1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫と私と友人の付き合いかたについて悩んでいます。

夫と私と友人の付き合いかたについて悩んでいます。

その他
はる! さん
卒花嫁
2013年7月18日

私は交際期間3年半、入籍して一年が経ちます。私が悩んでいることは、私と夫と夫の友人や友人カップルで出掛けた時のことです。要するにダブルデート的なことなんですが、みんなで楽しくお出かけしたいと思ってはいるんです。ですが、夫は友人カップルの方へ行き、ずっと話しています。私はほったらかしです。3人で楽しそうに話しているんですが、私は一人で辛かったです。もう少し気を使ってくれてもいいんじゃないの?(おいで、などの声かけ)と言うと、みんなの輪の中に入ってこればいいだけと言います。
しかし、私からしたら初対面の人と、あまり話したことのない人…。そこの輪の中に入っていくには凄く勇気がいります。それに、歩きながら話してたんですが、私はその時妊婦でゆっくりとしか歩くことができませんでした。
正直、誰が悪いということはないと思うのですが、今までに何回かあり、トラウマになってしまいました。そこで最近、私達に子供が生まれたので見に行きたいと言われて今悩んでいます。これからもこういう場面は何かしら出てくると思うので、このままではいけないと思い相談させていただきました。やはり、私が輪の中に入っていくしかないのでしょうか?
文章にまとまりがない上、愚痴になってしまい、すいません。
回答頂けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

りょうママ さん
2013年7月18日

旦那さんが悪いような気がします^_^;
はる!さんの性格を知っているはずなのに輪に入って来いとは強引と言うか…気遣いなさすぎだなって、自分の旦那だったらハッキリ言いますね。
あとは絶対ダブルデートとか行かない!と怒りますかねぇ私の場合(笑)
でもベビー見にくる時は、ベビーとママが主役みたいなもんだから受け入れてみてはどうでしょうか?
出産大変だった?痛かった?安産だった?など質問もバンバンくると思いますよ。
断るのも妻としてのメンツもありますしねぇ。
ダブルデートとか嫌いな女性もいるはずなのでそちらは無理をしなくていいと思います。

返信する
2
役に立った
ミキ さん 卒花嫁
2013年7月18日

わかります!

私の夫も同じような感じで、自分の友人はミキの友人だから遠慮しないでどんどん会話に入ってこいって言います。でも私自身はすごく人見知りな上に、私の知らない話題で盛り上がっていたら絶対に入ってなんていけません。そんな時にちょっと気遣いがほしいのに男の人って鈍感なんですよね。

私は嫌な気持ちになりたくないので、夫の友人の気の進まないお誘いはお断りして夫だけ行ってもらっています。夫婦揃わないとちょっと…という場には参加しますが。

私は子供いませんが、お子さんがいればもしかしたら話もしやすくなるかもしれないので一度はご主人の友人を招いてみてはいかがですか?それでもあまり楽しめないようなら次回からお断りしてもいいと思います。無理にお付き合いして嫌な気持ちになったりストレスを溜めてもお互いの為にならないと割りきる事も必要かと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年7月18日

旦那さんの友達だからってはる!さんと気が合って仲良くなって友達になるとは限りませんよね。
旦那さんたちだけで知っていることもあるでしょうし、なんとなく仲間外れ感があるのは仕方ないですよね。

どんどん中に入ってお話しできる性格ならばいいですが、そうでなければこれは旦那さん関係の仕事だと思って話を聞いているとか、ぼんやりしているとかしていればいいんじゃないですか。たぶん友達同士で話に夢中ではる!さんがぼんやりしていることに気が付かないかも。話を聞いているふりをして全然違うことを考えていてもいいような気がします。

まあ適当にやりましょうよ。旦那さんの過去とか友達を全部受け入れるのは所詮無理ですから…。

ボチボチ行きましょう。

返信する
0
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年7月18日

元彼がまさにそのタイプでした。
彼女である自分とはいつも一緒にいるからあえて構わなくてもいいかな…。せっかく会った友人と話したい!みたいな所がありました。
じゃあ私を呼ばないでよ?みたいな(^^;;
でも試しに、逆の事を一回してみました。
すると、「疎外感を感じて嫌だった」と感じてくれ、「気持ちわかったでしょ?もう少し目の前の相手を大事にしないとだめだよ」と言ったら変わってくれました。笑

そういう性格というか、気が回らないんですよね。
「じゃあ逆にされたらどう思うの?」というお話はされてみてもいいと思います。
それに、お子様を見にくるとなると、やっぱりお母さん+赤ちゃんが中心になると思うので、そんなに疎外感も感じずに過ごせるんじゃないかな?と思います。

頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2013年7月19日

輪に入れてくれるように声掛けしてくれると
助かるとは思いますが、
そういうことが出来る男の人ってあまり居ないように思います。

私も旦那の友達とかと遊んだことがありますが、
なるべく自分からいくようにしています。

あまり出しゃばりすぎるといけないので、
たまに引きながら、
仲間外れにされない程度に話をするようにしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年7月20日

りょうママさん。
ご回答ありがとうございます。

私も旦那にはっきり嫌だった。もう、こないだみたいな付き合いはしないから。と言ったのですが、友人からいつ子供見れるの?みんなでバーベキューもしたいね!などと言われて、断りづらいと言われました…。ずっと私が変わらなければいけないと思っていたのですが、そんなこともないんだと思うことができて気が楽になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年7月20日

ミキさん。
ご回答ありがとうございます。

共感していただき、嬉しいです。
一度だけ…と前向きに考えようと思います。
嫌な思いはしたくないので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年7月20日

レグザさん。
ご回答ありがとうございます。

私自身、仲良くなるとすごく話す方なんですが、心を開くまでに時間がかかるので、みんなで話していて羨ましくも思ってしまいました。あまり気にせずにこれも慣れだと思って
付き合っていけたらと思います。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
メアリー・ショー さん
2013年7月20日

多少なりにも自分から輪に入っていく勇気も必要だと思いますし、旦那さんももっと配慮してくれてもいいと思います。

旦那さんに今の悩みを話したことはありますか?

「私は初対面の人と話すのは緊張してしまって自分から輪には入れないの。仲間外れにされているようで正直トラウマになってしまった。これからどうやってお友達さんたちと付き合っていけばいいかわからないの。だから貴方が私も入れるように配慮してくれたら助かるわ」

と一言言えば旦那さんも気づいてくれるかも知れません。

旦那さんからしたら気心が知れた人たちに配慮なんてと思っているかも知れません。

一度よく旦那さんとお話されたらいいと思います。

お友達さんも決して貴方に害があるようなことをしている訳ではないのですからお子さんが生まれたの気に自分からも勇気を出してコミュニケーションを取るように頑張ってみてはどうでしょうか?

きっとこれからママ友が出来たりなんだりってそういう問題はたくさん出てくると思います。
今から慣れておくといいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月27日

そういう出来上がってしまっている輪に、
入っていくのは勇気がいると思います。
もう少しご主人に配慮があってもうれしいですのにね。
でも、あまり、気にせずに、入っていくことにストレスを感じるのであれば、
マイペースでもいいと思います。
お子さんのこととか、結構、聞きたいこともたくさんあると思うので、
そのお友だちから、いろいろ話かけてくださると思います。
できれば、話しかけやすい雰囲気で(ニコニコとしているだけでOK)
接してみてください。
すぐに、打ち解けて貰えると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年8月4日

おめーさん。
ご回答ありがとうございます。

旦那もそんな感じです。友達とばかり話すなら、なんで私を呼ぶの?って思います。
私は逆のことをされたらどう思う?と言っても、旦那は普通に輪の中に入っていけるタイプなので、あまり響かなかったようです(-_-;)

一度だけ頑張ってみようかなと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年8月4日

真帆さん。
ご回答ありがとうございます。

やはり、自分から行くしかないですかね…。
自分が変わらないと相手は変わってくれませんよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年8月4日

メアリー・ショーさん。
ご回答ありがとうございます。

何回か話しているんですが、あまり深く考えてないみたいです…。
そうですよね。これからもこういう場面はたくさんあると思うので今のうちに慣れれるよう頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はる! さん 卒花嫁
2013年8月4日

さゆまゆさん。
ご回答ありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございました。
とりあえず、いつも笑顔で、話しかけてくれるのを待ってみます。

返信する
0
役に立った
あずみん50 さん 卒花嫁
2013年12月23日

だいぶ前の質問ですが、気になったので…

私もお気持ちすっごく良く分かります。
私の場合は2対2ではなく、旦那の知り合いが12.3人で私一人でした。旦那が飲み会に行っていて迎えに行ったら、どうぞどうぞってなって。皆さん優しくしてくれましたが、やはりきつかったです。

私は旦那にハッキリと言いました。「逆の立場だったらイヤでしょ?」って。どうしてもと言われれば行きますが、旦那の友達と付き合うつもりはないので(もちろん最低限は付き合いますよ)私の友達とも付き合ってほしいと思いませんし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー