1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 自分の結婚式には来てくれる友人

自分の結婚式には来てくれる友人

その他
ハロ さん
卒花嫁
2008年12月30日

来年、結婚式を挙げます。私には仲良しだった高校Fが8人いて、みんな来てくれる事になりました。その中には既婚者も何人かいて、結婚式には毎回全員呼ばれていました。
でも1人、A子の結婚式には人数の関係で3人だけ行き、2次会も無かった為、私を含む後の5人は当日行く事はありませんでした。後日みんなで集まってお祝い会をしてその時にみんなからって事で1人何千円と出し合ってプレゼントをあげるくらいでした。
当時はまだ自分の結婚話は全く無かったので特にそれ以上何も考えてませんでした。
そして今度は私の番となった訳です。私は全員呼べたので先行してみんなに連絡し、A子も「喜んで行くよ」と言ってくれました。でも私はA子にちゃんとしたご祝儀をあげていません。でも自分は頂く様になってしまいます。悪いと思ってA子に「遅いけど私も何かお祝いするよ」と言っても「気にしなくてイイって」と言われるばかりで…
他の既婚者の友人に相談したら、A子の引き出物とか豪華にしたら?と教えてくれました。他にも何か良い案があれば教えて下さい。

A. みんなの回答

ゆうき さん
2008年12月30日

私がA子さんだったら、引き出物が自分だけ違うのは
ちょっといやだと思います。(なんとなく気が引けるのでは?)

だから後から何かプレゼントをしたらいかがでしょうか?
それだと、他の人よりプラスになるのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
ばびまる さん 卒花嫁
2008年12月30日

ハロさん結婚おめでとうございます。
ちゃんとそのときプレゼントもあげているわけだし、A子さんのおっしゃるとおり気にしなくていいんじゃないかなあと私なら思います。
確かにプレゼントよりご祝儀は高いかもしれないけど、こもっている気持は同じなわけで、ご祝儀が高いのはパーティーの飲食代払いますよという気持もこめられているわけで。
お返しって意味で考えてくと、これからの長い付き合い8人もいれば子供できたり、できなかったり、結婚しない人も出てきたりなどなど絶対お祝い事の不平等でてくるし、きりがないです。
たとえばA子さんだけ引き出物豪華にするとしても、万一他の友達と引き出物の話題になったら気まずいし、もし私がA子さんだったらむしろ自分の都合でハロさんのことを式に呼べなかったのに、そこまでしてくれたら申し訳ないなと思います。私の高校の時の仲間もそのときどきによって、式に呼べたり呼べなかったり、出産祝いしたりしなかったりしてますが、そのときの気持ちってことで結構適当に仲が続いております。ご祝儀の額もその時に応じて結構適当^^;お祝いしそびれちゃった子はちょっと減額してきたりします。でももらう側としてはそれで安心したりもして。大人なんでみんな口に出してはいいませぬが。

当日はハロさんがめいっぱい幸せな感じを見せてくれればそれでいいと思うのですが。
うーんアバウトすぎるかしらん?

返信する
0
役に立った
lisalika さん 卒花嫁
2008年12月30日

私も、引き出物は皆さんと同じにして

お土産など少し違ったものを

プラスしても、気持ちが伝わると思いますよ。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2008年12月30日

おめでとうございます。

私も、ばびまるさんと同じ意見です。
特に気にしなくて良いと思いますよ。
結婚式のご祝儀は、友人の場合、相場は3万円ですよね?
お若いと2万円でしょうか?
そうしますと飲食代とトントン、もしくは赤字ではないでしょうか?
逆に、お式には呼ばれず、別にお祝いをしたハロさんの方が
きちんとお祝いをした形になるかもしれません。
引き出物を豪華にされるのは、他の人の手前気まずいかなーと思います。

どうしても気になるようでしたら、お土産に一品多めに添えたらいいと思います。
でも、何もしなくても全然不義理ではないと思います。

返信する
0
役に立った
peko さん
2008年12月30日

ハロさん、おめでとうございます。

ハロさんは幸せのおすそ分けをしてさしあげたいのかな?
とても素敵な気持ちだと思います。

でも、何か特別なことをしてあげたら、
5人を式に呼べなかったA子さんは逆に少し負担に思うかもしれませんよ。
人数が大丈夫だったらきっと全員のお友達を招待したかったと思うので。

既にお祝いの会を開いて祝福したのですから
A子さんにはそれで十分だと思います。

結婚後も続いている8人のお友達ってうらやましいです♪

返信する
0
役に立った
あい さん 卒花嫁
2009年1月3日

私も引き出物を別にしたりするよりは、新婚旅行のお土産をいい物にするか、他の友達とは別にもう一つ用意するなど、周りにあまり目立たない方法で、気持ちを伝えるのがいいんじゃないかと思います。
でも、A子ちゃん本人も気にしないでといってくれているので、あまり気を使われるのも嫌かもしれませんね。
ハロさんの気持ちだけでも伝われば、喜んでもらえるのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2009年1月3日

ご結婚おめでとうございます!

相談の話を読んでいて思いましたが、ハロさんは真面目だなぁ~と思いました。

きっと、気にしてくれている事気がA子さんにも伝わってるから『気にしないで』って言ってくれてるんじゃないでしょうか?

その言葉に逆らってまで引き出物にプラスするのはかえって『友達なのに水くさいなぁ…』って私は思います。

当日、言葉や態度できちんとおもてなしをすれば、A子さんの言葉に甘えるのもアリだと思いますよ!

友達なんですから☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハロ さん 卒花嫁
2009年1月4日

皆さんご意見ありがとうございました☆
皆さんのご意見を読んでとても参考になりました!あまり他の友達と違った事をするのはA子にも、他の友達にも気を使わせてしまいますね(^^;)引き出物は他の友達と一緒にして、当日、A子と話せるチャンスもあると思うのでそこでお礼を言いたいと思います。(結婚報告のハガキ?とかでも)
ありがとうございました。
(。・_・。)ノ

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年1月7日

締め切り後でしたらごめんなさい。
私も皆さん同様に引き出物はお友達みんな一緒がいいと思います。
新婚旅行のお土産などで、気持ち多く用意するのもいいかと思います。
ハロさんがお友達思いなので その気持ちがすばらしいと思いました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー