1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友達のいない結婚式、どう思いますか

友達のいない結婚式、どう思いますか

その他
モニカ さん
卒花嫁
2013年7月19日

初めまして!
10月に結婚式が決まったモニカと申します。
只今、疎遠になってる友人達を招待しようか悩んでおります。
恥ずかしながら、学生時代の友人達は皆なんとなく卒業以来疎遠になっており、会社関係は派遣社員なので、絶対に来て頂けそうにありません(>_<)
なので、彼と親族のみの結婚式にしようと決まりました。
ですが、彼の親族がとても多く(呼ばなくちゃ駄目な親族)…
反対に私は親族も少くて、今のところ彼40人、私20人です。
そこで私の中学、高校時代仲の良かった友人達を招待しようか考えております。
と言っても卒業以来全く会ってなく、連絡先や住所も分かりません。
最後に会ったのは3年前の成人式です。
しかし、唯一1年前から始めたfacebookで繋がってる感じです。
Facebook では、結婚おめでとう!!とか幸せ分けてよ♪とか皆言ってくれますが、実際にはまだ会ったりはしていません。
もし招待するとしても、色々靴とか服とか大変だと思うので御祝儀は要らないと伝えるつもりです。
ですが、会場がディズニーランドのホテルで私の地元が埼玉県越谷市なので、距離がちょっと遠いです…
親族ばかりの結婚式に友人を呼ぶのを皆様どう思いますか?
また呼ぶとしたらどうやって招待するべきですか?
色々無知ですみません。
因みに中学、高校仲の良かった友人達はそれぞれ10人位で、私が23歳なので、卒業以来8~5年疎遠です。
どうか皆様の知恵を御貸しください。

A. みんなの回答

美郷 さん 卒花嫁
2013年7月19日

彼と親族のみと決めたのなら無理に友人を呼ばなくてもよいのではないですか?親族の人数差は仕方ないと思います。

私なら疎遠な友人にご祝儀なしでと呼ばれてもご祝儀は出さなきゃ…と思いますし、自分が疎遠な友人を呼ぶとしてもご祝儀目当て?と思われたら…とか人数合わせ?と思われたら…と気になってしまって、結婚式で心から笑顔になれないような気がします。

そして結婚式で彼側に友人がいなかったら、新郎は友人いないの?と親族に思われたりして彼の面子を潰すかもしれないと思います。

23歳ならまだお若いのでご友人も結婚式に出たことない方が多いかもしれないので、同窓会気分も手伝って楽しく参加してくれるかもしれないですし、今の結婚式事情には疎いので参考にならない意見ですみません。

彼ともよく話合って決めたほうがいいと思います。
素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年7月19日

親族のみで結婚式を行おうと決めたのに、お友達を呼ぶのはおかしいのでは?
親族の人数に差があるのは当たり前のことなので、気にすることはありません。
親族だけと決めたら親族だけでやるのがいいと思います。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年7月19日

あまり仲良くない友人を誘っても、
来てくれないことの方が多いと思います。

人数差があるみたいですが、
親族だけでも大丈夫だと思いますよ。

返信する
4
役に立った
さよ さん 卒花嫁
2013年7月19日

彼側のほうが人数多いみたいですし大丈夫では?
無理に人数合わせる必要ないと思います。
疎遠のお友達に誘われても私なら断ります!
断られたら誘わなければ良かったと思うかもしれないですし…。
なぜ疎遠になってしまったのかは分からないですが、いざというときに集まってくれる(お祝いしてくれる)友達は多い少ないに関わらずその人の人望によると思います。
人数集めのようなことはするべきではないと思います。
より一層みじめな思いをし、お友達に引かれてしまう可能性もあるかと思います。

返信する
4
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年7月19日

まだ結婚式の経験もない方が年齢的にも多そうなので、ご祝儀無しでもいいと言われたら行きたいと行ってくれる人も多いと思いますよ。
ご招待する理由は、正直に言っても問題ないと思います。呼ばれたほうとしても、自分が行っていいのかな?という不安はありますから・・・

近くに親御さんがいる方でしたら、ご祝儀不要と言われていてもいくらか包むことをご提案されると思います。

私も地元が越谷なのですが、結婚式はだいたい都内とか1時間前後かけて行く場所で行われることが多かったです。ディズニーだと武蔵野線で行けますし、それほど苦痛でないでしょう。

若い女性がいると会場が華やかになります。
終わった後の写真を見ると、色とりどりのドレスがとっても映えます。
ゲストとしては衣装やヘアなど金銭的に痛いですが、自分もドレアップできるのでちょっと楽しみでもあります。

断られるのを承知で声をかけてみてもいいと思いますよ!
これを機にまたお付き合いを再開するいいきっかけになります。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年7月19日

私も親族だけの式ならば親族だけでいいと思います。無理に疎遠になっている友達を呼ぶのもどうかと。facebookでつながっているようですが、実際に会っていたりしないのであれば懐かしくても結婚式に呼ぶような関係ではないような気がします。

人数差はどうにもならないことですから、気にしないことです。

とりあえず心からお祝いしてくださる方に祝っていただきましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月19日

矛盾していませんか?
友人あ呼ばないで済むように親族のみにしたのに、人数合わせに友人を呼ぼうとしているんですよね?

親族の数はそれぞれによって違うものなので人数合わせしなくていいと思いますが。
またあなたが友人を呼ぼうかと考えていることは彼に話しましたか?
彼は彼で本当は会社関係や友人を呼びたかったのにあなたのことを考えて親族のみにしたのかもしれませんよ。
あなたが友人に声をかけることで、彼はなら自分も友人を呼びたいと言い出す可能性もあります。
そうなったら人数差を埋めるために疎遠な友人を呼んでも人数差は変わらないのでは?

友人に声をかける前に彼に親族に人数差があるけどいい?って聞いたらいかがですか?

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年7月20日

カエカエさんのご意見に同感です。

>学生時代の友人達は皆なんとなく卒業以来疎遠になっており、
>会社関係は派遣社員なので、絶対に来て頂けそうにありません(>_<)
>なので、彼と親族のみの結婚式にしようと決まりました。

とあるのに、今更友人達を誘うとするのはいかがなものでしょう。
親族ばかりの式に疎遠だった友人が招かれても居心地悪い気がします。

新郎側との人数のバランスを取る必要はありませんよ^^
揃えることの方がおそらく稀かと思います。
私が昨年出席した弟の(親族のみの)式では、新郎(弟)側が6人、
新婦側が20人超でした。こんなパターンもありますので。

返信する
3
役に立った
柊海 さん
2013年7月20日

ご結婚おめでとうございます!

私も親族だけと話しているならお友達は呼ばなくていいと思います。

でも実際は寂しいですよね。
お友達を呼んで差を埋めたいのはわかりますが、そしたらご新郎様もお友達呼びたい!ってなるのでは?

そしたらまた人数に差が出てしまうような気がするので、呼ばなくていいと思います(>_<)

Facebookでの繋がりメインだとモニカさんも気使ってしまいそうです。

楽しい式になるよう願ってます!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
モニカ さん 卒花嫁
2013年7月24日

皆様、お忙しい中色んなアドバイスしてくださり、ありがとうございました!!
親族のみと決めていたので、やはり疎遠になってる友人を呼ぶのはやめようと思いました。
ただ結婚式は新婦の友人が居ないと華がないとか、まだ若いのに親族のみって…
友人が居ないのかなとか色々思われるんではないかと、とても不安でした(涙)
実際プランナーの方も、会場がディズニーの為親族のみの結婚式を扱った事がないらしく、何度も「友人を呼んでみてはいかがですか?」としくこくちょっと困っていたのですが、私達なりにアットホームな結婚式にしようと努力しようと思いました!!
でもやっぱり彼は友達から結婚式呼んで!と言われてるみたいで、
もし彼側友人10名ほどに対し新婦友人0は皆様どう思いますか?
また度々質問してしまってすみません(>_<)!!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月27日

結局、彼の友人は呼ぶ方向になったのでしょうか?
ご予算などは、大丈夫でしょうか?
彼の友人10人に対して、新婦側が0人っていうのは、ちょっと華がないと思うで、
ディズニーランドのホテルであることを、
幼馴染さんに告げると、出席してくださる方が増えると思いますよ。
あまり、気を落とさずに、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
柊海 さん
2013年8月7日

こんばんは。
度々回答させていただきます。

式場の方もデリカシーがないですね…(^_^;)
もう招待状は発送してしまったのでしょうか?

招待人数は式直前まで変更できるはずです。
なので、彼のお友達がどうしても…となって招待することになってしまったら、お友達に声かけてみてもいいんではないでしょうか??

そこからまた繋がりができてくることもあると思いますし…。

声かける場合は、当日が来るまでに何度かお茶行ったりしてコミュニケーションを取って空白の時間を少し埋めた方がいいと思います。

モニカさんが楽しく過ごせる1日になりますように…☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー