1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引っ越し時期

引っ越し時期

ぽぽこ さん
卒花嫁
2008年12月26日

来年5月中旬に挙式が決まりました。
今現在、彼は独り暮らしで、私は実家におります。
彼の部屋はせまいので2人で引っ越しをすることになってますが、挙式まで残り5ヶ月。
いつごろ引っ越しするのがいいのでしょうか?
挙式前は忙しいとよく聞きますし、早いほうがいいのでしょうが、これでもう二度と両親と一緒に暮らすことはなくなると思うと、少しでも先伸ばししたい気持ちです。。
家具などすべて揃えることも考えて、ギリギリの時期を教えてください!
ちなみに物件も住みたい地域もなにも決まっていません。
例えば一般的にみて、挙式後に引っ越しをすることはどうなのでしょう??

A. みんなの回答

ちい さん 卒花嫁
2008年12月26日

私の場合は、二人とも実家暮らしだったのですが、式の1ヶ月前から新居の家賃を払い始めました。
少しずつ荷物を運んだり、掃除をしたり、家具を揃えたりして、いつでも住めるように準備をしておき、新婚旅行から帰って来た日から新居で住み始めました。

ギリギリまで実家で暮らしていても問題ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
パック さん
2008年12月26日

私たちは両方が実家からだったので
早めにと3ヶ月前に借り、
彼のもの、私のもの、は車で何度か往復しました。
あと、家具や電化製品はそろえるたびに、新居に運ぶようにしていました。
でも、私は実家に住まい、彼一人で住んでいました。

挨拶も、3ヶ月後結婚してここで住まうことになりました
と早めに行って回りました。

彼が一人暮らしでいたら家具とかを運ぶのに
また引越し代が高いのですよ。

家具や電化製品は、2人のものなんで
彼が使っているものを使うこともあるでしょうケド
できれば新しいものの方がいいかななんて思いました。

返信する
0
役に立った
ゆきこっち さん 卒花嫁
2008年12月26日

まず、早めに住みたい地域を決めて物件も何件か見た方がいいと思います。
5月中旬に挙式されるということはタイミングよく3月があります。
3月という時期は人の出入りが激しいのでちょうど多くの物件があるかもしれません。
引っ越し自体は挙式の前でも後でもどちらも問題ないと思いますよ。

ちなみに私の話をさせていただきますと、お互い会社の寮に住んでいました。
そして、会社の社宅があり、応募してみたら運良く空きが出て7月末に入居可能に。
てことで7月末にお互いの荷物を運び込み、12月に挙式でした。
ちなみに家具や電化製品はほとんど自分たちの持ち寄りですませちゃったんですが、エアコンやベッドを選びに行ったのも7月末で、カーテン等も通販で選んで配送や設置を入居可能日以降に指定しました。
てことで実際に二人で住み始めたのは8月上旬ぐらいでした。
引っ越ししてから夫婦で社宅に暮らしていましたが、挙式前日は旦那も自分の家族と過ごしましたし、私は実家に帰って実家気分を味わい、きちんと実家から嫁ぐ感じもありました(笑)

返信する
0
役に立った
れもん さん
2008年12月27日

ご結婚おめでとうございます。
お引越しは後でも割きでもいいと思いますよ。
3月4月は、引越し業者の込んでるとき
だから急ぐ必要はないと思います。

友人が、3月後半せっかく、いろいろと買ったものを
壊された(バイト君だったんでしょう。)
と文句言っていましたもの。

5月以降だったら、値段が全然違う!とも

返信する
0
役に立った
あっちゃん さん
2008年12月27日

私も結婚するまで実家にいたので新居に住み始めたのは新婚旅行から帰ってきてからでした。
結婚式は4月でした。
でも住むところは2月までには決めて少しずつ荷物を運んだり、掃除をしたりして彼が3月から住んでいました。
週末の二人が休みの時には二人で過ごすことはあったけど、基本的には実家に帰っていました。

お隣などへは彼が住み始めたときに2人で「4月に結婚するので彼だけが早め引越してきました。しばらくは一人ですがヨロシク」みたいな感じで挨拶に行きました。

ぽぽこさんたちも年明けしたら住む地域を決めて不動産屋さんを見てみたらいいとおもいます。
休みのときにしか見に行けないし、いい物件がすぐに見つかるわけではないので
早め早めに行動するほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぽこ さん 卒花嫁
2008年12月28日

みなさま

ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました。
少しずつ準備をして新婚旅行から帰ってきてから一緒に住み始めるの、いいですね。空いた時間に準備できるだろうし、結婚式が終わって燃え尽きるよりは、長く楽しめそうですね。
5月以降が安いなんて…
引っ越し料金に時期が関係してくるなんて知らなかったです!しかも家電家具は絶対に壊されたくない。。自分たちでちょっとずつ運び出そうかと思います。

家電家具は彼のだとボロボロなので全て買いそろえるつもりでいます。

さっそく1月から街探し物件探しを始めたいと思います!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
うみ さん 卒花嫁
2009年1月6日

締め切り後でしたらすみません。
私は 結婚式の1ヶ月前に新居を借りました。
それまでに時間を見つけて 二人で新しい家具を見つけたり・電化製品を買いに行きました。
新居を借りてからは 彼が少しずつ荷物を運び始め
先に引越しをしました。
私は、式を終えて新婚旅行の後に引っ越しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽぽこ さん 卒花嫁
2009年1月7日

うみさん

全然まだまだ締め切りじゃないです!
コメント、感謝します。

やっぱり新婚旅行後に越される方は多いのですね。。ここに相談してコメントを頂くまで知らなかった方法です。私もうみさんと同じやり方を検討してみます!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー