1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の装花、思い通りにいくか不安です…

結婚式の装花、思い通りにいくか不安です…

その他
YUNO さん
2013年8月17日

こんばんは。いつもここの相談内容を見ては、すごく為になる事が多く、ぜひ私も皆さんの意見を頂けたらなと思います。
文章を書くのが苦手なので、至らない所や失礼がありましたらすみません。

本題なのですが、結婚式の装花についてです。
装花は好みなどによって、見積もりが上がったり節約も出来る項目だと思います。
ネットなどで旬の花を調べたり、先輩花嫁さん、プレ花嫁さんのブログなどを拝見して、どのようにすればボリュームが出るか、金額を抑えられるかなど自分なりに調べました。

しかし、いざ装花の打ち合わせをすると、なかなか自分の思い描いていた装花になりません。
ゲストテーブルやブーケはまだそこそこ金額と内容に納得はしていますが、問題はメイン装花です。

プランナーさんに、ある程度追加でかかるであろう項目の金額をもりもり盛り込んだ見積もりを作ってもらっていたのもあり、ほぼ見積もり通りの金額で打ち合わせが進んでいました。
ただメイン装花になると、メイン装花はまずボリュームと長さを出すのに追加で36.750円。これは見積もりに入っていました。さらにプラン内ではハッキリ言って装花がショボかったので花を追加して欲しいと言うと、花材一部指定料金がかかるとの事。さらにバラをいれてもらおうとすると、他の花材より高くなるとの事。
バラが高いのは調べ済みでしたが、とにかくカタログのプランで決まった形から変更するとなると何をするでも金額がかかってきて、あまり融通がきかなく他にこういうのもあります、この金額でこれだけできますと言った提案がありません。

なんだかもやもやしてしまい、装花だけがとにかく不安です!!
ちなみに花材一部指定で花の種類を指定しないで大輪系の花を使う(二種類)で15.750円。
さらにバラ二種類を指定するのに36.750円。ボリューム出すのに36.750円。
これだけで約9万近い金額です。

この金額って一般的に見て妥当な金額ですか?
良く高砂席で10万~とかで素敵なメイン装花を見た事はありますが、何せ式場提携の装花担当が他と比べるとセンスがないので不安です…。
イメージとしては、緑の葉があまり目立たずピンク、白の濃淡ミックスで花がしきつまっているのが理想です。これだけ金額かけてショボかったらショックです…。

今、装花担当に追加で花をプラスするか連絡しようと考え中なので、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

A. みんなの回答

相談者コメント
YUNO さん
2013年8月17日

ちなみに、式場提携の花屋ですが竹中庭園緑化のフローリストハンナが担当です。

返信する
12
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月18日

ちょっと高いですね。
当日「えっ…」となってからでは遅いです。

まず、それだけ調べていらっしゃるなら、参考画像などもイメージがありますよね。
それを担当者に見せて交渉して下さい。
それでもうだつのあがらない対応をされたら、プランナーに言って花の担当者を
変更して下さい。高砂の写真はたくさん残ります。なので、気に入った装花でないと、
写真を見るたびに思い出してしまいます。

ちなみに私はメイン装花は7万円で、高砂のどーんという大きいのとその両脇に
かごで同じものを2つでした。メインだけで良い場合は5万円でした。

うちは、親族に「どうしても高砂の花が欲しい」という伯母がおりましたので、
式場の方へ事前に相談しましたら「持ち帰りOK」だったので、お花が無駄になることは
なかったので、コスパ最高でした。
伯母の娘やうちの妹の式場では装花は持ち帰り不可だったので、伯母が私の式場を
一番良かったと今でも言っているのは言うまでもありません。

返信する
9
役に立った
りんご さん
2013年8月18日

バラは高いので指定したらそれは高くなると思います。。。いつも使わないバラであれば、仕入れ先を変えなきゃいけないし、道内にないなら、本土から、とか輸入もなんてことになるので、その値段は妥当ですよ。

そんなに会場の装花はショボいでしょうか?
私は、7万くらい(うえから2番目のランク)で、十分満足できました。ただ、花の種類は指定しませんでした。

私が使った会場では、
装花にリボンを入れていたり
高砂の両サイドには花弁散らしたり、キャンドルを置いてボリューム感を出していました。

高砂の後ろに飾る花は別料金で、一セット10万~でした。蘭に指定すると20万って書いてありました

どうなか高額にならない花やリボンで作ってもらう提案はできないでしょうか?ボリュームのあるオーガンジーのリボンをうまく使えば華やかになるんじゃないかな?

返信する
10
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月18日

いっぽきゅんさん、ご意見ありがとうございました!
やっぱり高いですよね~(泣)
花材を指定しないで色味やイメージを伝えて作ってもらった方が、安く出来るのはわかってはいるのですが、確か大輪系でカーネーションはどうですか?と言われました。カーネーションは良いのですが、カーネーションだけでボリューム出なくない?と半信半疑で…。

どうも初回打ち合わせの時から、装花担当とイマイチ合わなくて、担当変更してもらおうか悩んでいました。ただ、式場提携の花屋は一件のみなので、担当変更しても、同じ事言われそうだなーと…。
だいたい一般的に5~8万ぐらいで良いメイン装花出来ますよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月18日

りんごさん、ご意見ありがとうございました!

バラは高いですよねー。リボンやキャンドルも考えていたのですが、それを使用するとまた別途料金がかかりそうです…。本当にプラン内の装花ショボいんですよー!!(泣)あとでプラン内の装花の画像のせられたらUPします。

よくゼクシィなどで紹介されている装花は、10万~はしますよーと聞いていましたが、もう少し安くボリューム出せないかなー…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月18日

ちなみに、画像1がプラン内の花です。これでも長さ出すのに確か5万だったはず。
私の披露宴会場はここまで高砂席長くないです。

理想としては、画像2,3のような装花がイメージです。

返信する
7
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月18日

2度目です。

去年7月の結婚式で装花全部カーネーションでした。
正直、「安っぽい」というイメージが…
夏なので強いカーネーションは最適なんでしょうが。

やはり結婚式の披露宴は「バラ」とか「ユリ」のイメージです。
担当を1度変えるのは手ですよ。
同じ業者でも、やはり相手の気持ちを汲んでくれるスタッフとマニュアル通りのスタッフ
では、対応や話合いも全然違いますから。

あとは高砂の長さがそこまで長くないのであれば、こちらも細かく具体的に…
私だったら、高砂の花のボリュームを出す限界の金額を聞いて、その金額で何センチの
大きさのメイン装花になるか?とかすごい細かく聞いてしまいますね(笑)

何とかイメージ通りになるといいですね。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月18日

いっぽきゅんさん

分かります~!!やっぱりプラン内の装花、ショボくて安っぽいですよねー!!自分だけでなく、第三者の目から見ても安っぽいなら、このままじゃ恥をかく…(泣)

装花担当変更しようか迷ってます。悪い人じゃないんだけど、なんかイマイチ私とは合わない…。
身内などの少人数での披露宴なので、一般的な高砂席より幅が短いタイプの会場なので、ボリュームと長さもどれぐらいあれば良いのか、金額もいくらくらいになるのか詳しく聞いて見ます。

遠方でしばらく打ち合わせに行けないので、今メールのやり取りで打ち合わせをしています。
メールだとわりと詳しく提案や、この金額でこういうのが出来ますと言ってくれるんだけどなー(⌒-⌒; )

でも、もし10万近く高砂席にお金かけるとしたら、絶対イメージ通りにしたい!
ならなかったら、ただのぼったくりですよね(苦笑)

返信する
2
役に立った
りんご さん
2013年8月18日

一枚目の写真は、、、ないなぁ。
えぇぇぇ~って思いました。

季節の物なのでどうなのかわかりませんが
ガーベラ
カーネーション
トルコキキョウ
バラ
をバランスよく混ぜれば素敵にならないかな?
二枚目三枚目の写真は素敵ですが、バラばかりで高そうだし、ここまでやるのは、、、
価格と見栄えで納得できませんね。

チェンジ~!!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月19日

りんごさん

ですよね!!ホントプラン内の装花あり得ないぐらいショボくて…(泣)

バラ、ガーベラ、カーネーション、トルコキキョウの装花可愛いかも。バラばかりにしようとすると高いので、安くてもボリュームのある花と混ぜて、理想のイメージに近い装花が出来るように、交渉頑張ります。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年8月19日

その2枚目、3枚目の写真を担当者に見せていますか?

私は、これでもかっていうくらい、雑誌の切り抜きを持って行きましたよ。

それも、完璧にイメージに近いものはなかったので
「この写真は色だけ参考。」(形は好みではない)
「ボリューム感はこんな感じで。」(色や花材は好みじゃない)
等と、ポイントごとに指定しました。

でも、
どんな花材でどんなボリュームが出るか?価格を抑えつつボリュームを出す花材は?同じ色味で価格を抑える花材は?
そのあたりは、こちらから提案するのではなく、先にプロの意見を聞いてから決めました。
花材で指定したのは1つだけです(お安い花です)。

口うるさい客だったと思いますが、
お陰様でとても素晴らしい仕上がりでした。
(でも、高砂だけでプラン+18万でした・・・)

でも、担当者にセンスがないと感じているなら、この方法では危険で、
何とかして完璧にイメージに近い写真を探し出して渡しておき、
花材単位で指定する必要がありますよね。

全然レベルの違うお話で恐縮ですが、
普段お花屋さんで花束やアレンジメントを買うときも、
センス良さそうなお店だと大体伝えてお任せして、
不安を感じるお店だと細部まで指定しています。

それから、
写真のような、ギュッと詰まったタイプは、
生ける形や装飾品でごまかせないので、お花の代金がもろにかかってきて(本数がそのままボリュームに直結する)、
節約しつつこれを実現するのはなかなか難しいんじゃないかなという気がしました。

納得いく装花になりますように。

返信する
8
役に立った
りんご さん
2013年8月19日

3回目です
自分の時どんなだったかなぁと写真をみたら、ありました
これは7~8万円のプランの高砂です 式場では上から2番目のランクでした
小さい画像なのでイマイチわかりませんが、高砂の料理が全部隠れてしまうほどのボリュームがありました

返信する
8
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月19日

きなこ牛乳さん

イメージ写真は見せてます。ただ、初回の打ち合わせでは細かくイメージや希望に近い写真をたくさん持って行けなかったので、うまく担当者に伝わらなかったのだと反省です…。

花材指定しないで色味やイメージだけで、担当の方におまかせするのが、一番予算抑えられていいですよね。仰られる通り、これがセンスや技術が素晴らしい方だと素敵な装花になるのですが、式場提携の花屋は安心して全てをお任せする事が出来ないです…。過去に作った装花の見本も微妙…。

もう少しイメージ写真やボリューム、色味など好みや詳細が伝わる写真を集めて、担当の方に見せたいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月19日

りんごさん

おお!!素敵なメイン装花ですね!私、この装花すごく好きです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その金額でこのボリュームとアレンジなら納得。羨ましい!うちもこれぐらい素晴らしいの作って欲しい…(泣)

リボン、追加料金かかりそうだけど使いたくなりました!バラは諦めきれないので、安めの花材と混ぜてこれぐらいボリューム出ないか交渉してみます!

返信する
1
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年8月19日

担当の方に、過去に扱ったメイン装花の写真を見せていただくことはできませんか?
サンプル写真を持ってると思います。
その際に何のお花を使って全部でいくら、高ければ何処で費用がかかってるのかも一緒に伺えば、イメージや費用を考えながら担当の方に伝えやすいと思います。もちろん、自分のイメージする装花の切り抜きも持って行くこと、譲れない条件等も細かくメモ書きで持って行き伝え忘れのないようにすると良いと思います。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月19日

ひろミさん

私が披露宴をあげる会場の高砂で、過去に作ったメイン装花の写真見せてもらいました!私のイメージに近い見本もありました!

ただ、料金が一式(花材&色)指定でフルオーダー、さらにボリュームを出すのに11万かかりますと言われ驚愕しました…Σ(゚д゚lll)だから、10万以内でもっと良いの出来るってー!>_<
花を端から端まで敷き詰めないで、両端はキャンドルやボックスフラワーを使うなりして、なんとかもう少し安く素敵なメイン装花を作ってもらいたい!

でも、その金額で花材はほぼ何使用してもいいと言われました。秋の北海道で流通している花材のみでしたが。
やっぱり細かく部分的に、イメージ写真を見せる事によってだいぶ自分のイメージのメイン装花に近づいてきました☆

返信する
1
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年8月20日

2回目です。
(すみません、お花の話題は好きで・・)

YUNOさんが挙げておられる写真の2、3枚目と、りんごさん3回目の写真、
雰囲気はとても良く似ていますが、
良く見ると、やはり花の量が全然違います。
YUNOさんのは、100%ぎっしりお花!ですが、りんごさんのは、それなりに間にいろいろ埋まっています。
お花の本数で言えば半分くらいになるのでは?

全てをお花にしようとすると、やはりボリュームを減らすか10万超えのどちらかになると思いますので、
ボリューム維持・10万以下なら、お花以外のものを埋めるしかないと思います。

間にお花以外のものを入れても、案外「ほぼ全部がお花」に見えますよね、りんごさんの写真のように。
(りんごさんの写真では、グリーンとかすみ草?でしょうか?少し小さくて良く見えませんが)

あと、1回目言い忘れましたが、
YUNOさんの1枚目、あまりにあり得なくて、びっくりしました・・
不安になってしまうお気持ちがよくわかります^^; ご愁傷様です。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月20日

きなこ牛乳さん

いえいえ、たくさんコメントしてくださり嬉しいです☆( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりお花に詳しい方や経験談は為になるので。

やっぱりお花だけびっしり敷き詰めようとすると、高くなりますよねー。りんごさんの写真のように、上手くグリーンなど使えば、花以外でもボリューム出そうですよね。
譲れないのは、花やキャンドル、リボンなどでも良いので、パッと見て高砂席が何かで埋まっているのが理想です。

実は花屋との交渉で、9万ぐらいで理想に近いボリュームと長さが出る案を提案してもらったので、その案にしようかと考え中です。

ただ、私の勉強&認識不足で、秋の北海道では入手困難な花材が多めだという事。今の日本の技術で、そこそこどの品種の花材でも手に入るだろうと思ってました。時期などによって、多少値段の増減はあるだろうとは思っていましたが…。

余談ですが、秋の北海道では芍薬は入手出来ないと言われました。大輪でボリュームもあって可愛かったんだけど、こればかりはダメなら仕方ない(^◇^;)
ダリアとかも良いなーと考えましたが、これも秋に入手出来るかまだ分かりません。

現時点では、秋の北海道で入手出来るもので、バラ(割合的には他の花材より多め)、カーネーション、トルコキキョウを混ぜて作る方向になりそうです。

やっぱり、プラン内の装花はあり得ないですよね!>_< ここのサイトで、同じ式場で結婚式をあげた花嫁さんの見積もりで、高砂席4~6万が多かったのでビックリしました。多分、この金額だと花材&ボリュームの指定は出来ないので、ほぼ写真と同じものしか出来ないかと…。長さを出す追加料金かけなければ、写真にある通り、高砂の真ん中に大きいのが一つあるだけのタイプになります。

返信する
4
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月20日

よかったですね。

私もシャクヤク大好きです。
式場の花屋の方が持っていたサンプル写真の中に、シャクヤクのブーケがあり、
それがよかったのですが、なにせ2月…

でもその時にお花屋さんが「じゃあイングリッシュローズで代用しますね。」と言って
くれてとてもよいブーケにしてもらいました。

イングリッシュローズ…ピンキリなんですが…とても豪華なので、使えるならオススメです。種類もたくさんあります。
ベランダ鉢植えを持っているのですが、咲く度に花の豪華さと香に癒されます。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月20日

いっぽきゅんさん

だいぶ理想のメイン装花に近づいてきたので、少し安心しました!o(^▽^)o やはり、ここで皆さんの意見、経験談を聞けて良かったです!

芍薬素敵ですよねー。時期が合わないと、手に入らないのが残念です…。

イングリッシュローズ調べて見ました。まさに私の好みにピッタリのボリュームと雰囲気、色味もたくさんあり素敵です!オススメして頂きありがとうございました☆
花屋さんと相談してみて、使えるようであればぜひ使いたいです!!・'(*゚▽゚*)'・

返信する
1
役に立った
りんご さん
2013年8月20日

私、今、仕事の都合で北海道にいるんですけど、確かに花は本土と事情が違いますね

写真のカスミ草みたいなやつ、ネギの花とカスミ草を足して2で割ったような花で、
花屋で見かけるんですけど、名前がわかりません(T_T)

結婚式は本土、12月下旬だったので似たような花あるかもしれませんね

返信する
7
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月20日

りんごさん

やはり、北海道では花の事情がちがうんですね。ネギの花とかすみ草を足して2で割った感じ…、なんとなくわかります!
でも、名前がわからない…。使えたら良いな。

ちなみに、今考えているイメージとしては、写真のように大きいアレンジが三つあるタイプになります。このアレンジが9万です。この金額で、大きいアレンジの間には花びらか何か置いてもらえないか聞いてみます!

返信する
5
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年8月23日

私の時のプランナーさんに言われたことが、
メインテーブルはそこまで豪華で大きい花にしない方がいいと言われました。
というのは、あまりの花の大きさにせっかくの花嫁花婿の顔が見えないという
ことがあるそうです。

豪華にするのはゲストのテーブルがいいというアドバイスを受けました。
参考になれば幸いです。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
YUNO さん
2013年8月23日

美緒さん

コメントありがとうございました。

確かに高砂であまりボリュームと高さを出すと、新郎新婦が見えなくなる事もあると想定しています。
ゲスト席を豪華にするという話も聞いた事があります。ただ、こちらもどのように豪華にするかによって、素敵に見えたり、逆にテーブルに座ってるゲストがお互い話しづらい、見づらい。高砂が見づらいなど、いろいろ豪華にするメリット、デメリットも教えて頂いてます。

何事もほどよく豪華にが良いんですかねー。
調整が難しそうです(^◇^;)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー