1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 彼が親の扶養のため、住民票を移さないと言っています

彼が親の扶養のため、住民票を移さないと言っています

kiki さん
2013年7月20日

初めて投稿します。

急な事でとても混乱しているのですが、相談できる相手もなく、
こちらに書いてみました。
長文、愚痴になりますが聞いて頂けたらと思います(;_:)

結婚の為、6月末に退職し、彼のいる隣の県に引っ越す予定の者です。
8月初旬に入籍予定で、すでに市街地に新居も借りて、私はひとり暮らしの県外の部屋から、
彼は県内の実家から転居します。

私は引っ越しが終わり、あとは部屋を7月末に引き払うばかりの状態。
入籍前ですが、先に雇用保険の手続きのため、住民票の転出届けを出しました。
翌週にも転入、失業保険の申請に、と思っていたのですが、、、

転出した日の夜、彼から連絡があり、
「義母を自身の扶養から外さないため、自分の住民票は実家のままにしたい」と言われました。

新居にふたりとも住民票をおいて、私が彼の世帯に入るものだと思っていましたし、
賃貸契約の時、彼もそのように申告していました。

義母は昨年退職し、年金開始まで期間あるため、
その間の健保などの負担を軽減するため扶養に入れていたようなのですが、、
(義父も健在で、年金受給されています)
(義姉夫婦と同居されており、生活もどちらかと言えば裕福な方だと思います)

私だけ新住所に転入し、彼が現状維持では、書類上は別居状態。。。

しかも、失業保険の結婚に伴う転居により退職、という特定理由離職に該当しなくなる恐れもあり、
すでに彼の扶養に入れない所得のため、私の健保への控除がなくなってしまいます。
(もちろん家計の為、すぐにでも仕事を探すつもりです)

彼の住居地へ私が転入する手も考えましたが、行政手続きには車で1時間以上。。
毎回出て行く手間を考えると、交通機関の少ない彼の地元で、まだ車を持たない私には、実質無理です。
その事も説明しました。

新しい世帯として実家を出るのだし、ご両親も健在なのだから、通常通りの手続きをしない?
と言ってみましたが、
「消防団を抜けるのが大変だから」とか「田舎の事情で」とか、訳の分からない返事が返って来ます(怒)

おそらく本人は深く考えておらず、会社の事務の方に「住民票を移したら扶養を外すか、
実家へ送金してる証明が要る」と言われ、面倒がっているだけだと思うのですが、、、(-_-;)

証明書が書けるなら、扶養継続は全く異存ないと伝えてます。
ただ一応、ご両親にも、本当に扶養継続が必要なのか聞くよう、再三メールしています。
が、気が引けるのか返事もなく、たぶん聞いてません。。

新生活を目前にして、しかも私は住民票が宙に浮いたまま、転出予定日が来れば国保も来週には切れます。
彼は私の状況が見えてない様子で、いきなり別居婚?と言う点でも心配で眠れず、
急に目の前が真っ暗になった気がします。
退去の準備も手が進みません。

彼への信頼も薄らいできました。

どうやって彼を納得させたらいいのでしょうか?

それとも私が公的保険関係を不利にしてでも、何日も数時間かけて彼の地元へ通って手続きの手間を掛けてでも、
折れた方が良い事なのでしょうか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年7月20日

男というものは親に弱い人が多いですね!
うちも母親には聞けない、言えないばっかり言われて私だけが我慢すればいいの?!と怒り奮闘ですが彼の気持ちはどう考えても母親の気持ち優先です。
別に母親がごちゃごちゃ言う人ではないのでまだマシですが。

そしてそもそも本当に扶養していないのに扶養していることにするって違法ですよね?

結婚を機にそういう不正はやめてほしいですよね。
本当に生活に困っているなら本当に援助がいるだろうけどお父さんもいるならかなりがめついご両親だなと思います。

お父さんの扶養に入れないのでしょうか?

どうしても扶養はぬけれないなら新居は今のまま、住民票だけkikiさんが彼の実家に住民票をおくというのがいいかもしれません。

まぁこれもやっちゃいけないことですが。

何だか深読みすると彼はゆくゆくは同居を目論んでそうに思います。
消防団を抜けられないとか今抜けられないなら何年後も抜けられないと思います。

ガツンと話し合ってみてはどうでしょう?

返信する
12
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2013年7月20日

さざえさん、ありがとうございます。

そう、そうなんですよね。
何かの規則に触れているとは思うんですが、知識が無くて、、
結婚して新しくスタートするのに、不透明な事をそのままにしたくないです。

ご両親もしっかりした方で、結婚を機に状況が変わる事も何も仰られないと思うんです。
なのに彼だけが渋ってる様子で、先が心配です。

たしかに言葉の端々に同居を臭わせることも言ってますが、
敷地内に義姉夫婦の住居もあり、早々に戻るのは現実的じゃないと言うか...

所得の事を気にするので、こちらも精一杯働こうと思うのですが、
彼の地元では職も無さそうで、そのため話し合って市街地近くを選択したのに。。

がっぷり話し合う構えで℡してるんですが、、出ません。
無視です、無視。。。(^_^;)

くしくも明日は両家揃って式場の試食会、一体どうするつもりなんだか(-"-)

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月20日

電話に出ないのは自分の思い通りにしたい、話を聞く気はないってことでしょうかね?
明日が食事会なら私ならトイレとかで義母に住民票の話を軽くします。
彼が住民票を移したくないって言っているんですが、何か問題でもあるんですか?
住民票を移さないと健保の付与にも入れなくて税金が余計にかかるって話してあるんですが…。
とか(笑)

彼にはなんで話したとか聞かれると思いますが、あなたに聞いても返事が返ってこないし、電話も出ない、保険の手続きにも時間かかるしお義母さんに直接聞くしかないじゃないって言いますよ。
そしてもし健保の扶養に入れなくて税金が上がる分は彼に彼のお小遣いから払ってくれるのか?と言いますね。
彼のせいで余計な税金がかかるんです。
それは当然でしょう。

住民票を彼の実家にしたら、それこそ今後動かす機会なんてないと思いますよ。
頑張って下さい。

返信する
7
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2013年7月20日

私なら、両家両親揃った場で切り出します。
そこだけを攻め始めるわけではなく、
彼の両親へ)
いついつ引っ越して彼と住み始めます。よろしくお願いします。
私はこういう経緯で住民票その他諸々の手続きを済ませ、今こういう状況です。
彼に)
そういえば、私の保険はあなたの手続きとも絡みがあるから、あなたの手続きもいつまでに済ませてもらいたいんだけど、この前は○○とかって言ってたよね?それじゃぁ私困っちゃうんだけどどうなの?
全員に)
どうなんですかね???

細かい話がわからないので読みづらいらいかと思いますが、今の現状を皆に知ってもらい、彼がどうしようとしてるのかも聞いてもらい、本来どうあるべきかを人生の先輩である親に教えてもらう。と共に、kikiさん側が不利になる事にkikiさん両親は心配して賛成しないと思いますから見方ができるでしょう。
日もない事だし今決めよって彼の逃げ場を作らせない。私なら固めて行きます!
彼の両親も彼の気持ちや考えを知らない、彼独自の考えかもしれませんし、
結婚するんだから住民票移しなさい!と両親から仰られる可能性もありますし。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2013年7月20日

カエカエさん、ひろミさん、ありがとうございます!

みなさんお強い.... (・・;)
見習わなければ!

そうですね、思い切って両家両親に聞いて頂くのが良いかもしれませんね。
(我が家はこういうことには少々潔癖で、私以上に心配しそうですが...)
ご両親がフォローしてくれるという、大逆転を狙いたい (;_:)

仰るように、周りから固めないと、
彼の一存で家計を脅かす可能性も出てきますよね。

私も心配性、でも面倒くさがりで、つい妥協しそうになるんですが...(@_@;)
彼も頑固なところが有って、困っても人に相談しない性質だから、
しわ寄せが具体的に来る例を、お小遣いを引合いに出すのもアリですね!

返信する
3
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2013年7月21日

すいません参考にならないかとは思いますが・・・

私、医療機関で働いているのですが、患者様の中に何人も、保険証の被保険者と扶養者の住所の違う方来てますよ。

保険組合等によって違うのかとは思いますが、まず扶養をはずさないために、住民票をそのままにしたいとおっしゃられているようですが、住民票を移されても、遠隔地証というのも、発行してもらえますし、扶養が外れるって言うことは無いと思います。

返信する
18
役に立った
かえるぴょこ さん 卒花嫁
2013年7月22日

結婚して新しく世帯を持つというのに、
なんだか無責任というかkikiさんのことよりも
自分のお母さんの扶養のことを考えるというのが何だか納得いきません。

結婚というスタートなので、
きっちりとして欲しいと思います。

彼のご両親の考えなのか、彼の考えなのかはわかりませんが、
kikiさんの手続きもありますので、
攻めたり怒ったりはせずに冷静に話し合えるといいですね。

何の解決策もアドバイスできなくてすいません・・・

返信する
4
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2013年7月23日

ひらりさん、かえるぴょこさん、ありがとうございます!

先日からの皆さんのアドバイスに沿って、何とか試食会前に、落とし所を話し合いました。

あまりに返事が無く、キレた私が、
「もういい、失業保険の一部を諦め、健保の軽減はなくなる。当分私の収入は期待しないで。
住民票は、ただの同居人として別世帯にしましょう!」とメールを送ったところ、
さすがにマズイと思ったのか、連絡が来ました。

住民票は新居に移動し、一緒にするとの回答を引き出しました。

やはりご両親に意思確認してないままでしたが、扶養に入れてあげることで、見栄を張りたい様子。。
最近加入したばかりで、すぐに外すのがバツが悪い様です(-"-)

ですが、別居住地での場合、やはり送金証明が必要になるため、
毎月の送金下限額を、来週会社に確認し、税の控除額などと相対的に割が合わないのであれば、
お義母さんには扶養を外れて頂く、ということで納得して貰いました!

仕送りの代わりくらいの額、月1万円位なら自分の小遣いで少しの間でも続けたい、
と健気な事を言っていました。(^_^;)

気持ちは分かるので、可哀想になり了承しましたが、実際は、、、
まさかそんな微々たる額で仕送り証明の対象になるはずないだろ~、とタカをくくっています。

ひらりさんの仰って下さった、遠隔地証、私も学生時代に親から渡されてました。
やはり毎月生活費を送金してもらってたので、父の社会保険上、今回と同じ種類の手続きだったのかも知れませんね。

それにしても男の人って、幾つになっても本っ当に先の事を考えず、
見栄を張る事ばかり先走って決めてきて、、呆れますね。。

今後もこんなハラハラがどこで飛び出すかと思うと、思いやられます。
女性が心配したり、悩んだりすることをできるだけ安易に持ち込まない様、
徐々に学習して貰えるようにしたいと思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月30日

締められた後のコメント失礼します。
とりあえず、(彼がご両親に相談されたのかどうか不明ですが・・)
住民票は、移動してくださるようで、よかったじゃないですか。
あとは、義理母の扶養家族の件でも、ちゃんとお互いが納得の結果になるといいですね。
男の人は、書類や手続きなど、すごく面倒がるもんです。
なんとか、ヨイショして、やってもらいましょうね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー