1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 小姑の嫌味攻撃!!!!!!!!

小姑の嫌味攻撃!!!!!!!!

その他
ラムネ さん
卒花嫁
2013年7月18日

現在婚約中で秋に結婚式を控えています。
彼にはお姉さんがいます。(独身、結婚経験なし、40歳、海外在住)
お姉さんとも数回程度会った事があるのですが、最初はとてもいい人でした。
しかし、お姉さんはかなりのブラコンで、週に何回も彼にラインをしてきたり、
写メを送ってきたりします.
結婚が決まり、お姉さんの嫌味攻撃が始まりました。
結婚式の衣装選びのときの写メを彼がお姉さんに送ったところ、
「○○(彼)はすごく袴似合ってるね!お母さんも喜ぶよ♪
○○ちゃん(私)、ドレスで腕出すつもりなら痩せさせなさいよ!!
初めて会ったときからぽっちゃりだったけど、更にプラス10キロってかんじ。」
と彼にメールが届きました。かなり傷つきましたし
このことで彼とも大ケンカしてしまいました。

お姉さんから絵葉書がとどいたときも、
宛先も本文も彼の名前のみで、私も同棲しているので「え!?」と思いました。

お姉さんから彼に誕生日プレゼントが送られてきた時も
彼へのプレゼントはブランドの服、数万、私は2千円(笑)
値段の問題ではないし、こんな比べるべきではないとわかっています、
これまでのこともあり複雑な気分でしたが
「プレゼントありがとうございました!大切に使います♪(略)」と
メールしたのです。
しかし返事は「絵文字」のみ。
そして彼には「プレゼント気に入ってくれた?○○(彼)ならこのブランドの価値がわかると思って
奮発しました!着てる写メ送ってね」とメールが届いてました。

こんなことゆーのもよくないですが、
お姉さんから誕生日やクリスマス,旅行に行った際などは
○○の○○がほしい!などと言われ
いつも私が購入して送っています(もちろん彼の名前で)

いちいち本当に嫌味です。
そしてこないだはなんと!
「私が日本に帰国したら(私たちの結婚式の為)、
結婚する前にお母さんとお父さんと家族4人(私はぬき!)
で旅行にいかない?1泊2日で。
最後に家族で水入らず。
結婚したら○○ちゃん(私)の家にも顔出さなきゃいけなくなるでしょ?
そして親孝行のためにも、旅行費用は2人で負担しましょう」
とメールが来ていました。
結婚式でただでさえお金も必要で、準備などで忙しいのに!
そして私も家族になる予定なんですがー。。。
彼も仕事柄連休はなかなかとれないので
「休みとれないと思う」と返信したとこと
「休みとって下さい」とのこと。

もう嫌みすぎて本当に腹が立つし
旅行についてのメールは私が彼に内緒で勝手に見たため
彼には何も言えません。
これからもこんなことが続くと思うと本当にうんざりです。
こんな小姑にはどう対応したらいいのでしょうか?
彼には以前ケンカした際、
「お姉さんは私に彼をとられたと思って妬んでるんだよ!
あの年まで結婚してないかやひねくれてるし、嫌味な性格なのもわかるから
嫌な思いをさせてごめんね。
でも正直どちらかの味方てゆーのはできないよ。
でもなにかあったらいつでも話は聞くから何でも言ってね」といわれました。
彼にお姉さんのこと悪く言うのも良くないのはわかってます。
でもこのまま嫁ぐのは正直不安です。
どうしたら良いのでしょうか。。。

A. みんなの回答

× さん
2013年7月18日

きつい人ですね。。

もう結婚したほうが楽になりそうですね!

私は、旦那の姉から結婚式の時オール無視されましたよ(笑)前日に会っていたのですが、目も合わせてもらえず、挨拶したのに返してももらえず。。
当日も無視、その次の日も無視。。。

その姉も独身です。もうそんなんだから、独身なんだよ!と言いたかったですが諦めました。

なかなか会わないし結婚するのは旦那とだし。と割りきりました。

弟を取られたのと結婚を先にされたのにイラつかれるんですよ。頑張りましょう、おたがいに(*_*)

返信する
6
役に立った
さん
2013年7月18日

主人の妹が、まさにブラコンでしたね。
あまり口もきいてもらえない感じでしたよ。

義妹が婚すると、感情が自分のご主人の方に向いて
自分も子供が産まれると、そんな事も薄らいできましたが
ずっと苦手存在でいると思います。

お姉さんも、結婚したら状況がかわるかもしれませんね。
それが難しいならば、今は遠く離れているのですから
とりあえず、言われた事は、ふんふん聞いていて
適当にやり過ごす事がかしこいと思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年7月18日

ラムネさんがいつも旦那さんのメールも一緒にチェックしていることを
お姉さんは知っていて送ってきたのでしょうか?
それならば、嫌みとも取れますが、弟さんとの個人のメールでは
基本的に本人しか見ないものと思ってますので、そういう書き方もするかもしれません。

宛先も、まだ結婚前なら、連名にしないかもしれません。
私も、未だに夫の名前のみで送られてくる事も多いですよ。夫側の親戚は特に多いです。
でも気にした事ないです。

旅行も、結婚前なら、最後に家族水入らずで、と思う気持ちも解らなくもないです。
結婚後に嫁さんだけ置いて行くというのならひどい話ですが
まだ入籍前だし、そういう人も多いと思うんですが、
相手がお義姉さんだから腹が立つのかな。

プレゼントに関してはちょっと…ですけど(笑)

プレゼントにしても、旅行にしても、絵葉書にしても、
もちろん、いつも常にお嫁さんに気を遣って行動出来る人はとても良い人ですが、
お義姉さんのやっている事も、そんなに嫌みなような気がしませんでした。
「まだ他人」という扱いをしてくる人は結構います。

同意してあげられる内容じゃなくてごめんなさい。
でも、それほど悪意は感じられませんでしたよ。
きっと一つに腹が立つと、その後も腹が立っちゃうのかもしれません。

彼とお姉さんが仲が良いのが気に入らないんですよね。
旦那さんの女の兄妹にヤキモチを妬くお嫁さん、かなり多いので
きっとそういう気持ちなのかなと思いました。
私は妹の立場ですけど、兄の嫁さんにさんざん妬かれました(^^ゞ
取られたとも思ってないし、普通の兄妹として接しているだけなんですけど
お嫁さんには特別に見えるようなのです。
私の事を少しでも誉めたら、シスコン呼ばわりで大変な事になると愚痴を言っている事がありました。すいません、自分の時の例題で。

旦那さんが、ラムネさんが義姉の事を嫌がっていると知れば(それは本当は悲しい事です)
態度も気を付けていくと思うので
嫁ぐには何も問題ないと思います。
べたべたいちゃいちゃしているわけではないのなら、広い心で見てあげて欲しいと思います。
嫁ぎ先が、仲の悪い兄妹も最悪ですよ。

長々とごめんなさい!

返信する
25
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年7月18日

お姉さん、弟さんのこと大好きなのですね。
結婚すれば、意外にあっさりと、弟のことは追わなくなる気がします。
旅行の件は、お姉さまの気持ちわかります。
最後くらい、ご家族で旅行にいかれてもいいのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年7月18日

結婚式が住めば海外在住ですし、メールが届いたとしてもそうそう顔を合わせることはないと思いますよ。「嫌な奴」と思って適当に付き合えばいいと思います。

彼には豪華なプレゼントができるのも独身だからでしょう。ラムネさんにもそんな高価なものが届いたら、お返しが大変ですよ。
旅行の件も、嫌なお姉さんと行きたいですか?どうせ海外に戻るお姉さんなんだから、ほっておけばいいんですよ。新しい家族と行く旅行って疲れますよ。その間実家にでも帰ってのんびりしたらどうですか。

でも彼が優しくて味方になるというか話は聞いてくれそうですから、彼を信じるしかないと思いますよ。あとはラムネさんが強くしたたかになること。

応援していますよ。

返信する
7
役に立った
真希 さん 卒花嫁
2013年7月19日

たぶん、気持ち的に弟を盗られたってなんてるんでしょうね。

お姉さんにお相手が見つかればまた
この状況も変わってくるとは思うのですが。

私の兄と旦那も仲が悪いので
その気持ちはよくわかります。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月19日

彼がまだ自分のお姉さんのことを分かっているので良かったですね。
ただ彼のメールを見るのは止めてはいかがですか?
余計イライラするだけだと思います。

結婚前の家族旅行について思われているようですが、それはあり得ると思いますよ。
確かに結婚して家族にはなりますが、それまで他人なので気を使うし、今までの家族のみのように遠慮のないことはできないと思います。
なので私も結婚前に最後の家族旅行はしました。
従兄弟の家も結婚前にしていましたよ。
ただ両方とも両親企画で旅費も両親持ちです。
また時期は結婚式の半年前くらいです。

お義姉さんは海外在住とのことなので日本の結婚式に関する常識がないと考えた方がいいと思います。
新婚旅行で休暇ももらうので結婚式前に休暇がもらえないこと、結婚式にお金がかかることなんてわかっていないと思います。
お義姉さんが結婚前の記念に旅行を考えるのは分かりますが、結婚式に合わせて帰って来るなら結婚式直前に旅行ってことですよね。

何かアクションを起こしたいならメールを知らないフリして、お義姉さん結婚式直前に帰ってくるの?結婚式直前ってドタバタしているかもしれないから一緒に食事くらいしかできないかもしれないね~と話しておくとか(笑)

お義姉さんへのプレゼントは彼に任せてはいかがですか?
お義姉さんへの接触は全て彼にやってもらった方が気が楽だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ラムネ さん 卒花嫁
2013年7月20日

×さん

やはりそういうことがあるんですね(>_<)
無視はヒドイ!!
×さんの気持ちすごくわかります(T_T)
私もめっちゃいってやりたくなります!
言わない方がいいことわわかってるんですけどね(..)
お互いに頑張りましょう(/--)/

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラムネ さん 卒花嫁
2013年7月20日

なさん

そういうものですね(>_<)
義理姉が1日もはやく結婚してくれることを
祈るしかないのですね!!
私も兄がいるのですが、
兄が結婚した時はお義姉ちゃんができる!
とすごく嬉しかったです。
でも中にはそういう妹もいるんですね(-_-)
難しいなとすごく思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラムネ さん 卒花嫁
2013年7月20日

茶子さん

たしかに私が彼のメールを見るべきではないのはわかっています(>_<)
直していこうと思います!

お姉さんが弟の彼を大好きなのはすごくわかるんですが
結婚式の一週間に家族で旅行とは現実的に
ドタバタしているし、彼が仕事で月に5日しか休みがないため予算も含めて難しいのかなーと思っています。
ハバにされたという感じは完全には払拭できませんが、
もし彼が行きたいと言うのなら
なにも言わないでおこうかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラムネ さん 卒花嫁
2013年7月20日

Sayuyuさん

そうですねー私もいろんなことが積み重なり
お姉さんの言動すべてが嫌みに
捉えてしまっていたのかもしれません。
彼が望むのであれば受け入れようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ラムネ さん 卒花嫁
2013年7月20日

たしかにそうですね!
相手の家族と旅行はすごく気を使うし大変ですもんね!
お義姉さんと四六時中一緒にすごすのは
考えただけでゾッとします(;_;)
私も行きたい!とかではなく、
もう少し配慮のある言い方もあるのでは?
と思っていましたが
相手に求めることが間違っていますよね(-.-)
自分の時間を楽しめるようにします!
ありがとうございます(*^^*)

返信する
0
役に立った
わさびいも さん 卒花嫁
2013年7月21日

あー…ほんとに、「だから結婚できないんだよ!」なお姉さんですね。

当たり障りなく接するしかないですよね。嫌味で意地悪な行動言動の数々は、「そんな風にしかできないなんて可哀想な人」って思っていたらいいんじゃないですか?

結婚できない人を否定するわけではないですが、とりあえず結婚できる時点であなたはそのお姉さんには勝ったと思います。そう思っても罰は当たらないくらい、お姉さんは失礼ですよね。

でも彼とお姉さんは産まれたときからずっと家族です。だから時にあなたよりお姉さんの味方になることがあっても不思議じゃないし、いつでもどっちかの味方はできない、と言う彼は誠実だと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月25日

結婚できないことが悪いことではないと思うのですが、
「これだから、結婚できないんだよ!」っていう、
可愛そうな気持ちで義理姉さんの行動をみていきましょう。
そういう気持ちでみると、少しは、
怒りがおさまってくると思います。
早く義理姉さんの意識が別の男性(例えば、彼氏さんなど)にむいてくれることを、
ひたすら待つしかなさそうですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー