1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. わたしの時に出席してくれた人の結婚式に行きたくない。

わたしの時に出席してくれた人の結婚式に行きたくない。

その他
ikumi0504 さん
卒花嫁
2013年7月23日

はじめまして。
私は24歳既婚女性です。
高校からの知人が結婚することになりまし た。
式、披露宴、入籍はまだ未定です。 卒業してからも、彼女からときどき連絡があり会ったりしていました。

私が結婚する時、披露宴にその人を呼ぶつ もりはなかったのですが、彼女から「行きた い!絶対呼んでよ!!」と何回も言われそこまで 言ってくれてるのに招待しないのも…と思 い招待しました。来てくれた時は嬉しかっ たですが…。 式も終わって数日後、彼女から連絡があり 渡したいものがあるから会いたいと言われ 少し会いました。彼女ともう一人、別の友 人がきていました。 しかしそこで彼女から言われたのは、

「なんか変な結婚式だった」
「一生に一度の結婚式があんなんじゃ可哀想 だね」
「スピーチとかも堅苦しかったよ」
「披露宴って堅苦しいんだね。わたしは披露 宴とかしたくなーい」
「あの旦那じゃ専業主婦にはなれないね」

等々、批判的なことばかり。 そのときは急すぎて何も言い返すことが出 来ませんでした。

結婚披露宴はホテルで行いました。 特別派手なこともしていません。ホテルの 方と色々相談しながら決めました。 料理ももちろん良い金額のものを選びまし た。 スピーチはわたしが社会に出てから出会っ た本当に尊敬できる憧れの先輩にお願いし ました。スピーチしてもらえて本当に嬉し かったです。

さらに夫のことまで悪く言われてしまい、 本当にびっくりしました。(お金が貯めたい から専業主婦にならないだけで夫のお金だ けで生活できないほど厳しいわけではあり ません) わたしもその場で言い返すことが出来てい たらまた気持ち的に違っていたかもしれま せん。 彼女たちはその日お祝いの品をくれました が、嬉しく思えませんでした。

それからはずっと疎遠にしていました。 どうしても会いたいと思えなくて。 そんな彼女からの久しぶりの連絡が結婚報 告で、良かったねと思いますが、いざ披露 宴に呼ばれたら行きたいと思いません。 わたしの時にお祝いはしてもらったので、 わたしもするつもりです。 でも行きたいとは思えないのです。心が狭 いかもしれませんが… 自分の結婚式に来てもらったのに、行かな いのは非常識でしょうか?無難な欠席理由 などありますか?
彼女の結婚式が終わったら縁が切れてもかまわないと思っています。
またこういう場合は、お祝いはいくらした ら良いですか?(わたしの時はご祝儀3万とプ レゼントを頂きました) どうかご意見お願いします。

A. みんなの回答

なみ さん
2013年7月23日

お祝いは、披露宴に出席できない場合は一万円程度のお祝いでよいでしょう。
だだ、ご祝儀のほかに 、お祝い品ももらっているのであれば、お祝いの品の金額も考慮に入れてお祝いされた方が良いと思います。

返信する
22
役に立った
マユミ さん 卒花嫁
2013年7月23日

本当に行きたいないのであれば、
「その日は別の予定があって・・・」と断り、
ご祝儀を送ってはいかがですか??

ikumi0504さんの結婚式に出席し、ご祝儀をもらったのであれば
同じだけ金額を返しては??
実際に出席するわけではないのでそこまで包まなくてもいいと思いますが、
金額だけで見られた場合「私は3万円包んだのに!」と文句を言うかもしれません。

私ならば欠席の旨を伝え、
頂いた金額と同じご祝儀、同じような金額のプレゼントを送ります。

返信する
9
役に立った
吃驚 さん
2013年7月23日

そんな非常識で下品な人の披露宴に行く必要ない。
とキッパリ私の中で出た一つの答えです。
もちろん ikumi0504 さんがこの答えに賛同する必要はありません。

本当にご相談通りの事をその方がされたのであれば、
人として最低行為であり、常識非常識の範疇を超えております。

疎遠になったのですからそのままフェードアウトされた方が宜しいかと思います。

理由は親族の結婚式とかぶったでもいいですし、
ネットで探すと無難な理由はたくさんhitします。

お祝いに関しては披露宴に出ないのですから、
ご祝儀1万円とこちらもプレゼントをプラスして送ると良いでしょう。
その後は連絡を取らずでいいと思います。

返信する
9
役に立った
トミー さん 卒花嫁
2013年7月23日

行かなくていいと思います。
「その日は親戚の結婚式とかぶってて」とかなんとか、適当に理由つけて断ったらいいと思います。

お祝いだけは現金書留で送っておいたら大丈夫では?
出席しないなら二万ぐらいでいいと思います。

そういう人の一生の思い出にいちいち水をさしてくる人間て嫌ですよね。

疎遠にしましょう。

返信する
7
役に立った
レグザ さん
2013年7月23日

私も欠席でいいと思いますよ。失礼ですもの。

でもお祝いはきちんと返しておいた方がいいですね。あとから何を言われるかわからないし、kumi0504さんの評判が下がりますから。金額は私の友達は私が出席したけれど、友達は親族式のため呼ばなかったケースで2~3万でしたね。それにプレゼントをくれた人もいたかな。

なんとかうまく乗り切れるといいですね。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年7月23日

行く必要ないと思います。
理由はなんとでも…ただ「大安」の日に法事はありえないと思うので、
そこだけはご注意を。(うちの夫の会社の方で、私たちの結婚式が大安なのに、
「法事だから」と断ってきた方がいらっしゃいました。)

お祝いは、もらった分そのままお返ししましょう。
それで、「せっかくのお祝いの場に行けないので、お返しなどはいらないよ」と
伝えればいいのではないでしょうか。
私だったら、3万包んで上記の発言をして、疎遠になります。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ikumi0504 さん 卒花嫁
2013年7月24日

皆さまありがとうございます。
お礼まとめてですみません。

皆さまのアドバイス一つ一つ読ませていただきました。わたしとしては、元々は自分の結婚式に呼ぶつもりもなかったのに安易に呼んでしまったことを今となっては後悔しています…。
でもあんな風に結婚式や夫のことをけなされなければ、彼女の結婚式にお祝いをしに喜んで出席したと思います。
でも心が狭いかもしれないけど、どうしても無理というか、彼女に会うことすらわたしの中では考えられない状態です…。

なので皆さまから欠席でも大丈夫との声をいただいて安心してます。

お祝いの件ですが、色んな意見があって、どれも正解なのだと思いますがおっしゃる通り、3万円つつまないと何を言われるか分からないのと、もう縁を切りたいので貰ったものは全部返してチャラにしたい!!!という気持ちも出てきましたので3万円となにか品物を送ろうと考えてます。

お返しなんかも本当にいらないので、一番最後のかたが書いてくださった言葉を添えたいと思います。

まだ詳しい日などは決まっていないので、決まり次第連絡がきますのでその日をカレンダーでチェックして、大安なら法事を理由にしないように気を付けます!

彼女は何をするかわからないところがありまして、彼女の気持ちを逆撫でしたりしたら、本当に何をされるか怖いので慎重にことを進めたいと思います;
正直もっとはやく疎遠にすべきでした。

皆さま本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年7月24日

締め切られた後にすみません。

私も、披露宴は欠席でいいと思います。
お祝いには、ご祝儀でいただいたのと同じ3万、それにいただいた時と同等の
プレゼントを添えて、お返し不要と念を押して伝えて渡せばいいと思います。

繋がっていたくない人ですよね。
贈るべきものだけ贈って、早く疎遠になりたいですね。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年7月24日

本当にそんな対応をされた方なのでしたら、
行かなくていいと思います。

ありえないです。

たとえ本当のことであっても、
口に出して言っていいことと悪いことがあります。

こんな友達、疎遠になっても当たり前です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ikumi0504 さん 卒花嫁
2013年7月25日

ぴっけもっちさん

アドバイスありがとうございます♪
本当に、はやく渡すものは渡してしまってスッキリしたい気持ちです。
式の日取りの連絡はないのですが、あの日以来彼女からは頻繁にメールがくるようになっています。
内容は、いかに自分が幸せかという内容なのですがわたしも付き合い切れなくてあまり返信していません。
それでも気付かない彼女恐るべし…です。
愚痴になってしまい申し訳ございません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ikumi0504 さん 卒花嫁
2013年7月25日

ミミさん

アドバイスありがとうございます♪
本当に、まさかこんな風に言われるとは思わなかったのでビックリしました。
わたしはごく一般的な結婚式と披露宴でしたので、変ではなかったはずなのですが、もしも本当に変わったり式だったとしてもふつう本人にそんなこと言わないですよね。
社会に出てから彼女と話が合わなくなっていたように思っていましたし、これを機に疎遠にします。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月5日

締められた後のコメント失礼します。

出席を断る理由はいくらでもありますし、
(すでに、予定があるとか、家族の入院&手術とか)
ムリに出かけることをないと思います。
お祝いも披露宴に参加しないのであれば、
1万円程度のものを贈るぐらいで、失礼はないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ikumi0504 さん 卒花嫁
2013年8月5日

さゆまゆさま

ありがとうございます。
一応締め切りはしましたが、
色々な方のご意見いただけたら
とても嬉しいです。

あれからまだ、式の日時の連絡は
ありません。
お祝い、30000のご祝儀は
引き出物や料理のも含まれるから
普通なら、欠席の場合は10000で
十分なのですよね。

後悔しても遅いですが、文句言われた時
30000返してしまっておけば
良かったです。汗

なんとなく、友人でいたけど
違和感を感じていたのにずるずると
付き合い続けた私にも悪いところは
ありますよね‥

愚痴になってすみません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー