1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 夫婦や家族できてくださる方への引き出物について

夫婦や家族できてくださる方への引き出物について

その他
しらたま さん
卒花嫁
2013年8月27日

こんにちは。
招待客リストを作りながらいろんなことを考えていて、ご夫婦やご家族で招待する方の引き出物について気になったことがありました。

一つ目は、引き出物をランクアップするか、品数を増やすかです。今一番有力候補なのはカタログなのですが、
ご家族はランクアップでいいかな、と思うのですが、ご夫婦(若い方が多いです)の場合、例えばカタログのランクは同じでタイプの違うカタログを足して二つにするとか、カタログ以外にペアのものなどちょっとしたものをプラスするとかも考えられるのかな、と思いました。

二つ目は縁起物の内容量についてです。
例えばお赤飯やうどんなどで、内容量が二人分くらいのものってありますよね。
1人やご夫婦のみの世帯であれば問題ないと思うのですが、ご家族がいる場合、中身を変えて内容量が十分なものにするのがいいでしょうか。
それとも、同じものを二つにしてもいいのでしょうか。
割り切れる数は良くないと聞くのですが、今いくつかある候補が、パッケージがとてもかわいいもので気に入っているので悩んでしまいます。

皆様ならどうされますか?
また、どうされたら喜んで貰えますか?
マナーも何も分からずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月27日

悩みますよね。
私も雑誌やネットで「夫婦参列の親族へは普通の引き出物と奥様用」を入れて
配慮しましょう。みたいな記述を見て、どうしたもんか…と思いましたよ。

両家の母親にどうしたらよいか相談しました。

新郎側は夫婦参列でも引き出物は1つ。
引菓子やプチギフトは、お見送りで渡すのでひとりひとつ。
(新郎側の親族はそれぞれの親族の結婚式でお互い様という関係が成立しているため、
お車代などもなしでよいがとにかく料理だけは絶対おいしいものランクアップしてほしいと
夫の母親から言われました。)

新婦側は、親族間で特に決まりはないから好きにしていい。
でも、伯母夫婦だけは高額のお祝いをもらっていたので、それ相応の対応を。だけでした。
妹が前年の9月に挙式していたので、だいたい同じになるようにしました。
引き出物に高級チョコレートをベースに、子供がいる家族は焼き菓子セットにしたり、
色んなお菓子を用意しました。

返信する
11
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年8月27日

しらたまさんの思うようにすれば良いと思いますよ。
独身世帯と同じ内容でも、内容を増やしても失礼にはあたりませんから。

私は特に変えませんでした。
その代りに、引き出物と引菓子は家族世帯でも大丈夫なものにしました。
縁起物は入れる風習が無かったので入れていないです。

ご夫婦で5万包まれる方、独身で3万包まれる方、お祝いとしての金額は1万円となり同じです。
(1人あたり2万円は出席者自身が食べる料理や引き出物用のお金という意味があります。自分の分は自分で払う感覚です)
ですので、金額を上乗せしてまで引き出物等のランクアップは必要ないと個人的には思います。
同じ金額のお祝いを包んでいるのに、片方は1人分、片方は4人分ってどうなのかな?と思います。
もちろん、家族でお祝いに来てくれたお礼の気持ちで増やすという考えもあるでしょうが…
私だったら独身世帯と同じ内容でいくか、同じ金額設定で質を少し落として数を増やすと思います。

挙式後の裏話的になりますが…
親族以外の夫婦と家族は基本的に包む金額も少ないですので、呼べば呼ぶほど赤字になると思います。
ですので、引き出物等の金額を家族用に引き上げると更に大赤字になるかと。

私は家族4人(大人2、幼児2)を招待しましたが、ご祝儀は7万円(相場通り)でした。
4人分の料理と引き出物(独身・家族同じ)で既に7万円超えていました。

挙式が近くなればどんどん見積り金額がアップしていきますから、あまり食事引き出物で無理をしないほうが良いと思います。

返信する
24
役に立った
ひばり さん
2013年8月27日

私は親戚には別に引き出物をデパートから送りました。
上司には、ハネムーンのおみやげを奮発しました。
当日の引き出物は全員同じです。

縁起物は、特に増やさなくていいのでは?と思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年8月27日

いっぽきゅんさんありがとうございます。
そうなんです、色んな情報を得れば得るほど分からなくなってしまって。。

確かに、親族のことなどは親に聞かなくてはいけませんね。
家族がいる方は親族が多いので、親に聞いてみようと思いました!
ありがとうございました。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年8月27日

ゆきにゃんさんありがとうございます。

そうですね、お祝いの気持ちで来ていただいていることをよく考えき決めようと思います!
ありがとうございました。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年8月27日

ひばりさんありがとうございます。

縁起物は数を増やさなくてもいいよう、中身を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2013年8月29日

私は人数とか量とか、
特にそこまで気にする必要はないかなって思います。

たとえばもらったものが嫌いな物で、
全員が好きな物とは限らないので、
人数分あるとあまってしまったりしますし、
逆に迷惑になることもあると思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しらたま さん 卒花嫁
2013年8月29日

香さんありがとうございます。

そうですね、品物が喜ばれるものではなかった時のことなんて、思いつきませんでした!
結婚式でもらったものって、なかなかあげたりしにくいですものね。
ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー