1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. もう結婚式が嫌で嫌でたまりません。

もう結婚式が嫌で嫌でたまりません。

その他
り- さん
卒花嫁
2013年9月8日

結婚式迄2ヶ月を切りました。
決めたときはうきうきしていたのですが、準備を進めるにつれて、
式場のダメな部分が目がつき、結婚式が嫌になりました。
また、会社の人も来るため、大勢に見られるのかと思うと憂鬱になってきました。

・親族控え室の狭さ(これはまだなんとかできるはず)
・ゲストの控え室の狭さ(選んだとき気づかなかった自分が悪いと思える)
・挙式からゲスト全員に参加してもらうタイプの式場だった(知っていたら契約しませんでした)
・両親に会場を見せたら安っぽいと言われたため、もう安っぽくしかみえない。
・プランナーが嫌になってきた。
(連絡がつかなかったときに言い訳を聞かされた、細かい質問をしたら顔が笑ってるけどイライラが態度に出ていた、最近大きな不手際があったのですが、謝罪が薄っぺらい。)
・最後の希望であった料理を試食したら、前菜に変な味のものがあり、気持ち悪くなった。ソース酸っぱすぎ。まずいならともかく、気持ち悪いのは…。
・たくさん提案しますとか言っていたのに、何も提案してくれない
・それなのに料金が高い。

これだけなら、まだなんとか気をふるいたたせて我慢できました。
老舗を選ばないとこういうことになるのかと、勉強代だと思い、他の式場サイトを見て気を紛らわせていましたが、
最近会場側で大きな不手際があり、もう何もかも嫌になってしまいました。こんな会場をなんで選んでしまったのか、招待客にもあきれられるのではと不安です。本当はまだまだ準備がたくさんあるのですが。。

自分がわがままなんだろうと思います。
ただ、一生に一度の結婚式で、なんでこんなに嫌な思いを沢山しなければならないのかと悲しくなってきます。
招待状を発送してしまったため、もう取り消しは出来ませんが、
結婚式が中止にならないか、今からキャンセルできないかとそればかり考えてしまいます。。

結婚式が嫌になった人はいませんか?
そういう人はどうやって気力を回復させたのでしょうか?教えてください。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月10日

求めている回答ではないかもしれませんが、失礼します。

これだけ色々なこと不満が積み重なってしまっては
結婚式が憂鬱になってしまうのも無理ないですね。
式の執り行い方や料理の味など、式のメインであり、
大切なゲストをもてなす上で譲れないところを我慢してしまったのは残念でしたね。

でも、このまま行うことを決めた式なのですから、
せっかく時間を割いて来てくださるゲストの方達のためにも
幸せな花嫁姿を見ていただきましょう。

物は考えようです。
こちらから気付いた事、希望があれば会場へ遠慮なく提案して
よりよい式になるよう最後まで頑張ってみませんか。
お願いしたにもかかわらずプランナーさんから積極的な提案が来なければ、
思い立ったこちらからどんどん申し入れしちゃいましょう。

返信する
3
役に立った
らら さん 卒花嫁
2013年9月10日

分かります、りーさんの気持ち!
私の担当プランナーも返事が遅く何も提案がない上、結婚式場と打ち合わせ場所が離れている会社だったのですが「会場については私も見ていないのですが・・」や「○○は多分△△と思います。」と言ってしまう、とても信頼できる方ではありませんでした。
打ち合わせの度にため息でしたが、もうこうなったらゲストの方に楽しんでいただくしかないと考えだしたら、ちょっとだけ気力が回復しました。

例えば、控室に桜湯や種類の多いドリンクを置いたり、ゲストの待ち時間が短くなるようなタイムスケジュールを組んだり。お料理に関しては高齢の方も出席する(予定)なので、万人受けする料理がいいです~と伝えてみたり。
プロフィールムービーを作る予定ならば、参加者と一緒に写っている画像を多く入れたり、親族の方へは引出物の他にお帰りの際、飲み物などのお土産を渡したり・・・
上記は一例ですが、りーさんなりの「おもてなし」をちりばめられたらいかがでしょうか。
美味しい料理やりーさんが相手を思いやった引出物を開けた時、ゲストの方は大変喜ぶと思います。
既に悩んでる点がゲストのためですからわがままだと思いません。
予算との兼ね合いが難しいですが、私は料理をランクアップして良かったと思っています。

これから先まだまだ不安があるかもしれませんが、ゲストのことを思ってつくり上げた結婚式で「楽しかったよ」「いい式だったね」と言われれば苦労も一気に吹き飛びます。
ゲストが笑っている写真は嬉しいですよ~

いい結婚式を挙げた先輩たちはこのサイトに大勢います。
大いに使ってりーさんもゲストの方も笑顔になれる式を作ってください。

たまにはご主人と美味しいものを食べにでも行って気分転換してくださいね。何か使えるアイディアがあるかもです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
り- さん 卒花嫁
2013年9月15日

二人とも温かいお言葉ありがとうございます。
相談というよりは愚痴ばかりの内容になってしまったため、
避難されること覚悟でアップしていたため、
お二人から温かい言葉を頂けて嬉しかったです。
回答が遅くなってしまって申し訳ありません。

>びっけもっちさん
賛同していただけてありがとうございます。
それだけで気持ちが楽になりました。

最後迄がんばる。やっぱそれしかないですよね。
なんとか気力かき集めて頑張ってみます。

>ららさん
気持ち分かっていただけて嬉しいです!!
私だけではなかったんですね。

その努力と気配りの数々が素晴らしいです。
私もららさんのように最後迄努力できるよう頑張ってみます。
今日また式場に幻滅(メイクリハがすごいださくて・・・)してしまったので難しそうですが。。なんとか気力回復できるよう頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年9月17日

大変でしたね…。
もうキャンセル出来ないんですね…。
でも、ゲストとして色んな結婚式に何度も出席した事がある立場で言うと、
この結婚式ひどい!と思った式場は一度もなかったので
きっとゲストの皆様は、喜んでその日来て下さいます♪
なので、そのゲストの為にも、精一杯の笑顔で望んで下さい。
綺麗にドレスで着飾ればまた気分が違うと思います。
その後は、彼との幸せな生活が待っています!
元気出して下さいね!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月22日

メイクリハがすごくださくて・・って書いていましたので、
これも、イメージしやすい写真などを持っていていって、当日、
ちょっとでも、希望を伝えてみましょう。
眉の書き方ひとつでも、随分と印象がかわりますよ。
とりあえず、当日は、明るく、元気に過ごしましょう。
やるだけはやった!と終わった後は、自分で自分を褒めてあげましょうね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月28日

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

少しでも、気力回復へのお力になれていましたら嬉しいです。
式の準備過程って、大変な事もたくさんで心が折れそうになることありますが、
どうか素敵な当日を迎えるために頑張ってくださいね。

応援しています^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー