1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪、何カラットのものを選びましたか?

婚約指輪、何カラットのものを選びましたか?

その他
だいや さん
2013年8月10日

こんにちは!
いつも参考にさせていただいています。

標題の通りですが、皆様の婚約指輪のダイヤは何カラットですか?

あまり周りの方に聞くこともできないので、皆様はどうなのかなーと思い、お聞きしました!

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年8月10日

相手の方がどのくらい払ってくれるかによると思うのですが…。

はっきりとは覚えていないけれど0.5から0.6くらいだったような…。あとはダイヤそのものランクがありましたよね。4Cでしたっけ?それでお値段も変わってくると思いますよ。

素敵なものに出会えるといいですね。

返信する
82
役に立った
さざえ さん
2013年8月10日

私は0.4くらいで4cのいいものにしました。

4cのランクを下げれば同じ値段で0.5から0.6くらいを選べました。

今思えば4cにこだわらなくてもよかったかなと思います。
見る人が見たらわかるらしいですが私の回りにそんな目利きの人いないです(笑)

百貨店で売られているものは4cの中の上から上の下くらいと聞きました。

拘りたいなら専門店、そこそこがいいなら百貨店がいいと思います。

返信する
22
役に立った
チョコパイ さん 卒花嫁
2013年8月10日

私はパヴェダイヤのリングにしました。
婚約指輪!!という感じではありませんが、
普段使いしやすいと思い選びました。

友人が着けていたダイヤは1カラットと言っていました。
他の友人で1カラットの物をつけてる人がいなかったので、
最初見た時大きさにビックリしました。
私がバヴェを選んだので大きなダイヤも憧れます。

素敵なリング見つかるといいですね。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
だいや さん
2013年8月10日

なるほどー、ありがとうございます。

自分は4Cもさほどこだわるつもりはなく、デザインが気に入って自分の指に合えば、と思っていますが、百貨店のジュエリーショップを下見した限りでは、予算的に0.3カラット以下でないと厳しそうです(^。^;)

自分は小柄で、指も5号なので、多少小さい石でも大丈夫かな?とも思いますが、やはり皆様もう少し大きい石を選ぶ方が多いですよね。

小さい石を選んだけれども満足されている方いらっしゃいますか?
あるいはもう10万くらい彼にお願いして、大きめの石にしたほうがいいでしょうか?

返信する
18
役に立った
NEZA さん 卒花嫁
2013年8月10日

5号!うらやましいです!
とってもほっそりしたお指をされているのですね(*^^*)

5号であれば、個人的に0.2~0.25が良いと思います。ダイヤモンドは他の宝石と違い自ら輝きを放つ石なので、単体で見るよりも手、全体や全身を鏡にご自身を写してみてバランスの良いのを選ばれると良いと思います。

あまりに指のサイズとダイヤモンドの大きさを離してしまうと、洋服とのコーディネートが難しくなったり、逆に高級なダイヤモンドなのに、チープに見えてしまうこともあります。

日本人の柔らかい手に似合うのは、品良く程よい大きさのダイヤモンドです。

素敵なエンゲージが見つかるといいですね(*^^*)

返信する
24
役に立った
くるは さん 卒花嫁
2013年8月10日

5号だと、0.3ct以下でもダイヤは十分存在感あると思います。
年齢を重ねるとどうしても小さい石は手に似合わなくなってくるというか、見劣りするようになってしまうのは事実です。
だいやさんは今現在20代でいらっしゃるので、その点は心配ないですよ。
何より花嫁の清楚さや初々しさには、ドドンと大きなダイヤより控えめにキラリと光るさりげないサイズのダイヤの方がお似合いだと思います!

それでもやっぱり少しでも大きいダイヤに憧れるという気持ちもわかります。
私もそうでしたから(笑)
でも彼に予算を上げてってお願いしづらくないですか?
ブランドにこだわりがないなら問屋街でダイヤのルースから探すのがお勧めです。
東京だと御徒町が有名ですよね。
私自身問屋街でルース購入してセミオーダーしました。
某定番ブランドで0.3ctがギリギリの予算で0.65ctのダイヤの婚約指輪が買えました。

色んなお店を回って、お気に入りの指輪を見つけてくださいね!

返信する
13
役に立った
相談者コメント
だいや さん
2013年8月10日

NEZA様
ご回答ありがとうございます。
5号の指であれば、0.2~0.25カラットがちょうどいいとのご意見、なんとなく安心しました(^^)自分でもやはりそれくらいが似合っているようにも思えたので。なんとなく、大きい石は私の手には大仰に見えて恥ずかしかったのです。とはいうものの、見栄もあり、もう少し大きいほうが…という気持ちもあり(笑)
色々試して、全身とのバランスを見てみたいと思います!ありがとうございました!

くれは様
ご回答ありがとうございます。確かに、年齢が上がったときにもう少し大きいほうが…と思う可能性は高いですよね(+o+)とはいうものの、今は小さい清楚な輝きに惹かれる気持ちも在ります。でも、悩んだ結果、小さい石を選ぶ場合にも、おかげで自信を持って選べそうです。御徒町についてもネットで少し調べてみましたが、確かに今の予算でももう少し大きい石が選べそうでした!
いろいろ見て、自分が1番気に入ったものを選びたいと思います!どうもありがとうございました(^^)

返信する
4
役に立った
相談者コメント
だいや さん
2013年8月10日

くるは様
お名前を誤って投稿してしまい、大変失礼しました。改めまして、ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

返信する
5
役に立った
きらりん さん 卒花嫁
2013年8月10日

私は6号、0.3カラットで、メレダイア?が左右二つずつついてます。
普段付けできるように結婚指輪と重ね付けしてます。
普段誰かと「私のダイヤの方が輝いてるわ」なんて比べたりするものではないし、将来売るわけでもないのでランクは全く気にせず、予算内で一番気に入ったダイヤを選びました。手にしっくりきたサイズを選ばれるのが良いと思います^_^

返信する
17
役に立った
☆みわっち☆ さん 卒花嫁
2013年8月10日

私は最終的に0.28カラットのものにしました。
彼の予算的にはもう少し大きいものも大丈夫だったのですが、実際に指にはめてみると私の小さい手には大きいのはなんだか不釣合いで、もう少し小さいものがいいと何度かリクエストして、しっくりきたのがこの大きさでした。
大きさだけてなくてデザインや自分に合っているかも含めて気に入ったものが見つかるといいですね。

返信する
13
役に立った
@@ さん 卒花嫁
2013年8月11日

私も手が小さく5号サイズです。確かに0.5カラット以上になると指とのバランスが悪かったです。で、0.4くらいに脇に2つずつメレダイヤがついたものにしました。ほかの4Cは、専門家以外はわからないのでこだわらずに選びました。
カッティングメーカーのダイヤだと、ハイブランドの指輪よりかはいくらか安く買えるようでした。輝きもキレイですしね。

返信する
11
役に立った
まーたん さん 卒花嫁
2013年8月13日

私はカラッとかは特にきにせず、
予算内で、気に入った形やデザインで選びました。

返信する
9
役に立った
シャングリラララ さん
2013年8月14日

ほっそりとした指輪、うらやましいです!

私は8号、0.5カラットの物にしました。
婚約指輪は節約…なんて思っていたはずがいざ選ぶとなると、大きいカラットに目を奪われます。笑

たくさん試着して比べてください!
指にしっくりくる物が必ずありますから。
店員さんからは、少し離れて鏡越しに眺めてみたら?とアドバイスされました。

素敵な指輪に出会えますように!

返信する
13
役に立った
げっち さん
2013年8月15日

私も5号のサイズです。

0.3カラットのものを買ってもらいました。
主人は0.5ぐらいのつもりだったみたいだけれども、私の指が細いのでお店の人から
大きすぎるとバランスが悪くなると言われたのでそのサイズでちょっとランクの上のものにしてもらいました。

まわりの友達は見た感じは0.5はありそうって言ってくれています。
手が小さい分ダイヤが大きく見えるみたいです。

素敵なものが見つかるといいですね。

返信する
6
役に立った
ぺにょんぱ さん
2016年1月21日

私は予算内で考えて0.7カラットにしました。
4cもこだわりましたが最終的にカラーを落としてカラット数を上げました。
一生モノになるはずだからダイヤモンドについて主人に引かれるほど勉強しました(笑)
もしブランドにこだわりや雰囲気重視でなければ、東京の御徒町に足を運んでみてください。
ダイヤモンドの問屋街なのでブランド物と同じカラット数、4cの指輪が半額以下で買えます。
色々試してみてしっくりきた物と出会えますように☆

返信する
7
役に立った
lala さん 卒花嫁
2016年4月14日

私は1.38ctのダイヤを買ってもらいました。幼い頃から2ctぐらいの大きいダイヤモンドに憧れていたので、1ctアップを貰いたいと願っていました。でも予算もありますし、簡単に買える値段ではないですよね。もちろん婚約指輪はダイヤの大きさだけじゃない!とも思うのですが、やっぱり婚約指輪には強い思い入れがあるので、その夢を実現するため値段とクオリティに納得できるものを私なりに必死に探して、彼に買ってもらいました。周りには大きいと言われます、笑
今は結婚していますが、婚約指輪を結婚指輪と重ねて毎日つけています。毎日一生つけることを考えると自分がこれだ!!!っと思った婚約指輪をもらえて毎日幸せだなぁと思います。

返信する
8
役に立った
00もこもこ00 さん 卒花嫁
2018年1月5日

大きい石を貰ってる方が多いようなので反対のものを。
私は0.227を貰いました。

お試しで0.3や0.5も付けて見ましたがどうも品がなく、自分の指に合わないように見える……と感じ、自分から0.2サイズを望みました。
好みとして、自分の手に溶け込むような自然な指輪が欲しかったのと、
結婚指輪と違ってずっと付けるものでもないし……と思ったのもあります。その代わりリングデザインはオーダーで、自分の誕生石もいれて貰いました。
もちろん一生に一度ですし大きく華やかな石が夢!という方はお財布許す範囲でゴージャスな指輪を手にした方がいいとおもいます

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー