1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダルフェアを断られました

ブライダルフェアを断られました

その他
nattou さん
2013年9月1日

式場探しでブライダルフェアを片っ端から申し込んでいる者です。

彼は付き合いや他の用事を優先してしまい、式場探しがにっちもさっちも行かないので
取り敢えず友だちや先日結婚したばかりの姉、
私の親に来て貰えないかとお願いしました。
男性よりも様々な事に気をつかえる女性陣たちと共に式場を探して
その中で良いと思った所を彼に勧めて決めようと思ったからです。
特に料理へ重きを置いているので試食会がある所を優先的にしたため
試食が有料、無料にも関わらず彼女らも喜んで「いいよ!」って言ってくれたのですが

実際に蓋を開けてみると「新郎新婦でなければ・・・」とお断りされてきました。

世の中には遠距離や海外出張など、ブライダルフェアに一人で行かざる負えない
女性たちがいるでしょうに、この扱いは・・・・と少し憤ってます。
無計画で先を見ない彼と一緒にされてはたまったものではないでしょうけど、
少々残念な気持ちになります。
実際にブライダルフェアの記事を読むと「友だちや親や彼の親と一緒にはどう?」と
書かれているので安心していたのですが・・・。

向こうも商売であり、会場の好意で無料にしている訳ですから憤るのはお門違いでしょう。
彼を無理矢理引きずってか、彼を説得すれば話は早いのも分かっています。
しかし今後、彼の仕事先が移転して関東から東北になる可能性もあります。
そうなった時に「新郎新婦じゃないから」と断られては探しようがありません。

一応、「連れは新郎となる男性ではないのですが、ダメでしょうか」と事前に聞くしかないでしょうが、
同じような経験をした方のお知恵や、断られた方の経験など教えて頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

ぶるすけった さん
2013年9月1日

私は一人でブライダルフェアに行ったことがあります。お母様と新婦で来ていた方もいましたし、特になにも言われませんでした。ヒラマ×系列です。
また某レストランに一人行くつもりで申込み、特に問題はありませんでした(こちらの事情でキャンセル)。
ホテルのブライダルフェアでもお母様と来ている方をお見かけしました。新郎はいるのかいないのか、会場が広いのでよくわかりませんが。

問い合わせをした時に一人で行くかもしれないが大丈夫かと聞いてダメと言われたことはなかったです。

お友達、4-5人で行かれるんでしょうか。あまり大人数だとどうかなと思いますが、お母様、お姉様なら普通は大丈夫だと思いますが、断られますか。

料理に重きを置いているということですので、レストラン、ホテルウェディングなら普通に食べに行ってもいいと思いますよ。資料請求をして、似たお料理を注文されればいいでしょう。
私も何か所か普通のお客さんとして食事をして気に入ってからブライダルフェアを申し込んだこともあります。

ゲストハウスは考えていなかったのでちょっとよくわかりません。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年9月2日

試食会があるから、なのかもしれませんね。
悪質なひやかしとか遊びの人もいるんでしょうね。

私の式場(神社)も、ブライダルフェアの試食会はカップル以外はいなかったですね。
模擬挙式や衣装室などには親子もいました。

過去、私ひとりで電話問い合わせなどもしましたが、この式場は…
宗教法人だから儲ける気がないのか、つっけんどんで、何を聞いても空き状況の相談をしても
「お相手とブライダルフェアにいらしてください」の一点張りでしたよ。

同じ式場で、今年挙式したいとこも…
彼の方が、彼女の希望を聞き入れて先にこっそり式場に問い合わせをした際も
同じように(苦笑)「お相手とブライダルフェアにいらしてください」で、
正直よい対応とは言えない感じだったと。

本当は素晴らしいお料理や心遣いの素敵なスタッフがたくさんいらっしゃる式場で
絶対オススメなんですけどね。

少なからず、成約後に「新郎の実家からNGが出た」とか「日程の変更」「破談」など
多少のキャンセル料が発生するので、式場もそこまで損ではないかもしれませんが、
そういうのを避けて予約を確約させるためにも、新郎新婦での参加が望ましいと
保守的な姿勢の会場はまだ多いと思います。

返信する
3
役に立った
ふみか さん
2013年9月2日

冷やかしのケースがあるので
会場側の対応としては仕方ない部分があるのかもしれません。
女性の目や第三者の意見も必要な事があるのかもしれませんが
まずは、彼に時間をとってもらって、
一緒にきてもらうことは、どうしても出来ないのでしょうか。

式場を決めた後も、
打合せがあったり、彼と一緒に何かを決めていかなければならない事が
これから沢山あるでしょうから、
彼にも少し協力してもらえたら良いと思います。

返信する
2
役に立った
カエデ さん 卒花嫁
2013年9月2日

試食があるブライダルフェアだと、
女性同士だと式場側もちょっと身構えてしまうのかもしれません。

私も試食ありのブライダルフェアに行きましたが、
一組ごとに担当者がつき、式場やプランの説明などを細かくしてくれました。

式場側としては新郎新婦一緒に来場してもらわないと
本当に契約をするつもりで下見に来てくれているのか不安に感じるのかもしれませんね。

だとしても、遠距離のカップル、仕事の都合で一緒に行けないカップルも
いるはずですよね。

ご友人もいろいろな目線でいいアドバイスをくれると思いますが、
友人同士となると残念ながらひやかしととられるかもしれません。
「新郎が仕事の都合で来れないのですが・・・」と伝え、
お母様、お姉さまどちらかと行かれる方が
式場の方も安心するかもしれません。

返信する
2
役に立った
アリエルン さん 卒花嫁
2013年9月4日

元ウエディングプランナーの者です。

他の方の回答にもある通りブライダルフェアにデート感覚でいらっしゃるいわゆる「冷やかし」の方を防止したり、契約をすぐにしてくださるお客様を優先して案内したいのが会場側の希望です。

ブライダル業界は華やかにみえますが、営業としてはかなりシビアです。
即日その場で契約をとることがだいたいのプランナーさんに課せられています。
※例外な会場もあるかもしれませんが。
なので、自分ひとりで決められない場合など即決しないお客様だとわかると、悲しい事に対応が変わってしまうことも事実です。

また試食がある場合は特に新郎新婦ではないといけない場合があります。
食材はサービスしているとはいえ原価がかかっています。
原価をかけても、その場で成約を取りたいからサービスするのです。

世の中には会場を一人で決めたりご両親と相談して決めるケースなどいろいろありますが、その場合は土日の大きなブライダルフェアなどではなく平日に相談会などに行くと断られることが減ると思います。
あとはなぜ一人で見学に行くのかをきちんと伝えてくれるとプランナー側も理解を示してくれるはずです。

お友達連れでゾロゾロと見学に行くのだけは避けてあげてくださいね。

返信する
11
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月12日

確かに、新郎・新婦の方が、成約率も高いでしょうし、
会場も、商売がかかっているので、人気のところだと、そういう断り方を
するところも多いかもしれません。
でも、事情を話せば、ブライダルフェアに参加&予約できると思います。
私も、主人が仕事で忙しかったので、彼のお母さんと行きました。
いろいろ、相談できてよかったですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
nattou さん
2013年9月15日

ご回答、有難う御座います。
まさかこれほどの方々に答えて頂けるとは思わず、驚きと同時に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ぶるすけった様、いっぽきゅん様、ふみか様、カエデ様、アリエルン様、さゆまゆ様
本来でしたらお一人お一人、お礼を申し上げるべきですが
まとめての返信でお許し下さい。

式場には事前連絡する場合に彼がいけない理由を
(バカ正直に行きたくないからとは言わず仕事の都合でなど誤魔化しつつ)
話してOKが出たところだけ姉や母と行きました。
もちろん新郎の代役なので一人だけです!
新郎だけじゃないとと言ったところは取り敢えず後回しにし、
彼を説得しつつ行こうと考えています。
友人だと冷やかしに取られる可能性が捨てきれないので
今回は無理だったと正直に伝えたところ、なるほどと理解してくれました。

ご自身の経験やアドバイスなど有難うございます!
私はその中でも教会が完備してあるレストランの式場がとても気に入りました。
ただ彼が頭が硬い昔ながらなタイプなので
彼と彼の両親が気に入ってくれるかは分かりません。
もし気に入らなければ結婚式場は向こうへ譲り、
新婚旅行は私の好きな場所にしてね♥と交換条件にしようかと目論んでます。
転んでもタダじゃ起き上がりたくないです・・・・!
結婚場や習慣、マナーの情報をせっせと集めてるのは私なのにぃ!と内心苛立ちつつ、
結婚はそういうもんよと諭されつつも、お互い譲り合えたらと願います。

色々と有難うございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー