1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 勝手に駐輪されているバイク 関係ないはずなのにイライラ

勝手に駐輪されているバイク 関係ないはずなのにイライラ

ITかむろ さん
卒花嫁
2013年8月23日

結婚準備期間中は大変お世話になりました。
おかげ様でゲストにも喜んでいただけて、最高の式になりました。

今回は、結婚式とは関係の無い相談で、すみません。
しかも、長い長い愚痴というか
気持ちの切り替えの仕方をアドバイス頂きたく相談させていただきます。

私どもは知人から小さいビルの一室を賃貸契約して生活しています。

そこの入り口脇にある住居人用の駐輪スペースに、
半年ほど前から、殆ど毎日
恐らくテナントのバイトのものと思われるビッグスクーターが鎮座しています。

そのスクーターが気になって仕方がない。
というか、目に入るたびにイライラして仕方がないのです。

オーナーにもチクっているのですが、、
今は誰も迷惑している人が居ない為、様子見せよ。とのお達しです。

そうなんです。別にそのスクーターがあるせいで
何か困っているわけではないし、
私はただの住居人なので、取沙汰す理由も権利もありません。

なのに、何故ここまでイライラしてしまうのか…

暫く専用のようになっていたので、自分の場所だとカン違いしてしまっている
マンホールの上に停めている事が多いので心配
店舗と住居の住み分けを意識して設計頂いているのに台無しにされた気がする
挨拶をしたら無視された
自分だったら絶対にできない恥ずかしい事なので、価値観の違いが怖い

色々考えてみましたが、いずれもつまらない理由ばかり。
いつもならこんな事すぐにどうでもよくなるのに、
家族のこと、仕事のこと、他に考えなければいけない事は沢山あるのに。

雨が降ってびしょ濡れになっている度、ざまぁみろと思ったり
誰かに悪戯されて壊れればいいのに。寧ろ店そのものが潰れてしまえばいいのに。
とか、思っている自分が情けないです。

意識しないようにするには、どうしたらよいでしょうか。

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年8月23日

私なら…住人用の駐輪場ですっと張り紙をするか、
毎日そのスクーターのすぐ脇にチャリンコを止めます。傷つけられたくなかったら移動するんじゃないかな?って浅はかな考えですけど。
住人用の駐輪場なら私は間違ったことしてないし。
それで、自転車が勝手に移動されたとか、倒されたとかなったら、大家さんもうごいてくれるでしょ。
穏便な解決法ではありませんが(笑)

返信する
4
役に立った
CO さん 卒花嫁
2013年8月24日

…駐輪場に止めてあるんですよね?

あなたの部屋の前に止めてあって部屋に入れないだとか、夜中にバイクの音がうるさいだとかと違いますよね?

だったら、いいじゃないですか。
バイクの持ち主は何も悪くないですし、あなたは賃貸契約者であって、大家ではないのだから、バイクの持ち主と立場は一緒ですよね。あんまり自分勝手なことは言えないと思いますけど。

ごめんなさい、解決策は見つけられませんでした。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月24日

ひろミさん、CO さん、ご意見ありがとうございます。
ホント、こんな相談なので、ご意見頂けないかもなぁと思っていたので
大変ありがたく思っています。

張り紙、チャリンコ置き換え、私も考えましたー
私の一方的な書き方という点もありますが、
世間の方に同じように思ってもらえると安心します。
でも、やっぱり仰っているように穏便な方法ではありませんし、
オーナーがやるならいいけど、私のやることとはちょっと違うような気もしますよね。

そうなんですよね。少なくともバイトの子が停めているのであれば
私もその子もオーナーにとっては立場は同じなんですよね。
自分の方が先に住んでたとか、そういうのは関係ないんですよね。

マンホールの上に平気で停める。
店舗用ではなく、住居用の駐輪場を使う。
挨拶をしない。
無断で平気。
というのも、ただ、私とその子の価値観が違うだけで
オーナーがそれでいいなら何も問題ないんですよね。

お二人のコメントを頂いて、なんだか
オーナーと、私の考えが違うこと
バイクの子と、私の考えが違うこと
に不満を持っていたのかなぁというように思えてきました。

オンでもオフでも決まった人としか会ってないもんで
人と他人の考え方は違う
という当たり前の事がわからなくなっていたのかもしれません。
普段も、知らないうちに自分の考え押し付けているのかも。

はぁ。いい齢こいて情けない。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2013年8月24日

私は相談主さんのお気持ちが、何となく分かる気がします。
「住人用」の駐輪場に置いてあることが気になるのですよね。
テナントのお店がバイク通勤可としていて、
大家さんもその件を承知で住人用の駐輪場を貸しているのなら
ITかむろさんも複雑な気持ちになっていないのでは、と思いました。
(店舗用はお客様の為のものでしょうか・・・?)

バイトの方は、その駐輪場をお店と兼用と考えているかも知れません。
もしくは、知っていて使っているのかも知れませんが・・・その人の本意は分かりません。
挨拶を無視したのも、「まずい、見つかった!」と思って何も言えなかったのかも。

オーナーさんが「様子見」と判断されたのなら、仕方がないと思います。
もしかしたら、オーナーさんとテナントの責任者が懇意にしていて言いづらいのかも知れません。
でも、これから本当にそのバイクが、住人が駐輪場を使用できない等の
迷惑を掛けることがあれば、オーナーさんは対応してくれると思いますよ。

返信する
1
役に立った
ひまわり さん
2013年8月24日

マンホールを気にされているようですが、マンホールのうえに停めるのは良くないことなのでしょうか?
というのは、私が原付を停めているのがマンホールの上なんで…指定された場所がたまたまマンホールの上だったのですが、何かマズイようなら変えてもらいたくなりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月24日

>mafmaf さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。ご意見を参考にまた考え直してみれば、
何故店舗の方(スカスカ)に停めないのか。わざわざ裏手まで来てこちらに停めるのか。
イマイチ腑に落ちなくて、気持ち悪かったんですよね。

でも、こちらでご意見もらって、彼の立場になって考えてみれば
但し書きがされているわけでもないし、
その店の店長なりがちゃんと説明してなければ、そこが住人専用なのもわからない。
バイトの子としてみれば、店の裏に停めて何が悪い。と思うのかも。

で、彼には彼の考えがあって、少しでもお客さんの停める場所が多い方がいい。
(まぁ、おかげで住居用にはこれ以上停められなくなってしまいましたが・・・)
表通りで人目についたら盗まれる確立が高くなるかもしない。
とか、色々な考えがあるのでしょう。

仰る通り、他に入居されて、利用者が増えれば
オーナーも黙っては居ないと思います。
寧ろ、今日はマンホールより少しずらして停めていたので、
(それはそれで、道路にはみ出していて、ご近所の目が気になるのですが。)
何かしらの通達はあったのかもしれません。

元々の文才の無さに加え、
相談内容がちょっとアレなので、あまりはっきり書く事もできなかったのに
ここまで、汲み取って頂けるなんて!やっぱりこちらで相談してよかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月24日

ひまわりさん
いやー。ここは結構神経質になりすぎというか、こじつけにしてるみたいな所あるので
恐縮なのですが…参考程度に。

1、マンホールの耐荷の問題

マンホールに連続的に想定外の重量がかかることで
劣化が進み、最悪割れたり、マンホールの受側が崩壊する。
嫌らしい性格で恥ずかしいのですが、
ちょっとマンホールチェックしてみた所、耐荷重量150kgでした。
原付ならまだしも、相手はビッグスクーターですからねぇ。

2、マンホールの用途が果たせない

マンホールって、蓋のイメージが大きいと思いますが、ドアでもあるんですよね。
点検時、有事の際にはそこがすぐに開けられないと困るんです。
これは、前職上、凄いムカつきます(笑)
原付なら、押せば動かせるんでしたっけ?自転車なら私一人でも、どかせます。
ビッグスクーターは…。

ということで、
昔は教習所で駐車禁止と習ったはずなんですけど、今は習わないのかなぁ。。

まぁ、すべてひっくるめて私の気にする事ではないんですけどね。
ひまわりさんの場合も、そこに指定されているということは
管理の方がそこに置いても平気だということを把握されているのだと思います。
私はちょっと過剰な所があるので、再度確認してみますが、
問題ないと思いますよー。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月24日

すみません。特定されかねない情報なので伏せさせてもらっていた所なのですが、
頂いたご意見を拝見して、
ここを伏せている事でわけわからない相談がよりわかりにくく、
コメントしてくださる方にも失礼に当たっているような気がしてきました。

対象のビルは本当に小さな雑居ビルで、店舗用の駐輪スペースもなかなかの物ですが、
住人用の駐輪スペースは、本当に小さいです。

また、私個人、ビル管理の一部を任されている立場にあります。
(直接そのスペースとは関係ありません。)

既にコメントしてくださった皆さんには本当に感謝してますし、
沢山の事を気付かせて頂きました。後出しすみません。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月24日

私もそういうのが気になるタイプです。
それで、以前住んでいた駅1分の賃貸マンションを出ました。
(もちろん他にもマンションの不備が多く困っていたのもありますが…。)
今は駅4分の分譲マンションに住んでいます。

以前の賃貸は、駅前だったのに加え1~2階は飲食店や歯医者やコンビニや銀行などの
テナントでした。なので、銀行が閉まると駐車場には近隣のパチンコ店に行く人が車を
停めていつも満車でしたし、明らかに住人でない人がゴミ置き場の近くに毎日大型のバイクを
停めてどこかへ出かけて行くのを見ていました。

管理人はいましたが、午前中は近隣の掃き掃除で終了。17時以降は無人でした。
同じビルに駅ナカのマックや近隣のパチンコ店が借りている更衣室的な部屋もあり、
特にパチンコ店の店員は毎日部屋には着替えだけ行って、一服休憩みたいな時は
マンションのごみ置き場の近くで1日に何度もタバコを吸っていました。

駅前なので、深夜の酔っ払いの叫び声もよく響きましたし、居住者以外の自転車が
駐輪場にあることもしょっちゅうでした。エントランスの近くで用を足している人もいたくらいです。

やっている本人も少しでも奥に停めて自慢のバイクがいたずらされないように
居住者用の方に置いているのでしょう。それに対して、居住者がどう思っているかは
頭にないんだと思います。そのあたりは非常識だなと私も憤りを感じてしまいます。

大家さんが様子見と言っている以上、今のところは何もできませんが…
一度くらい張り紙をしてもいい気がします。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月28日

いっぽきゅんさん

ご回答ありがとうございます。
駅近物件のお話、すごく共感いたします。

以前、もっと大きな駅の近くに住んでいたこともあるので
楽勝だと思ってたのですが、思い返してみれば、いつも繁華街の逆側だったんですよね。

甘く見てました。

しっかし…店舗側に吸殻が落ちているだけでもショックなのに、
エントランスの近くで用を足している!?…絶句です。
外で、人の家の前で用を足して平気な人が居るなんて。。

ただ、これも実際そういう場所に住んだからこそ感じる事なんですよね、きっと。
散々飲み歩いていた学生の頃、そこに住んでる方の事なんて考えられませんでしたし、
最悪、そんな所に住むのが悪いなんて思ってそうです。懺悔。

理由あって、そう簡単に移れそうにはありませんが、
暫く頑張っても慣れそうになければ、
いっぽきゅんさんのように出てしまうのが1番なんですよね。

でも、昔一緒に大騒ぎしていた仲間が、
自分達の事棚に上げて「そのバイク図々しくない!?」とか言ってくれたり
いっぽきゅんさんのような方にも憤りを感じてくれると言って頂けて
本当にありがたいです。おかげで、とても穏やかな気持ちになれました。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月28日

なんとなく分かります。
立場が違うかもしれませんが、
私も、家の前に車を停められるのが腹立たしいです!
私道なので、私の土地ではないので、他の人が停めても違反ではないんですけど
その車が邪魔なわけでもないんですけど
家の前に停められているのが許せないと言うか。
なんで自分の家の駐車場に入れないんだろう?と思っちゃうんですよ。(たぶん面倒だからだと思う)
バイクの人と同じように、挨拶もしないし!

なんていうか、非常識な事をする人にイライラしちゃうんですよね。

でも、オーナーがいいと言っているのなら
こちらが注意したり、なんとかしようとしたりする事は出来ないと思うので
「私には何も害はない」と心の中で言い聞かせて、スルーしてみて下さい。
何度も唱えると、穏やかになれますw
すいません、変なアドバイスで(^^ゞ

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月29日

うちは築30年以上経った古い社宅に住んでいますが、
管理人さんから、マンホールの上には乗り物を停めないようにと言われています。
理由はマンホールの下部が破損するから、だそうですよ。

住まいとマンホールの老朽化もあるかとは思いますが、
実際に違反して停める方がいて、その結果過去に何度も漏水が
発生してしまっているので住民には厳重警告が出されていますよ。

オーナーさんに、一度張り紙提案できるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年9月4日

みぃさん、びっけもっちさん
親身にご意見下さり、ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

>みぃさん
変なアドバイスなんてとんでもない。
「私には何も害はない」と心の中で言い聞かせる。
そう言って下さる人がいる。とても穏やかな気持ちになりました。
しかし、持ち家でも無いのにもかかわらずこんなにムッとするのに、
自分が買った家だったらどんだけだろうと思っちゃいます。
自分達住人に、オーナーに、何かしら一言接点を持って下されば
こんなにモヤモヤする事はないと思うのですが。。
店側の立場になれば、そこまでの事ではないのかなぁ。なんか残念な気持ちです。

>びっけもっちさん
そうなんです!下部の破損。あなどれないんですよね。
どこを優先するかは、オーナー次第だと思うのですが、
事故事例を見ている者からすると、ちょっと不安?不満?が積もります。
下部の使用状況によっては住人が1番割食いますからねぇ。
店の水道止まってもいいのね。ふん!という気にもなります。
びっけもっちさんのお家の管理人さん、きちんとしてていいなぁと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月8日

締められた後のコメント失礼します。
私は、ビックスクーターの駐車もきになりますが、
「挨拶をしない」ということがすごく気になります。
そういう、基本的な作法もないがしろで、商売が成り立つのかどうか?!
そういうバイトを雇ったオーナーさんにも、問題があるんでしょうしね。
そのテナントさんの行く末を案じてしまいますわ~。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年9月13日

さゆまゆさん
ご意見ありがとうございます。
何かできるわけでもないのですが、だからこそ
同じ価値観の方が居ると思うだけで
大変心強いです。

なんですかねー。ジュネレーションギャップと片付けてしまうには
ちょっと寂しいのですが
職場の若者、年下の親族をみると、
防衛の為には極力接点を持たないのが一番
失敗をしないためには余計な事をしない!
と、考えている子は多いです。
自然、接客トークもマニュアルの範囲内になりますよね。
失敗して、取り返して生まれる信用ってすごく価値あると思うんですけどねぇ。。

って、お礼を言うつもりがすっかり自分語りに。。すみません。

しかし、その繊細さと厚かましさの共存が、
この歳になるとどうも恥ずかしいというか。
一種の自己嫌悪なのかしら。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー