1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露パーティでのプロフィールビデオのバグについて

披露パーティでのプロフィールビデオのバグについて

その他
ゆう さん
卒花嫁
2013年8月29日

いつも参考にさせて頂いております。

先日都内のレストランで友人のみを招待しお披露目パーティをしました。

友人のみと言っても、私達の性格的にワイワイとゲームをしたりというわけではなく、着席コースでイベントと言えば、友人の挨拶とケーキカット、プロフィールビデオとエンディングビデオの上映だけでした。

私達が力を入れたのが、プロフィールビデオで、お色直しの中座中に流してゲストにみていただくよう、一所懸命作りました。

パーティが終わり、友人に「プロフィールビデオどうしたの!?」と言われました。

聞くと、プロフィールビデオが夫の学生時代の写真のところでザザザッと切れ、2分位黒いままで、復活したと思ったら、夫のプロフィール部分は終わっていたとのこと。

会場はざわつき、司会者が少しフォローを入れていたとのことでした。

パーティが終わってから会場の方から一言も報告を受けていないので驚きました。
夫も自分なりに頑張って作ったものがうまく流れず、とてもショックを受けていました。

次の日、別件の用で電話を掛けてきたプランナーの方に、その話をすると「そうだったんですか~?」と言っていました。
プランナーの方は中座中、お色直しをする場所にいたため、その場面は見ていないのですが、他の会場の方からの報告も受けていないようでした。

DVDに焼いたのは夫で、焼いたあと自宅のDVDプレイヤーで全て流れることを確認しておりました。
また、プランナーさんとプロジェクター担当の方もプロジェクターで1回通して流して確認したとのことでした。

私は「夫がショックを受けている」と話すと「すみませんでした~」と軽く言われ、過ぎたことだし仕方ないと思って、その電話は切ったのですが、やっぱり腑に落ちません。

こういう場合、会場側には責任はないのでしょうか?
機材がそのときたまたま不調だったとしか納得のしようがないのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年8月29日

式場側は持ち込みの場合、その中身が途中でバグっても責任を負ってくれません。
責任を負って欲しければ式場側に発注をしてくださいってことなので。
(言い方は悪いですが、ビデオ代をケチったんだから責任は自分で取ってってことです)
新郎新婦にはそう説明があるはずなんですが…
(たぶん覚えていないんだと思います)

自作のプロフィールビデオを持ち込む場合、受け取ったDVDが再生されるかは式場が責任を持ちますけど、内容については責任を持ちません。
ゆうさんのご主人が作ったデータは最初と最後がきちんと再生されたので、会場側は「DVDと機械の相性の問題か、DVDの不具合でしょ」と言うだけだと思います。
会場から連絡がないとのことですが…
新郎新婦に連絡することはあっても、第三者に連絡することは無いと思います。

今回は残念でしたが、自作にはそういうリスクがつきものですから
リスクが嫌なら式場で発注するしかありません。
今後も友人からの依頼を受けるなら、そういうリスクもきちんと説明された方が良いかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2013年8月29日

ゆきにゃんさん

早速のご連絡ありがとうございます。

一点勘違いされているようですが、プロフィールビデオを作成したのは新郎新婦である私達です。「どうしたの!?」と言っていたのはゲストで中座中にプロフィールビデオを見た友人です。私は第三者ではなく本人です。

文章が分かりづらかったら申し訳ございません。

また、今回パーティを行ったのはレストランで、DVDを代行作成してくれる会社の紹介を受けたことはありません。パンフレットに「プロジェクター使用無料」とは記載がありましたが。

「受け取ったDVDが再生されるか」まで責任を負ってくれるのであれば、バグが起こらないようにすることは「再生される」には含まれないのでしょうか?

会場にも寄ると思いますが、披露宴ではないため、契約を結んだわけでも責任条項が記載されているような見積書をもらったわけではありませんので、例えば損賠賠償をと思っているわけではないのですが、

会場に責任がないのか、少し納得がいかない対応だったため、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年8月29日

それは残念でしたね(;_;)

上の方と同じようなことになりますが、やはりトラブルも考慮してでのレストランウェディングかなと思います。

私は披露宴会場でバイトを三年、友人の披露宴にも何軒かでていますがレストランウェディングの経験はなく、ホテルやげすとはうすばかりですがDVDがそんなことになったことないです。

やはりお金に比例するとゆうかレストランウェディングにDVDがおかしくなったこと、報告がなかったことを追求しても、それならホテルやゲストハウスにすればいいのでは?と思われるかもしれません。

残念ですが口コミに書き込んだりして気を落ち着かせ、これからの勉強になったと切り替えるしかないと思います。

レストランだとほとんどがバイトの人かなと思います。
それも含めてのレストランウェディングですよね。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年8月29日

再生っていう表現が悪かったですね^^;
式場側スタッフは一瞬でもゆうさん達が作った映像がプロジェクタに映って、何かしら音が出たらOKってことです。
プロジェクタでDVDを再生できる環境を整えて、DVDの再生ボタンを押すまでがスタッフの仕事です。
再生中の映像や音に関してはスタッフは責任取れません。
(もちろん、きちんと再生されるように努力はしてくれると思いますが)

なぜなら、どう映ってどう音が流れれば正常なのか、自作だと作成した本人しかわかりませんから。
たとえば、音ズレがあるのを承知で作ったのか、音ズレしないように作ったのにズレてしまったのか、本人しかわからないですよね。

私もプロフィールDVDの自作持ち込みをしましたけど(プロジェクタ有料)、
映像関係のスタッフに「DVDの再生ボタンを押すまでが僕たちの仕事で、DVDの再生が終わったら仕事を再開します。再生中に関してはどんなトラブルが起きても責任はとれません。」と言われましたよ。
(もちろん、トラブルが改善するように努力はするとおっしゃってくれましたけど)

たとえば、新郎側のところで途切れてその後映像が映らなかった…とかなら
機械故障等で謝罪もあるかもしれませんが、
映って途切れて映るだと機械だけが悪いとは言い切れませんから…

金額が発生している部分なら、式場側もきちんと対応してくれるでしょうが
無料(サービス)でつけてある部分ですし…
プランナーの対応はちょっとどうかな?とは思いますが、
正式な謝罪等は難しいと思いますよ。

1回しかしない式でトラブルが起きて悲しい気持ちもわかりますが…
式場が善意(サービス)でつけてくれたものですから、
サービスの部分でクレームを言っても、式場側にはあまり伝わらないかなと思います。

返信する
0
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年8月29日

もし不具合で映らなかったのであれば、それがこちらサイドの責任だろうが、レストラン側の責任であろうが、一言報告が欲しい所です。もしその一言があれば、もう一度確認し再度流し直す事も可能だったかもしれないからです。また、流せなかったとしても、新郎新婦からゲストに一言、きちんと流れなかった旨を伝える事もできたかと思います。
不具合どうこうより、その事象が起こった時のレストラン側の対応の仕方には非があるかと思います。
また、他の回答を拝見すると、ホテルやゲストハウスだからきちんとしている、やってくれる。レストランだから仕方ないとありますが、それは違うと思います。会場側が提供できると言ったサービスです。ホテルだろうがレストランだろうがやるのが仕事でありサービスであり、それを疑ってかかるのがお客のするべき事ではありませんよね?レストランを選んだから仕方ないって言い方はあんまりです。ブランド主義者?
ホテルでもバイトはいますよ。

返信する
6
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月29日

ビデオ上映とは直接関係ない話で申し訳ないのですが、

ホテルやそれなりに有名な式場で、
音響担当ときちんと打ち合わせをしても
(もちろん、相応の経費あり)
タイミングが合わなかった。意図しない曲が流れた
などのミスはあるようです。

その時も謝罪等はあっても、やり直しはききません。

アルバム等で印刷ミスがあれば、
幾らでも直しは効くのですが
結婚式はそうはいかないんですよね。

だからこそ、請け負う以上は
完璧に!と期待してしまいますが
多くのスタッフが携わる以上
ある程度の事故は起こってしまうようです。

力を入れていた演出が意に沿わなかった事
本当に残念だったと思います。
どういう契約だったにせよ、
謝罪はあるべきと思います。

ただ、その事故に気を持っていかれるよりも
本当に関心を持ってくれるゲストならば
改めて見てみたいと思ってくれてるはず。
また皆で会ったときに楽しい上映会をしてみてはいかがですか?
もうしてるかな?
結婚式の流れで見てるときより、
その時のリアクションの方が貴重かもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2013年8月30日

さざえさん

ホテルだったら問題が起きないわけではないと思いますが。。。
責任感というところが違うのでしょうかね。

口コミに書き込んだりして気を落ち着かせる、いい方法ですね。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2013年8月30日

ひろミさん

そうなんです。一言報告が欲しかったんです。パーティが終わって参加した友人に会うまで知らなかったというのが納得が行かないのです。

パーティ中、会場内にずっとそのレストランのマネージャーさんがいましたし、起きたことを知らなかったわけではないと思います。

例えば私が今回のことを口コミサイトに載せたとしたら、レストラン側は私が書いたと分かるわけですから、そんなことはしませんが、担当者の対応が腑に落ちず、こちらでご相談させて頂きました。

気持ちを理解してくれどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆう さん 卒花嫁
2013年8月30日

ITかむろさん

ご意見どうもありがとうございます。

DVDを楽しみに出席したといっても過言ではない友人宅には見せにいきました。

夫側のゲストは学生時代の友人が多く、その時代のスライド箇所が流れなかったため、「私達との思い出はないんだね」と冗談交じりで言われたそうです。

そのような意見や、夫の落ち込みようを見たり、2分も黒い映像を見させられたらゲストはシラケてしまったんではないかを心配になったりとか、会場側から報告・謝罪がなかったことから、とても辛い気分になりました。

皆さんのご意見を聞いて、私の気持ちをご理解いただいた方もいらっしゃって、気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月10日

そうですね。一生懸命作成したのに、本番でうまく再生できなかったのは、すごく残念ですよね。
気の利いた会場やスタッフさんなら、すぐに、一時停止して、巻き戻しして、途中からでも再生とかしてくださったらとか、思っちゃいますよね。
でも、過ぎたことを悔やんで仕方がないので、上映会もされていることだし、
前向きに考えていきましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー