1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 無理やり披露宴をやらされそうで困っています

無理やり披露宴をやらされそうで困っています

その他
りんご餅 さん
卒花嫁
2013年7月4日

今年の2月に入籍したのですが、彼の会社の理事会にブライダルプロデュースの会社(A社)があり、そこを使って結婚式をさせられそうで困っています。
結婚式はやりたいと思っていましたが、貯金もなく収入も多くない為、入籍だけすませ余裕が出来たらいつか。と思っていました。
しかし籍を入れてから、仕事が終わった後やひどい時は仕事中に彼を呼び会社の偉い方とA社の社長が結婚式をやらないかと何度も言ってきたそうです。
金銭的にも厳しいのでと断っても会費だけでなんとかする。赤字にはしない。と聞いてもらえずあまりにしつこさに仕方なくやることにしました。
強引にやることにされてしまいましたが、最近になって全くやりたいと思えなってしまい相談させていただきました。

やりたくない理由はいくつかあるのですが、まず仮押さえですが日程を決めた後に、私達の結婚式の翌月に彼の職場の人が同じ所でで結婚式をするそうで2か月続けてとなると同じ職場の人たちに負担がかかると思い日程を変更しました。
しかし最近になって変更した後の私達の日程の前の週に今度は彼の会社の別の職員が同じ所で結婚式をすることになったそうです。
2週続けて同じような結婚式、しかも私達の方が後になってしまっては招待しても来てくれない彼の職場の職員が多いのではないかと不安です。

また、会場や引き出物、料理を頼む所はもうあちらに決められてしまっていてこちらの意見は聞いてもらえません。
正直結婚式の準備は二人でいろいろ探し相談し決めていきたい部分が大きいです。
彼からの提案で挙式はせず、披露宴にしてなるべく費用がかからないようにし、挙式は新婚旅行に行った時に二人だけでしようということになっています。
決められている会場の場所が交通も不便で宿泊施設もあまりなく県外出身の彼はあまり招待できる人が多くありません。
私もあまり友人が多くなく招待できる人が多くありません。
しかし披露宴だけとはいえ会費でなんとかするには200人以上招待しなくてはいけないそうです。
会費の為に人数を集めないといけないというのは嫌なのですが本当に赤字になってしまった時に出せるお金がないのでそのような不安な状況で結婚式をするのが嫌で仕方ないです。

長くなってしまいますが、金銭的にも厳しいですが準備する時間もないように思えます。
どのくらい準備期間が必要なのかわからないのですが、9月末の披露宴の予定でまだ一度もきちんと話をしていないのです。
彼の仕事は基本的に平日のみの出勤なのですが、9月の初め頃まで休みの土日は実家の手伝いに行かなくてはいけなくほとんど時間が取れないのです。
A社に相談したところ大丈夫とのことでしたが、平日の仕事が終わった後だけの時間で間に合うものなのでしょうか?

うまくまとめられず長くなってしまい申し訳ありません。
私も彼も結婚式に出席した経験が少なく相談できる人もいないのでどんな意見でもいいので参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年7月4日

断れるなら断ったほうがいいですよ。
でも彼の職場の人はみんなそのA社を通じて結婚式をされているようではないですか?

そうなると彼の仕事上での立場はどうかなとおもいます。

200人の披露宴なんて今時あまり聞きませんし、おっしゃる通り会費集めのために呼ぶのも失礼な話です。

ここは正直に、招待客はどう考えても50人が限界だし、それだと赤字になり払えないといいましょう。
50人を30人といってもいいと思います。

A社は200人が30人に減ったなら旨味がなくあきらめるかもしれません。

返信する
7
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月4日

何かその式場で披露宴をすることでメリットってありますか?
例えば縁故の会社職員がすると食事のランクアップやドリンクのランクアップが無料になるとか?
他の社員の方もやっているなら何かあるのかと思いますが、そうでないのならば会費で賄えると言われても単純にその式場が儲けたいだけですよね。

見積もりはもらっているのですか?
自分たちはどれくらい招待したいと思っています?
彼が県外出身であれば親族及び招待客の宿泊場所を確保するのにホテルなどでした方が無料宿泊もついてくるのでいいと思いますが、それはおいておいて何人ぐらい呼ぶ予定でしたか?
こちらが招待してもやはり欠席は何人かでます。
私も100人近く招待状を出しましたが、結局出席は80人くらいでした。
なので上の方もおっしゃっている通り、50人ぐらいを考えていてもそれよりも確実に少なくなると思って下さい。
断るのであればやはり招待人数はこれくらいを考えているので以前言われた会費で賄えるとは到底思えない、なので残念ながら…という感じがいいかと。
それとも取りない人数は彼の会社の社員の方が出席してくれるんですかね?
そんなわけないと思いますが。
キャンセルするなら早めがいいですよ。
また違約金も発生すると思います。

3か月前ならドレスを急いで選ぶ頃じゃないでしょうか?
気にいるドレスがあるかどうかも心配です。
新郎の衣装も試着しないといけないので平日の夜にそれができるかですよね。
あと招待状をどうするか?
自分でキットを買って作るのか、式場に頼むのか。
正直自分でキット買ってやった方が安いです。
ただパソコンがどこまで使えるかがカギかと。
また式場によっては招待状、席次表にも持ち込み料を取る場所があります。

結婚式って見積もり以外にもお金がかかります。
例えば試食会、主賓・乾杯の挨拶をして下さった方への交通費・お礼、招待客の交通費、親族の交通費・宿泊代・着付け代、新郎新婦の両親のモーニングや留袖のレンタル代。
それだけでも軽く私は50万円以上かかりました。
披露宴自体の見積もりでお金が心配であれば正直無理だと思います。

返信する
3
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年7月4日

会費でまかなうためには200人のゲストって・・・関係者割引はまったくなさそうな感じですね。ゲストは社内の人も多く呼ぶことになるでしょうし、結局社員からお金を巻き上げてるんじゃないかーと思ってしまいました。

人数集めだとしても、200人に集まりそうですか?
赤字になるとしたら百万単位のことでしょう。

結婚式っていくつもの会場でたくさん見積もりを見て決めて、チマチマと節約ポイントを見つけてやっと納得いく値段になるんです。
全部おまかせでまともな打ち合わせもないとなると、会社の都合の良いようにさせられるんでしょう。

打ち合わせの時間はとれないほうが都合がいいんでしょうね・・・

本契約してしまうと社内といえどキャンセル料を請求されそうな気がします。

会社にとって他人であるあなたが出て、しっかりお断りしたほうがいいかもしれませんね。
人数は集められないし、まずお金がない。ブライダルローンは組みたくない。親の援助も得る予定はありません。
こちらの要望が伝えられない結婚式では親の理解が得られない・・・等、甘くない女性としてきっぱり言うべきです。

結婚式って一生に一度のことですから、ブライダル業界は相当強気というか足元を見てきます。
(こういうことを書くと運営に消されてしまいますが、本当にそうだと思います)

1日でも早く、しっかりとお断りしてください。
穏便に~・・・って態度でいくと押し切られてしまいそうです

返信する
3
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年7月4日

つらいですね…(;_;)
お偉いさん等に、赤字にはしない!と言われ無理矢理誘われたときに、200人集められれば…という前提のお話も聞いていたのでしょうか?その人数が前提の話をされないまま無理矢理誘われたのであれば、断れる理由にもなると思います!そんなの聞いてない!と言えると思います。
やりたくないのであれば、絶対に断ったほうが良いと思います(>_<)
良い方向に進むといいですね…。

返信する
3
役に立った
たるもな さん 卒花嫁
2013年7月5日

だいたい結婚式の招待客って多くて100人ぐらいっていうのが一般的ですよね。
お金がないといっているのに200人以上集めないと赤字になってしまう結婚式を強要してくるなんて上司としてより、そもそも人としてどうなんだろう…って思いました。

身内に不幸があったとか、他の方がおっしゃるように30人くらいしか集まらなかったとか、何か理由こじつけて断った方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月5日

彼の仕事の関係で、なかなか、断りづらいし、
彼の今後もあるので、難しいとは思うのですが、
その200人を呼ぶことで黒字になるのが前提のような披露宴が、
気がすすまないのなら、なんとかして、辞めてしまった方が
あとあと、後悔すると思うのです。
やっぱり、結婚式っていい思い出にしたいですよね。
なんとか、ご両親や親戚なども、巻き込んで、
辞める方向にすすめることができないでしょうか。
いろいろ、大変でしょうが、ステキな披露宴をあげるために、
がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
ドット さん 卒花嫁
2013年7月5日

彼の今後の仕事のことを考えると断りづらいですよね。

彼の職場の方が他に2組も同じような時期にその会場で
披露宴を行うというのはやはり会社に言われてなのでしょうか。

会費制で200名・・・
そんな大人数私なら呼べません。
会社側がとても必死になっているように思えますよね。
どうにか断りたいですよね。

何のアドバイスも出来なくてすいません・・・

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月5日

すみません、旦那さんが職場関連で断り辛いのであれば、あなたが出て行って断った方がいいかもしれません。
というよりも旦那さんが土日行けないなら、あなたが行って断るしかないのではないでしょうか?
それでもどうにかすると言われたら、自分たちの結婚式で呼ぶ人数どうにかなるのか?のきちんとした見積もりがあった方がいいと思います。
けれどその見積もりで例えばドレスが最低ランク、料理が最低ランクだと実物みたらびっくりするような物だと思います。

弁護士さんの無料相談なども利用するのも手段の一つかもしれません。
200人以上なら元を取れるなら単純換算600万円以上かかるってことですよね?
ディズニーランドで結婚式をするようなレベルですよ。

返信する
2
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年7月5日

どう頑張っても払えないからと断った方がいいです。

どうせやるにしても、
そこだと楽しい気持ちで出来ない気がします。

もっとこじんまりとしたいとか、
やるとしても身内だけでやるのでとかなんとかいって、

せっかくですが、人数も集まらないし金銭的にも無理ですっと
断るのが懸命だと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんご餅 さん 卒花嫁
2013年7月5日

たしかに中止にしてしまうと彼の立場としてはあまり良くはありません。
彼の職場の人たちもA社を使って挙げた方が多いそうです。
この式場で式を挙げた彼の職場の人は披露宴で友人に余興を頼んでいたにもかかわらず、当日勝手にその時間を潰されA社と彼の会社に都合の良いものにに変えられたそうです。
こういった話を聞いているとせっかく来てくれた方たちに嫌な思いをさせてしまいそう等正直デメリットの方が多くなってしまうように思います。
引き出物は彼の会社の物を安くしてくれるような話はしていましたがはっきりとはわかりません。

簡単に数えただけですが私達二人で招待出来るのは100人もいかないかもしれません。
招待状を出してももっと少なくなるかもしれないのですよね。
彼の職場の人達にも来てもらうことは出来そうでしたが、前の週にも、となると偉い方たちは余裕があるかもしれませんが金銭的にきつい方も多いかと思います。

彼と一緒にコメントを拝見させていただいて話し合ったのですが今回は招待客を集められないので。と中止したいとA社と彼の会社には伝える事にしました。
ちょっとそうれはどうなの?と思えることが多い方たちが相手なので難しそうですが、一生に一度の事なので後悔しないで出来るように頑張ってお断りしてきます。

なかなかどうするか決まらず喧嘩が多くなっていましたがとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年7月5日

二度目です。

結婚式は会社のためでなく、親と本人たちのためのものです。
少々心苦しいですが、あなたがちょっとヤバい嫁になりきって絶対にやらない!と強い態度で行くしかないでしょう。

色々なもののランクを下げて、見えないサービス料で儲けを得ようとしてるんじゃないかと不安です。
何もしてないのだから、謝ることはないですよ。
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2013年7月29日

親族だけでこじんまりする方法もあると思います。
カレの立場もあると思いますが
結婚式を上げるのは、りんご餅さんたちなので
できることとできないこと、希望をしっかり伝えて
嫌なものは嫌だと断ったらいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー