1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 婚約記念品披露ってどんな雰囲気なんでしょうか...

婚約記念品披露ってどんな雰囲気なんでしょうか...

その他
千吾 さん
卒花嫁
2013年8月6日

そこそこの家で違うことはもちろん承知ですが、どうか教えて下さい。
両家顔合わせの食事会(結納なし)の際に、婚約記念品披露を行いたいのですが、どうもイメージが沸きません(;_:)!!

私「こちら(指輪)を彼から頂きました。」
皆「…へぇ~。」
彼「こちら(時計)を彼女から頂きました。」
皆「…ふぅ~ん。」
となる気がしてなりません(笑)!!

調べてみたら、両親同士が「たいそうな物を頂きまして~<(_ _)>」と言い合う?シナリオを見つけたのですが、婚約記念品は二人で選んで二人が贈り合うだけなので、この場合両親がお礼を言うのは違うのかな?とも思い。。。

みなさんはどのような雰囲気の中、婚約記念品披露を行ったのか教えていただきたいです(>_<)

2人とも身に付けた状態で披露するのか、お互い付け合うのを披露するのかも疑問です(>_<)
(わたしは後者はやりすぎかなぁ(-_-;)と思っていますが)

また当日、婚姻届の証人欄を両家の父に書いてもらいたいのですが、こちらもどんな雰囲気の中行われるのかすごく不安です^_^;(私たちが記入する部分は記入済み状態)

わたしの状況としましては、
彼側:12人出席
私側:5人出席
場所は施設の会議室で松花堂弁当をとって行います。

彼の姉兄の結婚の際は、結納なしの両親のみの顔合わせだったこともあり?、今回もあまり大それた感じにはするつもりはなさそうです(..)
「兄弟やおばあちゃん達も一緒に」という私の希望でこの人数になりました。
彼の両親からなるべく低予算でとも言われ、なんだか自分だけが浮かれ過ぎかなぁと恥ずかしくなったりします(;_:)

私の希望は、
1.挨 拶
2.家族紹介
3.婚約記念品披露
4.婚姻届記入
5.記念撮影
6.会 食

と進めていきたいのですが、
『結納なしで簡単な食事会にしましょう』と決めた以上、気張り過ぎでしょうか?

みなさまからのご回答お待ちしております<(_ _)>

A. みんなの回答

ひよどり さん 卒花嫁
2013年8月7日

会議室ということはお店の方などはいらっしゃらないのでしょうか。

一通りの流れですと、私の時には、まず白木の台に乗せて記念品を交換。
婚約指輪は彼にはめてもらいました。
そうしたらお互いの両親や兄弟から「見せて~!」「こっち向いて~!」「素敵!」などの声が出てたくさん写真を撮ってもらいましたよ。
指輪を彼にはめてもらうところなども写真に撮ってもらったり。
これはお互いの母親のノリが良かったからかもしれませんが、「ふぅーん…」というような空気には全くなりませんでした。
指輪を見せて写真を撮ったり、ちょっと芸能人になった気分でしたよ(笑)
彼の記念品も仲居さんに促されて私がつけてあげたのですが、同じような流れでした。

その後、彼と私、私の家族と彼、彼の家族と私、全員と記念写真を撮ってもらいました。
お互いの家族が顔を合わせる事はあまりないので、良い記念になりました。
結婚式のスライドにもこの時の写真を入れました。

その後、お互いの父親に承認の欄に記入してもらったのですが、お互いの父親が相手の家族に「よろしくお願いします」というような事を言ってサイン。
サインをしたものを皆に見せて拍手。
というような形で和やかに終わりました。

一通りイベントが終わったらお食事になりました。

私のときには料亭で行ったので座る位置から進行まで仲居さんが仕切ってくれたので、スムーズに進めることができました。
店員さんがいらっしゃらないのであれば、ご兄弟など、どなたか進行などお願いしてもいいかもしれませんね。
ご質問の内容でしたら、形式的に進めていいと思いますよ。

素敵な顔合わせになりますように。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
千吾 さん 卒花嫁
2013年8月7日

ひよどり様

ご回答ありがとうございます。
施設の会議室を借りて行いますので、お店の方などサポートしてくださる方はいません(;_:)
席順も進行もお弁当の配膳まで、全て自分たちでしなければなりません(+_+)

ひよどりさんの会は、まさに私の理想とする暖かい会です(;v:)!!
みんなから暖かい言葉をかけてもらい写真をいっぱい撮ってもらえるような、ノリの良い会にしたいのですが、、、
両親同士でさえ会うのが2回目、兄弟たちに至っては初顔合わせの方達もおり、最初みんな口数少なくシーン…としそうで不安です(_ _)

でも、ひよどりさんのお話を伺えてなんだかプラス思考で考えられそうです!!
母や姉達に少々協力してもらって、場を盛り上げてもらおうを思います。
暖かいエピソードをお話ししてくださってありがとうございました(*^o^*)

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年8月10日

流れとしては悪くないと思いますよ。せっかく集まるのですから、どんな指輪をもらったのかとか知りたいですよね。

あまりかしこまった感じではなくて、自然な感じで希望通りのことをすませばいいのではないですか。
「あまりかしこまりたくはないのですが、せっかくなので見てくださいね。」とか「婚姻届をかいてもらいますね」みたいな感じで。でも婚姻届を書くところをわざわざ人に見せなくてもいいような気もしますが…。

なんとかうまく進むといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
千吾 さん 卒花嫁
2013年8月13日

レグザ様

ご回答ありがとうございます。
流れを考えた際にかしこまった感じになってしまいましたが、もっと和気あいあいとした雰囲気になるよう、うちの人達と打ち合わせました!盛り上げてもらえそうです(^-^;

婚姻届の件に関して、胸につかえていたモヤモヤをズバリ言って頂いた感じです(^^;そうなんですよね!わざわざみんなの前で書いてもらう程のことなのか、それって意味があるのか。うちの人達はやろやろ♪と言ってくれたので、なんとかなるかな?とも思いつつ・・・。

もう少し時間はあるので彼とも相談しながら、素敵な会になるよう進めていきたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー