1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 神前式なのでブーケトスをしないのですが…

神前式なのでブーケトスをしないのですが…

その他
さすけ さん
卒花嫁
2013年9月23日

こんにちは。
先日友人に結婚の報告をした際、ブーケトスの話題になり
「神前式だから、ブーケトスはしないんだ~」と言うと、
「神前式は何をもらうの?」と言われました。
友人の性格から考えて、何かをもらうことを期待しているのではなく、どんなことをするのか、という意味だと思うのですが、やはりそういった演出がないと盛り上がりにかけるでしょうか。

今考えているのは以下の二点です。

①二次会で何かをプルズする。
女性が20名ほどいます。
人数が多いとリボンが絡まったり、もたついたりすることがあると聞き、躊躇しているのですが、20名はやはり多いでしょうか?
また、披露宴はある程度女性メインでも仕方がないと思うのですが、二次会なので、女性メインのイベントをするのも気が引けます。
(披露宴ではスピーチや余興を考えており、時間的に余裕がないのは嫌なので二次会で考えています。)

②友人への御礼として小さなリストブーケをあげる。
ブーケプルズの話をしていた友人たち(高校の同級生三名)に余興をお願いしようかと考えています。ブーケトスを楽しみにしているのであれば、余興の御礼として、造花でブーケのような腕輪のようなものをあげてはどうかと考えています。
(できれば披露宴で持つブーケと似た感じのデザインにしたいです)
ただ、披露宴の席が、その友人たちと大学の同級生(6名、うち1人は共通)と同じテーブルになります。
大学グループの方は1人にスピーチをお願いしようと思うのですが、スピーチなので現金を包むつもりです。
同じテーブルなのに、明らかに見た目で違いが出るのは良くないでしょうか。。
その子たちだけ、というのが良くないのであれば、受付とか、二次会幹事の子にも同様のプレゼントをすることはできるのですが、大学グループの中で該当者はいません。

①と②、両方でもいずれかでも構いません。
どのように思われますか?
また、プルズの場合、神前式ということと、二次会でやるということから、ブーケ以外で考えたいのですが、何かいいものがあれば教えてください。

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年9月23日

そのお友達は神前式に出席したことがないのでそう聞いたんだと思います。
神前式って基本的に出席は親族のみですよね?
神前式の結婚式に何回か出席しましたが、友人たちは披露宴からの参加でした。
そこはきちんとお話されていますか?

プルズに関してですが、私も考えましたがプランナーさんに15人以上だとリボンが絡まって時間がかかる恐れがあると反対されました。
時間を考えるなら女性だけに番号を書いた紙を渡しておいて、あなたがくじを引いて番号があったた方にブーケをプレゼントしてはいかがでしょうか?
披露宴でのお色直しはドレスですか?
それならドレスを来た時にブーケを持ってでて、のプレゼントでもいいと思います。

お礼は普通にしたらいいのではないでしょうか?
確かに造花でブーケの腕輪みたいなのは当日本人たちは嬉しいかもしれませんが、当日が終わったら使わないんじゃないかなと思います。
それを考えたらお礼は普通の物の方がいいのでは?
またお礼のやり方が人によって違うことが見た目で分かるのはやはりよくないと思います。
それにブーケトスを楽しみにしているのは、もしかしたらブーケをもらった人が次の花嫁になるという理由からかもしれませんよ。
披露宴でテーブルに飾った花を持ち帰ることができる会場もあります。
それでも私の友達は十分喜んでいましたよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月23日

回答ありがとうございます。
私の式場では、全員は無理ですが、友人にも入ってもらえるそうです。
なので、その子たちには一部しか入れないことを言った上で、参加をお願いしています。

やはりプルズは難しいみたいですね。

腕輪は、造花で作っておいたら、使うことはなくても飾ってもらえるかな、と思ったのですが、やはり使えないものは喜ばれないかもしれないですよね。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年9月24日

まず余興のお礼にミニブーケ、可愛くていいと思います!個人的には造花のブレスレットも可愛いですが、プリザーブドフラワーの小さなアレンジメントがずっと飾っておけて嬉しいと思います、今は可愛いものがたくさんあります。
披露宴でスピーチをやってくれる方には現金でいいと思います。テーブルの中でお礼が違うからといって、どうこうなることはありません。やる事が違うのですから。
また、披露宴の受付もだいたい5000円のお礼だと思います。二次会の受付の子には、余興の子たちと同じもので良いと思います。幹事さんは負担が大きいですから、お礼をされるなら差を付けた方が良いと思います。
二次会でのブーケイベントは、面白いものがあったので紹介します。女性にも男性にも折り紙が配られ、裏に名前を書いて紙飛行機を作り、花嫁さんが持っているブーケに向かって飛ばし、ブーケに刺さったら当たり、というのをやった事があります。楽しかったですよ!もちろん女性優先で、男性は後ろの方から飛ばしてました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月24日

回答ありがとうございます。

フラワーアレンジメント、素敵ですね!
余興についてはまだ内容も未定なのですが、もし歌ったり踊ったりという内容だったら、手首に何かあると可愛いかな、と思ったのですが、アレンジメントだと飾ってもらえるし、あまり違いも目立たないかもしれませんね。

二次会のイベント、とてもおもしろいですね!
意外性があって好きです(*^-^*)

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月24日

質問者です。
もう一つ、併せてお聞きしたいのですが、初めに私が考えていた②案だと、同じテーブルなのに、高校グループの子はもらえて、大学グループの子はもらえないという感じになるのですが、それは気になりますか?
御礼という形であれば大丈夫でしょうか。

気にしすぎかもしれませんが、そこも併せてアドバイスいただけたらと思います。

返信する
0
役に立った
ななみ さん
2013年9月25日

私は、神前式でしたが
ブーケトスに代わるような演出はしなかったです。

ブーケトスやブーケトスに代わるような演出を期待しているには、
一部の女性ですから、出席者に公平にプレゼント出来ない事に抵抗があるにであれば
無理に何かをし なくても構わないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月25日

回答ありがとうございます。

友人がどれだけブーケを楽しみにしているかは定かではないのですが、今までいろいろお揃いで買ったりしていたので、今までの感謝を込めて、ブーケと似たデザインのものをあげたい気持ちはあります。
他の人に見えない方法(別のものでお揃いにして引き出物に入れるなど)も考えてみようと思います。

今、他の友人との間に少しもやもやがあり、余計にそういうことが気になってしまいました。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年9月26日

1も2もいらないかなって思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月26日

回答ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
おおおつ さん 卒花嫁
2013年9月29日

私が招待された経験では、男女半々の2次会でも、普通にブーケトスをする友人はいました。珍しくないことと思います。

私自身の式は神前式・披露宴のみで2次会はやっていませんが、トス・プルズの類は、何もやっていません。自分が32歳、友人ももう未婚者と既婚者が半々なのと、時間が足りなかったので。
(送賓時に、リングピローを作ってくれた友人に、ミニブーケを手渡し。メインブーケは、おひらき後、自分のスナップ写真を全部撮り終わった後、たまたま最後まで近くにいた未婚の友人にあげました。)

トスの話を振ってくる友人さんは、まだ、トスがある式・披露宴しか出席したことがないのかも…??

余興をお願いする3名への御礼は、余興の内容がある程度固まってからでいいのでは、という気もします。
ブーケ的なものを、その3名に渡したいなら、例えば、一見1つのブーケを3名のうち誰かに、と見せかけて、実は3つのミニブーケに分かれて…といった演出の検討はいかがでしょうか。

余興や友人スピーチの御礼の内容や渡し方については、同じグループ内で、先に結婚していて披露宴を経験している友人がいれば、相談してみるのもいいかもしれません。

御礼の形が人によって違うのは、問題ないと思います。お願いした内容、やってもらったことが違うので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さすけ さん 卒花嫁
2013年9月30日

回答ありがとうございます。

実は友人グループで披露宴をするのは私が最初なので(結婚している友人はいるのですが…)、なかなか聞くことができず。。
ここの投稿を参考にさせていただきながら、助けていただいている次第です。

ミニブーケの演出も検討してみます!
細やかなアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー