1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式当日のビデオ撮影はあった方がいい?

結婚式当日のビデオ撮影はあった方がいい?

その他
黄色いハト さん
卒花嫁
2013年9月19日

 あと二ヶ月くらいで結婚式を迎える者ですが、今、結婚式当日のビデオ撮影をプロに頼むかどうか考えています。写真撮影は挙式場のプラン内に入っているのでプロに撮ってもらえますが、映像も残したほうが良いのかな?と最近考え始めました。
ビデオ映像は、披露宴で流したりするものではなく、あくまで後で自分達が見る為のものです。
 もしプロにビデオ撮影をしてもらう場合、大体いくらくらいかかるのかとお勧めの業者さんがあれば教えてください。ちなみに挙式会場は大阪なので大阪の業者さんでお勧めの所を教えて頂ければありがたいです。
 よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あずーこ さん 卒花嫁
2013年9月19日

ご結婚おめでとうございます!
もうすぐですね(^^)/

私は2月式予定で、同じくビデオ撮影はどうしようか悩んでおりました。
大体どこの式場も15万円前後です。結構な金額しますよね………ヽ(゚Д゚)ノ

なので、どうしようか悩んでいて、夫の妹さんが去年式をしたので聞いてみたところ、なかなか観る機会はないが、当日は緊張とバタバタで、自分やゲストを客観的に観れて思い出に浸れるので、プロに頼んで良かったとのことで、私も式場に頼むことに決めました。

友人や親族に撮ってもらったのを観させてもらったのですが、ブレブレだったり、遠くからの撮影の為、あまりハッキリとは映っていませんでした。

外注は、式場側に持ち込み料を払わねばいけない場合が多いと思うので、よく確認してみてください。(すみません、私は大阪ではないので、業者さんはわかりません)

どちらにしても、プロにお願いするのをお勧めいたします。
金額はかなりしますが、その分、他の面で節約頑張ったら良いかと思います。

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2013年9月19日

私は個人的には必要なかったのですが、義母がどうしてもというので頼みました。
結婚記念日に1-2回見た記憶はありますが、それっきりですね。子供が見たいというものの、なんだか恥ずかしいので見せたことはありません。
でもまあ亡くなっている人もいるので、そういう面では思い出にはなるかな。
あとは記録媒体もどんどん変わりますからね…。

よく考えてみてくださいね。

返信する
4
役に立った
ちびくろさんぼ さん
2013年9月19日

5月に結婚式したものです。

私も当初、式場にビデオ撮影してもらう予定はなく、親戚にホームビデオでの撮影を依頼しようと思ってました。

しかし
○写真とセットだと若干割安になる(といっても30万は越えますが…)
○ホームビデオだと、雑音が多い(親戚の結婚式のホームビデオを見させていただいたときの感想)
ということで、式場に撮影を依頼しました!!

結果、依頼してよかったです。
○結婚式の準備中からから式の終わりまで、キレイに編集されていた
○式前、式後の新郎新婦の意気込みも一言ずつ撮影(笑)
○ゲストメッセージも中座中に撮影して下さり、ゲストのメッセージ付き
○とにかく当日はあわただしく、一瞬で時が過ぎてしまうので、映像に残しておいてよかった

私はたま~に見てます(全部じゃなくて、挙式だけとか、余興だけとか)。

式場や外部のプロに依頼する場合、
雑音が入らないようにしてくれるのとか、チャプター分けしてくれるのとか、ゲストメッセージはあるのかなど確認して
その内容と価格が適当だなと思えるかが重要になるのではないかなと思いました。

返信する
8
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月19日

ビデオ撮影、私は式場に頼みました。
だいぶ前の事なのでうろ覚えですが、お値段はやはり15万くらいかかったと思います。

うちの場合、ビデオを観たのは最初の一年くらいで
今は完全にお蔵入りですけど、それでも観ていた新婚当初は
プロにお願いして良かったと思いましたよ。
大満足の出来でしたから。

返信する
2
役に立った
ゆかわんこ さん 卒花嫁
2013年9月19日

迷い、ケチって撮らないで後悔した者です。余談ですが、二週間後、親友が見せたいものがある、と言われ、dvdを見せてくれたのが、ガーデニングパーティーと披露宴のdvdでした。私が予算の関係で断念したことを知り、サプライズで撮ってくれました。全然気づかなかったので、感動しました。やはり映像があるのとないのでは違います。挙式は無許可の撮影はできなくて、映像がなく、一生、プチ後悔します笑。披露宴の映像があるのが奇跡なので、友人には本当に感謝です!

返信する
5
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年9月20日

撮ってすぐは必要なく感じますが、やはり何年か経過すると撮って良かったと思うことが多いと思います。
挙式内容がどうのこうの…というよりは、○○若い!痩せてる!!とか、まだ子供だったんだねーとか、亡くなった方が映ると「懐かしいなぁ~」ってなったり…
当時を振り返って楽しむためのもの…って感じでしょうか。

私は高くても式場提携の会社に頼んだ方が良いと思います。
何故なら、提携会社ならホールスタッフと連携して、見どころは良く映るように、見苦しい部分は極力映像に入らないようにしてくれるので。
外注だとホールスタッフと連携が撮れませんから。
私が頼んだ会社は最低15万~、実際頼んだのはハンディカメラのプランで20万ほどです。
お色直し中は各卓に近づいてくれていて、楽しそうな雰囲気が映っていて良かったです。

挙式から3年経過しましたが、親族や友人とみると既に「若いね~!」ってなっていますよ^^;
特に子供の成長が著しいです。

撮らなくても良かったなって後悔は、お金もったいなかったな~で終わりますが
撮っておけば良かった!って後悔は、式をもう一度やるわけにもいきませんし、どうしようもないです。
私は迷うぐらいなら撮っておいた方が良いと思いますよ。

返信する
9
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年9月20日

ビデオ撮影をやりたいっていう人がいれば、
頼めれば一番ですが、
撮影していると撮影してる人が何も出来ないってことはあります。

なので、頼むなら、
ある程度は固定で、重要なところだけ持ってもらう。
がいいと思います。

あと手ブレというか、カメラを動かしすぎる人に撮ってもらうと
あとで酔っちゃうビデオになるので気をつけてください。

業者に撮ってもらうのが一番キレイだとは思いますが、
お金がかかることなので、
私は友人達、親戚たちが三名ほど、
自分から撮りたいと言ってきたのでお願いしました。

それぞれ色々失敗していましたが、
合わせればなんとか式の流れはわかるかなって感じです。

返信する
3
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年9月23日

私はプロにも頼み、式の間親戚にも頼んで、2本のビデオがありますが
ものすごい差でした!
プロは、さすがプロで、本当に綺麗にうまく編集して作ってくれていました。
親戚の方は、1人1人のインタビューなども入っていて、それはそれで楽しく見れますが
写し方が全く違っていて、何よりプロが撮った方のビデオは、新郎新婦が光っていますw
予算の関係もあるでしょうし、本人達が見るだけなら、頼まなくてもいいのかなと思いますが
もしも頼めそうなら、プロの方にお願いするのをお勧めします。
自分の時いくらかかったのか、忘れてしまいました。ごめんなさい…。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
黄色いハト さん 卒花嫁
2013年10月10日

たくさんのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ビデオはプロの方にお願いすることにしました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー