない可能性が高いですしね。

ようやく結婚に向かって、話が進んでいるようなので
今の流れのまま、4月に挙げるのがスムーズな気がしますが
私なら、半年待って、やりたい式場で挙げたいです。

返信する
1
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2013年9月29日

春の結婚式いいですよね。
私も4月に結婚しましたが、緑がキレイだし天候もよかったです。

第一希望の式場ですと来年秋まで空きがない。
第二希望ですと春に空きがある。

時期を優先するか、式場を優先するかですよね。
第一希望と第二希望の式場の違いはどんなところでしょうか。
立地、サービス、会場の雰囲気、金額など、
比べるところはたくさんあると思いますが、
演出によって第二希望の式場でもいいと感じるならば第二希望で。

やはり第一希望がいいとお思いでしたら、
ご両親に時期のことを納得してもらって来年秋にという感じでしょうか。

第一希望の式場が空くのが一番いいですけどね。

どちらの式場に決まっても、素敵な式になりますように。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月29日

本人の中で、第一希望と第二希望にどのくらいの差があるのか、ですよね。
どちらかと言えば…くらいなら、第二希望にして春に挙げると良いかなと思いました。
何か譲れないものがあり、第一希望がすごく気に入っていて
強い気持ちがあるのなら、半年先でも第一希望にした方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
memete さん
2013年9月29日

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
時間をさいて丁寧にコメントいただきまして、有り難く思っております。

☆ミミさん
確かに、実は3つしか会場をまわっておらず...
もっと探せば希望の日程で納得のいく会場を見つけられる可能性もありますもんね!自分だけでは気が付かなかったと思います。ありがとうございます。

☆おおんさん
そうですよね、4月挙式だと今から準備となるとこだわりながら進めていくのは大変そうですね、、、。
挙式より先にハネムーンに行くという意見、思いつきませんでした!参考にさせて頂きます。
確かに、10月にあげる場合には、両親に納得してもらう事が第一条件ですよね、心にとめておきます。
心配までして頂いて、、、本当にありがとうございます。

☆sayuyuさん
第二希望も素敵な会場で気に入っているのですが、やはり第一希望の会場が忘れられず、、、
そう考えると少し差があるのかもしれません。
自分の気持ちをもっと整理しなければですね!
ご回答頂き、ありがとうございます。

☆なおさん
たしかに、一年後の挙式、よく聞く事かもしれません。自分の気持ちしだいで、一年後でも問題はないのですよね、、、。
第一希望の式場であげたいなら、自分の意思を強くもてるかどうかですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

☆makotoさん
4月に式をあげられたのですね!天候がよかったとの事、素敵な式だったのでしょうね、羨ましいです。そうですよね、第一希望の会場にするのなら両親には必ず納得してもらえるように、それは第一に考えたいと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

☆茶子さん
たしかに、その通りです。やはり内容だけを考えると第一希望の式場に気持ちが大きくひかれています、、、。
第一希望の式場を選ぶのなら、強い気持ちを自分がもてるかですよね、その通りだと思います。
ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見、参考にさせて頂きながら、もう少し考えてみたいと思います!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー