1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式前に親が離婚したいと言いだしました。

結婚式前に親が離婚したいと言いだしました。

その他
ねぎ。 さん
2013年8月17日

吐き出させて下さい。

今年の1月に結婚が決まり、10月に挙式を挙げる予定です。
そんな結婚式の準備に忙しい3月に親から離婚したいと言われました。色々と理由はあり、夫婦の問題ではあるし離婚自体には反対はありません。
ただ、何故この時期だったのだろうと。

結婚相手は両親が離婚しており、とくにその件に関して問題はないといってくれていますが、急遽父側の親戚はみんな欠席したいと言いだし、めちゃめちゃです。

もう別居もして、後戻りは出来ない状態なのはわかっています。
ただ、父母どちらからも申し訳ないと謝罪をされる中で、だったらなんでもう少し待ってくれなかったんだろうという気持ちになってしまいます。

そんなことを思ってはいけないと思いますが、毎日モヤモヤしております。
でも誰にも言えず、モヤモヤしていたので書くことで少しだけ楽になりました。
あと一ヶ月、前向きに頑張っていこうと思います。
有難うございました。

A. みんなの回答

みつ さん
2013年8月18日

それは、せっかく人生で一番華やかな気持ちでいられるはずのときに、お辛かったですね…。
ネギ。さんの挙式を無事終えて、子育ての最後を果たしてから離婚…ということにしてくれれば良かったのに、と私も思います。
それとも逆に、うまくいっている夫婦のように偽った姿でネギ。さんの挙式・披露宴に出席するわけにはいかない、とお思いになったのかもしれないですね。
お辛いことと思いますが、挙式・披露宴では、出席してくれる方たちのの祝福に包まれて、間違いなく幸せになれると思いますよ。お気を取り直して、素敵な1日を迎える準備、がんばってくださいね。

返信する
5
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2013年8月18日

本当に残念なタイミングですね。
普通は、結婚式後だろうなと思います。

ただ、普通の夫婦として並んで結婚式に出席することが現実的になって、いよいよ夫婦でいるのは無理だとお互いに実感したのかもしれませんし、親戚間の感情のもつれなども、どうにもならないのかも。。。

せっかくの結婚式の日に、お酒も入って揉め事が起きたりするよりも、まだマシだったと思って、気持ちを切り替えて頑張ってください。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月19日

10月の挙式まであと少しだというのにとても残念ですね(;;)
ご両親はすでに別居されているそうなので、娘の式が終わるまでは
なんとか辛抱して欲しかったですね。

ただ、婚約者の方のご両親もすでに離婚されているそうで
この件での問題はないと言ってもらえていることがせめてもの救いでしょうか。

お父様方のご親戚に挙式欠席の影響が出てしまっていることもショックですが、
本来は今が一番花嫁さんが幸せをかみ締めて輝いている時ですので、
どうにか気持ちを切り替えて乗り切れるといいですね。

返信する
2
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年8月19日

残念ですが、ご両親も親である前にひとりの人間なんですよね。親としての意識が強ければ式が終わるまで待てたかもしれないですが、娘を安心して委ねられる相手が現れて、心の底からほっとしてしまい、肩の荷がおりたと思ったら、そのような決断に至ってしまったのではないでしょうか?時期について一言言いたい気持ちもわかりますが、ここはご両親の決断を尊重してあげてください。親孝行だと思って。

あと1ヶ月。がんばって素敵な式にしてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ねぎ。 さん
2013年8月22日

皆様へ
まとめての回答で申し訳ありません。

皆様の暖かい励まし、本当に嬉しかったです。
有難うございます。

あと一ヶ月、出席してくださるゲストの為に
前向きに準備していこうと思います。

本当に有難うございました!!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月28日

締められた後のコメント失礼します。
前向きなコメントで安心しましたが、
ちょっと、ご両親は、大人げない時期に決断されましたよね。
読んでいて、悲しくなります。
でも、質問主さんにとっては、「反面教師」的に、
自分たちの子どもには、同じような思いをさせないで欲しいですね。
幸せな家庭を築いてくださいね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー