結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   神前式でのリングガールについて


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式場の雰囲気にもよるけどこだわりある結婚・・・』 次の相談 『2回式をあげても良いのでしょうか?』 

 あや☆しん さん  35歳  女性  広島県  2013年08月17日 20:41
相談

神前式でのリングガールについて

この相談をお気に入りに追加する

この度ホテル内の式場で神前式を挙げることになりました。
指輪交換の際に、8才の姪にリングガールをしてもらいたいなと思い、
プランナーさんに相談したところ、「神前式でリングガールは聞いたことがないですねぇ」と言われ、
どうしても姪を出す場面がいるようなら、別の場面(披露宴のお色直し時に一緒に入場する 等)を提示されました。

そこで質問ですが、式や披露宴でしたいことはプランナーさんにしか聞くことができないものなのでしょうか。
担当されているプランナーさんが知らないだけで、他のプランナーさんなら知っているということはないのでしょうか。
ホテルの挙式披露宴なのに、あまり自由にできなくて正直がっかりしているところです。
(神前式で色打ち掛けを着るなんておかしいとも言われています)

それともホテルだからあまり融通が利かないんでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 りんご さん 29歳  女性
回答   2013年08月17日 22:07
ホテルだからなんでもアリというわけではないのでは?近所の神社から神主さんがいらっしゃったりしませんか?

白無垢の白にはきちんとした意味があります。
現在はブラックフォーマル=葬式の色
と、定着していますが、昔、黒は慶事の色でした。(結婚式に着る留袖は黒)逆の白は死を意味する色でした。
想像してみてください。
白黒はっきりさせる。勝ちはどちらの色?
切腹する際に着るのは白装束
お化けが着ている服も白
最近亡くなった歌舞伎役者の奥様が白の喪服をきていましたよね
結婚して嫁にでるということは、新たな世界へ旅立つという意味があります。
そういうわけで、日本古来のやり方の神前式では白無垢を着ます。

色打掛は、お色直しや人前式で着ますよ。

そこの地域でのスタンダードな習慣はプランナーさんに質問するのが一番良いかと思います。
プランナーさんが見たこと無いのであれば、ゲストが見たら、きっとおかしいと感じることでしょうから、避けた方が無難ですよ。無理に押し切ってやると、ご両親共々、恥をかく可能性があります。良い印象を与える可能性もありますが。。。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 kumiji さん 26歳  女性
回答   2013年08月17日 22:39
私も11月に神前式をします。
お気持ちお察しします。

しかし、わたしも10位結婚式場に行きましたが
◯挙式は白無垢
◯神前式は神様の前で愛を誓う儀式なので、昔ならではの地域にそった習わしで行うこと
と言われました(>_<)

人前式であれば和装で神前式の雰囲気で挙式が出来ます。あや☆しんさんオリジナルの式に出来ると思うので人前式にされてはどうでしょう??
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 34歳  女性
回答   2013年08月18日 08:39
そうですね。
私も神社での神前式でしたが、指輪は既に神殿に祭られていてそれを宮司が巫女に渡して
私たちの前に持ってきて、指輪交換が始まりました。

なので、リングガールの出番はありません。
もっと神聖な雰囲気でした。

他の方も仰っていますが、神前式はかなり厳格なものです。
人前式ならば、リングガールも出番がありますし、内容もご自身で決められます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ari さん 33歳  女性
回答   2013年08月18日 09:14
神前式のリングガールは聞いたことないですね。
正直神前式の雰囲気に合うかは疑問ですが・・

神前式ではもともと指輪の交換は無かったけど
チャペル式にならって最近になって取り入れられたものだと聞いた事あります。
だからあんまり重要な儀式でもないんですよね、きっと。

儀式の仕方や、衣装については
神社または式場によって違うと思います。
ホテルだから自由にできるわけではないかと。

私は神社で挙式予定ですが
そこは衣装は色打掛や引き振袖でもOKです。
神社によって、例えば洋髪はダメで必ずカツラじゃないとダメな所もありました。

「絶対ダメ」ではなくて「聞いたことない」なら
儀式を行う神職の方に伺ってもらうとか
プランナーの上司に聞いてみてる価値はあると思います。

色々自由にやりたいなら他の方もおっしゃる様に、
人前式がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あや☆しん さん
コメント   2013年08月18日 10:13
皆様、ご回答頂きありがとうございます。

「神前式 リングガール」で検索したらたった一件ですがそれをされた方の様子が出たので、
例が少ないだけでダメな事とは知りませんでした。
神前式で色打ち掛けもOKな所とそうでない所があるんですね。。勉強不足でした。

皆様のご意見を参考に、人前式も検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ともね さん 31歳  女性
回答   2013年08月20日 20:30
締められた後にすみません。

私はホテルで神前式だったのですが、色打ち掛けでした。
日本古来のしきたりでは白無垢なんですね…
今まで全く知らずにいたのでショックです。
結婚したのはもう十数年前の事ですが…

衣裳あわせの時に衣裳屋の方に「あなたは色打ち掛けのほうが似合うわ。白無垢を着ると肌の色が暗くなる」と言われて、私自身は結婚式になんのこだわりもなかったので、じゃあ色打ち掛けにしようと決めただけでした。

そのホテルの式場は色打ち掛けで神前式がOkだったからだと思いますが、無知って怖いですね。そんなしきたりを知っていたら絶対に白無垢にしたと思います。親族にうるさい人がいなくてよかったです。

後悔のない式にしてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ほっぺ さん 33歳  女性
回答   2013年08月23日 21:41
まえ、友人の挙式で、
神前式だから、身内しか入れないって
見せてもらえないことがありました。

それは普通なのかどうかわかりませんが・・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式場の雰囲気にもよるけどこだわりある結婚・・・』 次の相談 『2回式をあげても良いのでしょうか?』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。