1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 席次表の肩書きについて(恩人のご家族、職場のパートさん)

席次表の肩書きについて(恩人のご家族、職場のパートさん)

その他
まき さん
卒花嫁
2013年9月17日

席次表の肩書について、お知恵をお借りしたいです。

1.恩人のお嬢さん、お孫さんについて

 昔からお世話になり、今も家族ぐるみで付き合いのあるご家族をお招きします。
 両親が共働きのため、私が子供のころ預かってくださったご夫婦(仮にAさん夫妻)と、
 娘さん夫妻、そのお嬢さん(A夫妻にとってお孫さん)を1名です。

 肩書はAさんを「新婦恩人」、
 Aさんの娘さんを「新婦恩人ご令嬢」…と考えていましたが、
 Aさんの娘さんの旦那様、娘さんのお嬢さんはどのような肩書にすればよいでしょうか?

 Aさんの娘さんは年上で、姉のようによくしてくれますが、
 娘さんを「新婦恩人」「新婦友人」と表現するのは違うと思いますし、
 悩んでいるところです。意見をいただければ幸いです。

2.職場のパートさんについて
 
 職場から、上司2名、パートさん6名が出席の予定です。私は正社員ですが、
 パートさんたちの上司ではありません。
 勤務期間は私より長い方も短い方もいるので「同僚」「先輩」「後輩」など、
 一人ひとり分けるのは適当ではない気がします。
 パートさんたち全員、勤務先の「○○社 ○○店」という肩書に揃えた方が
 よいかと思いますが、失礼ではないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

A. みんなの回答

よぽぽ さん 卒花嫁
2013年9月18日

肩書きって難しいですよね。

『1』のご夫妻は、牧さんのご両親からみればどういった関係ですか?ご両親の友人ですか?
私の結婚式の時も新郎側のゲストで義両親の友人夫妻を呼びました。新郎も小さい頃からお世話になった方です。
その時は『新郎父友人』という肩書にしました。

先生なら『恩師』という肩書が使えますが、そのご夫妻だけを『恩人』とするなると他の方からみれば「じゃあ私達は何よ」となる気がします。
そのご夫妻を主賓としてお招きするのであれば構わないとおもいますが・・・。

『2』はパートさんであれ、期間が長かろうが短かろうが上司・部下という関係でないのなら『新婦同僚』の肩書で構わないとおもいます。

けれどまずはプランナーさんに相談してみましょう。
『1』のご夫妻に関しては、ご両親とも相談された方がよいと思います。

返信する
1
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2013年9月18日

肩書き悩みますね。
失礼のないようにと思うと本当に大変でした。

1の恩人の方々については「新婦父母友人」
で娘さんのお子さんは「○○様ご令嬢」でどうでしょう。

職場の方も「○○社 ○○店」で統一し、
上司の方には役職まで書かれてはどうですか??

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年9月19日

確かに「恩人」という肩書はあまり見ませんね。

色々な書き方があると思うのですが、プランナーさんに相談してみるのが一番無難な気がますよ。

うまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まき さん 卒花嫁
2013年9月20日

よぽぽさん、makotoさん、レグザさん

ご回答ありがとうございます。まとめての返事をお許しください。

>2.職場の方
「同僚」か店名で、失礼にはあたらないようですね。
あまり難しく考えず、プランナーさんに確認してみたいと思います。

>1.お世話になったご夫婦
その方が「恩人」なら他の方は…というご意見、はっとしました。
父母との関係で、もう一度考えて両親・プランナーさんに相談します。

ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー