1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友人について  愚痴を聞いてください

友人について  愚痴を聞いてください

その他
しらたま さん
卒花嫁
2013年9月1日

頻繁に質問してすみません。
今日は愚痴を聞いてほしくて投稿しました。
すごく些細でしょうもないことなのですが、もやもやしてしまうので吐き出させてください。。

結婚式に招待する予定の友人が3グループあるのですが、2つ以上のグループに共通する友人が何人かいるので、友人に報告するタイミングに差が出ないように、ずっと考えていました。
入籍は半年後、式は約一年後なのでまだ報告には早いと思ったのですが、先日、招待予定の友人数人で集まる機会があり、きっと聞かれるだろうとも思ったので、思い切って報告しようと思っていました。

当日、友人Aから少し小さな声で「結婚するって本当?」と聞かれました。
彼は数人の友人に言っていたようですが私はまだ1人にしか言ってなくて、まさかそんな聞かれ方をするとは思いませんでした。
驚いて「誰に聞いたの?」と聞き返したのですが、「色んなルートから」とか「私の感だよ」とか、曖昧なことを言うばかりなのに、向こうは私の結婚準備に関することを根ほり葉ほり聞こうとしていました。(言いませんでしたが)
その結果、微妙な感じで他の友人にもばれてしまい、ちゃんと報告することができませんでした。

式の日を聞かれたので伝えると、友人Aは「えっ、その時期忙しい」と一言。
私は仕事を辞めたのですが、以前は同じ職種だったので比較的参加しやすい時期にしたつもりだったのでここでもまたショックが一つ。
さらに「○○が予定に入りそうだったら何とかして休ませてもらえるようにするよ」と言ってくれたのですが、○○という仕事は、一般的には明らかに友人の結婚式を優先できるだろうと思えるようなものでした。
「忙しい時期になってしまってごめんね」と言っても、友人Aからは何の言葉もありませんでした。(他の友人は「いいよ、いいよ」と言ってくれたのですが…)

同じ職種でも、人それぞれの事情があるので忙しさもそれぞれだと思います。
一年後であっても、言われた瞬間に「えっ」と思ってしまうのもしょうがないかもしれません。
でも、まずおめでとうと言って欲しかったんです。
友人Aは学生時代もよく一緒に遊んだし、彼との話もよくしていたので、喜んでくれると思っていたので余計にショックだったんです。

最終的には「新しいドレス買わなきゃ」みたいなことを言ってくれたのですが、最初の反応がきっと本心なんだろうなと思うと、心が狭いと自分を責めつつも、やはりもやもやしてしまうんです。。

読んでいただいてありがとうございました。
読んでいただいただけでも嬉しいのですが、良ければ気持ちが前向きになれるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2013年9月2日

なんとなくですが、そのお友達は、直接しらたまさんから結婚報告をしてほしかったのに、先に人から聞かされてショックだったんじゃないですか?
○○には先に言ったのに、私には、私から聞かなきゃ言ってくれないのかな…って。
だから、素直におめでとうって言えなかったんじゃないかな?

仲良くしてたのに、他の友達が先に知ってて、ないがしろにされたようなそんな気持ちに私もなったことがあるので。

そのことについては、何かフォローされましたか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年9月2日

COMAさん、コメントありがとうございます。

私もそうなったら嫌だな、と思って、言うタイミングを考えていました。
私が打ち明けた唯一の友人は、その子も婚約中で、「言うタイミングって難しいよね」「自分でいいたいよね」と会話したので、その子から聞いたということはまずないと思います。
彼が話した人たちは、一応友人Aと知り合いなのですが、そんな話をする機会もないような人なので、余計に、誰から聞いたのか分からないんです。

何度聞いても、明らかに誤魔化しているような返事だったので、私から会話をフェードアウトさせたのでフォローはしていないのですが、一度メールしてみた方が良いでしょうか、それともメールでは失礼でしょうか。。

友人グループには、改めて入籍前後に、招待状を出して良いかの確認と併せて報告のメールを送るつもりではあります。

返信する
0
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年9月2日

誰から聞いたかどうかって、気になるかもしれませんが、そんなに大切ですか??
仮に、しらたまさんのお友達や、彼のお友達から聞いたとしても、それは別に悪いことではないですよね?
それよりも、お友達が結婚について聞いてきた時に答えなかったり会話をフェードアウトするのはなぜですか?
結婚式に来てもらいたい大切な友達なんですよね?
だったら、ちゃんとお話して、結婚式に来てもらいたいことをお伝えしないと…なんだか印象が悪いです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年9月2日

すみません、言葉が足りなかったです。
誰から聞いたのかが重要だとは思いませんが、本当に心当たりがなかったので、純粋に気になったから聞きたかっただけなんです。

結婚式の話をあまりしていないのは、内容はもちろん招待客も固まっていないので、サプライズにすることとか、変更しそうなことを言ってしまわないように、と思ったからです。
言い方としては、まだ何にも決まってないんだ~とぼかしたつもりです。

忙しい時期になってしまったことは何度もあやまり、良かったら来てねと言いましたが、友人Aからそれについての反応がなかったので、せっかくみんな集まってるんだし、その話はやめた方がいいかな、と思ってフェードアウトさせました。

友人たちからしても印象を悪くさせてしまったかもしれないので、反省します。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年9月2日

結婚や恋愛に対する噂話はみんな好きですからね、どこで漏れたかよりもそんなもんだと
どんどん先手を打った方がいいですよね。

いろいろ大変ですが頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年9月2日

レグザさん、ありがとうございます。
そうですね、早め早めに報告していこうと思います。

がんばります!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月12日

最初に、読んだ時に、そのAさんは、直接聞きたかったのに、回りまわって、
話が来たので、ちょっと寂しかったのかもしれないねって思ってしまいましたが。
でも、もう、すんでしまったというか、終わったことは嘆いても仕方ないので、
彼女の前向きな雰囲気に乗って、水に流してしまいましょうね。
女子は、いろいろ、けん制しあって、そういうデリケートな話題は、難しいですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年9月12日

さゆまゆさん、ありがとうございます。

周り回って聞いたのが嫌だったんだろうと思えたら、私もすぐフォローできたかもしれませんが、その可能性が考えられなかったので悩んでいました。

その後メールで謝りましたが、結局なぜああいう反応だったのか、それが彼女にとって普通の反応だったのかも分からないままですが、メールでは一応仲直りという形になりました。

ですが、理由は何であれ、さゆまゆさんの仰るとおり、済んでしまったことは仕方がないことですよね。マイナスに考えすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー