1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 自分の親への感謝の気持ちの伝え方

自分の親への感謝の気持ちの伝え方

その他
しっちゃん さん
卒花嫁
2013年8月10日

以前から婚約者と話して今日から2人で新居に住む事にしました。
ちなみに私は今実家暮らしです。
先程荷物を全て運び終わりました。
父が運ぶのを手伝ってくれたのですが新居に行く車の中でもう結婚式まで住むの?と言われたのでそうだよと答えました。
以前からも伝えていたつもりだったのですが父は荷物をとりあえず運ぶだけと思っていたみたいで
あと父が単身赴任からちょうど帰って来る時期が私
の引越しとかぶって色々家電製品等もらいました。昨日気持ちよく今までの感謝の気持ちを伝えればよかったのですが、なぜか言い出せず今日もありがとうのみお礼を伝えられませんでした。
それがかなりの後悔です…
結婚式前は実家にいて結婚してから行くのが普通
だろ、段取りが悪かったねと言われました。
父は今気分を害しておりすぐ実家に帰っていきま
した…
私は結婚式までとりあえず週末だけ等新居で過ご
して大半は実家で過ごした方がいいのでしょうか?
あと今更自分の家族に感謝の気持ちを伝えるなら
どうやって伝えたらよいと思いますか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年8月10日

私は式まで実家で過ごしました。
周りは全員といっていいほど先にすんでましたがうちは父が許してくれずそうなりました。

でも私はそれでよかったなぁと今は思います。
家族で過ごす時間と夫婦で過ごす時間を比べると断然家族と過ごす時間のほうが短いですよね。

お父さんは単身赴任していたなら尚更少しでも一緒に過ごしたいはずです。
多分ですが娘も同じ気持ちだと期待していたんだと思います。

でも違うことがわかりショックというか寂しさがあったんだと思います。

せめて結婚式前夜は実家にかえって言葉で感謝を伝えてはどうですか?

それが無理なら花嫁の手紙しかないとおもいます。

私はとてもじゃないですが直接言えなくて花嫁の手紙で伝えました。

返信する
0
役に立った
MANA さん 卒花嫁
2013年8月10日

私は入籍1週間前に引越して、その後入籍、3ヶ月後の10月に結婚式です。
もともと、実家から出て一人暮らしをしていたこともあり、両親からの反対はありませんでした。

婚姻届の証人欄を父に書いてもらい、そのまま婚姻届を出しに行ったのですが、今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っていたのに出来ませんでした。
両親がどのように思っているかは分かりませんが、私はずっと心残りです。
なので、結婚式で、きちんと言葉にして伝えたいと思っています。

入籍はいつのご予定ですか?
もし結婚式よりも先なら、その時に。
結婚式の後なら、結婚式でお伝えしたらいいと思います。

彼と話し合って決めたのだから、それをもう一度お伝えすれば分かってくれると思いますよ。

きっと、お父様は寂しいのですよね。
でも、娘の幸せを一番に願っているはずです。
きちんとお話すれば大丈夫ですよ。
頑張って下さい

返信する
0
役に立った
all さん
2013年8月10日

私は、結婚式が終わるまでは荷物をいれても旦那だけにすんでもらい、一緒には住みませんでした。泊まることはしていましたが、ほとんど実家へ帰り、結婚式当日も実家からいきました。

結婚すれば実家で住むことはできません。
ですから、ギリギリまで実家に住みました。
前日も当日出発前も、家族で話したり写真も撮れたりできたので、本当に良かったと思います。

感謝の気持ちはなかなか言えるものではなかったですが、ギリギリまで実家で過ごすことも気持ちを伝えているということになるとおもいます。
あと両親も喜びますよ。

返信する
2
役に立った
風鈴 さん 卒花嫁
2013年8月11日

私は結婚半年前に一度実家へ戻り(それまでは関東で1人暮らし。実家は遠方)
結婚式の3ヶ月前まで実家で暮らしました。
本当はもっと実家に居たかったのですが、
結婚式の3ヶ月前になり、式場へ出向くことも増える為、
上京して新居に彼と一緒に住み始めました。

親は特に反対はしませんでしたが、
寂しそうでした。

感謝の気持ちは昨日言えなかったのなら今日、
次にあった時などいつでもいえますよ。
実家を出たからもう言えないって訳じゃないです。
「お父さん、昨日は荷物運ぶの手伝ってくれてありがとう。」と普通に電話してみては??

「荷物運んじゃったけど、もう少し実家に居たい。」と言って
実家と新居が近ければ可能な限り実家で過ごしてはいかがですか??

感謝の気持ち、結婚式の前にもう一度伝えてみては??

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年8月11日

お父様、娘さんが結婚されるということで寂しかったのだと思います。
感謝の気持ちって、伝えるの難しいですね。
言葉で言うのが恥ずかしければ、お手紙にしたらどうでしょうか。
想いは伝わるでしょう。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年8月12日

そりゃあ単身赴任からやっと帰ってきたのに、可愛い娘は婚約したからと言ってあっという間に新居で暮らし始めたと言ったらお父さん、さみしいですよ。結婚式はまだなんですし。

彼とはこれからどんな嫌なことがあっても何十年も暮らすんですよ。結局お父さんと暮らす時間より彼と暮らす時間のほうが長くなるわけです。結婚したらなかなか家にも帰られなくなりますよ。そして変な話お父さんはどんどん老いていきます。

今はお父さんと思い出を作った方がいいんじゃないかな。

よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月13日

お父さま、単身赴任先からやっと実家に戻れたと思ったら
もうすぐ嫁ぐ予定の愛娘が式も入籍も待たずに婚約者と同居開始で
とても寂しかったのでしょうね。

新居に送ってくれるお父さんが仰った「もう結婚式まで住むの?」の言葉は
お父さまなりに”式まで家に居てよ。”という娘への精一杯の引き止めだっ
たのかもしれませんよ。

式を迎えるまで、週の半分は実家で過ごすなどを考えてあげられたら
それも嫁ぐまえの親孝行になると思いますよ。婚約者の彼とはこれからずっと
一緒に居られますが、ご両親とご実家で過ごす時間はあと少しなのですから。

それから感謝の気持ちを伝えるなら、恥ずかしさはありますが私は手紙がお勧めです。
面と向かって気持ちを素直に言葉にして伝えるのってなかなか難しいですが、
手紙でしたら、自分の気持ちを整理しながらしっかり伝え切ることができます。

返信する
0
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年8月13日

お父さんて、何であんなにさみしがりやなんでしょうね(笑)
一人暮らしの引っ越し手伝いも、
私達の新居から帰るときも、
プイッとしてすぐ帰っちゃいました。

感謝の気持ち、伝えた方がいいと思いますよ。

私も恥ずかしいし、何かタイミングもよくわからないしで
迷っていたのですが、
姑に、そりゃした方がいいよ!と後押しされ

入籍前、名字が変わる前、最後の里帰りをしたときの夜、酔った勢いで

結婚式、花嫁の手紙ではなく、花嫁の作文として

とてつもなく恥ずかしかったですが、
親孝行したなーと。伝えてよかったなと思ってます。

返信する
1
役に立った
まい さん 卒花嫁
2013年8月13日

私は式まで実家で過ごしてました。
週末はお泊りすることはありましたが、
なるべく家にいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しっちゃん さん 卒花嫁
2013年8月26日

返信が遅くなりすみませんでした。
実家には週末に帰れるときは帰るようにしました。
婚約者も心が広い人なのでいいよと言ってくれています。
父とも普通に話せています。
よかったです。
あとは式の前は実家から行こうと思っていて最終的にその場で感謝の気持ちを伝えようと思ってい
ます。
皆様ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー