結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露パーティでのプロフィールビデオのバグについて


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プロフィールムービー自作! 内容について』 次の相談 『再入場時の演出について教えて下さい』 

 ゆう さん  31歳  女性  東京都  2013年08月29日 13:29
相談

披露パーティでのプロフィールビデオのバグについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いております。

先日都内のレストランで友人のみを招待しお披露目パーティをしました。

友人のみと言っても、私達の性格的にワイワイとゲームをしたりというわけではなく、着席コースでイベントと言えば、友人の挨拶とケーキカット、プロフィールビデオとエンディングビデオの上映だけでした。

私達が力を入れたのが、プロフィールビデオで、お色直しの中座中に流してゲストにみていただくよう、一所懸命作りました。

パーティが終わり、友人に「プロフィールビデオどうしたの!?」と言われました。

聞くと、プロフィールビデオが夫の学生時代の写真のところでザザザッと切れ、2分位黒いままで、復活したと思ったら、夫のプロフィール部分は終わっていたとのこと。

会場はざわつき、司会者が少しフォローを入れていたとのことでした。

パーティが終わってから会場の方から一言も報告を受けていないので驚きました。
夫も自分なりに頑張って作ったものがうまく流れず、とてもショックを受けていました。

次の日、別件の用で電話を掛けてきたプランナーの方に、その話をすると「そうだったんですか〜?」と言っていました。
プランナーの方は中座中、お色直しをする場所にいたため、その場面は見ていないのですが、他の会場の方からの報告も受けていないようでした。

DVDに焼いたのは夫で、焼いたあと自宅のDVDプレイヤーで全て流れることを確認しておりました。
また、プランナーさんとプロジェクター担当の方もプロジェクターで1回通して流して確認したとのことでした。

私は「夫がショックを受けている」と話すと「すみませんでした〜」と軽く言われ、過ぎたことだし仕方ないと思って、その電話は切ったのですが、やっぱり腑に落ちません。

こういう場合、会場側には責任はないのでしょうか?
機材がそのときたまたま不調だったとしか納得のしようがないのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年08月29日 14:05
式場側は持ち込みの場合、その中身が途中でバグっても責任を負ってくれません。
責任を負って欲しければ式場側に発注をしてくださいってことなので。
(言い方は悪いですが、ビデオ代をケチったんだから責任は自分で取ってってことです)
新郎新婦にはそう説明があるはずなんですが…
(たぶん覚えていないんだと思います)


自作のプロフィールビデオを持ち込む場合、受け取ったDVDが再生されるかは式場が責任を持ちますけど、内容については責任を持ちません。
ゆうさんのご主人が作ったデータは最初と最後がきちんと再生されたので、会場側は「DVDと機械の相性の問題か、DVDの不具合でしょ」と言うだけだと思います。
会場から連絡がないとのことですが…
新郎新婦に連絡することはあっても、第三者に連絡することは無いと思います。

今回は残念でしたが、自作にはそういうリスクがつきものですから
リスクが嫌なら式場で発注するしかありません。
今後も友人からの依頼を受けるなら、そういうリスクもきちんと説明された方が良いかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2013年08月29日 14:32
ゆきにゃんさん

早速のご連絡ありがとうございます。

一点勘違いされているようですが、プロフィールビデオを作成したのは新郎新婦である私達です。「どうしたの!?」と言っていたのはゲストで中座中にプロフィールビデオを見た友人です。私は第三者ではなく本人です。

文章が分かりづらかったら申し訳ございません。

また、今回パーティを行ったのはレストランで、DVDを代行作成してくれる会社の紹介を受けたことはありません。パンフレットに「プロジェクター使用無料」とは記載がありましたが。

「受け取ったDVDが再生されるか」まで責任を負ってくれるのであれば、バグが起こらないようにすることは「再生される」には含まれないのでしょうか?

会場にも寄ると思いますが、披露宴ではないため、契約を結んだわけでも責任条項が記載されているような見積書をもらったわけではありませんので、例えば損賠賠償をと思っているわけではないのですが、

会場に責任がないのか、少し納得がいかない対応だったため、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 28歳  女性
回答   2013年08月29日 18:34
それは残念でしたね(;_;)

上の方と同じようなことになりますが、やはりトラブルも考慮してでのレストランウェディングかなと思います。

私は披露宴会場でバイトを三年、友人の披露宴にも何軒かでていますがレストランウェディングの経験はなく、ホテルやげすとはうすばかりですがDVDがそんなことになったことないです。

やはりお金に比例するとゆうかレストランウェディングにDVDがおかしくなったこと、報告がなかったことを追求しても、それならホテルやゲストハウスにすればいいのでは?と思われるかもしれません。

残念ですが口コミに書き込んだりして気を落ち着かせ、これからの勉強になったと切り替えるしかないと思います。

レストランだとほとんどがバイトの人かなと思います。
それも含めてのレストランウェディングですよね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年08月29日 19:06
再生っていう表現が悪かったですね^^;
式場側スタッフは一瞬でもゆうさん達が作った映像がプロジェクタに映って、何かしら音が出たらOKってことです。
プロジェクタでDVDを再生できる環境を整えて、DVDの再生ボタンを押すまでがスタッフの仕事です。
再生中の映像や音に関してはスタッフは責任取れません。
(もちろん、きちんと再生されるように努力はしてくれると思いますが)

なぜなら、どう映ってどう音が流れれば正常なのか、自作だと作成した本人しかわかりませんから。
たとえば、音ズレがあるのを承知で作ったのか、音ズレしないように作ったのにズレてしまったのか、本人しかわからないですよね。

私もプロフィールDVDの自作持ち込みをしましたけど(プロジェクタ有料)、
映像関係のスタッフに「DVDの再生ボタンを押すまでが僕たちの仕事で、DVDの再生が終わったら仕事を再開します。再生中に関してはどんなトラブルが起きても責任はとれません。」と言われましたよ。
(もちろん、トラブルが改善するように努力はするとおっしゃってくれましたけど)

たとえば、新郎側のところで途切れてその後映像が映らなかった…とかなら
機械故障等で謝罪もあるかもしれませんが、
映って途切れて映るだと機械だけが悪いとは言い切れませんから…

金額が発生している部分なら、式場側もきちんと対応してくれるでしょうが
無料(サービス)でつけてある部分ですし…
プランナーの対応はちょっとどうかな?とは思いますが、
正式な謝罪等は難しいと思いますよ。

1回しかしない式でトラブルが起きて悲しい気持ちもわかりますが…
式場が善意(サービス)でつけてくれたものですから、
サービスの部分でクレームを言っても、式場側にはあまり伝わらないかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひろミ さん 28歳  女性
回答   2013年08月29日 20:31
もし不具合で映らなかったのであれば、それがこちらサイドの責任だろうが、レストラン側の責任であろうが、一言報告が欲しい所です。もしその一言があれば、もう一度確認し再度流し直す事も可能だったかもしれないからです。また、流せなかったとしても、新郎新婦からゲストに一言、きちんと流れなかった旨を伝える事もできたかと思います。
不具合どうこうより、その事象が起こった時のレストラン側の対応の仕方には非があるかと思います。
また、他の回答を拝見すると、ホテルやゲストハウスだからきちんとしている、やってくれる。レストランだから仕方ないとありますが、それは違うと思います。会場側が提供できると言ったサービスです。ホテルだろうがレストランだろうがやるのが仕事でありサービスであり、それを疑ってかかるのがお客のするべき事ではありませんよね?レストランを選んだから仕方ないって言い方はあんまりです。ブランド主義者?
ホテルでもバイトはいますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ITかむろ さん 32歳  女性
回答   2013年08月29日 22:18
ビデオ上映とは直接関係ない話で申し訳ないのですが、

ホテルやそれなりに有名な式場で、
音響担当ときちんと打ち合わせをしても
(もちろん、相応の経費あり)
タイミングが合わなかった。意図しない曲が流れた
などのミスはあるようです。

その時も謝罪等はあっても、やり直しはききません。

アルバム等で印刷ミスがあれば、
幾らでも直しは効くのですが
結婚式はそうはいかないんですよね。

だからこそ、請け負う以上は
完璧に!と期待してしまいますが
多くのスタッフが携わる以上
ある程度の事故は起こってしまうようです。

力を入れていた演出が意に沿わなかった事
本当に残念だったと思います。
どういう契約だったにせよ、
謝罪はあるべきと思います。

ただ、その事故に気を持っていかれるよりも
本当に関心を持ってくれるゲストならば
改めて見てみたいと思ってくれてるはず。
また皆で会ったときに楽しい上映会をしてみてはいかがですか?
もうしてるかな?
結婚式の流れで見てるときより、
その時のリアクションの方が貴重かもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2013年08月30日 14:34
さざえさん

ホテルだったら問題が起きないわけではないと思いますが。。。
責任感というところが違うのでしょうかね。

口コミに書き込んだりして気を落ち着かせる、いい方法ですね。

ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2013年08月30日 14:40
ひろミさん

そうなんです。一言報告が欲しかったんです。パーティが終わって参加した友人に会うまで知らなかったというのが納得が行かないのです。

パーティ中、会場内にずっとそのレストランのマネージャーさんがいましたし、起きたことを知らなかったわけではないと思います。

例えば私が今回のことを口コミサイトに載せたとしたら、レストラン側は私が書いたと分かるわけですから、そんなことはしませんが、担当者の対応が腑に落ちず、こちらでご相談させて頂きました。

気持ちを理解してくれどうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2013年08月30日 14:47
ITかむろさん

ご意見どうもありがとうございます。

DVDを楽しみに出席したといっても過言ではない友人宅には見せにいきました。

夫側のゲストは学生時代の友人が多く、その時代のスライド箇所が流れなかったため、「私達との思い出はないんだね」と冗談交じりで言われたそうです。

そのような意見や、夫の落ち込みようを見たり、2分も黒い映像を見させられたらゲストはシラケてしまったんではないかを心配になったりとか、会場側から報告・謝罪がなかったことから、とても辛い気分になりました。

皆さんのご意見を聞いて、私の気持ちをご理解いただいた方もいらっしゃって、気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年09月10日 21:56
そうですね。一生懸命作成したのに、本番でうまく再生できなかったのは、すごく残念ですよね。
気の利いた会場やスタッフさんなら、すぐに、一時停止して、巻き戻しして、途中からでも再生とかしてくださったらとか、思っちゃいますよね。
でも、過ぎたことを悔やんで仕方がないので、上映会もされていることだし、
前向きに考えていきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プロフィールムービー自作! 内容について』 次の相談 『再入場時の演出について教えて下さい』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。