1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 舅のとんでも発言について。長文です。

舅のとんでも発言について。長文です。

その他
わさびいも さん
卒花嫁
2013年8月20日

舅(義父)の言うことが最初と違い過ぎて頭にきます。

私達夫婦に金銭面で苦労させることはないと言っていたのに、二人分の食費光熱費で最低10万は入れろと言われました。

うちは母親と二人で7万しか、かかりません。仮に払ったとしても、その10万に携帯代や車の維持費ローンは入りません。

貯金や子育てのこと考えてプラスになると踏んだから同居を了解したのに、そんなに出すなら同居のメリットなんてない!!

仕事を引退し、収入減ると言いながら生活レベルを下げたり、節約しなきゃという気がさっぱり見えない舅の能天気さにも腹が立ちます。

水道光熱費に月12万はないでしょう。娘(旦那の妹)も嫁いでないのに家にお金入れてないっておかしいし、その娘と二人でディズニー行くとか言う舅…何なの?

舅の言うところの家族皆で力合わせて、って言うのは、家族の中で稼いでる人にたかって、としか聞こえません。

私は本当に言われた通りお金を出さなきゃいけないでしょうか?おかしいのは私ですか、舅ですか?

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年8月20日

私たち夫婦は、二人暮らしで食費と電気ガス水道インターネットを支払っても、10万なんていきません。外食三昧できそうな額ですね…
ここは、電気ガス水道の支払いは全部わさびいもさんが管理する代わりに、ギリ父 ギリ妹 わさびいもさん 旦那さんの4等分もしくは、住まわせてもらうという謙虚さの気持ちを込めて6~7割りを支払うようにしてはいかがですか?これは旦那さんに味方になってもらい説得する方がよろしいかと思います。
こちらが全て払うとなると、払わない住人は使いたいだけ使うだらしない生活になるだろうし、季節で光熱費って変動があるものですから。
それに一切応じられないなら、元々の話と違うので同居の話もなしってことで。
ただ、ここは旦那さんに頑張ってもらい嫁はギリ家族の前ではしゃしゃり出ず、裏で旦那さんを操りましょう。

返信する
1
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月20日

私なら10万もらっても、同居しません。

甥っ子が急病の時等すすんで送り迎え引き受けてくれたり、
家具やら外食代、酒代、援助してくれる女神のような姑でも、
だからこそ、けんかとかしたくないのでできるだけ同居はしたくありません。

でも、もう同居しちゃってるんですよね。
わさびいもさんがおかしいと思える10万円の生活費も
舅さんにとってはおかしくないんだと思いますよ。
どちらが正しいということではないと思います。

実際に生活してみて、旦那さんとわさびいもさんがかかる生活費計上して減額を申し出るか。
郷に入っては郷に従えで10万円分好きに食費光熱費使うか。
同居解消するか。

円満に事を進めるのは難しいかもしれませんが、
ご家族皆で、早めに話し合われた方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
mimi927 さん
2013年8月20日

同居するにあたって、いくらかのお金を入れる事は常識だと思いますが、わさびいもさんのお義父さまがおっしゃる金額を、もし自分が出せと言われたら躊躇します。
だって、それなら別に部屋を借りて暮らしたいですもの…。
家賃で50000円?食費が二人分で35000円?光熱費がだいたい15000円?

私は高いと思ってしまいました(´Д`)

別居に向けて、まずは旦那さまを味方に付けるところから始めてみてはいかがでしょうか?

家にお金を入れていない実の娘とディズニーの下りですらイラっときてしまいました(失礼な事を申し上げてしまってすみません。)

お義父さまの考え方が今後変わる事はないでしょうから、少しずつ疎遠にしていくのが良いと思います。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年8月20日

10万はありえないですね。

私もそんなに出してって言うなら、
同居しません!!

二人分の食費だけなら3万ぐらいでいいのでは?

返信する
2
役に立った
さゆ さん 卒花嫁
2013年8月21日

同居解消した方がいいと思います。
これからも、理不尽な要求をされる可能性があります。

返信する
3
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月21日

いくらかお金を入れるのは当たり前だとしても、
10万は請求しすぎな気がします。
その辺、きちんと話し合った方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
サラ さん 卒花嫁
2013年8月21日

毎月10万円も払って他人と気を遣いながらの生活と
家賃を含め10万円以上の出費はかかるがご主人と二人だけの気兼ねない生活と

どちらを選ぶかと言われたら、間違いなく二人だけの生活を選びます。

価値観は人それぞれなので、納得のいかない事は曖昧にせずしっかり話し合い、ちゃんと納得してからのほうがいいと思います。
もう同居してしまっているのですか?少しでもわさびいもさんの納得できるいい方向に向く事を願います。

返信する
2
役に立った
りんご さん
2013年8月22日

高いですね・・・
うちは社宅住まいで、家賃、水道、電気、ガス、食費、携帯、ガソリンなどなどトータルで10万円いきませんよ。
食費+お菓子ドリンク+外食で4万ほど

財布代わりにされてますね

別居したほうがいいです

いい値を支払う必要ないでしょ

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年8月22日

[金銭面で苦労させることはない]というのと、必要なお金を渡すというのは違うと思いますが・・・。今はいくら義父さんにお金をおわたししているのでしょうか。
もし今のお住まいがそのままわさびいもさんご夫婦のものになるならば、住居費も考えれば10万は決して高くないと思いますが・・・。
ご主人ともよく話し合う必要がありそづえすね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わさびいも さん 卒花嫁
2013年8月22日

昨日、夫と話し合いました。
うちの現状(ちなみに今はまだ実家です)を話し、お義父さんの要求は飲めない。私たちの給料からしてもそうだし、家族皆のために家計そのものを見直すべきだ。
そうすれば私たちから10万出さずともやっていけるはずだと。そう言いました。

結論は、夫が義父に話してからまだまだ先になりそうですが、いざとなればやはり別居を考えます。
ご回答のほとんどが、10万は高いというご意見で、ほっとしてます。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年8月22日

ご主人はこのことについてどうお考えですか??

同居するのでしたら家賃、食費、光熱費代としてお金を入れるのは当然のことと思いますが、
10万円ともなると若夫婦で独立してもそれ程変わりない金額かもしれませんね。

同居することによってのメリットもあるとは思いますが、
きっと自分の両親でも同居はストレスになることもあると思います。
そう考えるとお舅さんに言われた金額は私だとしたらちょっと高いかなぁ。

ご主人と相談してお舅さんに話してもらうのがいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月28日

そうですね。ご主人がどうしても、
10万円払って、一緒に住んで欲しいという気持ちが強いのであれば、
仕方がないですが、そうでなければ、
同居解消してもいいぐらい強気な金額交渉が必要になってくるように思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー