結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   プロポーズされ、自分の両親に報告したいと思ったのですが…(とても長文です)


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスの丈についてどうしたら良いですか?』 次の相談 『スポットライトについて』 

 ぴょんちょ さん  22歳  女性  兵庫県  2013年07月07日 21:09
相談

プロポーズされ、自分の両親に報告したいと思ったのですが…(とても長文です)

この相談をお気に入りに追加する

初めての投稿になります。
長文ですがよろしくお願いします。

私には約1年付き合っている彼氏がいます。私は入社1年目の23歳、彼は飲食店で料理をしている35歳です。
少し前にプロポーズをされました。私もこれからも彼とずっと一緒にいたいと考えており、来年秋〜冬くらいに入籍を考えています。

今月母がうちに遊びに来て、また私は来月のお盆休みに実家に帰ります(実家は就職先からだいぶ遠くにあります)。
そこで、母が来たときにでもふんわりと結婚したい旨を伝え(彼氏がいることは知っており、年齢、仕事も知っています)、来月帰省したときに両親にきちんと伝えようと考えています。
今どう報告しようか考えていたのですが、その中で反対されるのではないかと、不安が大きくなってきました。

なぜ反対されると思ったのかというと、
・歳の差
・まだ私が入社したばかりだということ
・彼が高卒であり、フリーター歴が長いこと(30歳を過ぎた頃からは正社員として働いています)
・飲食店勤務であること(激務薄給であることは事実なので…)
・貯金が少ない(確認はまだしてませんがそのような気がします)
これらが理由です。

正直以前の私が、もし友達からこのような方と結婚したいんだと相談されたら、付き合うだけならまだしもそんな感じでもう本当に結婚を考えるの?と答えると思います。
そんな風に思う私の両親ですから、これを聞くと結婚に反対するのではないかと思いました。

私自身は、今結婚してももちろん仕事は続け、4年5年はこどもも考えず貯金をしていくと考えています。
また彼は現在一生懸命、楽しく働いていることを知っていますし、私も彼の仕事を尊敬しています。
なので、もし反対されても何度も何度も結婚したいという気持ちを伝えようと思っているのですが、とは言ってもやはり反対されるのが怖い自分もいるのです。

もっと長く付き合ってから結婚を考えたらいいのかもしれません。しかし彼もいい歳ですし、軽い気持ちでプロポーズしたわけではないことがわかる分、私もずっと一緒にいたいと思っているなら、今結婚してもいいのかなと思いました。

若いんだしもっといろんな人を見てみた方がいいよと会社の先輩に言われたこともあります。
もっともだと思いつつ、でも、やはり彼がいいと思うんです。今まで知っている男性の中で彼が一番で、彼以外を知らなければ彼以上はいないと

私の結婚に対する考えは甘いんでしょうか。
もっともっといろんな人を見てから結婚するべきなんでしょうか。


長文で、とりとめがなくて申し訳ありません。本当はどのように報告したらいいか相談しようと思ったのに、書いていたら内容が変わってしまいました…
でも誰かに、聞いてほしかったんです。すみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ゆきにゃん さん 29歳  女性
回答   2013年07月08日 01:44
個人的に結婚は「縁」と「タイミング」と「勢い」だと思いますので、ぴょんちょさんがこの人だ!と思ったのなら、それがぴょんちょさんのタイミングだと思います。
ただ、結婚後に「もっといろんな人と付き合えば良かった」とか思ってしまう可能性が現段階であるのなら、もう2〜3年様子見をした方が良いと思います。

彼と結婚したとして、彼が37歳の時に第一子を出産すると、第一子が大学を卒業と同時に彼は60歳です。
子供を2人以上望んでいるなら、下の子が学生の間に彼が60歳になります。
大学へ行ってる間に年金生活になると、金銭面でかなり大変ですよ。

私の親戚に父親が年金生活で中学生と小学生の子供がいる家族がいますが…
年金生活が始まる少し前から母親がフルタイムで働いています。
金銭的にも苦しいみたいで、分譲マンションを売りました。
子供1人大学まで育てるためにトータル3000万はかかるみたいですから、ぴょんちょさん達が将来的に子供を望んでいるのなら、子供の将来のこともよく考えた方が良いですよ。


親への結婚報告は2人で乗り越える最初の壁です。
もし反対されたら、2人で認めてもらえるまで頑張れますか?
まずは、彼とそのあたりを良く話し合った方が良いと思いますよ。

ぴょんちょさんと彼の気持ちが固いのなら、親へ結婚の意思があることを伝えて良いと思います。
私は、まず彼をお母だけに会わせるべきだと思います。
(今月のお母さんが家に来るっていうのはチャンスだと思います。)
母親が味方になってくれていれば、父親への説得も援護してもらえて話しやすくなります。
お母さんに反対されたら、その反対理由を取り除けるぐらい2人で頑張ってください。
お母さんの了解が得られてから、改めて彼と実家で両親に挨拶すれば良いと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ぶるすけった さん 41歳  女性
回答   2013年07月08日 08:33
飲食関係だと休みは週一回平日が普通ですよね。今はいいですが、お子さんができたら?
あとずっと家にいないと思いますが、大丈夫ですか。
飲食関係の資格があれば企業(食品会社など)への転職も考えていいと思いますが、高卒だと難しいかもしれません。
私の友人で調理師免許などもあり雇われ店長もしており大卒の方は企業に転職されました。
お子さんが欲しいのならば彼の年齢を考えるとあなたはずっと働かれた方がいいというか、働かないと厳しいです。
確かにお若いので急がなくてもいいですし、結婚資金は彼にはあるんでしょうか。貯金をしながら様子を見てもいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 35歳  女性
回答   2013年07月08日 10:00
反対はされるかもしれないけれど、ぴょんちょさんが彼のことを信頼し、結婚したいという思いが強いのならばその気持ちをご両親に伝えればいいと思います。
いろいろな人をみてからのほうがいいかはわかりませんので自分の気持ちに正直になことが一番かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 地下鉄子 さん 28歳  女性
回答   2013年07月08日 11:03
私は、あなたが結婚したいと思うならしたらいいと思います。
勢いで結婚して、後々苦労する人もいるのは確かですが、どういう流れで結婚しても、上手くいく人も、ダメになる人もいる。
上手く行く、行かないはお互い信頼して差さえあっていけるか、だと思います。
飲食業、激務薄給でも、相手を愛し協力すれば乗り越えられると思う。
私の夫も、ホームセンターの従業員。店長になるまで薄給で生活苦しいです。
ボランティア的に労働組合の役員もしていて、手当てなしに、公休を当てて組合の仕事や出張。休みは月1くらいしか取れません。
それでも、子供も欲しい。
夫を愛しているし、頑張っている姿を見て私も頑張れる!
あなたが相手を愛し、信じられれば、ご両親にもきっと思いは伝わります!
万が一反対されたらどうするか考えましょう!
何もしないで諦めて後悔するより、精一杯気持ち伝えましょう(^^)
私は新婚で偉そうには言えませんが、応援しています(^ー^)頑張れ!!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ぽーりーぽーりー さん 25歳  女性
回答   2013年07月08日 12:57
色々考えていて、しっかりされてるんですね。

他の人を知ってからの方がいいかどうかは、知ってみないと分からないことだと思うので何とも言えませんが、あなたが今の彼で幸せなら良いのではないでしょうか。
出会えるか分からない最高の人のために、今の彼と別れても良いのならそれも良いと思います。まだお若いですし。
でも、将来を想像して、その想像に幸せを感じられるのなら、自分の気持ちを大切にしても良いと思います。

そのことについて自信がつけば、年の差や彼のフリーター歴、彼の忙しさはサポートできるのではないでしょうか。
(もちろん、年の差による将来の不安や、金銭面でのサポートなどによる苦労も含めて考えてくださいね。)

ただ、入社したばかりだということと、貯金額については、彼としっかり話し合ってください。
お金のことは話しにくいですが、将来を考える上で絶対に必要な話です。
あなたが不安に思うことを彼に伝えて、彼が真剣に話し合ってくれるのであれば、彼のことをより信じられると思うし、不安がなくなれば、ご両親の説得も少し自信がつくかもしれませんよ。

まだ結婚準備中の身なのに、偉そうに口出ししてしまってすみません。
応援しています。
がんばってください!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年07月08日 14:20
いろいろ気になる点があるようですが、結局は二人の意志とお金の問題ではないですか。年齢差とか仕事を始めたばかりとか、彼がフリーターが長かかったとかは解決できる問題ではないですからね。

これから新生活を始めるにあたって結婚式をしたいのならばそれなりの貯金が必要でしょうし、それよりも新生活そのものにたくさんのお金がかかります。

まずその辺の問題をこれからどのように解決していくかを考えて、ご両親に伝えれば道はひらけていくのではないですか。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 おめー さん 23歳  女性
回答   2013年07月08日 14:55
私と共通点が多く、思わず投稿させて頂きました。

私も主人が35歳の12歳差です。去年結婚し、今年子どもを出産します。
そしてうちの主人も飲食店勤務です。ですから、激務薄給な事も痛いほどわかります…。

それでも何故結婚したかというと、私はこの人と結婚したいと思ったからです。この人以外考えられませんでした。でも私は結婚して本当に幸せです。確かに年齢や職業によっての問題はありますが、それは家族になる上で協力して乗り越える覚悟です。
確かに周りのいう「まだ若いんだから焦らなくても…」という言葉も理解出来ますし、現に私も散々言われました。

もしかしたら、親御はんは心配で反対されるかもかもしれません。それでも、ぴょんちょさんがどれだけ彼の事を愛していて、結婚したいかが伝われば大丈夫だと思います。まずは親御さんにお話してみても良いと思います。
反対されても、二人で越えればいいのです。
それとも、反対されたら越える自信がないから、不安なのでしょうか?

上の方も仰ていますが、結婚は本当に縁とタイミングだと思います。例えば彼を逃して、一生彼を越える人は現れないかもしれません。それは誰にもわかりません。
ぴょんちょさんが今後、彼と、ずっと一緒にいたいか。それが一番大事な気がします。

その気持ちさえブレなければ、様々な問題も夫婦で乗り越えられるのではないでしょうか。
頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ぴょんちょ さん
コメント   2013年07月08日 19:02
みなさん、コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
何度も、繰り返し読ませていただき、頑張れの言葉に泣きそうになってしまいました。
その上で感じたのは、私には彼以外いないなということです。

お金の面や歳の面、また休みが合わないことも不安でないと言えば嘘になります。しかし私は子どもを生んだあとも仕事に復帰しますし、会社もその辺りのサポートはしっかりしてくれます。また有給も取りやすいため、もう少し長く働けば、休みも合わせることができます。
歳の差は埋まることはないのでどうしようもないですし、新入社員、フリーター歴などの事実は変えられませんが…いろいろな不安があっても、お互い支えあっていけると、みなさんのコメントを見て、いろいろと考えた結果そう思いました。
なにより彼との将来を考えると、とても幸せな気持ちになるのです。大変なことも多いと思いますが、きっと乗り越えられると思いました。

まずは彼ともっとお金についてや将来について、私が不安に思っていることをしっかりと話をしてみます。
その上で彼をまずは母に紹介しようと思います。もし反対されても、ふたりで乗り越えていきます!頑張ります^^

みなさん本当に親身になってくださり、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスの丈についてどうしたら良いですか?』 次の相談 『スポットライトについて』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。