結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   不妊治療を経験したことのある方、なかなか妊娠しなかった方、教えてください。


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『不妊治療に行き詰まりました。アドバイスお・・・』 次の相談 『風疹に過敏になり過ぎでしょうか?』 

 ナナ さん  25歳  女性  新潟県  2013年07月09日 12:22
相談

不妊治療を経験したことのある方、なかなか妊娠しなかった方、教えてください。

この相談をお気に入りに追加する

気持ちの切り替えができなくて。
長文になりますが、少し話を聞いてください。

以前も、夫婦ともに不妊症で治療をしているとお話させていただいたことがあります。
その後も、なかなか思うような結果が出なくて、人工受精へ進むことになりました。きちんと排卵が起きるように飲み薬の他に注射もしていたのですが、全然効果がなくて、重症排卵障害と言われました。せっかく人工受精まで話が進んだのに、排卵が起きないのでまだ出来てないんです。治療のスタート地点にすら立てていない・・・。
そんな矢先に、11月に結婚式を挙げる友人が、先日、妊娠したと報告がありました。別の友人は4月の結婚式直後に妊娠が分かりました。

赤ちゃんは授かりもの。競い合うものじゃない。
分かってるんです。頭ではしっかり分かってます。
主人も、「健康な体の持ち主と比べたって仕方ない。最初から体の状態が違うから、スタートラインが違うから、焦る必要はない。」って言ってくれています。

今回、生理が始まったら、より強い薬を試すことになってます。
それも効かなかったら?このままずっと赤ちゃんが出来なかったら?
そんな不安に押し潰されそうです。
次の治療が上手くいかなかったら、しばらく治療をお休みしようかとも思っているのですが、治療を止めたら、ますます遠ざかると思うと、休む決断も出来ません。

妊娠した友人2人とも会う勇気が出ません。直接きちんと祝福したいのに。会って、お腹を触らせてほしいのに。

不妊治療を経験したことのある方、なかなか赤ちゃんを授からなかった方、
気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   25 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆなし さん 28歳  女性
回答   2013年07月09日 15:01
こんにちは。

なかなか治療がうまくいかないと、焦る気持ちわかります。

私はblogを通して、たくさんの妊活中の方たちと知り合って直接会ったことはないけど、随分励まされました!

その中には4年半ぶっ通しで不妊治療をして、体外受精でようやく赤ちゃんを授かって今ママになってる人もいます。

相談主さんと同じく、薬や注射でもなかなか排卵出来ない人、多嚢胞で苦しんでる人、卵管水腫+重度の子宮内膜症で妊娠は不可能かも…と言われた方、なぜ妊娠出来ないのか原因不明の方もいました。

また不育症で、せっかく授かった赤ちゃんを何度も流産してしまう病気の方もいました。

もちろんまだ治療中の方もいますが、たくさんのブロ友さんがお母さんになられましたよ(^^)
赤ちゃんを欲しい気持ちってなかなか消せないですよね。。
いったん忘れようと思っても、私は忘れられるタイプではありませんでした。
授かるまで常に心は赤ちゃんのことばかり、忘れた頃に赤ちゃんがきてくれたって言う自然妊娠の人がうらやましかったです。
うまく切り替えも出来ませんでした…

競うものでなくても、友達の妊娠はうらやましいし時にツライものですよね。
もちろん猛烈な焦りだってあると思います。

そんなときは、無理して友達と会う必要ないと思いますよ(^^)
おめでとうと思う気持ちがあるんだから、その気持ちをちゃんと伝えれば、それ以上無理する必要ないと思います。

きっときっと相談主さんにも赤ちゃんはきてくれます!
気持ちが折れそうなときは無理に笑う必要ないです。
素敵な旦那さまとどうか仲良くしてください☆
この回答は役に立ちましたか?  38 人が役に立つと評価しています。


 ゆかわんこ さん 28歳  女性
回答   2013年07月09日 15:04
ナナさん、お辛いですね。私はこれから不妊治療をスタートする者です。原因は黄体機能不全かなと踏んでいますが、これから精査予定でして、今からため息です。ナナさんはお若い!からきっと可能性はありますよ!そして、治療を始めた。35歳で同様の治療を始めるより、ずっとずっと望みはあるはずです。何でも順調に物事が進む人と、そうではない人います。私も後者です。ただ、そういう方が他にもいるんだ、ということは事実なので、自分だけじゃないって思って、頑張りましょう(^∇^)
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年07月09日 16:54
私も不妊治療をしていた者です。

当時は、長い長い出口の無いトンネルをひたすら歩いている気分でした。
赤ちゃんは競うものではないけれど、今すぐにでも欲しいのに
後から結婚した友達が、どんどん赤ちゃんを産んでいって
そばでそれを見るのがどんなに辛かったか。
生理がくるたび泣き、友達から妊娠の報告を受けるたびに泣き、の繰り返しでした。
妊娠した友達に、心からおめでとうを言ってあげられない自分の事も嫌いになり。

結論を言えば、気持ちを切り替える方法なんて無いと思います。
どこで諦めるか?です。
実を言うと、治療の間も、ずっと頑張り続ける事も、精神的に辛くて私が病気になっちゃいそうで
治療は3年と決めていたんです。10年頑張っている人も知っていましたが、私にはそこまで頑張る精神力はありませんでした。
不思議な事に、「もう今回で最後の治療」の時、やはり授かる事が出来ず、
来月からは病院には通わず、夫婦二人で生きていくと決めた翌月に妊娠しました。
なので、治療の成果ではなく、自然妊娠で、医者も不思議がっていたほどでした。
たぶん精神的苦痛から逃れたのが原因じゃないかと思います。

これはあくまでも私の結果なので、不妊に悩む人の結果は、人それぞれ違います。
今月出来るかもしれない、10年出来ないかもしれない。
どこまで治療し続けるか?は、自分で線を引くしかありません。

でも、諦めるのはいつでも諦められるので、私は、子供がどうしても欲しいのなら
諦めずに、限界まで頑張って欲しいと思います。
今40歳というのなら話は別ですが、25歳とは大変お若い。
まだまだ何人でも産める年です。

私がお勧めするのは、がっつり仕事することです。通院の関係で不妊治療がしにくくなりますが
お金もかかることですし、
何より、仕事によって、悩む時間が減ります。
家にいて悶々と過ごして子供が出来ない事を悩むよりも、グッと前向きに治療出来ると思います。
そして、子供が出来るまで、子供のいる人には出来ない生活をとことん味わって欲しいと思うのです。
(例:海外旅行に行くとか高価な物を買うとか)
自分自身に、子供以外に楽しめる場所を見つけて欲しいと思います。
それが唯一の切り替えかなと思います。

私も、ナナさんが赤ちゃんを授かれますよう、心から祈っています。
私の経験上、長い不妊の末に赤ちゃんを産んだ人は、とっても良いお母さんになりますよ(^ ^)
そしてもう一つ。子供がいない夫婦は、子供がいる夫婦以上に、仲が良くて末永く幸せに暮らしている人が多いのですよ。
どっちに転んでも、幸せなはずです。
頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  124 人が役に立つと評価しています。


 りゃんりゃん さん 29歳  女性
回答   2013年07月10日 00:43
自分の経験ではないですが知り合いに、やはり不妊治療でどれだけ手を尽くしても出来ず、諦めた方がいます。
諦めて、もう夫婦二人でたくさん旅行して楽しもう!となり、その最初に行った海外で子供ができた、という方がいました。
恐らく、根を詰めすぎるとそのプレッシャーが悪循環なんだろうなと思います。
でもきっと、そんな簡単に割り切れないですよね。お薬も、きっと大変ですよね。別の友人で、薬が合わずにじんましんが出たり、体調が悪くなったりしてる方がいます。
私はまだ妊活を初めていませんが、自然に授かれない場合、夫は不妊治療をしてまで子供が欲しいと思っておらず、できなかったら夫婦二人で楽しもうと言います。そこは揺るがなそうです。
私は今のところ、もし自然にできなかった場合、不妊治療してでも子供が欲しいと思っています。実際はその時にならないと何もわからないのでまだ黙っていますが...
治療に協力的なナナさんの旦那様、まずそこが羨ましいです。

あと、また別の知人に、もう不妊治療ではどうにもならず、医者にも体の負担も考えて諦めた方がと宣告され、藁にもすがる思いで針治療に切り替えたところ、2回通って授かった人がいます。今では3人のお子さんがいます。
針や灸などの東洋医学は初めての方には痛そうで恐いイメージかもしれませんが、合えば西洋医学(普通の病院の薬治療)よりもずっと大きな効果を発揮します。
薬ではないので副作用も無く、体の負担も軽減されるはずです。試してみる価値はあると思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 ナナ さん
コメント   2013年07月10日 12:31
ゆなしさん、ゆかわんこさん、茶子さん、りゃんりゃんさん、、、。
暖かいお言葉、本当に有難うございます。読んでいて、涙が止まりませんでした。

ゆなしさんの、「友達に無理に会う必要はない」という言葉で、肩の荷が降りました。自然に会えるようになるまで、距離を置いてみようと思います。

ゆかわんこさん。これから治療始めるんですね。本当に辛いことが多くなると思います。ゆかわんこさんも無理せず頑張って下さい。他の場所でも、治療を頑張っている人がいると思うと、とても心強いです。

茶子さん。実体験のお話とても参考になりました。掛けてもらいたかった言葉を言ってもらえたような気がします。茶子さんに背中を押してもらえた気がするので、限界まで頑張ってみようと思います。
一つ伺ってもいいですか?茶子さんはどのタイミングで、家族や友人に不妊治療をしていたことを話ましたか?
私たちはまだ誰にも話していなくて、2人で抱えています。もし読んで下さったら、教えてください。

りゃんりゃんさん。自然妊娠できると良いですね。心からお祈りしています。もし、不妊治療をすることになっても、旦那様が理解を示していただけますように。
針治療は初めて聞きました。早速どこか探してみます。

皆さん本当に有難うございました。


このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 38歳  女性
回答   2013年07月10日 17:13
お返事ありがとうございます♪

不妊を打ち明けたタイミングですが、
結婚してしばらくすると、「子供は?」の質問が、数え切れないほどされてしまいます。
私はすぐに病院へは通わなかったので
「なかなか出来なくてねー」なんて言葉を濁していましたが
病院へ通い始めてから、まず、自分の親に打ち明けました。
夫の両親には言いにくくて、ずいぶん後から伝えました。

友人には、本当に仲の良い親友数名だけに打ち明け、
それ以外の人には言いませんでした。
あまりにもしつこく、子供は?作らないつもり?なんで子供産まないの?などなど
何度も聞いてくる人には
「出来なくて病院通っているの」と言うと、大抵は黙るようになるので(笑)、
そういう時だけ伝えていました。

不妊って、不妊治療も辛いんですが
私はそれ以上に、回りの言葉にもたくさん傷つけられました。
たぶん、しばらく子供が出来ないと、色々な人から、「子供は?」攻撃が始まると思います。
そのタイミングでオープンにしてもいいのではと思います。
不妊治療中であるということは、言いにくい事なんですが、
恥ずかしいことでもないし
赤ちゃんを授かる為に努力している応援すべき事なので
隠し続けるよりも、打ち明けた方が気持ちが楽になる事もあります。
私が不妊症だったことを知っていた人は、私が妊娠したのを知った時、
自分の事のように本当に喜んでくれました。泣いてくれた友達もいました。
私は言う事で楽になったけれど、逆に、周りから励まされる事が苦痛に思う人もいるので
ご自身の性格を考え、ご参考までにね(^ ^)
この回答は役に立ちましたか?  21 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2013年07月10日 19:18
私も結婚してもうすぐ3年。
その間2年くらいは、友人の結婚式や夫との国内旅行や海外旅行で遊べるだけ遊んでいて、
いざ解禁したら…1年近くできず、(1年では不妊とは言わないと産婦人科学会の
定義とはズレますが。)その1年間は、何で妊娠できないのか?いつも考えていました。

仕事のストレスや運動、基礎体温もずっとつけてタイミングをはかっていました。
でも、普段から無理を重ねる性分なので、仕事と家事でいつも疲れていて、
最近では仕事を辞めてしまおうか?などと考えていました。

年齢もあるし、生理がきていても簡単に妊娠するかわからないのは頭ではわかっていても、
結局自分がその事実に直面するまではその不安定な現状に気付けないというか。
自分は毎月生理になっているんだし、すぐ妊娠できるという自信がありました。
でも結局は1年近く妊娠できませんでした。
その間、不妊で5年悩んで手術をした義姉が出産、妹も出産しました。
同じ時期に結婚した友人も出産しました。
実母から「あんたも早くしなさいよ」と言われて、すごく嫌な気分になりました。
それで「簡単に妊娠できないので、不妊治療に通うか夫と相談している」と言ったら、
「そこまでして子供ほしいの」と言われました。(矛盾しまくりです。)

それで、私はいきなり不妊治療の門を叩くのはどうしても抵抗があったので、
東洋医学の方を試してみることにしました。
職場の近くにある、疲労回復のための整体に通い、主に骨盤矯正と体全体の循環を
よくする施術を受けて、本屋の不妊本でも東洋医学の整体や内科医の方の考え方などを学びました。
「排卵日だけでなくその前後に回数を増やして下さい」という記述には夫婦共々
目からうろこが落ちました。「今日は排卵日だよ」と夫に言うだけで、夫は自覚があろうがなかろうが、
精神的な負担になるとか。考えてみればそうですよね。

その中のものをいくつか実践して、3ヶ月経ったところで生理がこないので、検査薬を
使ったところ陽性が出て、病院通いが始まりました。

すごくプライベートなことですが、排卵障害って原因がわかっているのでしょうか?
私は主に整体師の本でストレスや日々の生活改善や冷え(自覚のないものまで)を
理解し、体温をあげるような努力をしてきました。
だいたい3ヶ月はみんな体質改善にかかるような話でした。
中には、たくさん歩くとか一度食事を口に入れたら30回以上噛むとか、
夜遅くまでPCや携帯の画面を見ないとか、その日からすぐできる内容もありました。

親族にも排卵障害で毎月婦人科に通っていましたが、ある時突然妊娠して。
そのままでき婚しました。

不妊治療はゴールが見えないし、体にも心にもダメージを受けやすいです。
それで、途中でやめて少しのんびりしたら妊娠したとか、他の整体などで妊娠したとか
そういうのはよく耳にします。
不妊治療から離れたら、妊娠から遠ざかるって思わない方がいいと思います。

子供がほしいのに、なかなか妊娠しないつらさは結構多くの人が体験しています。
私も、職場で産休明けの方がまたすぐ妊娠されて、祝福できる気分ではありませんでした。

私は、なかなか妊娠できない期間は会社の帰り道や休みの日に何かと子授け神社へ
お参りに行っていました。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 41歳  女性
回答   2013年07月10日 22:46
東洋医学、私も取り入れてます。
不妊専門病院にも掛かっていますが、経済的に融通が利く範囲で。

鍼灸・マッサージは、ありがたいことに友人がその道にいまして施術してもらっています。
鍼は少々苦手なのですが、もしかしたら効くかも知れないし・・・で試してます。
マッサージや骨盤矯正は、体がスッキリしますし心の面でもリラックス出来ます。
友人に言わせると、私は元々ストレスを抱えやすい方だそうで
「体の歪みやクセって誰にでもあるから考えすぎないでね。」と良く言われます。。
考えすぎると肩や背中に力が入りますから、血行も悪くなりますものね。
その他、自分で出来る運動として骨盤体操やウォーキングなどもしています。

あとは漢方。
昨年、漢方専門のところで煎じ薬を調合してもらっていましたが、
毎月の経済的負担が大きく、5ヶ月ほどで終了しました。
(それなりに、多少効果は感じられましたが。)
その後は保険のきく病院から漢方を処方してもらっています。
薬局・病院に寄りますが、私の場合
漢方専門:約\25,000/月、保険適用病院:約\1,700前後/月(診察含む)

他、マルチビタミン&ミネラルと葉酸のサプリを取っています。
もちろんバランス良い食事を心がけてはいますが、私の場合
考えすぎるとそれがストレスになるので、出来る範囲でしています。

私からしたら、あなたのご年齢が大変羨ましいです。
ただ、希望を持てる期間が長いからこそお辛いだろう、ともお察しします。
私はこの年齢ですが、今のところまだ諦めていません。
(もちろん二人の生活になるであろうことも、考えています。)
病院に通うのをやめたとしても、恐らく上記のような東洋医学をしていくと思います。
人に言うと、高齢での妊娠希望は人によって賛否両論あるでしょうから・・・
自分では覚悟しているつもりですが、やはり「否」を面と言われたら、
自分の心が折れそうで自信がありません。その為、打ち明けている人は僅かです。
実母と上記の整体の友人、もう一人の友人の3人です。
母には治療から半年後、整体の友人は2年目頃から、もう一人にはつい最近話しました。
最近話した友人(35才)は、二人目不妊で悩んでいます。
どちらとも、10年来の信頼している友人です。

ナナさんの排卵障害、治療も心の面もお辛いと思いますが、今は
出来ることを、自分の出来る範囲で、出来るだけ試してみて下さい。
ちなみに、私は卵管閉塞と癒着ですが数ヶ月前に妊娠しました。
流産となってしまいましたが、これは体外受精ではなく自然妊娠でした。
こういう例もありますから、妊娠とは本当に分からないものです。

暗い道を手探りで歩いていくようなものですが、
どんな結果になろうとも、その道のりで学ぶことは多いはずです。
夫婦の絆が強くなったり、同じように苦しんでいる人達の気持ちが分かったり。
今だ、実際に授かれないのは辛いですが、
自分の人生の中で貴重な経験だと、私は思っています。
お互い、心を強く持てるようにリラックスで頑張りましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年07月10日 23:22
私も過去に不妊治療を経験しました。
ゴールの見えない治療ですからそれはそれは辛い毎日でした。
治療中は、はっきり言って気持ちの切り替えは難しかったです。
私の治療期間は一年ほどでしたが、それでも地獄の日々に思えていましたから。

私の場合は、原因不明といわれたままタイミング療法で治療を続けて
最終的には、医師に子供を諦めなさいと言われました。
当時はその宣告によりこの世の終わりのような絶望感も感じました。
でも、ダメとわかっていても治療を続ける決心をし、
その結果、医師が不思議としか言いようがないと言った奇跡が起き、
妊娠・出産できました。

ナナさんにとって今はとても辛い毎日ですが、治療を続けたい気持ちが
おありなら、気力が続く限り頑張ってください。
医師の診断は絶対ではありません。妊娠には奇跡が伴うものだと思います。
まだお若いのですから、どうか諦めないでください。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 美樹 さん 32歳  女性
回答   2013年07月10日 23:56
私の知り合いに、子供がなかなか授からず、
人工授精で子供出産された方いますよ。

焦らずゆっくりいきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ナナ さん
コメント   2013年07月11日 12:29
茶子さん、mafmafさん。
実際に家族や友人に話した時期を教えてくださり、有難うございます。私も時期をみて、両親には伝えてみようと思います。

その他にもこんなにたくさんの方から、励ましの言葉を掛けていただいて、すごく気持ちが楽になりました。
先日、主人が、なにを思ったのか
「家を建てよう」と言ってきました。将来の家族構成はまだ分かりませんが、しばらくは夢のマイホームにむけて、雑誌を読んだり没頭出来そうです☆
不妊治療、家のローン、お金がかかることばかりなので、仕事も頑張らなくちゃ‼

不妊治療を経験していた方がこんなに居たことが何だか心強く思えます。
無事に妊娠できた方は本当におめでとうございます。
まだ治療中の方、一緒に頑張って行きましょう。

皆さん有難うございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『不妊治療に行き詰まりました。アドバイスお・・・』 次の相談 『風疹に過敏になり過ぎでしょうか?』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。