1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. ドレスの丈についてどうしたら良いですか?

ドレスの丈についてどうしたら良いですか?

その他
りん さん
2013年7月9日

ドレスを試着していますが、身長168センチのわたしはなんだか丈が短く感じます
お店の方は大丈夫と言われますが。、
歩くとチラチラ靴が見えます
靴は1センチのペタンコをはいてます
裾が床から少しういてるのっておかしいんですか?
どれがベストサイズなのかわかりません。
ちなみに持ち込み禁止です。
タカミブライダルなんですが、同じような方おられますか?
かなり悩んでます
ご意見ください。

A. みんなの回答

メアリー・ショー さん
2013年7月9日

私も身長が主さんと同じくらいです。

スカートはちょっと丈が短いですが今まで気にしたことはなかったです。

逆に丈の長いエンパイアや、マーメイド等にしてみてはどうでしょうか?

長身を生かしたドレスですので綺麗に着れると思いますよ!

返信する
5
役に立った
small さん
2013年7月9日

私のいとこのお嫁さんが168センチあり、結婚式の写真も靴が少し写ってました。まったくヒールのないものを履いていたのですが、べつに変だなとか思いませんでしたよ。

逆に私は150センチなく、15センチのヒールを履きました。それでもドレスが浮くなんてことはありませんでした。しかしカラードレスは丈を短くしたおかげで、歩きやすかったです!

白ドレスは、裾を踏んだりしてしまっていたので難しかったです。浮くぐらいが丁度良いのだと思いますよ。

返信する
5
役に立った
170cmです さん 卒花嫁
2013年7月10日

私はパニエを小さくして丈を稼ぎました。当然ノーヒールです。それで床上1cm強でした。丈は気になりませんでしたが、スカートの広がりは多少バランス悪くなりました。

床上2cmくらいまでなら、大丈夫だと思いますが、パニエを小さくしてもおかしくないタイプなら、多少裾は伸びますよ。

返信する
5
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年7月10日

私も168cmで、式の最中の靴は本当にノーヒール状態でした(笑)。
WDでは気になりませんでしたが、CDの時は確かに見えてましたね。でも、花嫁さんは基本座っている事が多いので、私は気にしませんでした。上の方も書かれている様に、逆に歩きやすいからいいやー、くらいの気持ちで。

もし気になるのでしたら、スタジオ撮影や式の締めの挨拶の目立つ場面だけ、膝を若干しゃがむ様な状態で長さを調節されると、写真写りもいいと思いますよ(膝折と言います)。

返信する
2
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年7月10日

羨ましいです。
私は15センチのヒールを履いたのですが、
まったく靴が見えませんでした。

普段ヒール履かないので、
こけそうになって大変で、
足が見えないならスニカーでいいじゃんとすら思いました。

ヒール履いたせいで、
旦那との背丈が同じくらいになってしまったし
いいことなしでした。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
りん さん
2013年7月11日

ありがとうございます
エンパイアもあこがれましたが がっしりタイプなのでにあわず
パニエをはかないタイプのドレスが気に入り調節ができません
ほんのちょっと浮いているくらいなので気にせずにいくか、ながめのものをもう少し探してみます
いろいろありがとうございました

返信する
0
役に立った
わたしもー! さん
2013年7月29日

かなり前のやつですが、出てきてすみません…。

私も169センチです。靴は3センチ。ドレスは7か9号です。
そして私もタカミです!タカミで15着ほど試着しました。

ロイヤルウェディングシリーズを主に試着しましたが、このシリーズは丈の長いやつがありました。号数のあとに「TT」ってついているやつが長い印です。
ロイヤルウェディングシリーズ以外でも、「TT」のやつありましたよー。

写真見返してみましたが、15着中1着だけ1センチほど浮いているのがありますが、全然気にならない程度です。あとの14着は床にドレスがついてますよ。

初めての試着のとき「背高いので丈が心配です!タカミは165センチを標準に作られているんですよね?TTにしても4センチしか変わらないってネットでみたんですが!」って担当者さん聞いたら、「パニエの下にあるワイヤーが伸び縮みするので、これを縮めれば大丈夫です。ただボリュームが多少ちいさくなりますが」って言われたので、安心して試着しています。

私の場合、持込料が1万円なのでダメなら持ち込もう!と思っていましたが、今のところ大丈夫です。試着前からウルサイので、担当者さんが事前に対策してくれてる気もします(笑)

試着するときに、担当者さんに相談されてみては?
思っていることはズバッと聞いちゃっていいと思います☆
この丈の問題解決してください!おかしいと思われたくない!この身長の女性って全国にはいるでしょ?ならこの背でも着れるドレスを作ってないのが悪いんだから持ち込んでもいいでしょ!ダメなら大丈夫なドレス取り寄せて!っていう意見を、やんわりと伝えてもいいんじゃないでしょうか。あっ、やんわりとですよ(笑)

タカミさんって、教育がしっかりされている気がするので、私は結構きにいっていますよ☆試着前は絶対持込みする!って思っていましたが、担当者さんがすごくいい人で、ここで絶対かりるって思ってます。人って大事です!!

返信する
0
役に立った
165です さん 卒花嫁
2013年7月30日

私は少しだけヒールを履きました。
たしかに少し浮いていたと思いますが
歩きやすかったですよ。
写真は座って撮ったし、あまり気になりませんでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

有給休暇中での入籍について
自己理由で4月末に退職します。 現在(4月末まで)有給休暇中ですが、先日、プロポーズをされて...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
入籍・婚姻届
キホン
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー